現在45歳女性。
30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。
それは仕事でデスクに座っているときです。
突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。
痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、
喉を通って、下に降りていくのです。
そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、
心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。

転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。

3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。

こんな症状が、時折出るのです。
最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。

上記の話を以前地元の大学病院で話したところ
医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。

ニトロをもらって帰りました。

心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。

もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに
口に含みましたが、一向に効きませんでした。

とにかく3~5分くらいすれば治るのです。

長くなりましたが今回質問したいことは
・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか
・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう
・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか?
・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか?
・狭心症だとして治療して治るものなのですか?
などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

循環器内科医です。

今まで二千例ほど心臓カテーテルを経験してきました。はっきり申しまして、心臓カテーテルをお受けになるべきだと思います。
順にお答えしてゆきます。
>・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか
そうではありません。ニトロが効かないがカテーテルで狭心症が発見されることは結構あります。ニトロは溶け方などによっても効果の差が大きく、ニトロが効けば狭心症の疑いは強まりますが、効かなかったからといって冠動脈が大丈夫だということにはなりません。
>・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう
タバコは確かに危険因子ですが、お酒は違います。そのほか、動脈硬化や高コレステロール値、高血圧症、糖尿病、高齢なども原因にあげられますし、また血のつながった方に狭心症や心筋梗塞がある場合、遺伝的要因も考えられます。しかし、まったく原因が不明の方も結構あります。
>・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか?
本当はここで「リスクなんかありません」と大見得をきりたいところですが、残念ながらそうではありません。動脈を穿刺して管を心臓までいれるわけですから、わずかながらリスクがあるのは当然のことです。しかし、ほとんどのリスクは医師がその場で対処できるものです。安静時狭心症の検査で、薬物であえて発作を起こすのは事実ですが、それは発作をすぐに消失させる薬を医師が手元においているからこそできることです。カテーテルの器具も、方法も、どんどん進歩しております。もちろんそれでも危険性はゼロにはなりませんが、そのまま置いておくよりはずっと安全です。
>・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか?
かなりの確率でいつか心筋梗塞を起こします。うまくその場で心臓カテーテルを受けることができ、バルーンやステントでの血管内治療を受けられれば何ということなく助かることが多いですが、そうでなければ死亡や寝たきりといった悲劇的な事態も十分あり得ます。
>・狭心症だとして治療して治るものなのですか?
ほとんどは現時点で心臓カテーテルを応用した治療、つまりバルーンを血管内でふくらませたり、ステントという金属の筒で広げた血管をうちから支えたり、ダイヤモンドでできたドリルで狭窄部を粉砕したり、というようなやり方で治せます。それが困難な場合にはバイパス手術という外科手術で何とかなることがほとんどです。
 それから、狭心症や心筋梗塞の怖さはその死への近さにあります。最悪の場合、狭心症発作から数秒にして心臓が極端に悪い不整脈をおこして停止する場合もあります。胃の検査や食道の検査よりも心臓の検査が優先されるべき理由はここにあるのです。
心臓カテーテルは決して現在、怖い検査ではありません。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お医者様からのアドバイスを聞けるなんて、恐縮です
ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご意見は既に何度も読み返しております。

亡くなった父の書棚から狭心症に関する本が出てきました(>_<)
父は心不全で救急車で運ばれ、入院中に脳梗塞を起こし、意識不明になりそのまま亡くなりました。89歳でした。
もっと若いときから確かに不整脈とか気にしていた記憶があります。
やはり遺伝なのでしょうか。

検査をしてもらうとなると
大学病院などの大きな病院へ直接行くべきでしょうか。
それともまずは地元の病院で話をして、そこから必要であれば紹介してもらうことになるのでしょうか。

カテーテル検査の後、狭心症であることが確定した場合
何か直ちに治療するのでしょうか。

共働きで金銭的にも余裕がありません。
子供はまだ小さいですし、入院するのも厳しいです。

それとも、もっと頻繁に発作が起きるようになったら
手術なり治療なりすることになるのでしょうか。

そんなこと心配する前に
まずは検査なのですよね。

親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいましたが
ぜひもう一度ご意見を伺えると嬉しいのですが・・。
お忙しいところを承知の上でお願いいたします。

お礼日時:2008/08/09 12:19

No.2です。


度々すいません。

言い忘れましたが、
水を飲んで狭心症の症状が緩和されるという話は
聞いた事ありませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝します。

水を飲んで狭心症の症状が緩和されることはないとすると
自分にとって、それはとっても嬉しいことです。

実は、友人のお父様が一度心筋梗塞で倒れたのですが、
その後も、心臓が苦しくなると水を飲むと楽になるようだと言っていたんです。

それを聞いて、自分も発作が起きたときに
そうしてたら、
楽になったので・・。

やはり心臓なのかなと思っていました。

お礼日時:2008/08/09 12:10

No.2です。


水を飲んで痛みが軽くなるのなら、
それは食道が洗われて胃酸が流されたと考えていいと思います。

狭心症より逆流性食道炎を疑ってみては?

ただ、逆流性食道炎も気をつけないと、
食道がんに発展する可能性のあるものです。

胃内視鏡で食道の状態を診てもらえれば、
大体のところは判ると思います。

最近の内視鏡はかなり細いですから、
ほとんど抵抗ないですよ。
昨年、20年ぶりにやりましたが、
びっくりするほどスムーズでした。

筋肉注射で麻酔をしてから始めたんですが、
全くと言っていいほど抵抗なく入っちゃいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答はすぐに読んだのですが、御礼が遅くなり申し訳ございません。
一度検査してもらおうと思います。

発作が起きると、すごく不安になるのに
何でもないと、後回しにしてしまう・・

これがいけないのですよね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 12:07

GERDの症状はすっぱい苦いものが上がってくるようなわかりやすいものばかりでなくいろんな症状があります。


胸の中央付近の焼ける感じが多いですが、のどの痛み、つっかえる感じ、嗄声(しわがれ声)、空咳、時には歯や耳の痛みにもつながることがあります。
狭心症の場合は飲み物よりもニトロの方が早く収まることが多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

GREDの症状と似ているような気がしてきました。
一度検査を受けてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:51

>ニトロが効かないということで狭心症ではないのか


効かない場合は可能性が低いと言えますが否定することはできません

>狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう
安静型の場合は労作型に比べれば何もない方での割合が多いです

>心臓カテーテルの検査のリスクなどありますか?
動脈を穿刺するものですからそれなりのリスクがあります
近年では器具の改良などで少なくはなっています
http://www.med.oita-u.ac.jp/hospital/inform/naik …

労作性のものの場合は運動負荷試験、安静型で頻度が多いものでは24時間心電図などで判断されることがありますが、頻度の少ない安静時の症状はこれらで判断できることは期待できません。

次回症状を感じた時に試しに牛乳などを飲んでみてください。
この方が軽快するようであれば胃食道逆流症GERDの可能性が高くなります

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
心臓カテーテル検査についてのサイトを読みました。
やはり・・怖いです(>_<)
でも、これをやらなければはっきりしたことがいえないのですよね。

他でも出てきている胃食道逆流症のことですが、
胃酸のようなすっぱいものが出てくるとか、そういった症状はないのです。
胃食道逆流症の場合も、やはり最初に口の中(歯茎)が疼くような感覚になり・・といった感じになるのでしょうか?

おっしゃるように、今度発作が起きたときは牛乳を飲んでみようかと思います。
いつもは、水を飲んでいるのですが、水を飲むと軽減されるのです。
狭心症の場合も、水を飲んで軽減されるのでしょうか?
どうぞご存知でしたら、
その辺のところも教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします

お礼日時:2008/07/22 06:43

・狭心症はニトロは効く。


・原因は生活習慣や老化による動脈硬化で冠動脈が狭窄する事による
・心臓カテーテルのリスクは当然ある
・狭心症を放っておくと心筋梗塞または突然死
・治療法は経皮的冠動脈形成術(PTCA)、ステント留置、冠動脈バイパス手術など。あるいはニトログリセリンなどの血管拡張剤の使用の内科的治療など
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動脈硬化というと、やはり食生活で脂っこいものを摂っていたり、運動不足だったりするので可能性が高いでしょうか。
ただ、健康診断の結果はいつも異常なしとなっているんですが・・。

狭心症の可能性がある限り
放っておくのは、心臓カテーテル検査をするよりも、もっと怖いことなんですね。

やはり近いうち、再度病院を訪れようかと思います


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 18:58

逆流性食道炎、いわゆる胸焼けかどうかは、痛み出したときに水を飲んでみて症状が軽減すればその可能性大だと思います。

ただしドクターの意見を翻す根拠には、なりませんので、心臓に異常認めなければの話です。いきなり心カテでなく、運動負荷をかけた心電図検査でも診断つくような話も聞いた事あるんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問欄に書くのを忘れましたが
実は、胸が苦しくなったなぁと思ったときに
水をごくごく飲むと、それが軽減されます。
・・・ということは、どうなんでしょう。
狭心症の発作の場合、発作時に水を飲んで軽くなるということはあるのでしょうか?

医師の話では
私の場合は運動時に起こる狭心症ではなく、安静時に起こるタイプであり、運動時のタイプだと運動負荷をかけた検査でわかるとか言っていたような気もします。。

もしかしたら胸焼けだったのか・・
水を飲むと楽になるというのを、書き忘れましたが
もしそれについて、何かご存知でしたら、
ぜひご回答お願いしますm(__)m

お礼日時:2008/07/21 18:56

小生もあなたと同じ症状で心臓カテーテルの検査を受けました。


結果狭心症ではなく、不整脈でした。
その他に心房細動が見つかりました。
これは脳血栓の原因にもなります。
決して怖いものでは有りませんので心臓カテーテルの検査をお勧めします。
小生も素人なのでこれ以上は申し上げられませんが検査をお勧めします。
検査の結果今は毎日薬を飲んでいますが、今は胸が痛むこともなくなりました。
検査を受けてよかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心臓カテーテルの検査を受けられたのですね。
他の方の御礼にも書いたのですが
医師からその検査の説明として
「あえて心臓に刺激を与えて発作を起こし、そのときの心電図などを見る云々・・」といわれました。
それがとっても怖く感じたのです。

でもやはりこのままではいけないですね。

ちゃんと検査を受けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 18:52

15年前から、症状があるそうですが、健康診断で心電図・血液検査で


内診、問診表に記載、一度でも異常は出てないのでしょうか?
他の方の指摘に有る、胃や食道の専門の医者に見てもらっては
いかがでしょうか??
それでも異常が無いなら、循環器科で検査受けなおしてみては?
専門家でないと判断できそうもないので。

精神的苦痛での、心臓神経症  虫歯も視野に入れておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
健康診断は頻繁に受けておりますが
血液検査も心電図も一度も異常となったことはありません。
もし狭心症だとすると、
何らかの異常な値が出るものなのでしょうか・・。

どちらにしろ
逆流性食道炎という病名も出てきましたので
一度地元の病院で検査してもらおうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 18:49

狭心症…。


私も医師にそう言われたことあります。
胸の中に誰かが手を突っ込んできて
心臓をわしづかみにしてるような痛みです。
あれを経験した人でないと多分想像がつかないでしょうね。

私の場合も座っていて突然起こります。
3~4分で治まりますが、ニトロを使うと早いような気がします。

でも最近になって、これは狭心症とは違うかなと思うようになってきました。
逆流性食道炎かも、という風に思えてるんです。
狭心症と逆流性食道炎は症状が似てるらしいです。

ただ貴方がおっしゃったのとは合わなくなるんですが、
逆流性食道炎にもニトロは効果があるそうですよ。

最後になりましたが、
カテーテルは「検査・治療」という言葉を使うようで、
「手術」ではありません。
結構、みなさん気軽に受けておられますよ。
心配いらないと思いますけど。

まずは検査を受けられる事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆流性食道炎という病気について、今いろいろなサイトで調べてみました。確かに私の食生活はどちらかというと脂っこいものが多いし、洋食化しています。。一度内視鏡検査を受けるというのもありかなと思いました。

心臓カテーテル検査の説明時に
医師から「心臓に刺激を与えて、発作を起こさせてそのときの心電図を見る・・」などというような言葉があって、
それで怖くなってしまったのです。

でも放っておいて、もっとひどいことになったら大変ですね。
やはりもう一度病院へ行ってみようかと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嗄声<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  声は、肺から流れ出る「呼気(こき)」によって声帯が振動することで生じる複合音です。よい声は、声帯が良好な状態にあって、かつ発声時の声門下よりの圧力・呼気の流量・声門抵抗が一定の状況にある時につくられます。  嗄声、すなわち「かすれ声」は、音色に関する総合的な声の異常であり、声帯の振動が乱れた状態ともいえます。実際に嗄声を来す疾患としては、声帯の器質的病変(図8)や運動麻痺が主体です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

9/11
ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。
仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。
(このことは本題とは関係ないかもしれない)

9/17
昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。
ギューッと締め付けられるような感じです。
しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。
夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。
水を飲むのすら辛い状態でした。

翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。
私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。
症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。

続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした)
問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。
プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。
効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。

昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。
昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。
うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。
歩き続けているとスーっと引きます。
今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。

Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。
未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。
強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。
それで胃がやられたのか?ともよぎります。
5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。
5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか?
また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

9/11
ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。
仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。
(このことは本題とは関係ないかもしれない)

9/17
昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。
ギューッと締め付けられるような感じです。
しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。
夜には、何...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者でも無い私が
医師が診断したことに対して、意義を唱えれませんが
まずすぐに病院に行ってください
私は逆流性食道炎よりも、心臓疾患を気にしました≪狭心症など≫
心電図だけでも取りたいですね
勿論逆流性食道炎も考えられます
納得できなかったらセカンドオピニオンをお勧めします
逆流性食道炎でしたら、胃カメラを飲めばわかりますよ(^-^)
後背骨の両側に太い筋が有るのですが、そのブラの横紐あたりが痛くないですか?
そうなると内臓の可能性も有ります
一寸試してほしいのが、背中の筋のお居たい所に固い缶を当てて仰向けに寝て、缶に体重をかけてみてください
少し良くなったら内臓の可能性も有りますが、
医療関係者では有りませんのでその程度に聞いてください

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む

Q狭心症と逆流性食道炎の違い

5月頃。
左胸に痛みを伴い、病院で診察を受けた結果
〔逆流性食道炎〕と診断されました。

数日分の薬を受け取りましたが
その後は検診に行っていません。

先月半ば。
左胸に鈍痛があり、病院へ行って来ました。
前回は胃カメラでの診察でしたが
今回はレントゲンと心電図のみで病名は告げられず、
胃の薬を出しますとだけ言われました。

処方された薬の中に、前回と同じ薬があったので
勝手に今回も逆流性食道炎なんだろうと思っていたのですが
血管痛や背中の痛み(真ん中ではなく、左側)があるので
調べてみたらもしかしたら狭心症では?と感じています。

医師にも、薬を21日分処方されたのですが
理由は言わず、来月血液検査をしたいと言われていますし
タバコは吸うかと聞かれました(一般的質問かも知れませんが)
タバコは11年吸っていたけど、5月に胸の痛みが原因で辞めました。

狭心症と逆流性食道炎の違いはどこですか?
調べてみると症状が似ているようでよくわかりません…。
もしくは、胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

Aベストアンサー

典型的な狭心症は、運動によって引き起こされ、数分で一番強く感じ、安静にすると数分で収まり20分以上続くことはほとんどありません。
運動によらないタイプのものもあり、朝方の夢を見る頃に生じ、目覚めて数分ですっかり消えます
痛みというよりは不快感や重圧感と表現します。


胃食道逆流症(GERD、逆流性食道炎)は色々な症状があります
胸焼け、食物がしみる感じや痛い感じ、固いものを食べたときに食道上部がつかえる感じ、胃部不快感、激しい胸の痛みもでることがある。症状がひどい場合は焼け火箸をあてたような痛みと表現することもある。
何となく食欲がないとか甘いものが食べられなくなったなどを訴える人もいる。
のど・口の中へ逆流する感じがしたり、酸っぱいものが上がってくる、口がすっぱくなる感じ、口の中に苦い水が上がってくるなども出ることがある。

咳、喘息、咽頭圧迫感、喉頭異物感、声がれ、ものを飲み込むときにひっかかるような感じがするなど喉の違和感が出る人もいる等多彩な不快症状が出現する。
吸気性喘鳴、呼吸困難等の典型的な喉頭痙攣の症状が急に起きる場合も逆流性食道炎が原因であることが多い。発作が起きる前に、苦みを感じたり、のどがいがらっぽくなったり、痰が貼り付いた感じがする場合はこの病気が強く疑われる。突発的に酸が逆流して声門部が刺激を受けることで痙攣が引き起こされると考えられている。
ひどくなると食道が狭くなって食物が通りにくくなる。
かがんだ時や食べすぎた後(食後2時間以内)あるいは就寝後や起床時に不快感が強い人が多い。これは胃酸の分泌が夜中2時頃に多くなることによる。また、胃液は起きている時よりも就寝時など横になっている姿勢のほうが逆流しやすいために、就寝中に食道に炎症が起きるので朝起きた時から胸焼けを感じることが多くなる。

典型的な狭心症は、運動によって引き起こされ、数分で一番強く感じ、安静にすると数分で収まり20分以上続くことはほとんどありません。
運動によらないタイプのものもあり、朝方の夢を見る頃に生じ、目覚めて数分ですっかり消えます
痛みというよりは不快感や重圧感と表現します。


胃食道逆流症(GERD、逆流性食道炎)は色々な症状があります
胸焼け、食物がしみる感じや痛い感じ、固いものを食べたときに食道上部がつかえる感じ、胃部不快感、激しい胸の痛みもでることがある。症状がひどい場合は焼け火箸をあ...続きを読む

Q狭心症の発作?検査は異常なし。どうしたら?

胸のあたりに痛みがあり背中のどなど胸より上の部分がしめつけられるようで、初めての時は死んでしまうかと思ったほどでした。息をするのも苦しくて、びっくりして内科の個人病院に行きましたが、心電図異常なく(楽になってから行ったせい?)痛み止めを処方されました。
2週間後くらいにまた同じ症状になり、また30分くらい声もでませんでした。痛くて、痛くて、今度は翌日総合病院に行きました。内科で受診したのですが、尿、血液、内診、心電図、レントゲンと、もうひとつ確か検査(心臓以外の部分からくる症状の可能性を考えて)して検査の結果、全く問題なく様子をみてくださいと言われました。
 今回5ヶ月たって、久しぶりに症状が出て、どうしていいかわからないので、困っています。検査に行っても、大丈夫だといわれますし・・・。でも、とても苦しいです。30分くらいで治まったのに、背中あたりに重いような鈍痛が残っています。
 私は、健康診断でも特に問題があったこともなく、体型も標準体重です。親族に心臓病の人もいません。(病院ではすぐに聞かれました)
 精神的なものか?とも思いましたが、家族にはその可能性はないと笑いとばされるほど楽天的で、精神的なものとはかんがえにくいのですが。
 とても長い質問ですが、教えていただける方、ぜひよろしくお願いします。

胸のあたりに痛みがあり背中のどなど胸より上の部分がしめつけられるようで、初めての時は死んでしまうかと思ったほどでした。息をするのも苦しくて、びっくりして内科の個人病院に行きましたが、心電図異常なく(楽になってから行ったせい?)痛み止めを処方されました。
2週間後くらいにまた同じ症状になり、また30分くらい声もでませんでした。痛くて、痛くて、今度は翌日総合病院に行きました。内科で受診したのですが、尿、血液、内診、心電図、レントゲンと、もうひとつ確か検査(心臓以外の部分からく...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答をした者です。

hitamiさんが35歳で、危険因子も少なく心臓病の家族歴もないとの事ですと、狭心症に代表される虚血性心疾患の可能性は少ないように思います。
しかし年齢に関係なく出現する不整脈の発作などは否定は出来ませんので、やはり何とかして症状のある時の心電図をつかまえたいものです。

精密検査は別にしても、ご家族の皆さんがかかっているかかりつけ医の先生が近くに居られましたら、症状が出現してすぐ心電図をとってもらえばと思います。今後の事もありますので是非そのような先生を見つけたください。

なお前回の回答で記載した逆流性食道炎は、バリウムの検査では診断力が低いので、ぜひとも内視鏡検査をお勧めいたします。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Qニトロが効かない=狭心症じゃない?

お世話になります
10年くらい前から、
年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。

・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる
・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く
・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる

・いつもそれは安静時に起こります。

去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。
そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。

しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。

そして昨夜のこと
また症状が出ました。

早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。

いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。

ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか?

またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください

もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、
平日仕事がなかなか休めなくて・・。

よろしくお願いします。

お世話になります
10年くらい前から、
年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。

・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる
・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く
・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる

・いつもそれは安静時に起こります。

去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。
そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓...続きを読む

Aベストアンサー

全ての狭心症にニトログリセリンが有効なわけではありません。狭心症の大部分はニトロ服用で症状が消失する『安定型狭心症』ですが、中には発作の頻度と強さが増し、ニトロ効きにくい状態の『不安定型狭心症』と呼ばれる場合もあります。これは心筋梗塞の前触れとも言われ、非常に危険な状態ですので、直ちに入院し治療を受ける必要があります。

 ニトロを服用しても狭心症状が軽減しない場合は、その症状・痛みが狭心症によるものでないことも考えられますが、もっと重い虚血性心疾患もありえますので、処方された薬が無効であったことを受診された医師に報告し、次の対処方法を早めに考えることをお勧めします。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q冠䜌縮性狭心症わ完治された方いますか?

狭心症の体質? 今年の1月に狭心症と診断され、即入院、手術
カテーテル手術でステントが一つ入っています。
あれから4ヶ月
最近になって夜中や朝に、胸の痛みがあるので
病院に行くと冠䜌縮性狭心症と診断されました。
医者は「薬をだしておきます」と簡単に言うけど
半年の間に別の種類の狭心症になるとは
もう勘弁してよ!と思います

狭心症になりやすい体質などあるのでしょうか?
また冠䜌縮性狭心症を完治された方いますでしょうか?

Aベストアンサー

まずは本当に冠䜌縮性狭心症(VSA)かどうかです。診断は泰江先生らがつくった指標をみたせばVSAと診断していいことになりますが、この指標は逆流性食道炎やNERDなどの食道疾患を否定できません。

次にVSAだったとして、プラークがわずかでもあるところがspasmをおこすといわれていますが、経験した例などは右冠動脈がspasmをおこして閉塞したかと思うと、五分後には左主幹部がspasmをおこして閉塞するという激しい症例で日に2~3回起こりましたが、IVUSでみても何もありませんでした。ただし、この人はeNOSの遺伝子異常がありました。この方は喘息を持っていて、入院するとこのVSAの発作がきます。喘息がよくなって退院したらでなくなりました。
もう一人の同じような激しい人は、脳出血をおこし意識不明になったらまったく、出なくなりました。

プラークが必ずしも関与せず、一部はeNOS遺伝子の異常が指摘されていますし、何より精神的な要因がかなり大きいです。

本当にVSAなのかどうか、まずはそこからだと思います。オムロンの携帯心電図などを借りて痛みがあるときの心電図をとればいいかと思います。

まずは本当に冠䜌縮性狭心症(VSA)かどうかです。診断は泰江先生らがつくった指標をみたせばVSAと診断していいことになりますが、この指標は逆流性食道炎やNERDなどの食道疾患を否定できません。

次にVSAだったとして、プラークがわずかでもあるところがspasmをおこすといわれていますが、経験した例などは右冠動脈がspasmをおこして閉塞したかと思うと、五分後には左主幹部がspasmをおこして閉塞するという激しい症例で日に2~3回起こりましたが、IVUSでみても何もありませんでした。ただし、この人はeNOSの...続きを読む

Q胸が詰まる感じ

ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。
痛み、というほどではありませんが、
咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、
食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。
熱もなく、他の症状はないようです。
心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。
病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。
ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は逆流性食道炎で、食道にタンが詰まったような感じ、胸が重い感じ、食べ物がノドに詰まった感じ、セキがでる、背中が痛くなる、おみおつけなどが飲み込み難くなる、などの症状です。これは胃と食道の間が締まりにくくなり胃酸が食道に逆流して食道を痛めつけるみたいです。胃酸の分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常にする薬、消化管粘膜を保護する薬、三種類を飲むとかなり改善されます。検診を勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング