接続ができたりできなかったり、
このくらいだとまだいいほうで
起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。
どうもシステムが不安定のように思えます。
スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、
上書きインストールをしましたが同じです。
そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール
に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。

まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル
等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。
(使用する上では意識することもなかったので)
リカバリCDはもちろんありません。

CPU:K6‐2‐400
HDD:6GB
メモリ:64MB
モデム:56K内臓モデム
他:LANボード搭載

OSはWin98SE(製品版)と
WinME(アップグレード版)を所有しています。

安く手に入れたセカンドマシンですが
オールインワンという点にばかり目が行って
HDDの初期化が困難になることを目落としました。
メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので
簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;)
どなたか手順をご存知の方おられたら、
お知恵を拝借したくおもっております。
わかりずらい点がありましたら補足します。

A 回答 (1件)

システムが不安定な内容が今一つ判りませんがフォーマットから

やり直す際の私の流儀を書きますので参考になれば幸いです。

1.データの待避
  大切なファイルを待避する。(F/Dだとしんどい)
  ブラウザに記憶されているブックマークやメイラーのアドレス帳
  ダイアルアップの設定内容(IPアドレスや電話番号)などの待避も
  お忘れなく。
2.起動用F/Dの準備
  起動ディスクが既にある場合は電源を落としてF/Dから正常にDOSの
  プロンプト「a:\>」が表示されることを確認しておく。
  これは、WinMeか始める場合必須。また、他の方法でも途中でフリーズ
  した時に重宝する。
3.インストールの方針を決める
  今回のケースではリカバリーCDで行くのか、WinMeで行くのか
  使用するアプリとインストール方法メディアの有無のチェック
  などをしておく。
4.リカバリーCDを使う場合の注意
  多分リカバリーCDはブータブルCDになっているとおもいますが
  CDを入れて電源を入れた際にBIOSの設定によってはH/Dを
  先に読む設定になっていることがあります。この設定を確認して
  必要に応じ変更する必要があります。
  後は、電源を切りCDを入れて電源をオンにすれば後は画面の指示に
  従うだけです。
  但し、ここで気になるのはマザーを替えているのでアプティバではない
  と言うことです。インストール中にどんなエラーがでるか判りません。
5.WinMeで行く場合
  BIOSの設定はFDを最初に読む様に設定するのは上記4と同じ。
  以下次の手順を踏む。(途中で要求されるもので重要でないものは割愛)
  (1)F/Dを入れて起動するさせる。
  (2)途中で起動モードを聞かれるので with CD を選択する。
  (3)DOSのプロンプトが表示されたらフォーマット行う。
   (format c: エンター)
  (4)AドライブからDドライブへ(D: エンター)・・CDのドライブ
  (5)d:\>になったら setup エンターで scandisk インストーラーの
   順でインストールが開始される。
  Meが無事インストール出来たら使うアプリを発売の古い順でインストール
  して行く。
こんなところでしょうか?

この回答への補足

HAL007様
早速のご返答ありがたく読ませて頂きました。
明日早速実行してみようと思います!
また結果報告させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

HAL007様

先日は細やかなアドバイスありがとうございました(*^v^*)

実は無事フォーマット、インストールとスムーズに
進んだと思ったのですが、
インストール後起動したところセーフモードのような
画面になってしまいました。
(全体的に大きく表示されている状態です)
インストールに失敗したのでしょうか・・・。

もしアドバイスありましたら
宜しくお願い致します。