プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談で申し訳ありません。友人44歳男なんですが、46歳の女性と関係を持ってしまい、その女性から生理がなくなった・・・と言われたそうです。その女性は毎月17日に決まって生理がきていたらしいのですが、朝5時から夕方6時半までバイトを2個掛け持ちしだしてから、生理が月末とかバラバラになってきており、仕事の関係で体調が狂ってきてるのかなと思ったそうです、年齢もありますし・・・。一応検査薬で検査したところ陽性の反応が出てしまったそうで・・・。私はその友人に医者に行って医者の診断を仰がないとわからないよと言ったのですが・・・。検査薬というのはどのぐらいの信憑性があるんでしょうか、また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。関係を持ってまだ1ヶ月しかたっていないそうです。

A 回答 (7件)

#1さんが仰っている様に検査薬の反応に対する信憑性は、ほぼ100%と考えて良いと思います。


しかし、注意しなければいけないのは、「検査薬の陽性反応」=「妊娠」では無い事です。
この辺を勘違いされている方が多いようですが、「妊娠」とはエコー検査にて「胎嚢」と「心拍」が確認された状態です。
陽性反応が出ても「子宮外妊娠」や、胎嚢が成長せず心拍の確認が取れないまま流産という事もあります。

高齢の妊娠は胎嚢の発育不全が多く、また妊娠が確認された後もダウン症等の「先天性異常」の確立が非常に高いそうです。
ダウン症で言えば、25歳と40歳の発生率では10倍の差が有り、40歳で妊娠された方の100人に1人の割合で発生しているそうです。

http://高齢出産.crap.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、やはり最終的には医者の診察判断が大切と言うことですよね。私は友人を電話で怒り付けました。いくら相手が誘ってこようが、中だしして妊娠させた以上は男の責任だと。妻と子供を路頭に迷わすのかとね。人ごとながら少し安心しました。#1さんが言われてるように生理予定日すぎた頃に医者に行くように友人に勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:50

こんにちは。


検査薬は99.9%正確なものです。
ですのでその方は今現在妊娠して居られます。

>>46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、
まず妊娠継続をするのか?と言うところで、初期流産に終わる可能性も多いです。
と、産まれるのであれば、胎児がダウン症の確立は年齢と共に上がります。
これは46歳であれば必ずそうだと言う事では在りません。例から確立の問題です。
ダウン症かどうかは中絶できない時期になってからでの、胎児にriskを伴う羊水検査で判ります。

中絶となると母体は手術を受けるわけですし、傷は負います。
傷は何ヶ月かで治っても、ソウハ手術をした事で色々細かな良く無い事がある可能性も在ると言う事です。
また妊娠されたい場合には、胎児を異物とみなす体になっていたり、感染症やその他、色々はあり、無い場合もあります。

そしてその方は初妊娠だとしたら、今後些細な事から大きな事まで、
良く無いと思える事は、ある場合と無い場合もあり、それも確立です。

よくよくお考えの上、今後を決められてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事のためお礼遅れました。申し訳ありません。初産ではないようですがやはり危険なことには変わりありませんよね。友人に早急に病院へ連れて行き医師の診断を仰ぐように今晩話します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:55

>最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。



一ヶ月周期で規則正しく生理がきているタイプの人だった場合、この日程は、危険日ど真ん中です。順当だったら6月末に生理予定だったとすると、排卵日は二週間前なのでぴったり6月中旬です。私だったら恐ろしくてとても出来ません…。
もうすぐ7月末になりますね。もし妊娠していた場合そろそろ3ヶ月目にはいると言う計算になりますよ。一刻も早く医師の診断を受けるべきです。
関係を持って一ヶ月と言うのは妊娠に関しては何の意味も無いです。
不妊の話は良く聞くので、妊娠とは難しいもののような印象もありますが、一回で妊娠する場合だっていくらでもあります。解禁した途端妊娠したと言う人は結構います。ですから、本当にこればかりはもう高齢だからとかはあまり安心材料にはならないと思います。
そして皆さんおっしゃるように、高齢だと妊娠の継続が難しかったりします。しかも彼女は結構ハードな働き方をなさっているようなので、危険度が増すのではないかと思います。最悪急に出血して流産とかいう事にもなりかねません。
急にそうなった場合いろいろと厄介だと思います。本当に一刻も早く調べて今後どうするのか考えてあげて欲しいものです。最終生理日が5月末ならもうそろそろ8週目くらいになると思うので、病院でも妊娠の確認が出来るでしょう。のんびりしていたらおなかの赤ちゃんはあっという間に大きくなります。残酷なようですがもし産めないのでしたら、早い方が母体の為です。
妊娠が間違いであることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしていたのでお礼が遅れ申し訳ありませんでした。やはりど真ん中でしたか・・・。私も話を聞きオギノ式のグラフ見たとき超危険日だったので危険だなとは思ってましたが、友人にはとても言えませんでした。友人に早く病院で診察し医師の正しい診断を受けさせるよう、今晩電話で話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:50

再度書き込みます。


閉経は、かなり個人差が有りますが、一般的には40代後半~50代前半でしょうか。早い人で40歳前後の人も居ます。
閉経は突然なるのでは無く、徐々になります。それと、不定期なりにも生理がまだあったからと言って妊娠可能では無く、排卵がきちんと無いと妊娠の可能性は有りません。なので、最近まで生理があったとしても排卵していなければ妊娠には至りません。徐々に生理が不規則になってきたという話から推測しても、妊娠の可能性は50%じゃないか?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3さん、再度のご回答ありがとうございます、まだ調べていなかったんで助かりました。そうですよね、排卵がなければ・・・排卵って確か超危険日が3日ぐらいでしたよね。私は子供がほしくて仕方がなかったのですが出来ませんでした。友人には、私がこれだけ調べて行為したけど子供出来なかったんだから大丈夫って言ってしまった・・・。安易な助言だったと反省しています。50%ですか・・・。私には助言しかできない。皆様の回答を印刷し友人に渡したいと思います。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:05

本当に妊娠検査薬で陽性が出たのであれば妊娠しています。


その女性は産むと言っているのでしょうか?
>また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。
母体や胎児の危険性・障害児などを心配しているようですが、私ははたしてこの妊娠は継続するのかな?と思います。
一般に約15%が流産に終わるとされており、
母親の年齢別でみると、35歳を超えれば流産率が上昇し、
35~39歳では20%、40歳以上では40%以上が流産に終わるとされています。
何事もなく無事に出産されてしまったら、もうどうしょうもないですね。自業自得です。
罪の無い子供は大切に育てて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人はどうしよ~だけで、そこまで気が回っておりません。46歳の出産の危険性を心配したのは私が感じたことです。ごめんなさい。自業自得、確かにその通りですよ。私もそう思います。相手の女性は産むと言っているようです、最悪ですね・・・。医者の診断を早く受けるように私からも友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:50

どの程度の陽性反応か分かりませんが、閉経後の女性も弱く陽性反応が出ます。

詳しくは「妊娠検査薬・閉経」で調べるとわかると思います。弱い陽性反応の場合は、少し日にちをおいて再度検査しても、薄いままで、本当の陽性はどんどん濃くなる様です。
全ては病院へ行ってからですが、お互いの関係といい年齢といい、人に相談しないで自分達で解決出来るのでは無いでしょうか?
もし妊娠していて、産む場合も自分で責任とるより仕方ないと思います。高齢妊娠は流産率が高いですし、無事出産となっても確かにリスクは上がります。しかし、皆が皆では無いですし、障害児の確率も高齢妊娠そのものが少ないからという医師の見解も有ります。
(障害児を実際に産んだ人は若い人に多い(全体の妊娠数が多いゆえ))
運に任せるという考え方は無責任かもしれませんが、実際に健常児を産んでいるお母さんもいらっしゃいますよ。私の親戚は44歳で産み母子共に健康ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね・・・、44歳にもなって私に相談するか~って私も内心思いました。#2さんのお礼にも書きましたが、中だしした以上男の責任ですよ。でも本人苦しんで、誰にも相談出来なかったんだな~って・・・。やはり閉経近辺は反応が出るんですね。でも個人差はあるにしても閉経って何歳ぐらいからなんでしょうね・・・。あっすみません、質問重ねでしたごめんなさい自分で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:17

よく売られているDoTestだと、99%だったような・・。

実は私も買って、尿検査をしました。マイナスでしたが・・。
しかし生理は遅れています。
ただ、確定診察は産婦人科の医師です。確実な話をするためにも、彼女に診察に行ってもらいましょう。すべてはそれからです。ただ、生理の予定日から、二週間経過しないと、診断はつきませんので、その日取りはきちんと数えてから行きましょう。初診で、妊娠の場合、一万ちょっとぐらいお金は掛かると思います。そのお金も添えて、一緒に行ってあげると良いかもしれません。
この間、ジャガー横田さんも出産していましたから、出産できないことはないと思います。ただ、四十近い年齢以降は、奇形児が生まれる確率は高くなります。しかし、羊水穿刺や超音波で、これも早い時点で、わかるようです。
お二人にとっても、最後のチャンスになるかもしれませんね。半分はおめでたいお話だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。女性は×2のフリーなんですが、友人は不倫なんです・・・。馬鹿な話です、44歳にもなって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!