【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ITPROにこんな記事がのってました。

>Sender ID/SPFでは送信元サーバーのIPアドレスとドメイン名の関係をチェックするだけ。

【記事URL】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/ …

この意味を私が取り違えているかもしれませんが

スパム業者は、ドメインと一致するIPに偽装して、
スパムをまた、送っているということでしょうか?

「Sender ID/SPFを導入」というのは、実際何をすることなんですか?

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いやその質問主殿が御自身で張ったURLに書いてある通りなのだが。



>スパム業者は、ドメインと一致するIPに偽装して、
>スパムをまた、送っているということでしょうか?
 ドメイン名を偽装しているSPAMメールもあれば、偽装しないで送信しているスパムメールもあるということに過ぎない。
 ドメイン名を偽装して送ってくるSPAMメールもあることはあるが、一部に過ぎないと言う事。
 メールが送られてくる先が、もしも自分の知らないドメイン名でもそれが初めてのメールなら気にしないでしょ?

>「Sender ID/SPFを導入」というのは、実際何をすることなんですか?
 リンク先に書かれている
----------- 引用開始 ------------
これは,スパム送信者がSender ID/SPFを導入しており,送信アドレスを偽っていないからである。
Sender ID/SPFでは送信元サーバーのIPアドレスとドメイン名の関係をチェックするだけ。
あくまでも送信者認証なので,スプーフィング(なりすまし)メールには有効だが,スパム・メール全体の万能薬にはならない。
----------- 引用終了 ------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/24 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング