プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、
参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。
今回もよろしくお願いします。


自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。

国道などで60km/hほどで一定時間走行する時についてなのですが、
60km/hに到達した時点で5速にギアを入れています。

その時のエンジン回転数はだいたい1800ぐらいです。
4速だと2300ぐらい、3速だと3000ぐらいです。


一定時間、同速度で走行する場合、エンジンの回転数は
いくつぐらいにしておけば一番燃費が良くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

60km/hで上り坂でなければ5速1800rpmが一番燃費が良いのではないでしょうか?


回転数が多いと言う事は、それだけガソリンを吸い込んで燃やしていると言うことなので、燃費は悪くなります。
ただし、上り坂でアクセルを踏んでも、回転が上がらず加速出来ない場合はエンジン回転自体は低いですが、スロットルは開いていおり効率が悪くなってガソリンを無駄使いしていると言うことです。5速で30km/hなどギアと回転数があっていない場合も同じです。
という事で、一定時間同速度で走行する場合は、エンジン回転数は低く抑えた方が燃費は良いです。
    • good
    • 1

燃費はエンジン回転数もそうですが、アクセル開度も大小によっても変わってきます。


そこで、、、
アクセルの踏んでいる足を離さずに、そのままギヤチェンジをしてみてください。
ギアを変えようとクラッチを踏むと一瞬回転数が上昇しますがそのままギアを変えて上げていってください。
一段上のギアにしても同じアクセル開度でそのまま加速するのであれば上のギアの方が同量のガソリンで余計スピードを上げることができます。
逆に同条件でスピードが下がってくれば同じガソリン量ではトルクが足らず失速。
平らな道路だと分かりづらいので、多少力のいる一定の上り坂なんかが一番分かりやすいとは思いますよ。
これでどこのギアに入れているのが一番燃費が良いか分かります。
    • good
    • 1

軽ワゴン5MT乗りですが


ガソリン代高騰の折節約運転しております
エアコンのコンプレッサーON,OFFのS/W左手が開いているので
加速時、乗車人員が多いときの加速を繰り返すとき、660ccで1トン弱の車重ですので
8秒間だけOFFにしています、回転や負荷の上昇する1秒間なので積もり積もると馬鹿になりません

これらを活用することで「わずかなアクセルの踏み込み」により
好きなように引っぱれるしきびきびと走らせることでき加速時間の短縮につながります

出足で1速、2速を使用して短い時間で50kmまで引っぱり加速は短く短時間にして
負荷で加速(上り坂、)がほしい時はすぐシフトダウンをして短く、短時間ですますように
5速は50km以上の巡航走行のみに使用して、あまり吹かしません
ガソリン代節約なのでこのような使用で市街地で14km、1時間以内走行18kmぐらいです
    • good
    • 0

>国道などで60km/hほどで一定時間走行する時についてなのですが、



↑このような状況下で、4速のまま走り続けるような人もいないでしょう。{一般的な、5速のマニュアル車(デミオ含む)の場合。}

よって、5速にしてやるので正解です。

ただし、加速させる場合は、4速にシフトダウンさせてやる必要があるかと思います。

(60km/h定速走行中、緩やかな登り坂程度でも、4速に落とす必要はあると思います。)


詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の ANo.5 と ANo.10 をご覧下さい。




たぶん、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のURL群はご覧になられているかと思いますが、
実は、その後に続きもいくつか書きましたので、
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)もご覧頂けたら幸いです。




>一定時間、同速度で走行する場合、エンジンの回転数は
>いくつぐらいにしておけば一番燃費が良くなるのでしょうか?

ストレスなく走行する限り(アクセルペダルを踏んでも、エンジンが異音を発しない限り、)、ギアーはシフトアップ(3→4、4→5、)させてやるのが、燃費も良いです。

ただし、負荷(加速や、上り坂、)がかかるシチュエーションにおいては、エンジン回転数に上限など設けずに、その時に合った必要な回転数まで上げてやることが、燃費にも機械にも良いことに繋がります。
 
    • good
    • 0

常に2000回転以下でギアチェンジしたほうが、燃費は上がると思いますよ。

    • good
    • 0

エンジンそれぞれに燃料消費率と出力のバランスが取れる回転域があるので、具体的に何回転くらいとは言いにくいです。


ただ、回転数が低くてもアクセルを大きく踏んでいるのなら、思ったほどは節約できていません。

たとえば必要以上にアクセルを踏んでいると、そこから少々アクセルを緩めてもスピードは落ちませんが、ぎりぎりのアクセル開度なら、ちょっとゆるめるだけでスピードが落ちていきます。そのあたりの位置はエンジンの音や回転数、スピードなどを絶妙にバランスさせながら走るととても燃費がよくなります。みんながMTに乗ってそんな運転すれば、プリウスなんか買わなくてもCO2排出量は抑えられます。

メーカー各社はATでもそういうベテランMTドライバーのアクセルワークになるように、変速タイミング、アクセル開度などをフライバイワイヤなどで自動制御する研究をしているのです。
    • good
    • 0

>60km/hに到達した時点で5速にギアを入れています。


その時のエンジン回転数はだいたい1800ぐらいです


これなら1800回転で巡航運転をするのが一番燃費がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!