プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で「これと同じものをエクセルで作って」とプリントを見せられたのですが
わからない部分があって困っています。

実験の結果表のようなものを作っています。

          A  B  C  D  E
         日付         計 
1 得点 
2 目的((1)~(3))
******************************************************
5 目的(1)
6   (2)
7   (3)


このように、横に日付、縦に得点とその実験の目的が入るようになっています。
実験の目的は数種類しかないため入力規則で選択するようにしたいのですが、
その選択した項目によって表下部の目的欄の該当箇所に
得点が自動入力されるようにしたいのです。

例えばAの実験日に(2)の実験をし3点獲得したとします。
A1の欄に3と入力し、A2の欄から(2)を選択すると、
A6の欄に自動的に3と入力される。A5、A7は空欄のまま。
入力規則でA2に(1)~(3)の項目リストを設定するところまではできたのですが、
それ以降のやり方がわかりません。
このような表をつくるにはどのようにすればよいのでしょうか?
どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

A5に=IF(A$3="(1)",A$2,"")


A6に=IF(A$3="(2)",A$2,"")
A7に=IF(A$3="(3)",A$2,"")

を入力し、右側にコピーでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:38

NO.1です。



1行目が日付として、式を作りましたので、得点は2行目で
目的は3行目として読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたところ、どうやらこの方法で解決できそうです。
明日さっそく職場で実践してみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!