アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Dimension 4600C のBIOSについての質問です。

現在システムコマンダーというソフトで、インストール中にインストールが中断されてしまうという問題が起こっています。ソフトのFAQで「BIOSでMBRの書き込みを禁止されているため」に問題が起こっている可能性があると書かれていました。
そこで質問なのですが、Dell Dimension のBIOSはどこでMBRの書き換えの可否を設定するのでしょうか?
ご存知の方書き込みをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MBRはBIOSの設定上には基本的にはありません。


なぜならMBRとは(マスタブートレコード)HDD上
の最初の63セクタまでに、フォーマット形式や日付。
パーテション情報等が、書き込まれるからです。

良く、マルチブートでNT系・DOS系・Unix系等
を一台のマシンにインストールする際にはMBRの操作
が必要になります。

よってMBRの書込み禁止という事は、メーカー製PCの
為、仕様がそのようになってる。

MBRレコードの監視するソフト(良くありがちなのはア
ンチ・ウィルスソフト)や上記にあるシステムコマンダー
のような管理ソフトの影響が大と考えていいでしょう。

そもそものOSがわからないのですが、
一般的なDELLのローカルディスクの構成は、

ヘッダー→MBR→修繕OS(NonDOS)→NTLDR→Data
の順番に構成されているはずです。
(上記のNonDOSは(Winならば)OS上の、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクで確認することが
できます。

基本DOSなら単純にFDISKコマンドでOKです。
Unix系ならマウント上のコマンドで確認できます。

まあ、すごく端折っていますがこんな感じですか・・・・
    • good
    • 0

起動して、すぐF2、F12でBIOS画面に行きませんか?


DellのBIOSは、自社設定してるでしょう。
MBRの変更? できますか? Dellに聞かれたらと思いますが、、

この回答への補足

> 起動して、すぐF2、F12でBIOS画面に行きませんか?
F2ですぐに行けます。
> MBRの変更? できますか?
そのための質問書き込みです。

補足日時:2008/07/21 04:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!