江利チエミさんのテネシーワルツは、全部が翻訳されて歌われていたのですか?私が購入したCDでは、翻訳されているところと、そそままのところがあります。最初のころはすべて日本語で歌っていたということを聞いたことがあるので、その歌詞を知っている人がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ふたたびisopiyoです。


歌詞は、すべて載せたのですが、著作権の都合上、あの部分だけになって
しまいました。
もちろん、まだあります。ただ歌詞カードは、なかなか手に入らないと思います。
五月書房から出ている 藤原佑好(ふじわら ゆうこう)著の
”江利チエミ 波乱の生涯 テネシー・ワルツが聴こえる”の2ページめの
あたまに載っています。

ちなみに僕は、チエミさんの ファンの一人です

参考URL:http://hey.to/brz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
老人ホームに実習に行った時に、なにか、歌を歌おうと思って、考えていたところ、「江利チエミさんのテネシーワルツがよいかもしれないよ。」とバイト先のおばさんから言われましたが、CDを買ってみても、英語の歌詞だったので、「どうしようなかなあ。」と考えて、こちらに質問してみました。実習は終わってしまいましたが、テネシーワルツだけでなく他にも聞きごたえがある、というか歌が上手だなあと思う曲がたくさんありました。
本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 18:32

江利チエミさんのテネシーワルツには、発売当時こんな歌詞がついていました。



思い出 なつかし あのテネシーワルツ
今宵もながれくる...

多分この部分のことだと思います。
これでよかったかな?

ちなみにこれは、当時〈昭和27年)の歌詞カードから引用しました。
訳詞は、音羽たかし こと当時キングレコードの社員だった 和田寿三
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。諦めかけていたところなので、とてもうれしいです。ところで、この歌詞はこれで終わりではないですよね?また、この歌詞カードはどこかで手に入るのでしょうか?くだらない質問だったらゴメンナサイ。

お礼日時:2001/04/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTennessee waltz ・テネシーワルツ・

こんにちは。
私はpatti pageのテネシーワルツが大好きです。
歌詞は悲しいですけどついつい口ずさんでしまいます。

とっても素朴な疑問なんですが、ダンスの種類としてウインナーワルツというのは聞いたことありますがテネシーワルツというのは存在するんですか?
歌になるくらいだからきっとあるんでしょうがもしあるのならちょっと見てみたいです(^_^)

カテゴリーが違うかもしれません・・・。

Aベストアンサー

残念ながら、「テネシーワルツ」という曲は、架空の曲のようです。
ここに作られたいきさつが簡単に書かれています。
http://www.ringohouse.com/sesoufiles/1950/50pops.html

Qこの歌詞の歌を教えてください(月夜に似合うワルツを)

「踊りましょう 今夜  夜明けまで  月夜に似合うワルツを」

といった歌詞の出てくる歌(男性ボーカル)を知りませんか?
2009.10.5のオンラインのJ-WAVEで流れていたので、歌詞を検索してみましたが、出てこないのでどなたかしっているかたがおられましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンエアの時間がだいたいわかれば、検索できるのでは?

http://www.j-wave.co.jp/
こちらの左の方にある、
調べる>今日のオンエア曲

Qテネシーワルツの著作権について

老人ホームでテネシーワルツを演奏したいのですが適当な楽譜が見つかりませんでした。
耳コピして楽器編成にあわせて編曲し、演奏しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

>耳コピして楽器編成にあわせて編曲し、演奏しても良いでしょうか?
老人ホームなどでの慰問演奏はまったく問題がありません。
著作権法38条によると
1  営利を目的としていない
※ 株式会社や商店会など営利を目的とする法人や団体が主催(共催)する場合は、著作権の手続きが必要です。

2  どんな名目でもお金などの入場料をとらない
3  演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない (著作権法38条)

http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_1.html


(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

>耳コピして楽器編成にあわせて編曲し、演奏しても良いでしょうか?
老人ホームなどでの慰問演奏はまったく問題がありません。
著作権法38条によると
1  営利を目的としていない
※ 株式会社や商店会など営利を目的とする法人や団体が主催(共催)する場合は、著作権の手続きが必要です。

2  どんな名目でもお金などの入場料をとらない
3  演奏するひと(歌手やバンド)や指揮者にギャラ(報酬)の支払いがない (著作権法38条)

http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_1....続きを読む

Q河島英五氏の『生まれる前から好きやった』の歌詞すべてを教えて下さい!

先日、この曲をたまたま聴いて涙が溢れました。しっかり歌詞を読みたいのでどなたかお教え下さい。この歌詞の掲載されているサイトでも構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに載せる訳には行かないので、夏季のURlをご覧下さい。

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku1=06951&cursession=uta-net&curuserid=utm215&numhit=1&cursline

Q江利チエミさんのテネシーワルツって、

江利チエミさんのテネシーワルツは、全部が翻訳されて歌われていたのですか?私が購入したCDでは、翻訳されているところと、そそままのところがあります。最初のころはすべて日本語で歌っていたということを聞いたことがあるので、その歌詞を知っている人がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

ふたたびisopiyoです。
歌詞は、すべて載せたのですが、著作権の都合上、あの部分だけになって
しまいました。
もちろん、まだあります。ただ歌詞カードは、なかなか手に入らないと思います。
五月書房から出ている 藤原佑好(ふじわら ゆうこう)著の
”江利チエミ 波乱の生涯 テネシー・ワルツが聴こえる”の2ページめの
あたまに載っています。

ちなみに僕は、チエミさんの ファンの一人です

参考URL:http://hey.to/brz

Q水樹奈々さんの歌全部聞きたいのですが、

水樹奈々さんの歌全部聞きたいのですが、

どうやってCDを買っていけばすべて聞けますか…?

アルバムだけ買っていってもシングルにしか入ってない曲もあるし、

シングルの曲がまんまアルバムに入ってる場合もあるので…

よければ教えて下さい!
お願いします!

おすすめの曲などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ダブらずに、全ての曲をコンプリートするのは不可能だと思います(^_^;)

アルバムを買って、シングルのB面はレンタルで間に合わすというのも手だと思います。

あと、水樹奈々名義(アニメキャラ名義除く)の曲を全て聴きたいのであれば、マニアックですが「ななチャンネル」にアクセスすれば、彼女が20歳前後に歌っていた曲の情報も載っています(ただ、現在はかなりのレア物だと思いますが)。まだ、ラジオ放送のコンテンツが残っていれば、曲の一部が使用されていますので、聞けると思います。

後は、中学生の頃?に近藤奈々名義で演歌のカセットテープを出したらしいです。確か、題名は「つがざくら」です。


シングル出す前の曲だったら「テルミドール」(←この曲はライブDVDにも入っています)「空と心と…」「夕立ち」「Dear.friend」「Twilight Highway Star」

ファーストシングル「想い」以降は
…多いので個人的な意見は省略しますが、巷では
「深愛」「イノセント~」などのしっとり系、「まみむめもがちょ」「アオイソラ」などの萌え系、ライブ定番曲の「パワーゲート」なとかが好評なんじゃないかと思います。

アルバムはセカンドアルバムが、歌唱力も安定してきて、歌も良い曲が多いのでオススメです。若くてパワフルで、若い時期だからこそ出せる、ピュアで飾りっけのない感じが凄く好きです。

キャラソンでは
「kiss me kiss me」がオススメです。

ダブらずに、全ての曲をコンプリートするのは不可能だと思います(^_^;)

アルバムを買って、シングルのB面はレンタルで間に合わすというのも手だと思います。

あと、水樹奈々名義(アニメキャラ名義除く)の曲を全て聴きたいのであれば、マニアックですが「ななチャンネル」にアクセスすれば、彼女が20歳前後に歌っていた曲の情報も載っています(ただ、現在はかなりのレア物だと思いますが)。まだ、ラジオ放送のコンテンツが残っていれば、曲の一部が使用されていますので、聞けると思います。

後は、中学生の頃...続きを読む

Qテネシーワルツの歌詞は女性が彼氏を取られた内容か。

日本で英語の歌詞を読むとタイトル(要点)の内容が多いが、時々男性が女性を取られた内容のもある。アメリカではどのような具合ですか?

Aベストアンサー

No.5 の補足です。

「ジャズでは異性の歌を歌うことがあるのか」というご質問ですが……英語では日本語と違って「~なのよ」とか「~だわ」などという、明らかな女コトバはないので、『テネシーワルツ』のように多くの場合、男性の歌にも女性の歌にもなりえます。一方、内容から「いかにも女性の歌」、「いかにも男性の歌」というのもあります。例えば、有名な "The Man I Love" などは、「いつか彼が現れる、私の愛するひと」と始まりますので、"he" を "she" にして、"the man" を "the one" にでもすればよいような気がしますが、それに続く歌詞が「彼は大きくて強いの」なので、「彼」を「彼女」にすると、一般的にはかなり違和感が出てしまいます。つまり、これは女性の歌ということになり、おそらく男性歌手は歌っていないでしょう。

ただ、例外もあるようで、要は「良い歌なので歌ってみたかった」だけなのかな、という例もたくさんありますが。

回答になりましたでしょうか。

Qmelody.歌詞が全部英語の歌ってありますか?

melody.の声が好きです。
英語の勉強をしているのでついでに何かCDでも入手しようと思うのですが、melody.が歌ってて、歌詞が全部英語の歌を探してます。
曲名を教えてください

Aベストアンサー

今晩は
歌詞サイトからピックアップしたので他にもあるかもしれませんが・・・↓

Sunset Love
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62205

Peace Song
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62199

Dear Love
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60998

Promises
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60997

Close Your eyes~English Version~
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60996

Once Again
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60885

You Want This ~24 seven~
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60884

Over the Rainbow
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60882

Just Be A Man
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60881

Dreamin'Away -English Version-
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60877

All Night Long
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60876

De ja Vu
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60775

That's The Way It Is
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=59778

Dangerous
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=55156

ONE DAY
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=55152

READY TO GO!
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=55151

Glory of Love
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=55150

FEEL THE RUSH
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=47590

Our Journey
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=47589

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Melody.

今晩は
歌詞サイトからピックアップしたので他にもあるかもしれませんが・・・↓

Sunset Love
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62205

Peace Song
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62199

Dear Love
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60998

Promises
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60997

Close Your eyes~English Version~
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60996

Once Again
http://www.uta...続きを読む

Qテネシーワルツの introduced herの考え方。

このherは見かけた彼女ですね。love oneに紹介するのだから、herはlove oneより関係が薄い、遠くの彼女を手をつないでいるパートナーに紹介するのでいいですか。重ねて、寸前の文が遠くの彼女のことですから、herはその遠くの彼女でよいですか。別件introduced her himという文はありますか。あればどちらをどちらに紹介した内容ですか。

Aベストアンサー

別件への回答です。
introduced her him という文はありません。
なぜならintroduceという単語には第四文型SVOOの用法がないからです。
例:
He taught us English. 彼は我々に英語を教えた。
通常目的語が2つ付く場合には前の目的語(ここではus)に
後ろの目的語(English)を~する。という文になります。
introduceの場合はintroduce A to B という形で
AをBに紹介する。という形で使います。
ちなみにteachという動詞は両方の形で使うことができ、
上の文章=He taught English to us.になります。

Q嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の

嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の
作詞などをされている方を100+というのですがネットで調べても何もでてきません…。
どんな曲の作詞等を手掛けているかなどを知りたいのですが…。
私の探し方が悪かったのでしょうか?
どのように検索すれば100+さんの(ウィキペディアみたいな)情報が得られるのでしょうか。

Aベストアンサー

ウィキペディアのようなサイトは見当たらなかったのですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137600396

この情報で解決しますでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237550512

これは、おまけです…。


ちなみにYahooから「100+ ロックバンド ギタリスト」で検索しました。
お役に立たなかったら、すみませんm(__)m


人気Q&Aランキング