私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。

でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/
    • good
    • 9

子供の頃でしたが、ニュージーランド人を泊めてました。


初めは無料でしたが、いくらなんでもということで、週1万円でした。
食事つき。

親にとっては、ボランティアに近かったと思います。
子供にとっては、英語を教えてもらったり、英語の歌を一緒に歌ったりと楽しい思い出でした。
    • good
    • 8

2つの大学、それぞれ、友人が預かっていた早稲田から、


確か50,000円、また近くの大学でのホストファミリー募集のは、確か、80,000?だったと思うのですが、2つの大学が入れ違いだったかも知れませんが、それくらいです。 食事などでん部含んで、
 他の人の低い金額にはビックリしました。
    • good
    • 5

#2です。



書き忘れましたが月15000円~3万円は食費+光熱費程度です。
基本的に日本では家賃収入目的で留学生を住まわせる人は少ないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 8

私が5年ほど前イギリスで学生としてホームステイをしていた時は週15000円程度でした。

一日3食&光熱費を含めた値段です。食事なしでホームステイをしていた友人は週9000~10000円でした。
相場は実費がカバー+少額家賃分程度じゃないでしょうか?あまり儲けは考えないほうがいいと思います。英語圏の場合は留学生も多いので利益をだそうとするホストファミリーもいますが、日本でやるとなるとどうなんでしょう…。それだけの需要があれば成り立つのかもしれませんが。。。

ホームステイとなると、食事の提供をどうするか&台所をどこまで自由に使わせるか、掃除、洗濯、家のルールをどこまで相手に理解、実行させるか等など考えることが沢山あります。些細ですが毎日のことなので意外とストレスとなります。相手は日本と違った文化で育った人と同居するので、想像もしなかった問題や摩擦が起きる可能性があることを念頭に置いたほうが良いです。引き受ける留学生の年齢によっても状況は変わってきます。

私の知る限りですがホストファミリーの間では日本人留学生が一番人気でした。なぜなら行儀がよく家を汚したり壊したりせず、比較的ホストファミリーのルールに従うからです。必ずしもファミリーにとって良い人ばかりが来るとは限りませんのでよくよく注意されたほうが良いと思います。

仲介業者や学校などを介さない場合は、問題が起きた場合も自分で処理しなければなりません。

ホスピタリティがあり外国人と接するのが基本的に好きなご家族であれば、やってみる価値があるかもしれません。

実際ホストファミリーをされているご家族や仲介業者などから金銭面およびそれ以外のことも含めて実情を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5

外国人の子、ということは学生を念頭に入れてのことでしょうが、日本ではほとんどがボランティアで無償です。

うちでも1年間無償で外国の高校生を預かったりしてました。
住んでるところにもよるのかもしれないけど、たいていは自治体や学校でボランティアのホストファミリーを募集してたりします。
    • good
    • 9

0円です


 無償が基本です
    • good
    • 4

海外ではホームステイがビジネスとなっておりますので家賃収入の一つとなっておりますが、日本ではどちらかというと義理や人情などのお世話をする、人助け感覚だと思います。



私の知り合いでホームステイで外国人を世話している人がいますが、相場は月1万5000円~3万円ぐらいではないでしょうか?

確かに英語に触れ合う機会があるなどのメリットもありますが、(文化の違いで)家をすごい使われ方をするなどのデメリットもありますよ?

ルールを作る、日本の細かい文化を教えるなどの気配りは必須です。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 4

オーストラリアからです



日本の相場はよく分かりませんが
こちらではホームステイ業者を通した場合
週約3万円ほどでした

個人での受け入れになると
そのご家庭の事情によると思います

ビジネスでお考えではないのであれば
一人分の 家賃+食費+光熱費
で算出してみてはいかがでしょうか

相手の日本語レベルにもよると思いますが
お互いの言語を全く理解できないとなると
かなりのストレスになりますね

文化や言語の違いは
短期間であれば我慢できるかもしれませんが
長期となるとお互いのストレスになりかねません

また
金銭トラブルや盗難などの問題も
日本人以上に警戒する必要があるでしょう

文化交流ができる
収入が増える
という部分ではメリットですが
その反面
デメリットも必ず存在すると考えた方がいいと思います
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダでのホームステイ

高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。
コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。
他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。
また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか?
その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされているので気に入られます のりにかんしては僕の家のホストファミリーとゆうことに限定すればそんなに好きではないようです、嫌いとゆうわけではないようですがせんべえもどちらかとゆうとやや洋風に近い感じのものや油を多くつかったもの、ぼんち揚げなんかはとても喜んで食べてくれます。 浴衣は本当に喜ばれると思います やはり質問者さんがおっしゃられるようにカナダと日本との交流のいったんをそれだけでも担うことができると思います、カナダの人は全般的にとても日本の伝統や文化に興味を示されるのでそういった日本のスタイルを最後の日にホストの方々にお見せするとゆうのは新しい日本に対する好奇心をもっていただけることにもなるのでとてもよいのでは、と思います、また日本の風習、宗教的なものも大変興味をひかれるようです、あちらの方はもちろん人それぞれですがやはりキリスト教の方が多く、仏教や日本固有の信仰である神道などは名前は知っておられますが漠然とした部分もあるようでお守りを僕があげたときにはとても不思議そうにしておられましたし興味を持っていたと思います。
カナダから日本へのおみやげについてですが値段がそんなにかからずまた手軽で喜ばれるものとしてはやはりメープルシロップがあると思います カナダのお土産店から普通のスーパーまでどこででも売っていてとても安くまた色々な種類もありますし日本人の味覚にもあうと思います、僕も知り合いなどにもシロップを購入してかえり気に入ってもらえました、あとメープルシロップを挟んだクッキーなどのお菓子も種類が豊富なのでそういったものもよいかと思います、サーモンに関してもその関連商品が多くでてますがこちらも僕は購入したことがないのですがなかなか評判がいいとゆうことを聞きました 値段については手ごろなものから高いものまでとゆうことのようです。 カナダ滞在中、全く日本とは雰囲気や文化の違う国で色々楽しい思い出を作られて帰国されることと思います、体に気をつけて留学頑張ってください。

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされている...続きを読む

Qホームステイ先について

ホームステイについて
今年の夏に留学するのですが、今日ステイ先の情報がわかりました。
子供がいる家を第一希望にしていたにもかかわらず子供がいないし、学校からの距離は遠くてもいいと書いたのにかなり近い場所だったりと、希望とは全く逆のステイ先になってしまいました。
ステイ先は1人暮らしの方のようで、同じ留学生の女の子を受け入れているようです。
子供がいる家庭を想像していたため、かなりショックを受けています。

一人暮らしの家庭ってどんな感じなんでしょうか?
子供と触れ合うのを楽しみにしていた私を元気づけてください・・・(笑)
ちなみに趣味は映画、ショッピング、アクティビティと書いてありました。

Aベストアンサー

他の質問でも回答したものです。
両親と小さな子供たちがいる大きな家というのは、ホームステイをする人のよくある理想パターンですね。でもその通りに行かないことの方が多いです。
でも、言うだけ行ってみては?


私がカリフォルニアで8月の1ヶ月間ステイしたときは、子供がいる家庭でしたが、私が到着して数日で、子供たちはサマーキャンプに行き、8月中には帰ってきませんでしたw。韓国人の女の子も同じ家にステイしていて、一緒に遊んだりと仲良くなりました。
オーストラリアでは、子供と言っても大学生の女の子と高校3年生の男の子で、女の子は微妙なお年頃で部屋に篭りっきりでほとんど会話はありませんでした。男の子は年齢の割りに子供っぽく、超悪がきで手を焼きましたが、あれこれ話しかけてくれて、結局彼のおかげで家族に馴染めた気がします。
幸い、私はどちらの家庭も当たりだったと思います。

私の友人は、おばあちゃん一人の家にステイしましたが、このおばあちゃんがチャーミングで明るい人で、とっても仲良しになり、二人でお弁当を作ってピクニックに出かけたりしてました。
逆に、両親と小さな子供2人いて、プール付きのお宅という理想的なお宅にステイした友人もいますが、家族間のちょっとした会話は英語じゃない言葉で全く理解できずに疎外感を感じたり、食事は自室で食べさせられたりと、家族と馴染めなくて落ち込んでました。

変更してもらえなかったら、もう開き直って行くしかありません。自分からどんどん話しかけて仲良くなって、楽しいホームステイ生活を送ってください!

他の質問でも回答したものです。
両親と小さな子供たちがいる大きな家というのは、ホームステイをする人のよくある理想パターンですね。でもその通りに行かないことの方が多いです。
でも、言うだけ行ってみては?


私がカリフォルニアで8月の1ヶ月間ステイしたときは、子供がいる家庭でしたが、私が到着して数日で、子供たちはサマーキャンプに行き、8月中には帰ってきませんでしたw。韓国人の女の子も同じ家にステイしていて、一緒に遊んだりと仲良くなりました。
オーストラリアでは、子供と言っても大学...続きを読む

Qホームステイのオススメ先

英語のホームステイのオススメ先を教えて下さい。費用の面からでも英語の面からでもいろんな観点からとらえて回答していただけると幸いです。自分は向こうの学校には通うつもりはありません。

Aベストアンサー

私はカナダをオススメします。
私は留学3年目ですが、留学を決める前に3週間のホームステイをしました。
その時カナダ人がとてもいい人達だったということと、治安のよさ、物価の安さからカナダに留学することを決めました。
カナダの英語はとても聞き取りやすく、発音がきれいですよ。
でも長期であるのなら、飽きてしまいますが…。

ただ、#2さんのおっしゃるとおり、学校にも通わない短期のホームステイであるのなら、どの国に行かれてもいいと思います。

Q短期留学 アメリカにホームステイ

私は高校2年生です。
アメリカのサウサリート(SF)という所にホームステイすることになりました。
市の計画で10人くらいで行きます。
期間は2週間と本当に短期です。
しかし、生理の日にかかりそうです。
アメリカにも生理用品などは売っていると思いますが、
大きかったり、むれたりすることはありますか?
夏なのでとても心配です。
あとゴミなどはどうすればいいでしょうか。
初めてのホームステイなのでまったく分かりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイレットペーパーにくるんで捨てます。でももしペットを飼っている家庭だったり(犬がトイレに入ってしまう可能性がある)、そのまま捨てることに抵抗があれば、スーパーなどのビニールのレジ袋に入れて口を縛って捨てたほうがいいです(ホストファミリーの犬がゴミ箱をあさった、という話を聞いたことがあるので、犬がいる場合は要注意です)。スーパーのレジ袋(透明じゃないもの)もかさばるものじゃないので、少し日本から持ってきておくといいかもしれませんね。なんでもかんでも一緒に捨ててOKなので、自分でスーパーの袋などにいれて、ホストファミリーにごみを捨てたいんだけど、と聞いたら、どこに捨てればいいか教えてくれると思います。

生理になっちゃうのは、ちょっと残念だけれど、楽しいアメリカ滞在になるといいですね。

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイ...続きを読む

Qハワイのアパート・ホームステイの探し方

娘が後20日でハワイ大学留学の為飛び立ちます。過去2年間ハワイで短大に通ってましたが、この9月よりハワイ大学へ編入することになりました。短大では、学校がホームステイ先を斡旋してくれたのですが、大学は斡旋が無く個人で住まいを探さなくてはなりません。どのように探せばいいのかさっぱり分かりません。出発日が決まっているので焦っています。どなたか、教えていただけませんか。大変困っています。

Aベストアンサー

2年間ハワイにいたのでしたら、今現在ハワイに住んでいるお友達はいないのでしょうか?
もしお友達がいるのでしたら、新聞などで探してもらうことができると思います。

もしそれが無理なら、安いホテルに滞在して
新聞などで、シェアメイト募集を探してみてはいかがでしょうか?
大学の掲示板とかでも、シェアメイトを募集していると思います。

ハワイは、アパートでもかなり高いです。
金銭的に余裕があれば、ひとりでも住めると思いますが
学生だと、シェアして住んでいる人が多いです。

以前ホームステイしていた家に、直接交渉するのも
ひとつの手ですね。

参考URL:http://www.hawaiimode.com/ja/living/topics/1296.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報