友人からの相談で申し訳ありません。友人44歳男なんですが、46歳の女性と関係を持ってしまい、その女性から生理がなくなった・・・と言われたそうです。その女性は毎月17日に決まって生理がきていたらしいのですが、朝5時から夕方6時半までバイトを2個掛け持ちしだしてから、生理が月末とかバラバラになってきており、仕事の関係で体調が狂ってきてるのかなと思ったそうです、年齢もありますし・・・。一応検査薬で検査したところ陽性の反応が出てしまったそうで・・・。私はその友人に医者に行って医者の診断を仰がないとわからないよと言ったのですが・・・。検査薬というのはどのぐらいの信憑性があるんでしょうか、また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。関係を持ってまだ1ヶ月しかたっていないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1さんが仰っている様に検査薬の反応に対する信憑性は、ほぼ100%と考えて良いと思います。


しかし、注意しなければいけないのは、「検査薬の陽性反応」=「妊娠」では無い事です。
この辺を勘違いされている方が多いようですが、「妊娠」とはエコー検査にて「胎嚢」と「心拍」が確認された状態です。
陽性反応が出ても「子宮外妊娠」や、胎嚢が成長せず心拍の確認が取れないまま流産という事もあります。

高齢の妊娠は胎嚢の発育不全が多く、また妊娠が確認された後もダウン症等の「先天性異常」の確立が非常に高いそうです。
ダウン症で言えば、25歳と40歳の発生率では10倍の差が有り、40歳で妊娠された方の100人に1人の割合で発生しているそうです。

http://高齢出産.crap.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、やはり最終的には医者の診察判断が大切と言うことですよね。私は友人を電話で怒り付けました。いくら相手が誘ってこようが、中だしして妊娠させた以上は男の責任だと。妻と子供を路頭に迷わすのかとね。人ごとながら少し安心しました。#1さんが言われてるように生理予定日すぎた頃に医者に行くように友人に勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:50

こんにちは。


検査薬は99.9%正確なものです。
ですのでその方は今現在妊娠して居られます。

>>46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、
まず妊娠継続をするのか?と言うところで、初期流産に終わる可能性も多いです。
と、産まれるのであれば、胎児がダウン症の確立は年齢と共に上がります。
これは46歳であれば必ずそうだと言う事では在りません。例から確立の問題です。
ダウン症かどうかは中絶できない時期になってからでの、胎児にriskを伴う羊水検査で判ります。

中絶となると母体は手術を受けるわけですし、傷は負います。
傷は何ヶ月かで治っても、ソウハ手術をした事で色々細かな良く無い事がある可能性も在ると言う事です。
また妊娠されたい場合には、胎児を異物とみなす体になっていたり、感染症やその他、色々はあり、無い場合もあります。

そしてその方は初妊娠だとしたら、今後些細な事から大きな事まで、
良く無いと思える事は、ある場合と無い場合もあり、それも確立です。

よくよくお考えの上、今後を決められてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事のためお礼遅れました。申し訳ありません。初産ではないようですがやはり危険なことには変わりありませんよね。友人に早急に病院へ連れて行き医師の診断を仰ぐように今晩話します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:55

>最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。



一ヶ月周期で規則正しく生理がきているタイプの人だった場合、この日程は、危険日ど真ん中です。順当だったら6月末に生理予定だったとすると、排卵日は二週間前なのでぴったり6月中旬です。私だったら恐ろしくてとても出来ません…。
もうすぐ7月末になりますね。もし妊娠していた場合そろそろ3ヶ月目にはいると言う計算になりますよ。一刻も早く医師の診断を受けるべきです。
関係を持って一ヶ月と言うのは妊娠に関しては何の意味も無いです。
不妊の話は良く聞くので、妊娠とは難しいもののような印象もありますが、一回で妊娠する場合だっていくらでもあります。解禁した途端妊娠したと言う人は結構います。ですから、本当にこればかりはもう高齢だからとかはあまり安心材料にはならないと思います。
そして皆さんおっしゃるように、高齢だと妊娠の継続が難しかったりします。しかも彼女は結構ハードな働き方をなさっているようなので、危険度が増すのではないかと思います。最悪急に出血して流産とかいう事にもなりかねません。
急にそうなった場合いろいろと厄介だと思います。本当に一刻も早く調べて今後どうするのか考えてあげて欲しいものです。最終生理日が5月末ならもうそろそろ8週目くらいになると思うので、病院でも妊娠の確認が出来るでしょう。のんびりしていたらおなかの赤ちゃんはあっという間に大きくなります。残酷なようですがもし産めないのでしたら、早い方が母体の為です。
妊娠が間違いであることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしていたのでお礼が遅れ申し訳ありませんでした。やはりど真ん中でしたか・・・。私も話を聞きオギノ式のグラフ見たとき超危険日だったので危険だなとは思ってましたが、友人にはとても言えませんでした。友人に早く病院で診察し医師の正しい診断を受けさせるよう、今晩電話で話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:50

再度書き込みます。


閉経は、かなり個人差が有りますが、一般的には40代後半~50代前半でしょうか。早い人で40歳前後の人も居ます。
閉経は突然なるのでは無く、徐々になります。それと、不定期なりにも生理がまだあったからと言って妊娠可能では無く、排卵がきちんと無いと妊娠の可能性は有りません。なので、最近まで生理があったとしても排卵していなければ妊娠には至りません。徐々に生理が不規則になってきたという話から推測しても、妊娠の可能性は50%じゃないか?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3さん、再度のご回答ありがとうございます、まだ調べていなかったんで助かりました。そうですよね、排卵がなければ・・・排卵って確か超危険日が3日ぐらいでしたよね。私は子供がほしくて仕方がなかったのですが出来ませんでした。友人には、私がこれだけ調べて行為したけど子供出来なかったんだから大丈夫って言ってしまった・・・。安易な助言だったと反省しています。50%ですか・・・。私には助言しかできない。皆様の回答を印刷し友人に渡したいと思います。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:05

本当に妊娠検査薬で陽性が出たのであれば妊娠しています。


その女性は産むと言っているのでしょうか?
>また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。
母体や胎児の危険性・障害児などを心配しているようですが、私ははたしてこの妊娠は継続するのかな?と思います。
一般に約15%が流産に終わるとされており、
母親の年齢別でみると、35歳を超えれば流産率が上昇し、
35~39歳では20%、40歳以上では40%以上が流産に終わるとされています。
何事もなく無事に出産されてしまったら、もうどうしょうもないですね。自業自得です。
罪の無い子供は大切に育てて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人はどうしよ~だけで、そこまで気が回っておりません。46歳の出産の危険性を心配したのは私が感じたことです。ごめんなさい。自業自得、確かにその通りですよ。私もそう思います。相手の女性は産むと言っているようです、最悪ですね・・・。医者の診断を早く受けるように私からも友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:50

どの程度の陽性反応か分かりませんが、閉経後の女性も弱く陽性反応が出ます。

詳しくは「妊娠検査薬・閉経」で調べるとわかると思います。弱い陽性反応の場合は、少し日にちをおいて再度検査しても、薄いままで、本当の陽性はどんどん濃くなる様です。
全ては病院へ行ってからですが、お互いの関係といい年齢といい、人に相談しないで自分達で解決出来るのでは無いでしょうか?
もし妊娠していて、産む場合も自分で責任とるより仕方ないと思います。高齢妊娠は流産率が高いですし、無事出産となっても確かにリスクは上がります。しかし、皆が皆では無いですし、障害児の確率も高齢妊娠そのものが少ないからという医師の見解も有ります。
(障害児を実際に産んだ人は若い人に多い(全体の妊娠数が多いゆえ))
運に任せるという考え方は無責任かもしれませんが、実際に健常児を産んでいるお母さんもいらっしゃいますよ。私の親戚は44歳で産み母子共に健康ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね・・・、44歳にもなって私に相談するか~って私も内心思いました。#2さんのお礼にも書きましたが、中だしした以上男の責任ですよ。でも本人苦しんで、誰にも相談出来なかったんだな~って・・・。やはり閉経近辺は反応が出るんですね。でも個人差はあるにしても閉経って何歳ぐらいからなんでしょうね・・・。あっすみません、質問重ねでしたごめんなさい自分で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:17

よく売られているDoTestだと、99%だったような・・。

実は私も買って、尿検査をしました。マイナスでしたが・・。
しかし生理は遅れています。
ただ、確定診察は産婦人科の医師です。確実な話をするためにも、彼女に診察に行ってもらいましょう。すべてはそれからです。ただ、生理の予定日から、二週間経過しないと、診断はつきませんので、その日取りはきちんと数えてから行きましょう。初診で、妊娠の場合、一万ちょっとぐらいお金は掛かると思います。そのお金も添えて、一緒に行ってあげると良いかもしれません。
この間、ジャガー横田さんも出産していましたから、出産できないことはないと思います。ただ、四十近い年齢以降は、奇形児が生まれる確率は高くなります。しかし、羊水穿刺や超音波で、これも早い時点で、わかるようです。
お二人にとっても、最後のチャンスになるかもしれませんね。半分はおめでたいお話だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。女性は×2のフリーなんですが、友人は不倫なんです・・・。馬鹿な話です、44歳にもなって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮発育不全症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮発育不全症とはどんな病気か  厳密な定義はありませんが、子宮の大きさが各年齢相当の正常子宮に比較して小さい場合を子宮発育不全症と呼びます。 原因は何か  原因としては、先天的な子宮低形成と卵巣機能不全に伴う後天的な発育不全に分かれます。  先天的な子宮低形成としては、ミュラー管の発育不全が原因であることが多く、腟欠損(ちつけっそん)で解説したロキタンスキー・キュストナー・ハウザー症候群では、痕跡(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q44歳女。自然妊娠希望(流産経験有り)。ホルモンバランスの整え方教えて下さい。

初めての質問です。
40歳から子作りを始めて、41歳と42歳で自然妊娠するものの、どちらも7週目で稽留流産、手術しました。その後、43歳時に2度陽性反応が出ましたがこれもどちらも化学流産。それから約一年、一度も陽性反応を見ることなく今に至っています。
最近、半分諦めの心境にいるものの、ここで頑張らないと後で後悔するんではないかという気持ちの中で、どうしたらいいのか途方に暮れています。
現在、体を整えるためにビタミンEやコエンザイムQ10などのサプリメントや、コラーゲン、豆乳、ザクロなどを取っていますが、それが本当に良い卵子を作るために良いのか分からなくなっているのです。と言うのも、それからを多く取った月の方が早く排卵日が訪れるからです。生理周期は、若い頃は30日位でしたが、最近はほとんど26日周期で、たまに28日だったり25日だったりします(月経量は随分少なくなりました)。サプリメントを多く取った時は、大体25日か26日周期です。もしかしたら摂取したサプリメントにより、体がエストロゲンが充満したと勘違いして、未熟なまま排卵をさせるということはあり得ないでしょうか? これらサプリメントや栄養剤を積極的に摂取してホルモン状態を良くするべきか、それとも自然な食事の元で排卵に望んだ方がいい卵子と巡りあえるのか、はたまた、不妊治療を受けた方がいいのか、出来れば44歳以上で妊娠した方の体験談を教えていただきたいと思いました。
勿論、人それぞれ妊娠出来た理由も過程も違うのは分かっていますが、妊娠出来た頃摂取していたものとか、していた運動とか教えていただければ嬉しいです。
それから私は白髪がかなり多いのですが、44歳以上で妊娠出来た方にあえて質問させてください。白髪はありますか?(二度目の流産は、胎児の染色体異常だったのですが、染色体異常と白髪が関係しているような気がしてしょうがないのです…)。
よろしくお願いいたします。

初めての質問です。
40歳から子作りを始めて、41歳と42歳で自然妊娠するものの、どちらも7週目で稽留流産、手術しました。その後、43歳時に2度陽性反応が出ましたがこれもどちらも化学流産。それから約一年、一度も陽性反応を見ることなく今に至っています。
最近、半分諦めの心境にいるものの、ここで頑張らないと後で後悔するんではないかという気持ちの中で、どうしたらいいのか途方に暮れています。
現在、体を整えるためにビタミンEやコエンザイムQ10などのサプリメントや、コラーゲン、豆乳、ザクロな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

頑張っておられますね^^
ただいま46歳9ヶ月のDEERです。

初妊娠は41歳自然妊娠→10週1Dで繋留そうはオペ。
半年後自然妊娠完全流産。
42~43歳 AIH4回、IVF4回 原因不明。
撃沈後一切の治療を諦めて自己タイミングへ戻る。
44歳の夏を最後に、9回の科学的流産。殆どが自然妊娠。
45歳初夏に妊娠発覚、今に至ります。

貴女も自然妊娠はできるのですから、タイミングは合っていますよ。
排卵予測とタイミングには自信があり、タイミングが取れている状態で
43歳ころから着床率が落ちてきました。

卵子の老化、2日目精子の受精、そのときの卵子の質。
母体側都合等が考えられました。


>>生理周期は、若い頃は30日位でしたが、
>>最近はほとんど26日周期で、たまに28日だったり25日だったりします
>>(月経量は随分少なくなりました)。

DEERもそうでしたよ。
初妊娠流産を機にビタ28周期になったのですが、
排卵は右が10~13日目、左が13~16日目と遅め早めに分かれていて
ホルモン状態も毎周正常だったのが
妊娠する5周期まえくらいから黄体不全が伺えていて焦っていました。
周期が27.26.24.25.27になっていたのです。

サプリは一切飲んでいませんでした。
なんとなく感で、サプリがいらぬ勘違い効果になっていないかを恐れてです。

DEERは思考で脳下垂体を促し、各ホルモンを正常へ持っていこうとしていました。

>>もしかしたら摂取したサプリメントにより、
>>体がエストロゲンが充満したと勘違いして、
>>未熟なまま排卵をさせるということはあり得ないでしょうか?

根拠は無いですがそういう事はありえると思えるほうです。

黄体が足らないなら、病院で貰う黄体補助が一番適格だと思います。

一般に良い卵子を作れるとして良いとされている鶏卵や魚の卵。

DEERは意識せずたまたま毎日卵掛ごはんとお寿司のトビコにはまって
週1~2回食べていましたね。
それらが続いた1ヵ月半後のこの妊娠でした。
継続するだけの卵子排卵に効果があったのでしょうか。

>>これらサプリメントや栄養剤を積極的に摂取してホルモン状態を良くするべきか、
>>それとも自然な食事の元で排卵に望んだ方がいい卵子と巡りあえるのか、
>>はたまた、不妊治療を受けた方がいいのか、
>>出来れば44歳以上で妊娠した方の体験談を教えていただきたいと思いました。

どれも無駄ではないはずです。
もちろん治療したらできたと言う事もありえます。
基本貴女は不妊ではない、44歳・・・DEERも辛かった頃です・・。
良い卵子が排卵されることをタイミングが必ず取れた状態で待つのみです。

44歳卵子が、45歳卵子がドレも老化している、質が悪いという根拠はありませんよ。
DEERは全くの原因不明、IVFまでしながら受精卵グレードも良かったが撃沈でした。
医師が言った言葉「強いて言えば質はいいが卵子の老化、老化しているかどうかなど
診る術は無い、43歳卵子がどれも老化しているという根拠は無い」
そう言い切ってくれたおかげで、DEERは諦める事をしませんでした。
一切の治療をやめて自己タイミングを取る事1年後ヵ月後45歳でこのときがやってきました!

貴女には諦める理由がありますか?ないなら辞める時ではないですよ。

文字数が多いので一度投稿いたします。
再度、お邪魔します。

こんにちは。

頑張っておられますね^^
ただいま46歳9ヶ月のDEERです。

初妊娠は41歳自然妊娠→10週1Dで繋留そうはオペ。
半年後自然妊娠完全流産。
42~43歳 AIH4回、IVF4回 原因不明。
撃沈後一切の治療を諦めて自己タイミングへ戻る。
44歳の夏を最後に、9回の科学的流産。殆どが自然妊娠。
45歳初夏に妊娠発覚、今に至ります。

貴女も自然妊娠はできるのですから、タイミングは合っていますよ。
排卵予測とタイミングには自信があり、タイミングが取れている状態で
43歳ころから着床率...続きを読む

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q44歳妊娠検査薬で陽性 初診までの過ごし方

初期流産経験のある44歳です。遅い結婚で、約2年の赤ちゃん待ちを続けています。

今日、前回妊娠(結果は流産)以来、一年数か月ぶりに、妊娠検査薬で陽性が出ました。
妊娠検査薬は生理予定日当日から使えるもので、今日は予定日一日前(高温期13日目です)。

ずっと子授かり待ちの日々でしたので、もちろん嬉しい気持ちもありますが、もう二度と流産はしたくない、やっと巡ってきた我が子を抱くチャンスを大切に大切にしたい、という気持ちが強いです。

それで、いくらなんでも気が早いかな?と思いつつ、早速通院しているクリニックに予約の電話をしましたところ(前回妊娠ではあまり早めに病院に行けなかったことを悔やんでいます)、

「今すぐいらっしゃっても、病院でも尿検査ぐらいしかできない」「着床しかかっている状態かもしれませんが、結果だめで、生理が来るかもしれないですし」という理由で、1週間後以降に来院するよう言われました。

このため、今週末まで様子を見て、生理が来ないようなら来週前半に診察してもらうことにしました。

が、当然、気になることだらけです。
この時期の過ごし方で、大切なポイントを、ご経験者の皆様アドバイスしていただけませんでしょうか。

今度こそ赤ちゃんと会えるよう、万全の体制で臨みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

初期流産経験のある44歳です。遅い結婚で、約2年の赤ちゃん待ちを続けています。

今日、前回妊娠(結果は流産)以来、一年数か月ぶりに、妊娠検査薬で陽性が出ました。
妊娠検査薬は生理予定日当日から使えるもので、今日は予定日一日前(高温期13日目です)。

ずっと子授かり待ちの日々でしたので、もちろん嬉しい気持ちもありますが、もう二度と流産はしたくない、やっと巡ってきた我が子を抱くチャンスを大切に大切にしたい、という気持ちが強いです。

それで、いくらなんでも気が早いかな?と思いつつ、早...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

44歳?ん???産むかどうか悩まれている方とは別かな??
そうだとしたら、44歳で妊娠された人がお二人も!♪
DEERとしては嬉しいですねぇ~~^^。

>この時期の過ごし方で、大切なポイントを、ご経験者の皆様アドバイスしていただけませんでしょうか。

病院では冷たいお返事でしたね。不妊専門病院ではなかった?
DEERは45歳での妊娠のとき、高9日目で発覚し、
この妊娠だけはどうーーーーーーーーーーしても継続させねば!!!と思ったので、
治療時代に余っていた黄体坐薬を入れて、同じく余っていたエストラーナを貼り、
すぐに市販の佐藤製薬のバイアスピリンを5/1に砕いて飲みました。

元通っていたIVFの病院では予約が2週間後にしかとれず、
すぐに元通っていたAIH病院に飛んで行って、
そこでHCG注射、デュファストン、止血剤、張り止め、子宮伸縮止め、
流産防止剤をいただきましたよ。

「やりましたね!DEERさん!できることは何でもしておきましょうね!」
と、あらゆる薬をくださいました^^;。

これで母体は万全だ!
あとは、気になる事は避けて、冷やさないように努めていました。
看護婦さんからは
「DEERさ~~~~ん!良かったですねぇ!冷やしたら駄目よ!足首よ!足首!
足首を冷やしちゃだめなのよ!!!」と足首をつかまれました^^。

4週5日でまたその持ちAIH病院へ行き、エコーでちーさい胎嚢を発見!(T_T)

自分では、生玉ねぎ(血液がサラサラになる)とブロッコリーとほうれん草を
やけにたくさん食べました。
ビタミンEも、豆類はたくさん取れないので、サプリを探してきて飲みました。

2週間の間、そのお薬と食べ物で毎日、妊娠検査して濃くなるのを確かめ、
5週1日でやっと、ホームグランドであるかつての医師と再会、
「妊娠しました。全くの自然妊娠です。●月●日が排卵受精日です。陽性が出ています」
と言いましたが、医師は信じられないといった怪訝な様子…。
DEERはAIH病院のほうで4週5日でチーサイ胎嚢のエコー写真を差し出しました。
それを見た医師は、「え???!」びっくりされた模様、
「すぐエコーしよう!」と。ご自分で確認しないとまだ信じられないといったご様子・・。
すぐにエコー、今度は10mmの胎嚢が見えました!!!
医師は驚愕を隠せず、「すごいね…」とつぶやきました。
DEERは「この妊娠はなんとしても継続させたいのです!現在この薬をいただいていて、
自分ではアスピリンを5/1に割って飲んでいます、できる限りのことはしてきたいんです!」
医師は、「そうだね。アスピリンはよく気が利いたね、それじゃ飲みにくいから出しておくよ」
プロゲ注射か黄体坐薬が欲しい!というと、ここまで来たら、それは必要ない、
必要な時に気が利いてやっているからね^^と。
それより、貧血が出てるよ?しんどいでしょ?鉄剤を出しておくからね。と。
HCG注射とデュファストンと止血剤とアスピリンと鉄剤ゲットしました!

45歳の血がサラサラなはずはない!と思い、2回目の不育症検査を希望したら、
医師も、「うん、してみる価値はあるね!」と。
(1回目も異状なし)
まさに医師とDEERは一心同体でこの子の成長をなんとしても!という医師が一致していました。
結果、ループス校凝固因子がわずか正常範囲を上回りそうに高めだったので、それに着目してもらい、
カプロシン自己注射を20週までしていました。

そんなこんなで、ありったけの知識をかざして、できるだけのことはしました。
おかげで、赤ちゃんはトラブル知らずですくすく成長、DEERもトラブル知らずで
マタニティライフ~出産できました^^。

貴女の医師がくれないならくれる医師はあると思いますよ。
大事なのは黄体と、血です。
血がサラサラでないと、赤ちゃんの血管に栄養がいかない。
44歳なら、アスピリンは重要視されてください。

きっときっと継続しますように!!!
ここで40代で頑張っておられる方に希望と勇気を!!

こんばんは。

44歳?ん???産むかどうか悩まれている方とは別かな??
そうだとしたら、44歳で妊娠された人がお二人も!♪
DEERとしては嬉しいですねぇ~~^^。

>この時期の過ごし方で、大切なポイントを、ご経験者の皆様アドバイスしていただけませんでしょうか。

病院では冷たいお返事でしたね。不妊専門病院ではなかった?
DEERは45歳での妊娠のとき、高9日目で発覚し、
この妊娠だけはどうーーーーーーーーーーしても継続させねば!!!と思ったので、
治療時代に余っていた黄体坐薬を入れて、...続きを読む

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q今年、私は41歳に、彼は46歳になります。今年の春頃に結婚を考えている

今年、私は41歳に、彼は46歳になります。今年の春頃に結婚を考えているのですが、まだ子供は出来ますか? もちろん生理はありますが、いつも不順です。婦人科で見てもらいましたが、特に問題はないそうで…
1日も早く妊娠したいので、妊娠しやすい体づくりや体位など何かありましたら教えて下さい。子供が欲しいです。

Aベストアンサー

34歳のバツイチ男です。
回答にはなりませんが…
>婦人科で見てもらいましたが、特に問題はないそうで…
問題がないならいいじゃないですか。

あとは、旦那さんが夜の営みを楽しみになれるように
色々と研究してみるのもよいかと思います。
路線がずれた話かもしれませんが、
要は機会が多ければその分チャンスが増えるわけですから。。。

自分も色々ありましたが、やっぱり子供はいいですよね。

応援しています。がんばってください!

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q44歳、稽留流産でした

先月、44歳予定外の妊娠をし、その際こちらでその時の不安など相談させて頂きました。

その後、妊娠継続希望し、超音波写真をもらいました。
自分の中でお腹の子の成長を楽しみに病院に通い、また秋には赤ちゃんをむかえられると思っていました。
一人目の子供の時に使ったもの、前回の妊婦時代の下着やら、まだ気は早いけど用意することになるんだと考えていました。

しかし…昨日の診察で、おりもの検査の結果流産の恐れのある菌があったからお薬を入れましょうと言われました。

次に内診をしたら、超音波のモニターをなかなか見せてもらえず、カーテンの向こう側で他の先生と話をしていて、待たされた挙げ句「二週間前と全然変わってないです。成長が止まってしまっています。」と言われました。

高齢妊娠ほど初期流産率は高いことはわかっていましたが、一人目の時は全く順調だったし、まさかこんな結果になるなんて思っても見ませんでした。

来週、手術の予約をしました。

病院では、手術のための血液検査や心電図など淡々とこなしてきました。
でも、家に帰ったら喪失感からか、悲しく悲しくて…私が妊娠継続を迷ったからなのかなと切なくなります。

幼稚園児の子供の送り迎えをすれば、イヤでも妊婦さん、また赤ちゃんを抱っこしたお母さんを見かけます。虚しくなりました。

主人には「また頑張ろうよ」と言われましたが、年齢を考えたら最後の妊娠だったと思います。だから余計に辛いです。

今回のことは主人と実母しか知らせていません。
外では、何事もなかったように振る舞っていかなければいけなくて…

稽留流産、この現実をどう乗り越えたらいいんでしょうか。
夜も寝れません、涙ばかり出てきます…

先月、44歳予定外の妊娠をし、その際こちらでその時の不安など相談させて頂きました。

その後、妊娠継続希望し、超音波写真をもらいました。
自分の中でお腹の子の成長を楽しみに病院に通い、また秋には赤ちゃんをむかえられると思っていました。
一人目の子供の時に使ったもの、前回の妊婦時代の下着やら、まだ気は早いけど用意することになるんだと考えていました。

しかし…昨日の診察で、おりもの検査の結果流産の恐れのある菌があったからお薬を入れましょうと言われました。

次に内診をしたら、超...続きを読む

Aベストアンサー

稽留流産を経験した者です
気になったので回答させていただきました

投稿から来週は手術とありましたので
こちらを読んだ頃は術後なのかもしれませんね
お医者様には「簡単な手術です」と言われるかもしれませんが
受ける本人にしたら何も簡単なことはありません
気持ちの整理も身体的苦痛も・・・

私の場合2度続けて稽留流産でした
結局私の人生では1度も自分の子供に恵まれることはなく
結婚生活もそれが1つの原因として4年前に終わりました

31歳で結婚してなかなか妊娠に至らず不妊治療を受けようと
病院に通い始めた矢先です
卵管造影の検査を受けただけで自然妊娠しました
どんなに嬉しかったことか・・・
ですが2度目の検診の時に質問者様と同じ事を言われました
「2週間前と変わっていません。成長が止まっています。」と
その時は何を言われているのかもわからない状態でした
説明しますので台を降りて隣の部屋に来て下さいと淡々と言われました
医者は「流産」という文字の書かれた図解で説明されている物を出して
また淡々と説明するんです
何も覚えていませんでした
その病院の帰り家に帰る事ができず地元の駅まで来たものの
あてもなくただただ歩き続けていたことを思い出します

一つだけ質問者様にお伝えしたいこと
稽留流産は赤ちゃんが自ら流れることを言うそうです
お母さんには何も悪い事はないそうです
赤ちゃんはそのままお母さんのお腹に留まっていられない
理由があって自らお母さんとさよならをするそうです
私は当時とても自分を責めたのですが人間の体って
とてもデリケートで相性もあると聞きました
もし、質問者様がご自身を責めていらっしゃったら
そうではないことをお伝えしたかったので・・・

厳しい事を申し上げますが辛い悲しい事実を受け止めて
時間が少しずつ癒してくれること、としか申し上げられません
すみません・・・
嫌でも周囲の妊娠しているママ友さんや赤ちゃんを見ると
辛いとありますがそれは何年経っても変わらないです
私は10年以上も前の事なのに今でも子供を見ると
そんな辛く悲しい想いが湧いてきます

質問者様はそれでもお一人お子様がいらっしゃいます
今回出会う事ができなかったお子様の分まで
今いるお子様に愛情を注いであげることは可能でしょう
私からしたらそれだけでも幸せな事です

ご質問のどう乗り越えたらいいかに対して
何の役にも立たない回答になってしまい申し訳ございません
1日も早く質問者様の心が癒える事お祈りしております
術後はくれぐれもお身体を大事になさって下さい

稽留流産を経験した者です
気になったので回答させていただきました

投稿から来週は手術とありましたので
こちらを読んだ頃は術後なのかもしれませんね
お医者様には「簡単な手術です」と言われるかもしれませんが
受ける本人にしたら何も簡単なことはありません
気持ちの整理も身体的苦痛も・・・

私の場合2度続けて稽留流産でした
結局私の人生では1度も自分の子供に恵まれることはなく
結婚生活もそれが1つの原因として4年前に終わりました

31歳で結婚してなかなか妊娠に至らず不妊治療を受けようと
病院に...続きを読む

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q44歳、女。妊娠検査薬、微かな陽性反応が出続けています。

44歳で自然妊娠を希望し、先日、この掲示板で渇を入れてもらった者です(二度の稽留流産と二度の化学的流産を経験しています)。
あれから2周期が経ち、一年2か月ぶりに妊娠検査薬の陽性反応に出会えることが出来ました。
ここ2か月の間、思考をかなり前向きに持って行きました。増えてしまった体重を減らすために食事を食べすぎないようにしたり、お酒を飲みすぎないようにしたり、鶏卵を毎日食べて(生半分、目玉焼き半分)、トビコもたまに食べて(でも近くで売っているインドネシア産トビコの着色料の味が気になったので後半からいくらに変えました)、たまに運動もしました。
そのお陰なのか、今回微かな陽性反応が出たのですが、これが一向に濃くなりません。やはり化学的流産方向でしょうか?
本人としては、すでに諦めの境地にいて、次頑張ろう!と気持ちを切り替えたいのと、いや、赤ちゃんが諦める前に自分が諦めてはいけない、という気持ちの狭間にいます。それで、経験者の方にお伺いしたいと思い出てきました。以下今周期の経過をまとめて書きます。

2月11日(1日目)生理開始
2月22日(12日目)36.15度。11時、中国製排卵検査薬が少しだけ色づき始める。14時、卵胞チェック右卵胞20ミリ。23時、排卵検査薬、11時と同じ位の濃さ。仲良し。
2月23日(13日目)36.06度。14時、排卵検査薬、終了線と同じくらいの濃さになる。23時も同じくらいの濃さ。
2月24日(14日目)36.28度 7時、排卵検査薬、昨日と同じくらいの濃さ。14時、排卵検査薬若干薄くなり始める(が、まだ濃い)。23時、14時と同じ濃さ。仲良し。
2月25日(15日目)36.24度。7時、排卵検査薬、薄くなり始める。排卵日?
2月26日(16日目)(高温期1日目)36.43度。7時、排卵検査薬、陰性。
2月27日(17日目)(高温期2日目)36.54度。
2月28日(18日目)(高温期3日目)36.44度。
3月1日(19日目)(高温期4日目)36.48度。
3月2日(20日目)(高温期5日目)36.53度。水っぽい白いおりもの。
3月3日(21日目)(高温期6日目)36.61度。子宮下がモゾモゾする。
3月4日(22日目)(高温期7日目)36.61度。子宮下がモゾモゾ。
3月5日(23日目)(高温期8日目)36.55度。子宮下がモゾモゾ。7時、中国製妊娠検査薬陰性。19時、中国製妊娠検査薬陰性。
3月6日(24日目)(高温期9日目)体温なし。10時、中国製妊娠検査薬、目を凝らすと見える位の薄さで陽性。
3月7日(25日目)(高温期10日目)36.68度。8時、中国製妊娠検査薬、真っ白になる。ここで一度諦めるが、20時、クリアブルー、1分後、判定窓に2ミリほどの薄い線が表れ、その後しばらくして左側極細青ボールペン一本のすじに変化。
3月8日(26日目)(高温期11日目)36.64度。中国製妊娠検査薬、高温期9日目より若干濃くなるが、まだ目を凝らして見えるような線。
3月9日(27日目)(高温期12日目)36.61度。7時、中国製妊娠検査薬、昨日とまるで同じ量の線。13時、クリアブルー、1分後、高温期10日目とまるで同じような線。その後も極細青ボールペンの線に。

以上ですが、排卵日はもしかしたら一日前かもしれず、そうなると今日は高温期13日目になります。高温期9日目で陽性反応が出始めて、高温期12日目でまだ目をこらして見える薄い反応であれば、やはり妊娠継続は難しいですよね?
もし、数日(4日以上)、同じような薄い反応が続いて(濃くならない)、突然生理予定日辺りに濃くなり、妊娠継続された方がいたら、コメントよろしくお願いします。まだ駄目だった方もよろしくお願いします。読みにくくてすみません。

44歳で自然妊娠を希望し、先日、この掲示板で渇を入れてもらった者です(二度の稽留流産と二度の化学的流産を経験しています)。
あれから2周期が経ち、一年2か月ぶりに妊娠検査薬の陽性反応に出会えることが出来ました。
ここ2か月の間、思考をかなり前向きに持って行きました。増えてしまった体重を減らすために食事を食べすぎないようにしたり、お酒を飲みすぎないようにしたり、鶏卵を毎日食べて(生半分、目玉焼き半分)、トビコもたまに食べて(でも近くで売っているインドネシア産トビコの着色料の味...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!! 
陽性出たんですか!

>>ここ2か月の間、思考をかなり前向きに持って行きました。

前向きな思考はとても大事です。ホルモンへ良い影響しますよ。

>>鶏卵を毎日食べて(生半分、目玉焼き半分)、
>>トビコもたまに食べて(でも近くで売っているインドネシア産トビコの着色料の味が気になったので後半からいくらに変えました)、たまに運動もしました。

胸が詰まりました・・・・。(>_<)
本当に実行してくれたんですね!


>>今回微かな陽性反応が出たのですが、これが一向に濃くなりません。
>>やはり化学的流産方向でしょうか?

化学的流産かダメだと確定するまで諦めてはいけません!
これもホルモンへ関わって行きますよ。
妊娠しているという自覚があるのと、ダメなんだ、と言う思考では
Hcg以外の、出てくる、増えるホルモンが違ってきます。

興奮していましたが、冷静に日程項目を見て・・・

13日排卵受精したのではないでしょうか?

3/2~3あたりで着床していると思います、
中国製は若干感度が鈍いので、反応するのに3/6までかかっているのはうなづけます。

>>3月7日(25日目)(高温期10日目)36.68度。8時、中国製妊娠検査薬、真っ白になる。

中国製は感度が鈍いので、尿の含有量によりそうなる事も考えられます。
ココでクリアブルーが、
>>20時、クリアブルー、1分後、判定窓に2ミリほどの薄い線が表れ、
>>その後しばらくして左側極細青ボールペン一本のすじに変化。

2mmですね、いい感じですよ。

>>3月9日(27日目)(高温期12日目)36.61度。
>>13時、クリアブルー、1分後、高温期10日目とまるで同じような線。その後も極細青ボールペンの線に。

3/7と3/9で、実質1.5日ほどですから、これでいいのです、
本日でクリアブルー若干濃く早く太くなりませんか?


>>高温期9日目で陽性反応が出始めて、高温期12日目でまだ目をこらして見える薄い反応であれば、
>>やはり妊娠継続は難しいですよね?

この時期での中国製とクリアブルーでは、わかりにくいのです。
チェックワンファスト(CheckOneFast)ならば、繊細な濃さが出てくるんですが。
今、ファストに変えてもややこしいかもですので、
今日か明日のクリアブルーで濃さが、若干でも濃くなっていればいいのですよ。
差が出るとしたら、本日明日(3/10.11)です、どうでしたか?

本日の体温はどうですか? 

あきらきらんさん、本日検査薬が若干でも濃いならば、
佐藤製薬のバイアスピリン(¥980~¥1.080)を買って来て
1錠を5/1に砕いて、朝夕飲んでみてください。
何とか継続して欲しいです!!

こんにちは!!! 
陽性出たんですか!

>>ここ2か月の間、思考をかなり前向きに持って行きました。

前向きな思考はとても大事です。ホルモンへ良い影響しますよ。

>>鶏卵を毎日食べて(生半分、目玉焼き半分)、
>>トビコもたまに食べて(でも近くで売っているインドネシア産トビコの着色料の味が気になったので後半からいくらに変えました)、たまに運動もしました。

胸が詰まりました・・・・。(>_<)
本当に実行してくれたんですね!


>>今回微かな陽性反応が出たのですが、これが一向に濃くなりません。
>>や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報