ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

現在、自分の母親が、

・三井住友銀行カードローン … 限度額「100万円」MAXまで
・オリックスのカードローン … 限度額「50万円」MAXまで
・イオンクレジットのローン?キャッシング? … 
 限度額不明ですが、50万弱ある模様

と大まかに200万円を借りています。
なんに使ったのか?というと、父親の会社の立ち上げにだと。

父親はもともと建設業をしていて、そこで従業員として働いていました。といっても個人経営のところで、従業員は父一人です。
給料も、月にどんなに働いても、20万円です。そこから国民保険や税金で、結局10万円ほどしか手元に残りません。
それで、母親が、病院職(看護婦)として働き始めました。
母は源泉徴収とやらで、手取りは23万円程度。

ですが、合算しても30万程度。そこから家賃(5万円)光熱費・食費に…という風に結局、たりません。

父が独立(母が借金して(どうやら母が借金をしたのも病職で信頼性があると思ってとのこと。)資本金を用意した、父の会社。株式でした。)し、父の給料は、30万円に上がりました。
ですが、当初の予定では40万円だった模様です。ですが、実際は30万円だった。

下請け業者として、地元の大手建設業の下請け建設をしているため、仕事は割と、安定しています。

でも、残るは借金です。

合計で200万円。

あり得ないです。
既定の返済額は、

・三井住友 … 毎月3万程度。
・イオン … スライド方式とやらで、1万5千円。
・オリックス … 2万円。

でも、これじゃぁいつまでたっても「終わらない!」

母はバカなところがあります。
考えられませんね。
父は高校中退で、超おバカです。これ以外に仕事はできません。
年齢も、両親とも50歳越えしています。

ここに投稿させていただいている自分は、今高校です。
大学に行きたいとは思うのですが、本当の現実を見てしまった今では、あきらめています。
だって200万なんて、うちが返せる額じゃない。

借金前だって、周りの中でも貧乏だったのに。

どうしたらいいんでしょうか?
自分なりに調べたところ、東京スター銀行のバンクベストがいいような気がします。
多少高くなっても、まとめれて・ゆっくり少しづつでも返せれば(家賃程度に)、それで安心です。

これを知ってから、ショックで、3週連続で汚いですが、下痢です。
夜も寝れません。

一応、スター銀行にネットで申込書を書いて送信しているので、折り返し郵送で、サインとか身分証明書を送って審査になると思うのですが、
早くまとめられないと、安心できません。

そわそわしてきます。

皆さん、どんな些細なことでもいいので教えてください。
自分の将来までつぶれそうな気がしてなりません。

それと、破産だけはしたくありません。させたくありません。
もしかすると、自分の将来に関わってきそうです。
(親に保証人になってもらうこともいろいろありそう。その時断られたくない。ただ、自分は借金はしたくないです。)

本当に、本当によろしくお願いします。
アドバイスください。

A 回答 (7件)

借金をきれいにしなきゃだめなときに、クレジットカードなんて必要ないですよ。

クレジットカードが使えなくなって困る事なんてはっきりいってないです。現金払いでいいでしょう。最近はデビットカードにお金を入れておけばVISAカードが使えるところでなら、使用が出来ます。「法デスク」というボランティア団体がこういった相談にのってくれますよ。
    • 1

こんにちは、あなたが高校生と言うことなのでなるべく簡単に書きます。

まず、この程度の金額で法的整理をしてはいけません。すごい小額です・・・まだ学生ということでご心配なのかもしれませんが・・・
お父様が会社経営をなさってるとの事ですので今後の事業に支障をきたします。
これから、事業規模が大きくなったり、公的融資を受けるときに出来なくなります。
それと不思議なのが、なぜ公的資金を利用しないのですか?
いきなり、銀行(しかもカードローン)、信販、信販と・・・
独立されてからどのくらい経っていますか?株式との事ですが決算一期目は終わってますか?
事業資金なら保証協会をつけて銀行から借入する方法や国民生活金融公庫からの独立資金制度や区役所(都内ですが)や
役所にも支援制度はあります。また、民商なども事業の相談を受けてます。まず、市中金融ではなく公的機関に相談する方がいいと思います。
また、国民生活金融公庫では教育ローン(据置期間有り、低金利今は年2.65%みたいです)などあります。
まあ、今のままの返済でも問題ないと思いますので、あまり余計な心配はせずに勉強に励んで下さい。
多分、親御さんが考えている以上にあなたが神経質になってると思います。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/index.html
    • 1

こんばんは

商売をしていれば、500万や1000万の借金はあたりまえです。

200万ぐらいで、オタオタしていては商売なんてできません。おおきな仕事がはいって、月に100万も儲かることもあります。

それから、親の借金をあなたに請求されることは絶対にありませんから、あなたは何にも心配しなくて大丈夫です。(万一きても、払う必要はありません)

高校や大学には奨学金がもらえる制度もありますから、先生に相談するといいです。また、成績優秀だと、入学金や授業料免除してくれる大学もあります。

それでも、借金のことがご心配でしたら、役所や共産党の事務所に無料の弁護士相談がありますので、ご相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

200万なんて少ないほうなんですか...
初めて知りました。

でも巨額です…。
おおきな仕事がはいって、月に100万はないと思います。
(下請けなので、上からの命令の仕事なので。またほかにうちと同じような会社が10社ほどあるので)

ありがとうございました。

私もNo.1さんのとおり債務整理、特に任意整理が一番良い方法かと思います。

>それと、破産だけはしたくありません。させたくありません。
もしかすると、自分の将来に関わってきそうです。(親に保証人になってもらうこともいろいろありそう。その時断られたくない。ただ、自分は借金はしたくないです。)

もし、借金がもっとあったり、病気などで収入がいまより減るのなら自己破産のほうが良いです。親が保証人になることなんて家賃の保証人くらいでしょう。その時、連帯保証人の過去の信用にキズがあっても大体は大丈夫ですよ。それ以外の保証人を期待しているのなら(車のローンとか)、そこは我慢しましょう。そんなバカな母、超バカな父なら余計保証人にしたらかわいそうじゃないですか。車なんて、貯金して一括購入するのが一番いいです。利息や手数料なんて馬鹿らしい。

低収入でも学校に行かせてくれたり、あなたを育ててくれた両親です。大学進学を希望されているなら、奨学金もあります。返済義務は、boxafterさん自身にあるますし、連帯保証人には両親以外のものをつけろと言われますから、そこでは両親は大丈夫でしょう。昼は勉強、夜はバイトバイトで学費も何とか稼げますしね。

私の家も貧乏でしたが、バイトして家計を助け、大学でも学費は国立で安くして自分で稼ぎましたよ。親に保証人を頼んだのは家賃しかありません。あまり悲観的なこと、そして他人と比較するようなことを考えず、自分の出来る限りのことをして猛勉強してください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りです。

債務整理は、ちょっと…。ブラック扱いになるんですよね…。
クレジットカード自体もNGなんですよね。
キャッシングは不可能に設定したとしても…。

債務整理より前に、まず全額返すことを目標にしたいと思います。

以下、参考意見です

>母は源泉徴収とやらで、手取りは23万円程度
>父の給料は、30万円に上がりました
 ・父上の手取は以前の10万相当から17万~18万に増えるでしょうから
  母上の手取と足して、月40万位の手取りになると思います
 ・クレジットの支払を現在の65000円から10万に増額払いすれば、2年+αで返済できると思います
 ・クレジット支払分の10万を引いても、月30万残りますから普通に生活は可能と思いますが
 ・あと貴方自身がアルバイトをして、大学の受験料・入学金を確保する
 ・市・県・育英会の奨学金に付いて下調べをしておく等の準備は出来ます
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、そうですね。その通りですね。

ありがとうございます。
とりあえず今の状況をもっと詳しく調べます。

大事なことに気付かせてくださり、ありがとうございました。

>・三井住友銀行カードローン … 限度額「100万円」MAXまで

>・オリックスのカードローン … 限度額「50万円」MAXまで
>・イオンクレジットのローン?キャッシング? … 

3つとも、本来、事業の運転資金(父親の会社の立ち上げ)には利用できない契約です。
それを、まとめる審査出しても、まず通らないでしょう。
破産のための債務整理ではなく、
返すための「整理と計画」の相談です
    • 1
この回答へのお礼

債務整理は、ちょっと気が引けます。
事業の運転資金というか、トラックとか工具とか、電気器具の購入に充てているようですが、それもだめだったのでしょうか?
今気づいても取り返しが付きませんね…。

これは法律違反なのでしょうか?

ですが、資金としては、
母親 → 父親 となっているのですが。
母が父にお金をあげる形となっているのですが。

おまとめローンではなく、

債務整理したほうがよさそうです。
相談はお住まいの地域の消費者センターなどへ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ただ、債務整理、となると、ブラックとなり、クレジットは利用できなくなりますよね。借金はさせないものの、クレジットカードまで不可能なると…、ちょっと気が引けます。
ありがとうございました。