皆さんこんにちは。

私は、豊臣秀吉の命を狙ったとされる石川五右衛門を
尊敬しております。ところで・・

天下の大泥棒、石川五右衛門が釜茹での刑に処されるとき、
五右衛門は死ぬまで悲鳴をあげなかったと思っていました。

が、しかし知人から、釜の中が熱くてしたかがないので
自分の子供を下敷きにしたと。最近聞きました。

これは、えらい違いなのですが、どちらが本当ですか?

A 回答 (1件)

おそらくこちらを読んだのでしょう。

石川五右衛門 (「半生」の項目を参照のこと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D% …

これだけで3つの説があるのですから。

「どれが正しい」なんてことは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

回答ありがとうございました。