現在、養護老人ホーム勤務中で34歳の介護福祉士、勤務年数11年です。
主人と7歳、5歳の子供がいます。実家も含め協力的で夜勤もしています。今ではある程度、仕事もこなせるようになり達成感もあります。
そこでキャリアアップで看護師になりたいと考えています。まずは准看護師を目指そうと思い情報収集中です。本格的に勉強も始めたいので8月で退職します。しかし「介護も看護も3Kで内容変わらない」「学費もかかるので子供より自分に投資するのは我ままでは?」「無事に看護師になっても高年齢で20代の子に馬鹿にされつらい目に遭うのでは?」と友達は言います。でも今のままじゃ嫌なのです。介護だけじゃなく医療もできた方がお年寄りのみならず多くの人の役にたてると思うのです。私の考えは甘いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えが甘い,ということはないと思います。



ただ,その年齢で准看護師を目指すのはおやめになられたほうがいいかと思います。准看護師であれば修業年限(学校に通う年数)は1年短くなりますが,就職後の待遇などを考えますと,正看護師のほうが良いです。

お友達が言われているように,はたちそこそこ(准看護学校は中卒で入学できますから,その場合は15歳の子たちです!)の人たちと一緒に勉強をするわけですから,ジェネレーションギャップなどに戸惑うことは多いと思います。また,先輩・後輩などの人間関係にも気を使うことがあるでしょう。

また,覚悟の上と思いますが,決して時間的にも身体的にも楽な学生生活ではありません。家で試験勉強をすることもあると思います。家族のサポートが重要ですので,その辺について,ご家族の方には十分に理解してもらう必要があります。

個人的には30を過ぎて学校に入学して,卒業後看護師として働いている方を知っています。大変な選択だと思いますが,ご自分の選択を尊重してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは准看取得後、正看と考えておりました。知人は准看2年、正看(夜間)3年と5年かかって正看になりました。これはかなり遠回りですよね。学校などもう少し情報収集して詳しく調べてみようと思います。率直なご意見で大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 01:53

介護福祉士として6年知的障害者支援員として9年目の35歳です



同じ考えで、今年、看護学校を受験しようと思っております
金銭的なものも含め、勉学の道からは離れ、時が経ちますし、
まずは看護学校入学の心配がありますよね


専門的な知識を身につけるため、スキルアップのためにともにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。昨日、ようやく仕事納めを迎えました。8月は年休消化で31日付で退職になります。お年寄りとのお別れが辛いですが、どうにか円満退職できそうで本当に嬉しいです。
知的障害者に携わっておられるのですね。大変なお仕事ですよね。年齢も近いですし、私と同じ考えの方とメールできて光栄です。いろいろ心配もありますが、すべては「正看護師になる」という目的のための通過点でしかないと思います。まずは看護学校受験のクリアですね。モチベーション維持や学力、体力が大変だと想像つきますが・・・実行しようとしているところです。お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/07/31 14:01

あなたの考えが甘いとは思いません。


しかし、ご家族の考えが甘いかどうかを今一度しっかりと確認した方がいいと思いますよ。
受験前や実習期間など、時期によってはあなたが家事育児に関わっていられない状態になりますので、協力云々ではなく全部任せられるかどうか、子どもが病気の時でも大丈夫か、そこまで引き受ける覚悟がご家族にあるか、というレベルで考えていた方がいいんじゃないかと思います。

自分の場合、看護師の嫁に助産師を取りたいと云われた時には、かなりの部分で協力は出来るが全面的に引き受けるのは無理、出張も拒否できないし3歳の子どもがインフルエンザにかかったとしても一週間も会社を休めないし、それでも良いなら受験したらいい、と正直に申告しました。
実家は遠くて協力を仰げなかったし、協力が足りなかったせいできちんと勉強できなかったなどと思われても困りますし、嫁の進学のために会社を辞めて主夫になっても構わない程の蓄えもありませんでしたし。
(結局、解決策も無いまま受験し不合格になりましたが)

No.2さんの、准看護師よりも正看護師、という意見には賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見で参考になります。
私だけの問題ではないということを痛感しました。よく主人や実家(車で20分です)に相談してみます。老人ホーム勤務中も、子供の入院や突発の病気などありましたが家族で乗り越えてきました。主人の会社も割と時間の融通がきくので助かってます。
目指すは正看護師なのですね!半端な気持ちじゃダメですね。今の私にどれだけやり遂げる力があるか分かりませんが、精一杯努力してみようと思っています!!

お礼日時:2008/07/21 20:56

甘くないですよ。


ウチのカミさんは40過ぎてから看護師になりました。
資格があるのと無いのでは、同じ仕事をしていても給料に雲泥の差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですか、やはり資格は裏切らないですよね。頑張り屋の奥さまですね。ご家族の協力も大変ではありませんでしたか(うちがそうですから・・・)?私も奥さまに続きます!

お礼日時:2008/07/21 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士試験における基本テキスト

介護福祉士国家試験受験を考えています。介護支援専門員(ケアマネジャー)には、長寿社会開発センターの介護支援専門員基本テキストが試験のバイブル的な存在だと思いますが、介護福祉士試験にはそのような基本テキストがありますか?
もし無ければバイブル的なテキスト、お奨めのてきすとがあれば教えてください。(書店で購入できるのがいいです。)
お願いします。

Aベストアンサー

バイブルはないです。
正直試験対策だけなら、テキストや解説書は、お金の無駄です。
問題集を買えば、系統別に分けてありますし解説も有りますので…
試験対策で買う物なのか、今後の為に買う物なのかで買うべき物が違ってくると思います。

ただ、統計データ等の情報や歩行の仕方、支援の仕方に関する問題、新しい法律や改正されて施行された法律は試験に良く出るので
見て覚える!介護福祉士国試ナビ 2010 (中央法規出版)
あたりは買っておいた方が無難です。
正直この本以外は、試験対策にはあまり役にたたなかったです。
まだ発売されてませんが、たぶん夏くらいには出るのでは?
今売っているのは去年の物です。 見て覚える!介護福祉士国試ナビ 2009
ちなみにこの部分だけは、最新の物でないと役に立ちません。
テキスト類は、少し古くなると現在では間違っている場合があります。

私が買ったのは、この本と中央法規出版の問題集1冊と介護福祉士受験ワークブック上下巻
ユーキャンの問題集1冊でした。
わかりやすさからすると、ユーキャンの物が良いかも…
中央法規の物は、解説が分かりにくいです。
ただし、ユーキャンの物は内容が薄いというか、
過去に出題が少なくとか出て無くて難易度の高い問題は、最初から切り捨てているという様な印象です。

バイブルはないです。
正直試験対策だけなら、テキストや解説書は、お金の無駄です。
問題集を買えば、系統別に分けてありますし解説も有りますので…
試験対策で買う物なのか、今後の為に買う物なのかで買うべき物が違ってくると思います。

ただ、統計データ等の情報や歩行の仕方、支援の仕方に関する問題、新しい法律や改正されて施行された法律は試験に良く出るので
見て覚える!介護福祉士国試ナビ 2010 (中央法規出版)
あたりは買っておいた方が無難です。
正直この本以外は、試験対策にはあまり役...続きを読む

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q介護福祉士試験 実技試験免除講習について

介護福祉士試験 実技試験免除講習について

もうすぐ介護福祉士の受験申し込みが始まりますが 実技試験免除の講習って
申し込み時に終わっていないとだめなのでしょうか?
それとも実技試験のある3月までに終わってればいいのか
どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度受験した者です。
まず、今年度の介護技術講習会の申し込み締め切りは、8月21日(土)までです。
もし、技術講習会の受講をお考えであれば急がれた方が良いと思います。

講習会は12月中に全て終わります。講習を修了すると、講習を受講した学校から修了証明書が交付され
この証明書を提出することで、実技試験が免除になります。
証明書の提出期限は、受験の手引きに書いてあります。ちなみに、昨年度は平成22年2月5日(筆記試験の5日後)でした。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu.html

Q小規模多機能型で介護福祉士として勤務しています。 ある利用者の臀部褥瘡が悪化してきているので看護師と

小規模多機能型で介護福祉士として勤務しています。
ある利用者の臀部褥瘡が悪化してきているので看護師と相談して、職員に夜間体交を2時間毎にするようにと申し送りをしたら、職員の中の1名が『2時間毎に体交したら利用者が寝られない』と意見がありました。
このような意見って当たり前のことなんでしょうか?
わたしは病院の看護助手で勤務している時は、2時間毎に体交してました。
褥瘡ある利用者の対応アドバイスを優しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師してます。2時間毎の体交は常識ですよ。しかし、施設は生活の場なので、ご利用者さんが寝れない... と訴えればせめて3時間毎にされては?褥そうは悪化が早いので、そのあたりをそちらの看護師と相談されては?栄養状態とかにもよりますが... エアーマットとか利用おすすめします。

Q鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しい?

鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しいでしょうか?それと資格取得までどちらが難しい(大変)でしょうか?

Aベストアンサー

介護福祉士は施設(特養・老人健康施設・ヘルパー・看護助手)で、3年間働き、その間に勉強も出来収入もありますので、
介護福祉士のほうが簡単でしょうね。
資格試験も、普通に勤務して先輩から教えて頂けますし、
試験は楽に通りますよ。

鍼灸師は「体全てのツボを把握・その効能も把握」が
必要最低限でも必要です。
その間の収入も無いですし、毎日が勉強に費やさないと
資格試験に合格するのは困難でしょうね。

Q介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションを

介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションをすることはありますか?

Aベストアンサー

病院によるんじゃない?

Q介護福祉士 実技試験の合格基準及び、合格率

先日介護福祉士の実技試験を受けてきましたがいくつかミスをしてしまい、合格できるか、かなり不安です。
こんな事に「教えて」を使うのも馬鹿げているのかもしれませんが、よろしければ昨年以前の介護福祉士合格者のうち実技試験を受けた方でこんなミスをしたけど受かれたよ。って方はどんなミスか教えてもらってもいいですか?
落ちた方ももしよろしければ、思い当たる落ちた理由を教えてもらってもいいでしょうか?
あと、筆記試験や免除講習などであいまいな実技試験の純粋な合格率を教えてもらってもいいでしょうか?
私事でどうも申し訳ありません。

Aベストアンサー

危険行為を犯していたら落ちます。
それはもう減点も減点でアウトですから。
例えば麻痺の人を立たせておいて、杖を取りに行く為に手を離したり、相手を支えることを怠ったりとかね。
多少のぎこちなさや段取りの悪さは許容範囲。
後は実技試験はただ求められる行動をするだけではダメなんです。
どういう意図でどういう行動をするのかを口に出してからやらないといけない。それが出来ていないと減点。
後は相手に必ず同意を求めたり、相手の自主性、自尊心に配慮した介護になっているか。それが目の付け所なんです。
全体として合格率は半分くらいですからね。
実技ではそんなに落ちませんが、その時間内でやる事をやれなかったり、緊張のあまり動けなかったり、危険を冒してしまった人が落ちてしまいます。その割合は実数では出ませんから☆

Q看護師と介護福祉士では、社会の評価はどのくらい違いますか?

看護師と介護福祉士では、社会の評価はどのくらい違いますか?

Aベストアンサー

お給料では、同じ職場でも看護師のほうが高いので、この金額の差が評価の差と言えると思います。
資格試験の難易度では、看護師試験のほうが難しいので、その差も答えになると思います(合格率は、介護福祉士試験のほうが低いですが、看護師試験が看護師養成課程を終了または見込でないと受験資格を得られないので、勤務年数で得られる介護福祉士試験との比較はできません)。

でも、漠然と「社会の評価の違い」と聞かれたら、「差はない」というのが正解としなければならないと思います。
現場での実際はどうあれ、職種による優劣はあってはならないのが理想だからです。

Q来年の介護福祉士試験

来年平成17年に介護福祉士試験を受験予定です。
来年から実技試験がなくなり、講習にかわるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その話、聞いたことがありますが、実際講習に変わったりというのは2006年度頃のようです。
まだ本決まりというわけでもなさそうなんですが…。

私が聞いたのは、実技試験を受けるか、講習を受けるか、どちらか選べるという話でした。
とりあえず1次試験は合格しないといけませんが、二次をどうするか、で、講習には別に料金がかかるような話もありましたが、真偽のほどは確かではありませんので、鵜呑みになさいませんよう。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0624-15.html

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01News.nsf/0/7E4E963ABD79B79649256D8E000F80F8?OpenDocument

Q准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。
実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが
准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

Aベストアンサー

受験資格はありません。

他の回答者があげた↓のHPを確認してください。
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

【受験資格】→【実務経験の範囲】の順に進んでいくと以下のことが記載されています。

【次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません】
(1) 社会福祉施設の、
・ 生活支援員(生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者)(障害者自立支援法関係の施設・事業において主たる業務が介護等の業務である者を除く)
・ 児童指導員(保育士として入所者の保護に直接従事した後児童指導員となり、その後も引き続き同じ内容の業務に従事している方を除く)
・ 心理指導担当職員、作業指導員、職業指導員
(2) 社会福祉施設や病院・診療所の、
・ 医師、看護師、准看護師
・ 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの機能訓練担当職員(当該業務を補助する方を含む)
・ 介護支援専門員、計画担当作成者
・ 調理員、事務員、運転手
(3) 法人の代表者、施設長、管理者、所長など証明権限を有する代表者

基本的には、介護職として雇用契約を結び実務についていることが求められます。ですから、看護職やリハ職、ソーシャルワーカーなど介護の仕事もやるけれど、介護の専属職種ではない方の(看護やリハビリ、相談が主な仕事の職種)実務経験は受験資格になりません。ヘルパーは受験資格を得られても、看護師は得られないと思ったほうがよいです。

受験資格はありません。

他の回答者があげた↓のHPを確認してください。
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

【受験資格】→【実務経験の範囲】の順に進んでいくと以下のことが記載されています。

【次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません】
(1) 社会福祉施設の、
・ 生活支援員(生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者)(障害者自立支援法関係の施設・事業において主たる業務が介護等の業務である者を除く)
・ 児童指導員(保育士として入所者の保護に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング