接続ができたりできなかったり、
このくらいだとまだいいほうで
起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。
どうもシステムが不安定のように思えます。
スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、
上書きインストールをしましたが同じです。
そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール
に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。

まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル
等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。
(使用する上では意識することもなかったので)
リカバリCDはもちろんありません。

OS:WinMe(クリーンインストールされています)
CPU:K6‐2‐400
HDD:6GB
メモリ:64MB
モデム:56K内臓モデム
他:LANボード搭載

OSはWin98SE(製品版)と
WinME(アップグレード版)を所有しています。

安く手に入れたセカンドマシンですが
オールインワンという点にばかり目が行って
HDDの初期化が困難になることを目落としました。
メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので
簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;)
どなたか手順をご存知の方おられたら、
お知恵を拝借したくおもっております。
わかりずらい点がありましたら補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システムが不安定な内容が今一つ判りませんがフォーマットから


やり直す際の私の流儀を書きますので参考になれば幸いです。

1.データの待避
  大切なファイルを待避する。(F/Dだとしんどい)
  ブラウザに記憶されているブックマークやメイラーのアドレス帳
  ダイアルアップの設定内容(IPアドレスや電話番号)などの待避も
  お忘れなく。
2.起動用F/Dの準備
  起動ディスクが既にある場合は電源を落としてF/Dから正常にDOSの
  プロンプト「a:\>」が表示されることを確認しておく。
  これは、WinMeか始める場合必須。また、他の方法でも途中でフリーズ
  した時に重宝する。
3.インストールの方針を決める
  今回のケースではリカバリーCDで行くのか、WinMeで行くのか
  使用するアプリとインストール方法メディアの有無のチェック
  などをしておく。
4.リカバリーCDを使う場合の注意
  多分リカバリーCDはブータブルCDになっているとおもいますが
  CDを入れて電源を入れた際にBIOSの設定によってはH/Dを
  先に読む設定になっていることがあります。この設定を確認して
  必要に応じ変更する必要があります。
  後は、電源を切りCDを入れて電源をオンにすれば後は画面の指示に
  従うだけです。
  但し、ここで気になるのはマザーを替えているのでアプティバではない
  と言うことです。インストール中にどんなエラーがでるか判りません。
5.WinMeで行く場合
  BIOSの設定はFDを最初に読む様に設定するのは上記4と同じ。
  以下次の手順を踏む。(途中で要求されるもので重要でないものは割愛)
  (1)F/Dを入れて起動するさせる。
  (2)途中で起動モードを聞かれるので with CD を選択する。
  (3)DOSのプロンプトが表示されたらフォーマット行う。
   (format c: エンター)
  (4)AドライブからDドライブへ(D: エンター)・・CDのドライブ
  (5)d:\>になったら setup エンターで scandisk インストーラーの
   順でインストールが開始される。
  Meが無事インストール出来たら使うアプリを発売の古い順でインストール
  して行く。
こんなところでしょうか?

この回答への補足

HAL007様
早速のご返答ありがたく読ませて頂きました。
明日早速実行してみようと思います!
また結果報告させて頂きます。

補足日時:2001/02/18 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007様

先日は細やかなアドバイスありがとうございました(*^v^*)

実は無事フォーマット、インストールとスムーズに
進んだと思ったのですが、
インストール後起動したところセーフモードのような
画面になってしまいました。
(全体的に大きく表示されている状態です)
インストールに失敗したのでしょうか・・・。

もしアドバイスありましたら
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/02/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

QWinMEの再インストールが、それだけで出来るCDを作れますか

 自分は、WinMEが入ったパソコンを使っています。それで、このパソコンの現在の内容を全て記憶した再インストール可能なCDを作れるのでしょうか?

 実は、自分が買ったのはメーカー品ではない安物で、そのためリカバリCD(つまり、復旧用に買ったときのパソコンの中身が全部入っている)が買ったときからありませんでした。
 そのときは、安いしそれでも良いかと思ったのですが、今になってパーティションを切りたくなってきました。
 理由は、スキャンディスクやデフラグにとてつもない時間がかかるからです(一月に一度ぐらいの割合でしているのですが、30Mのハードディスクを五時間ぐらいかけて掃除しています)。
 そんな理由で、パーティションを切りたいのですが、パーティションを切るためには確かハードディスクの中を一度空にしなければなりません。しかし、それでOSが消えたら意味がありません。

 ハードディスクの中を消さずにパーティションを切ってくれるソフトもあるみたいですが、一万円もします。たった一回使うソフトに支払うには、貧乏学生の自分には高すぎます(パソコンは必要なので買ったのですが)

 個人でも再インストール可能なリカバリCDのようなものを作る方法は無いものでしょうか。ちなみに、CD-Rドライブはちゃんとあります。
 それでは、よろしくお願いします。

 自分は、WinMEが入ったパソコンを使っています。それで、このパソコンの現在の内容を全て記憶した再インストール可能なCDを作れるのでしょうか?

 実は、自分が買ったのはメーカー品ではない安物で、そのためリカバリCD(つまり、復旧用に買ったときのパソコンの中身が全部入っている)が買ったときからありませんでした。
 そのときは、安いしそれでも良いかと思ったのですが、今になってパーティションを切りたくなってきました。
 理由は、スキャンディスクやデフラグにとてつもない時間がかかるから...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読む限り、現在の内容を保存してパーティーションを切り直す
その後、保存していたデータをコピーする。

のようですが
折角、CD-Rをお持ちならば必要なデータのみバックアップして
パーティーションを切り直し、その後Windowsのインストール
から行って一通りの作業(ドライバや必要なアプリのインストール)
まで終わらせてからオリジナルリカバリCDを作成した方がいいですよ。

そちらの方がすっきりします。

それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが、
ライティングソフトによってはHDDの構成が変わると復元不能な場合
もあります。

臨機応変に対応するリカバリCDを作るソフトもありますが、
出来るだけお金をかけたくないとの事なので・・・・
フリーソフトで作業出来ます。

一応、参考URLに詳しく載っていますが、
どうしても現在の状態を保存したリカバリCDを作りたいのならば
現在のクラスタサイズとパーティーションを切り直した後の
クラスタサイズを同じにする必要があります。

クラスタサイズ早見表

http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch11_05b.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm

文面を読む限り、現在の内容を保存してパーティーションを切り直す
その後、保存していたデータをコピーする。

のようですが
折角、CD-Rをお持ちならば必要なデータのみバックアップして
パーティーションを切り直し、その後Windowsのインストール
から行って一通りの作業(ドライバや必要なアプリのインストール)
まで終わらせてからオリジナルリカバリCDを作成した方がいいですよ。

そちらの方がすっきりします。

それにどのライティングソフトをお持ちかは分かりませんが、
ライティングソフト...続きを読む

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QOSを途中までインストールした場合ハードデイスクは初期化されているか

ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。
バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。
 この時、MEのインストールは途中までしかできていませんが、ハードディスクは、フォーマットされていますでしょうか?
 ハードディスクを、つないで、新しいXPのパソコンで読み取りたいと思っています。
MEの方が、FMV-NP8/W XPの方が、FMV-6600NU7/Lです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常 フォ-マット(OSのデ-タを書き込むために HDD内のプラッタ-上の磁気的な区画(セクタ)をする)した後 インスト-ルが開始されますが パ-ティション設定して再起動後 直に電源断絶をすれば ドライブに何も入っていない状態です。
またインスト-ルをすれば 終了分までのデ-タは書き込まれているはずです。

>フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。

デバイスに関するエラ-ですから BIOS設定をデフォルト(初期)値に戻して見て下さい。

>エラーがでました。読み取れません、と出ます。

一旦 XPに外付けして読めれば エラ-チェックを実行してから Meを再度インスト-ルして見て下さい。
リカバリ自体はスキップ機能(ディスク上のエラ-部分を飛ばして読み書きする)がないため 不良セクタを残したままインスト-ルするとエラ-表示や強制終了等の物理エラ-が出る場合があります。

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

Qハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

中古で買ったwin2000ですが、リカバリーCDはついています。

実は内臓CDドライブが壊れていて外付けのものしかないのですが、その場合外付けのDVDドライブはどうやったらセットアップできるんでしょうか?

Aベストアンサー

外付けってUSBドライブの事でしたら、その古そうなパソコンの世代だとUSBブートは厳しいと思います。
外付けのドライブを分解して、内装させてインストールなら出来るかも知れませんが、外付けドライブの中身の仕様とかによりけりです。

中身のコネクタ同士が同じなら差し替えが利くと思うので、一度分解してみてください。
でもCDドライブを買ってくる(安い奴)のが一番手っ取り早いですね。
なお、フロッピーなどから起動はまず無理かと思います。
USBサポートのDOSドライバとか聞いたことないので。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

QCDでOSがインストールできない

Win2000Serverをノートにインストールするのに、
起動時にcdからブートを選んで起動しても
セットアップcdが動きません
そのあと、ディスクがブートして
osがないと出ます
動いているパソコンにcdを入れると
自動的にセットアップ処理が起動します
cdの問題はないと思われますが、
もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO
MG55E)のハードディスクを入れ替えて
新規にインストールできないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのCDは 本物ですか?
コピーではないですか?

コピーである場合、
ディスクイメージと言えばよいのか
ディスクごとコピーをおこないましたか?

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

QCDロムからのOSのインストール

富士通FMV-BIBLO NE4/50Rを使用していますが、バックアップCDロムを紛失してしまったので、OSを(CDロムから)インストールしたいのですが、ロムからのインストールが、起動しません、インストール起動方法を教えてください。

Aベストアンサー

CDってWINのOSのCDですか?

BIOSの画面で Bootする順番をフロッピーよりCDドライブを先に指定すればよいのではないでしょうか?

それでも だめなら CDの他に 起動ディスクFDが必要になります


人気Q&Aランキング