学校のレポートで、
子供の発達過程?(身体・言語etc…)を見ての考察をするというレポートがあり、
自分の小さいときの話か、誰かの子供を見たりするなどして書かなければなりません。
それか、マンガや映画などを見て書いてもいいとのことでした。
(「この行動は○才くらいの年齢によく見られ、○○したいという気持ちからやっている」などと言ったようにかく。)

去年の先輩方は、「赤ちゃんと僕」のミノルや「となりのトトロ」のメイちゃんについて書いたらしいです。

そこで、
何か小さい子供が出てきて発達過程がよくわかるような映画や本はありませんか?
あれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の回答者さまも仰るとおり、


「赤ちゃんと僕」のみのるくんや「となりのトトロ」のメイちゃんでは
現実味にかけるものがありますね・・・。
「うちの三姉妹」はいかがですか?
http://ameblo.jp/3shimai/
ブログが元で書籍化、アニメ化されています。
実際に子育てをしている母親が、自分の娘たちの日常を観察しながらかかれたものなので、現在子育て中の私が読んでも「そうそうそう!!同じ事やるやる!」ということがたくさん書かれています。とても読みやすいし、オススメですよ。
    • good
    • 0

映画やマンガなどでなくてはダメかな?



こういうのはどうでしょう?保育園とかのブログ。
保育園のブログでは、子供の行動や遊び方がいろいろ日記風にかかれています。
保育園によっては、その時期の子供特有の遊びや行動を、きちんと描写されているところもありますよ?
検索されてみては?

あと、息子達の保育園でみせていただいたビデオがあるんですが、それはとても興味深かったです。
「さくらんぼぼうや」といって、1人の女の子の0歳から8年くらいの成長を追ったものです。
1才=ヒトから人間へ
2才=自己主張が強くなる
3才=ねばり強く、工夫もでてくる
4才=仲間との役割分担が自然にできるようになる
5才=創造力がたくましくなる
6才=やりとげる力がついてくる
など。

ただ、25年くらい前のものなんで古いから、どうやって入手したらいいかがわからないです。(中途半端な情報でごめんなさい)

同じ保育園を題材にした書籍はamazonなので手にはいります。
「さくらんぼ坊やの世界~乳幼児の育ちゆくみちすじ~」

参考になれば
    • good
    • 0

No.6です。


ごめんなさい。正しくは「うちの3姉妹」でした。
    • good
    • 0

「みんなあかちゃんだった」:鈴木まもる 


という絵本があります。絵がとても繊細で特に赤ちゃんのころは月例別に
「こんなことしてた」「こんなものが好き」を可愛く描いてある作品です。
うちの子供も大爆笑しながら見てましたよ。
私も学生時代に小児の発達心理学を学びましたが、そのころの記憶と長男が育っていく過程と
その絵本とを照らし合わせながら「そうそう、そうなんだよねぇ・・」と
にまにましながら楽しんで見ることができました。
たぶんお子さんのレポートには十分役立つ1冊だと思います。
    • good
    • 0

育児マンガではこちらが、相当に具体的に子どもの発達が描かれているので参考になるかもしれません。


「ママはぽよぽよザウルスがお好き」青沼貴子
「子供なんか大キライ」井上きみどり

けれど、やはり本物の子どもをご自分の目で観察し、彼らの呼吸を共に感じることが何よりも深い理解につながると思いますので、子ども相手のボランティアができる施設で体験できればベストかと思います。

私の在住している町では、児童館が常に学生ボランティアを募集しており、児童館に遊びに来る子どもたちの相手をさせています。いくつかの児童館、育児支援施設、保育所などを調べてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

 子供の発達過程がよくわかるかどうかは、自信ないのですが・・いくつか参考にしてみて下さい^^。



(映画です)
●ポネット・・・5才くらいの女の子が主人公でした。お母さんの死を受け入れ、乗り越えていく内容だったと思います。

●ホームアローン・・・こちらの映画は知っておられると思います。

●ラジオフライヤー・・・とても子どもの目線で描かれている映画だと思います。
  
●ぼくの神さま・・・http://www.gaga.ne.jp/boku/
ラストのシーンは忘れられません。。

例外ではあると思いますが・・クレヨンしんちゃんなど、ほんの少しは、参考になりそうな気がします。
 
 
    • good
    • 0

今日は。


レポート! 懐かしいです。
昔、苦労したことを思い出しました。
映画と本で宜しければ。
少年の話しなので年齢が高すぎるかもしれませんが!
映画
1)『クレイマー、クレイマー』
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …

2)『スタンドバイミー』  
   http://www.geocities.jp/kumkonman/standbaimee.html

1)重松清さんの3作品
  『きよしこ』 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539899
  『半パン・ディズ』 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31045765 
  『小学五年生』 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31860728 

参考になれば幸いです。良いレポートが書けますように!
    • good
    • 0

ミノルくんやメイちゃんを見てこども理解したつもりになっているレポートを提出させる学校というのもたいした所ではありませんね(;^_^A


特にメイちゃんなんて短い期間のお話なので発達の過程などという物が解るはずがありません。

そんなのでいいのであればイクラちゃんなんていうのはどうでしょうか?
発達過程について取って置きの事実をお教えします
イクラちゃんは過去に「しょうぼうしゃ」などの片言の言葉を喋れるようになり発達を見せたが現在はその発達は退化してしまい片言の言葉も喋る事ができなくなってしまっています。
このような発達の過程がこのアニメからは読み取る事ができます
所詮は現実無視のアニメの世界という事です・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学の発達(形成)か大阪大学の外国語(英語

私は去年ころから神戸大学を目指して勉強して来ました

しかし、センターでの得点は
773点でC判定、B判定から-8点でした。
倍率は4.5くらいです

他の方は二次で挽回できるかも…となるかもしれませんが、
私は二次の勉強をあんまりしておらず、
しかも数学が大の苦手科目です(国語と英語はまだ得意です)
神戸の発達科学部には数学があるので不安です。
センターと二次の配点は1:1です。
OPなどでの数学の偏差値は45くらいでした。


一方、大阪大学の判定はCだったのですが、
B判定から-4点で、倍率は2.5くらいで、
こちらは二次に数学がありません。
代わりに世界史がありますが、世界史は結構好きなほうです。
ただし、センターと二次の配点が1:5です。
模試を受けたことはありません。

ここで質問です。
ずっと目指してきた神戸大学と、数学が無い大阪大学とでは、
どちらを受けたほうが受かりやすいでしょうか?
(どちらも難しいのはわかってますが・・・汗)

あと、後期は兵庫教育大学にしようと思っていたのですが、
神大の後期は小論文だけのようです。
これは相当の対策をして、センターで他の受験生と差をつけておかないと
合格は難しいのでしょうか?


自分で決めろと言われても仕方が無い質問ですが、
困っているのでご回答よろしくお願いします

私は去年ころから神戸大学を目指して勉強して来ました

しかし、センターでの得点は
773点でC判定、B判定から-8点でした。
倍率は4.5くらいです

他の方は二次で挽回できるかも…となるかもしれませんが、
私は二次の勉強をあんまりしておらず、
しかも数学が大の苦手科目です(国語と英語はまだ得意です)
神戸の発達科学部には数学があるので不安です。
センターと二次の配点は1:1です。
OPなどでの数学の偏差値は45くらいでした。


一方、大阪大学の判定はCだったのですが、
B判定から-4点で、倍率は2.5くらい...続きを読む

Aベストアンサー

学部全体の概略は下の方が書き込まれています。
それに+アルファで

まず他人のアドバイスを望むならば、センターの試験結果をそのまま書き込まずに
センターの換算点を書きましょう。

私はここの質問板で頻繁に書き込むことですが、
西日本とくに関西の国立大学文系学部の受験生は最後まで頭を悩ますのが
京大、阪大、神戸大のボーダーに位置している人たちです。

特に文学部となると3大学で選択科目も違うし、センターの配点比率、個別試験の配点比率
が3大学で全く違います。

だからこそ、あなたが英語が得意なのか、国語が得意なのか、地歴が得意なのかで
回答が全く異なってきます。

それに安易に阪大は世界史で受験できると書かれていますが、阪大世界史問題を
見たことがありますか?
論述・記述問題ばかりです。


よく言われるところの国立難関大学と私立大難関大学との、大学側が求める問いと回答方法が
全く違うわけです。
関西で言うならば、同志社、立命館の地歴問題と阪大・京大問題は性質が全く違うものです。
その論述対策をしていなければ阪大地歴は高得点は望めませんよ。

また国語ならば神戸大学も手ごわいですが、英語・数学となると比較的
解きやすい問題ばかりです。

一方、阪大英作問題は、かなり手ごわいですよ。
長文問題も理系大学にふさわしく毎年理系の内容(ミツバチの生態や時間の定義など)
が出題され、馴染みのない理系用語も頻繁に使われるような問題が主体です。

そういった阪大問題の対策をすることなく、ぶっつけ本番で阪大を受験するのは
非常に危険です。

それに阪大文学部でも外国語学部(英語)でも、英語や国語(それにプラスしてもう1科目が)
ならば京大合格レベルの人間がたくさんいます。

センター平均点が110~120点の平均点の英語や国語で、文学部志望の受験生などは
英語、国語ともに185点以上を稼ぎ出している人間が何人いることか。
申し訳ないですが、あなたのセンター試験の得点では阪大外国語(英語)や文学部は
相当に苦しいと覚悟してください。

明日にでも本屋へ行って、阪大文系の赤本を見てください。
英語の問題、それに世界史の問題と・・・・。
慣れていない人ならば見るだけで嫌になってきますよ。

250字以内で述べよ、300字以内で述べよ、といった時代・時代の横断・縦断の関連を
問う問題ばかりです。
昨年、1昨年と遺跡の写真や古代○○文字の写真に関する問いかけ問題など
本当にユニークで答えにくい問題が出題されています。

今のまま個別試験も神戸大受験を薦めます。
国語125点、英語175点、数学75点の配点内容であり、なおかつ数学の問題は
基本的で得点しやすい問題ばかりです。
そのほうが絶対に良いですよ。

大学試験も資格試験も共通して言えることは、安易な方向に流れてよいことなど
ありません。
D判定、E判定で合格する人の割合は少ないにも関わらず、なぜか自分を
その少数事例に見立ててしまう人が多いものです。

質問者様の事例で阪大文や阪大外国語(英語)に鞍替えして成功した人は
ほとんど聞きません。

個別試験で世界史受験の人で、合格者のほとんどはセンターで勝負できる点数(85%)を
得点できた人たちです。

その前にあなたが大学で何を学びたいかを選ぶ事のほうが
もっと重要だと思うのですが。

大阪大学へ進学したのに、箕面にいってからやる気をなくした人の例を
たくさん見ていますので。
語学の予復習などは好きでなかったら、なかなか継続してはやれないですからね。

学部全体の概略は下の方が書き込まれています。
それに+アルファで

まず他人のアドバイスを望むならば、センターの試験結果をそのまま書き込まずに
センターの換算点を書きましょう。

私はここの質問板で頻繁に書き込むことですが、
西日本とくに関西の国立大学文系学部の受験生は最後まで頭を悩ますのが
京大、阪大、神戸大のボーダーに位置している人たちです。

特に文学部となると3大学で選択科目も違うし、センターの配点比率、個別試験の配点比率
が3大学で全く違います。

だからこそ、あなたが英語が...続きを読む

Qマラソン幼稚園(身体の発育・発達と障害等)

来年から娘を3年保育で幼稚園に通わせる予定のものです。
近くに年長がフルマラソンに挑戦する幼稚園があります。夏は上半身裸、冬は乾布摩擦もするようです。
娘がとてもやんちゃで体を動かすのが好きなので、娘に向いているのかなとも思うのですが、年長で毎日5キロ、年中4キロ走るらしく、これは身体の発育発達上で障害が生じないものなのか(アフリカの方では子どもたちは何キロも走ったりするらしいですが)、毎日ランニング(ジョギング)するのよりもスイミングの方が全身運動になるのではないか等、気がかりなこともあります。
子どもに運動をさせている方、同じような幼稚園に通わせている方、何かご存知の方おられたらご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
全く、正反対な大人しい幼稚園で働いています^^;

実際、やらせても不可能ではないとは思うんです。
毎日走っていれば、さすがに基礎体力つきますし…
ただ、心配なのはどの程度の専門的な知識の裏打ちをもって取り組んでいるのか…幼児にそれほどの肉体的な負担をかけてもいいのか、一応教諭やってますがわかりません。

伝統的にやっていることは、「それがうちのやり方」「そうやってうちは強い子を育てている」というような自負があると思うのです。
質問者様が持つ心配は当然のことと思いますが、それも今まで特別問題なく過ぎて来たならばその園にしたら心配しすぎという風にしか見えないのでは。

スポーツクラブ等のお世話になって取り組んでいるのであればそれほど心配いらないかも知れませんが。
幼児教育に関してのプロではありますが、私達は実際医者でもトレーナーでもないですし、今までやっていたから大丈夫、というような考えの園であれば、ちょっとなぁと思います。

それから、体を動かすことを強制された瞬間から、面白さってかなり薄れると思うんです。
鬼ごっこで気がついたら1時間も走り回ってた~というのでも十分運動にはなると思うんですけどね。

幼稚園教諭です。
全く、正反対な大人しい幼稚園で働いています^^;

実際、やらせても不可能ではないとは思うんです。
毎日走っていれば、さすがに基礎体力つきますし…
ただ、心配なのはどの程度の専門的な知識の裏打ちをもって取り組んでいるのか…幼児にそれほどの肉体的な負担をかけてもいいのか、一応教諭やってますがわかりません。

伝統的にやっていることは、「それがうちのやり方」「そうやってうちは強い子を育てている」というような自負があると思うのです。
質問者様が持つ心配は当然のこ...続きを読む

Q発達障害かもしれません。 僕は今高校生で数学や物理などの理系科目が全く理解できません。放課後先生に教

発達障害かもしれません。
僕は今高校生で数学や物理などの理系科目が全く理解できません。放課後先生に教えてもらいに行っても全く理解できません。でもその代わり英語と国語、世界史はめちゃくちゃできます。小学校の頃から算数ができずバカにされたりしました。
なので自分が発達障害なのか知りたいのですがどういう病院に行けばいいですか?
また発達障害者でも大学は一般の人たちと同じ試験を受けるんですか?

Aベストアンサー

できますが
優遇はされませんよ

Q‘身体発達をうながす’わらべうたを教えて下さい

 新米の保育士です。現在0歳児担任で、わらべうたの勉強をしています。数多くあるわらべうたの中で、身体発達をうながすわらべうたを習得したいと思い始めました。 
 本を見たり、パソコンで検索したりしていくつか調べましたが、皆さんのお力も借りて、レパートリーを増やしたいなと思いました。
 月齢の幅のあるクラス。産休明けの子、寝返りができるようになったばかりの子、腕の力・足の力をつけたい子・・・それぞれにあったわらべうたが必要ですよね!
 もしオススメのわらべうたや、このうたを使って身体発達をうあながしたよ!というのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

岩手県遠野のわらべうたを今に伝える、阿部ヤエさんの著書が参考になると思います。
また、福音館書店から、
・「わらべうた」で子育て~入門編~
・            ~応用編~
というのが出ています。阿部ヤエさんの語りのCD付きです。乳児には入門編がよろしいかと思います。

Qどうして文科省は英語教育に力を入れるのでしょ?

AI(人工知能)の更なる発達で、数年後から英語教育は衰退していくだろうと言われてるのに、どうして文科省は英語教育に力を入れるのでしょ?小学生に教えるのは税金の無駄遣いだと思うのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

『ドラえもん(Draemon)』のGadgets「翻訳こんにゃく(Translation Jelly )」は、アニメのままで終わるとは思いません。バカバカしいと思いながらも、1つずつ実現しているところには、私たちの未来への夢があります。

技術発展というものは、私たちのあずかり知らないところで進んでいるものですが、逆に、その発達で恩恵を被らない人は少ないのではないでしょうか。

それを利用するのもしないのも、それはご本人の勝手ですが、日本音楽著作権協会 (JASRAC) 理事長の芥川也寸志氏が理事長になった時にテレビで語っていた言葉を今でも思い出します。著作権保護のために、デジタル音楽再生に一定の保護機能を施すのは当然のように言っていたけれども、その結果は、MD(Mini Disc)のプレーヤーの失敗を導き出しました。技術はどこまでも技術であり公のものです。それを人の思惑や社会情勢、個々の企業の利益のために制限したり変えたりしてはならないものだと思いました。

エジソンの発明した録音装置(蝋管タイプ)は、口述筆記用に作れたものですが、それに音楽を入れて楽しんでいたスタッフに対して、何も言わなかったそうです。

機械翻訳の世界では、世界的にも有名な、元京都大学教授の長尾真さんがいますが、1960年代に新しい翻訳システムを考え、それがやっと2000年を越えてから実現しようとしているのです。長尾さんはAIを研究していると聞きます。テレビドラマではないのですが、『国のため、人のため、道のため』というように、万人に平等に分け与えようとするものは、いつかは花が開くと思うのです。

自分たちの利益だけのことを考えていたから、どんなに良いものでも、人が変わり、ものが古くなれば、期待されて現れたものでも、使い物にならなくなってしまうわけです。

私の命の長さでは、もうそんなに新しいものをみることはないとは思いますが、未来がどのようになっていくか想像するだけでも楽しいと思います。SFの巨匠、アジモフ博士やハイラインが想像した技術革新は、未だに着々と進んでいます。機械による楽観的な未来を想像することに批判する人たちもいます。でも、技術は人を救うと私は思っています。

少し、語学教育に触れておくと、私は、文科省の英語教育の強化というのは、世論の影響かもしれませんが、それ以上に、語学教育は一種アメリカへのポーズもあるのではないでしょうか。

私が思うのは、語学はしょせん語学という技術でしかありません。機械を持たない生身の身体で、翻訳を実現しているにすぎないのではないでしょうか。異文化については、何も興味がない、知る気にもならない、そうした考え方を生み出してしまうのも、こうした技術論ではあるのだと思います。

語学を学ぶにあたって、自分の母国語(母語)の勉強をする必要はないという人たちもいますし、自分の母国語は不完全だという人たちもいます。でも、それは言葉だけの問題であって、そこには各々文化が存在してまいす。その文化的背景を抜きにしては、言葉は語れないのではないかも、と思います。私たちの学生時代でさえ、実用英語が主流で、シェイクスピアや米国文学を中心に教えている先生が、先生どうしでさえ低く見られる傾向がありました。

文科省は、『グローバル化に対応した英語教育改革実施計画』を発表していますが、単にエポックメイキングの東京オリンピックを目処に旗印にしているにしか過ぎないのではないでしょうか。グローバル化が、結果的には国民の利益にはつながらないものと分かった時に、果たして国民は納得するのでしょうか。美味しそうなごちそうが、食べたら、まずかった時の失望感に似た虚しさが残ってしまうような気がしてなりません。

なお、AI等の技術革新と、この問題とは切り離して考えたほうがよさそうです。いえ、切り離して考えてほしいと思います。

こんにちは。

『ドラえもん(Draemon)』のGadgets「翻訳こんにゃく(Translation Jelly )」は、アニメのままで終わるとは思いません。バカバカしいと思いながらも、1つずつ実現しているところには、私たちの未来への夢があります。

技術発展というものは、私たちのあずかり知らないところで進んでいるものですが、逆に、その発達で恩恵を被らない人は少ないのではないでしょうか。

それを利用するのもしないのも、それはご本人の勝手ですが、日本音楽著作権協会 (JASRAC) 理事長の芥川也寸志氏が理事長になった時...続きを読む

Q子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか?

子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか?

幼児から小学生くらいまでの子供にぜひ見せたい!映画(DVD)

ぜひ、読んであげたい、聞かせたい物語は何でしょう!?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が女で、子供も女の子2人なので女の子目線かもしれませんが・・・

松谷みよ子さんの「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズは読んであげたいです。
これは、幼稚園くらいになったら楽しめそうです。
あと、小学校中学年くらいになったら「クレヨン王国」シリーズですね。
これは聞かせるというよりは自分で読むものだと思いますが。
小学校高学年になったら同じく松谷みよ子さんの
「ふたりのイーダ」
「死の国からのバトン」
「私のアンネフランク」
「屋根裏部屋の秘密」
のシリーズは是非読ませたい・・・
重い話ですが、子供の感性でこういうことを知っておくことは必要かと思うので。

映画はあまり見ないのでよくわからないのですが
ミヒャエル・エンデ原作の「モモ」を小学4年生の時にみて
すごく好きだったのを覚えています。

あくまで読み聞かせ対象の年齢でのお話だったら
若干ズレるかと思いますので、ごめんなさい。

Q英語にも落語のようなものがあるのですか?

日本の落語家が海外公演を行ったという記事を読んだことがありますが,日本の落語のような形の娯楽というか文化は英語を母語とする人達の間ではあまり発達しなかったのでしょうか?叉そうだとしたらその理由は何でしょう。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました.

>落語におけるノウハウというのはどういうことになるでしょうか

これはいわゆる「芸」といわれる要素でセ章ね。 登場人物のキャラクターを演じる技術(顔つき、ジェスチャーも含む)、言葉の使い方(イントネーション、訛り、タイミング、間など)、そして何がお客を楽しませる事ができるか熟知している事もノウハウの大きなものと思います。 最後の落ちに持っていくときの10-15秒を一気に喋りまくるのも特徴のひとつかもしれませんね。

これらの要素が落語家の上手さでもあるし、それ自体が落語という物ではないでしょうか。

今流行りの漫才の多くが体を大げさに或いは「誇張的なジェスチャー」で笑わせていますね。 動きのない漫才はありえませんね。 座ったままで話す落語には、この漫才の「体の動き」で笑わせる要素ははほとんど入っていませんね。 

古典落語などは、それぞれの落語家の個性はあるものの言う文章は誰がしゃべっても同じわけですから「話芸」のレベルを高めるしかないわけですね。 磨きをかけられる要素がここにもあると思います。 

それら一般人にはなかなかできない物です。 それを「芸術」のレベルまで持ち上げたのが落語であり、日本の伝統芸術といってもいいと思います。 (実はこういわれるまでただ今まで楽しんできただけの私ですが) 

私は落語を300話ほどmp3形式で持っています。 ボイスですのでかなり音質を落としても問題ないので、一枚のCDに100近く入れて車の中で聞いています。

English Rakugoも2つほど持っていますが、発音はしかたないにしろ、英語で落語でおもしろさを引き出すノウハウは学校英語の優等生にはとてもできる事ではないと思います。 英語の部分で観客からどぉっと笑いが飛ぶという事は、それすなわちその場面のフィーリングがクリアーに伝わっているという事になります。 それこそ、英語という言葉を使ってフィーリングを作り出しているその技術は発音がおかしいと批判し見下げる事のできる物ではないと思います。 

これはすなわちフィーリング英語の観念がなぜ英語の勉強に「必要」なのか、はっきり証明している物だともいえると思います。

ではまた、

Gです。 補足質問を読ませてもらいました.

>落語におけるノウハウというのはどういうことになるでしょうか

これはいわゆる「芸」といわれる要素でセ章ね。 登場人物のキャラクターを演じる技術(顔つき、ジェスチャーも含む)、言葉の使い方(イントネーション、訛り、タイミング、間など)、そして何がお客を楽しませる事ができるか熟知している事もノウハウの大きなものと思います。 最後の落ちに持っていくときの10-15秒を一気に喋りまくるのも特徴のひとつかもしれませんね。

これらの要素が落...続きを読む

Q幼稚園、発達障害の子供の受け入れ

こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。
実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒みたいのでしょうか。正直な気持ち伺いたいところです... 発達障害が疑わしいだけで(グレーゾーン)今から年少入園までに言葉もある程度追い付いてきたら、あまり「発達障害の疑いがある」とか事前に言わないで黙っていた方が、園に受け入れて頂きやすいのでしょうか。
中にはうちと同程度のお子さんで、お母さんが楽観的な方で発達障害を何も疑わず気づかず入園希望したら、そっちの方がむしろ気持ちよく園に受け入れて頂けるという事になるのでしょうか... 。 診断がつかないグレーゾーンの子と、診断がついた子と2ケース分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。
実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒み...続きを読む

Aベストアンサー

そこは、幼稚園によると思いますよ。

疑いのある子は、できるだけ排除する園。
際立って目立つ事が無い限り普通の園児として受け入れる園
障がい者も受け入れ、補助が必要ならば加配も検討してくれる園

3番目の園はなかなか無いですが、私立の幼稚園に入園すると言う事は、園が手に負えないと
思った場合は退園さす事も可能なのです。

発達延滞児並びに発達障害を持った子どもは、その子によって症状も様々です。
普通の子と一緒に行動は出来るが、ただ流されているだけで、何をするか分かっていない子。
自分の想像と違うとパニックを起こし、手のつけれない子。
集団が苦手で、いつも一人になってしまう子。

個性はそれぞれですが、入園する前に言ってしまうと断られ確率は高くなるとは思いますよ。
年齢を重ねて症状が安定してる子(素人が見ても分からない程度)でも、発達障害と聞けば重度の症状を想像してしまう人も多いでしょう。

幼稚園入園当時に診断が付いてしまうと言う事は、それなりの症状だと思いますので、診断された場合は、幼稚園に報告しないといけないと思いますが・・・

幼稚園という一括りでは無く、幼稚園によるというしかないですね。
近所にカトリックの幼稚園が3園ありますが

A園はどんな子でも受け入れるが、特別な事はしてくれません。他のお子様と同じ扱いです。

B園は、疑いがある子は全て排除です。

C園は、発達障害程度なら受け入れます。必要なら加配も付けてくれます。

私は無宗教なので良く分かりませんが、同じカトリックでも、皆は神の子という理念でA園とC園は
出来る事なら受け入れてくれますが、B園は受け入れてくれません。

入園する迄まだ時間ありそうですので、特別な配慮が見込まれない場合は、幼稚園の場合言わないメリットも確かにあります。

言っておいた方が良い場合確かにあります。
子供が煮詰まると、パニックを起こす。
座って何も出来ないなど、入園してみないと分からない所もあるかとは思いますので、そこはお心一つだと思います。

そこは、幼稚園によると思いますよ。

疑いのある子は、できるだけ排除する園。
際立って目立つ事が無い限り普通の園児として受け入れる園
障がい者も受け入れ、補助が必要ならば加配も検討してくれる園

3番目の園はなかなか無いですが、私立の幼稚園に入園すると言う事は、園が手に負えないと
思った場合は退園さす事も可能なのです。

発達延滞児並びに発達障害を持った子どもは、その子によって症状も様々です。
普通の子と一緒に行動は出来るが、ただ流されているだけで、何をするか分かっていない子。
自分...続きを読む

Q英語できる方、教えてください。

『言語発達が遅れてしまったとしても、それを治す特効薬を求めるよりも、接する側の対応を改め時聞をかけて十分に遅れを取り戻すべきである。』という文章の

「言語発達が遅れる」、「十分に遅れを取り戻す」の「遅れ」はdelayを使って、
それぞれdelay language development と bring the time back of the delay としていいのでしょうか?
英語できる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

It should not only narrow to infancy, but also extend to the growing-up stages from an infant to childhood and a child to adolescence. Parents must try to make an effort to understand the messages given by children, regardless of the form of their expression, in order to grow up their communication motivation and bring up to a higher level of language acquisition.

Q子供の発達について

保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。

保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。

うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。
集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。

園長先生がおっしゃった事は、
「自宅ではどのようなようすか?」
と聞かれたので↑の文章を答えました。
「それは気がついているんですね。どう思われますか?」
と言うので、
「マイペースであるとは思います。あまり今は気にし過ぎないようにして2歳半になってもこの感じなら専門機関に相談に行こうと思っています。近所の保健士さんに相談したら言葉もだいぶ出てきているので2歳半位で相談へと言われましたので」
そういいました。
そこからは園長先生のペースで
「学年があがると先生が一人減る事、うちの子のために補助の先生をつけた方がいいかもしれないと思う事、みんなと遊びたくないのではないか?一人遊びの方が合っているのではないか?保育園が嫌いもしくは来たくなくなるのではないか?
そう思うので早めに行動してもらいたい。」

私も言葉が遅い事や一人遊びや自由行動が好きである事はわかっていたので保健士さんに相談していました。ただそれだけではうちの子の場合はまだ判断に悩む所だと言われていたので、それを園長先生に伝えたのですが、園長先生の言葉には所々棘があり、もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。
理想の保育をするには箱から飛び出す物はいらないということなのかとすら感じました。
まだ2歳の子供ならと思う親の私はだめな親でしょうか?

保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。

保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。

うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。
集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。

園長先生がおっしゃった事は、
「自宅ではどのようなようすか?」
と聞かれたので↑の文章を答えました。
「それは気がついているんですね。どう思われますか?」...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせたいんだと思います。

私立でも公立でも保育園の感覚は市役所などの自治体です。
自治体から多くの補助金があって保育園は成り立ってます。

言われたことを、窓口で言えば、言ったこと自体取り消してくれますし謝罪してくれます。


人気Q&Aランキング