プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚革のジャケットを手に入れましたが、とてもしわが多い上に汚れがあります。
どのように手入れをすればよいかどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLに情報がありました。


参考にしてください。

▼POWER STUDIO FROM FUJI
http://www.fmfuji.co.jp/power/power_04we.html より引用

そして、レザーといえば、扱い方にも注意が必要です。
せっかく買ったなら、長く愛用したいですよね。

「レザーのお手入れ方法」

* レザーアイテムは、クリーニングに出せるものと出せないものがあります。
淡い色の物は大丈夫ですが、黒や茶などの濃い色のものは色落ちが避けられないので、なるべくクリーニングにださなくてもいいように、日頃からお手入れする。
クリーニングに出す場合、専門の知識がある店に出す。
それと、もし万が一、仕上がりに事故があった場合、どの程度補償をしてもらえるのか聞いておく。

* 自宅でお手入れする場合、防水スプレーか撥水スプレーと乾いたタオルとスポンジを用意する。
表革の場合、汚れているところや気になるところにレザーの色が変わるくらい防水か撥水スプレーする。
その直後、乾いたタオルで一方向に向かってこすり、これを繰り返す。
スプレーしたものが乾いてしまわないうちにこするのがコツ。
このときも色落ちに注意し、最後につや感を保つために、手のひらの親指の付け根のところでよくもむ。
スエードの場合は、表革と同じようにして、手ではもまずにスポンジのやわらかな面でこする。

* レザーアイテムのしまい方は、カビと湿気を避けること。
汚れや埃を落としてから陰干しして、その後、和紙の上に新聞紙、その上にシーツ、さらにビニールで包んで閉じて、中に乾燥剤を入れるのがベスト。

大人になってから購入するレザーアイテムは、安いものではないと思います。
お手入れをしっかりして、長く愛用し、皮革の風合いを楽しんでください。

参考URL:http://www.fmfuji.co.jp/power/power_04we.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!