友人からの相談で申し訳ありません。友人44歳男なんですが、46歳の女性と関係を持ってしまい、その女性から生理がなくなった・・・と言われたそうです。その女性は毎月17日に決まって生理がきていたらしいのですが、朝5時から夕方6時半までバイトを2個掛け持ちしだしてから、生理が月末とかバラバラになってきており、仕事の関係で体調が狂ってきてるのかなと思ったそうです、年齢もありますし・・・。一応検査薬で検査したところ陽性の反応が出てしまったそうで・・・。私はその友人に医者に行って医者の診断を仰がないとわからないよと言ったのですが・・・。検査薬というのはどのぐらいの信憑性があるんでしょうか、また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。関係を持ってまだ1ヶ月しかたっていないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1さんが仰っている様に検査薬の反応に対する信憑性は、ほぼ100%と考えて良いと思います。


しかし、注意しなければいけないのは、「検査薬の陽性反応」=「妊娠」では無い事です。
この辺を勘違いされている方が多いようですが、「妊娠」とはエコー検査にて「胎嚢」と「心拍」が確認された状態です。
陽性反応が出ても「子宮外妊娠」や、胎嚢が成長せず心拍の確認が取れないまま流産という事もあります。

高齢の妊娠は胎嚢の発育不全が多く、また妊娠が確認された後もダウン症等の「先天性異常」の確立が非常に高いそうです。
ダウン症で言えば、25歳と40歳の発生率では10倍の差が有り、40歳で妊娠された方の100人に1人の割合で発生しているそうです。

http://高齢出産.crap.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、やはり最終的には医者の診察判断が大切と言うことですよね。私は友人を電話で怒り付けました。いくら相手が誘ってこようが、中だしして妊娠させた以上は男の責任だと。妻と子供を路頭に迷わすのかとね。人ごとながら少し安心しました。#1さんが言われてるように生理予定日すぎた頃に医者に行くように友人に勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:50

こんにちは。


検査薬は99.9%正確なものです。
ですのでその方は今現在妊娠して居られます。

>>46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、
まず妊娠継続をするのか?と言うところで、初期流産に終わる可能性も多いです。
と、産まれるのであれば、胎児がダウン症の確立は年齢と共に上がります。
これは46歳であれば必ずそうだと言う事では在りません。例から確立の問題です。
ダウン症かどうかは中絶できない時期になってからでの、胎児にriskを伴う羊水検査で判ります。

中絶となると母体は手術を受けるわけですし、傷は負います。
傷は何ヶ月かで治っても、ソウハ手術をした事で色々細かな良く無い事がある可能性も在ると言う事です。
また妊娠されたい場合には、胎児を異物とみなす体になっていたり、感染症やその他、色々はあり、無い場合もあります。

そしてその方は初妊娠だとしたら、今後些細な事から大きな事まで、
良く無いと思える事は、ある場合と無い場合もあり、それも確立です。

よくよくお考えの上、今後を決められてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事のためお礼遅れました。申し訳ありません。初産ではないようですがやはり危険なことには変わりありませんよね。友人に早急に病院へ連れて行き医師の診断を仰ぐように今晩話します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:55

>最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。



一ヶ月周期で規則正しく生理がきているタイプの人だった場合、この日程は、危険日ど真ん中です。順当だったら6月末に生理予定だったとすると、排卵日は二週間前なのでぴったり6月中旬です。私だったら恐ろしくてとても出来ません…。
もうすぐ7月末になりますね。もし妊娠していた場合そろそろ3ヶ月目にはいると言う計算になりますよ。一刻も早く医師の診断を受けるべきです。
関係を持って一ヶ月と言うのは妊娠に関しては何の意味も無いです。
不妊の話は良く聞くので、妊娠とは難しいもののような印象もありますが、一回で妊娠する場合だっていくらでもあります。解禁した途端妊娠したと言う人は結構います。ですから、本当にこればかりはもう高齢だからとかはあまり安心材料にはならないと思います。
そして皆さんおっしゃるように、高齢だと妊娠の継続が難しかったりします。しかも彼女は結構ハードな働き方をなさっているようなので、危険度が増すのではないかと思います。最悪急に出血して流産とかいう事にもなりかねません。
急にそうなった場合いろいろと厄介だと思います。本当に一刻も早く調べて今後どうするのか考えてあげて欲しいものです。最終生理日が5月末ならもうそろそろ8週目くらいになると思うので、病院でも妊娠の確認が出来るでしょう。のんびりしていたらおなかの赤ちゃんはあっという間に大きくなります。残酷なようですがもし産めないのでしたら、早い方が母体の為です。
妊娠が間違いであることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしていたのでお礼が遅れ申し訳ありませんでした。やはりど真ん中でしたか・・・。私も話を聞きオギノ式のグラフ見たとき超危険日だったので危険だなとは思ってましたが、友人にはとても言えませんでした。友人に早く病院で診察し医師の正しい診断を受けさせるよう、今晩電話で話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:50

再度書き込みます。


閉経は、かなり個人差が有りますが、一般的には40代後半~50代前半でしょうか。早い人で40歳前後の人も居ます。
閉経は突然なるのでは無く、徐々になります。それと、不定期なりにも生理がまだあったからと言って妊娠可能では無く、排卵がきちんと無いと妊娠の可能性は有りません。なので、最近まで生理があったとしても排卵していなければ妊娠には至りません。徐々に生理が不規則になってきたという話から推測しても、妊娠の可能性は50%じゃないか?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3さん、再度のご回答ありがとうございます、まだ調べていなかったんで助かりました。そうですよね、排卵がなければ・・・排卵って確か超危険日が3日ぐらいでしたよね。私は子供がほしくて仕方がなかったのですが出来ませんでした。友人には、私がこれだけ調べて行為したけど子供出来なかったんだから大丈夫って言ってしまった・・・。安易な助言だったと反省しています。50%ですか・・・。私には助言しかできない。皆様の回答を印刷し友人に渡したいと思います。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:05

本当に妊娠検査薬で陽性が出たのであれば妊娠しています。


その女性は産むと言っているのでしょうか?
>また46歳での出産となると母体と胎児の危険性ってどうなんでしょうか、ご存じの方おられましたらご教示下さい。
母体や胎児の危険性・障害児などを心配しているようですが、私ははたしてこの妊娠は継続するのかな?と思います。
一般に約15%が流産に終わるとされており、
母親の年齢別でみると、35歳を超えれば流産率が上昇し、
35~39歳では20%、40歳以上では40%以上が流産に終わるとされています。
何事もなく無事に出産されてしまったら、もうどうしょうもないですね。自業自得です。
罪の無い子供は大切に育てて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人はどうしよ~だけで、そこまで気が回っておりません。46歳の出産の危険性を心配したのは私が感じたことです。ごめんなさい。自業自得、確かにその通りですよ。私もそう思います。相手の女性は産むと言っているようです、最悪ですね・・・。医者の診断を早く受けるように私からも友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:50

どの程度の陽性反応か分かりませんが、閉経後の女性も弱く陽性反応が出ます。

詳しくは「妊娠検査薬・閉経」で調べるとわかると思います。弱い陽性反応の場合は、少し日にちをおいて再度検査しても、薄いままで、本当の陽性はどんどん濃くなる様です。
全ては病院へ行ってからですが、お互いの関係といい年齢といい、人に相談しないで自分達で解決出来るのでは無いでしょうか?
もし妊娠していて、産む場合も自分で責任とるより仕方ないと思います。高齢妊娠は流産率が高いですし、無事出産となっても確かにリスクは上がります。しかし、皆が皆では無いですし、障害児の確率も高齢妊娠そのものが少ないからという医師の見解も有ります。
(障害児を実際に産んだ人は若い人に多い(全体の妊娠数が多いゆえ))
運に任せるという考え方は無責任かもしれませんが、実際に健常児を産んでいるお母さんもいらっしゃいますよ。私の親戚は44歳で産み母子共に健康ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね・・・、44歳にもなって私に相談するか~って私も内心思いました。#2さんのお礼にも書きましたが、中だしした以上男の責任ですよ。でも本人苦しんで、誰にも相談出来なかったんだな~って・・・。やはり閉経近辺は反応が出るんですね。でも個人差はあるにしても閉経って何歳ぐらいからなんでしょうね・・・。あっすみません、質問重ねでしたごめんなさい自分で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:17

よく売られているDoTestだと、99%だったような・・。

実は私も買って、尿検査をしました。マイナスでしたが・・。
しかし生理は遅れています。
ただ、確定診察は産婦人科の医師です。確実な話をするためにも、彼女に診察に行ってもらいましょう。すべてはそれからです。ただ、生理の予定日から、二週間経過しないと、診断はつきませんので、その日取りはきちんと数えてから行きましょう。初診で、妊娠の場合、一万ちょっとぐらいお金は掛かると思います。そのお金も添えて、一緒に行ってあげると良いかもしれません。
この間、ジャガー横田さんも出産していましたから、出産できないことはないと思います。ただ、四十近い年齢以降は、奇形児が生まれる確率は高くなります。しかし、羊水穿刺や超音波で、これも早い時点で、わかるようです。
お二人にとっても、最後のチャンスになるかもしれませんね。半分はおめでたいお話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最後の生理が5月末、6月中旬に関係を持ち、現在まだ生理が来ていないという状況のようです。女性は×2のフリーなんですが、友人は不倫なんです・・・。馬鹿な話です、44歳にもなって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Q今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ使っていません。 生理前のような症

今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。
妊娠検査薬はまだ使っていません。
生理前のような症状は1週間ほど前からあったのですがまだきません。基礎体温も平熱並です。性交したのは16日と17日で、生で射精はしていません。
怖いです。なんで性交したんだろうと思っています。
妊娠初期症状もあてはまらず、5日ほど前から腰痛と軽い下痢が続いています。おりものも特に変化なく、時々お腹の下あたりがちょっとした痛みがあります。生理周期はばらつきがあります。(1日遅れたり3日ほど遅れたり)
妊娠は希望していません。
こんな質問ですみませんが、夜も眠れないくらい怖いので書かせていただきました。

Aベストアンサー

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

少なくとも次の月経が3日遅れるなんて、ごく普通に起こり得ることです。
バラツキがあるなんて捉える事が間違っていますし、貴女は月経周期が安定している方の女性になります。

次に、女性は排卵時期にセックス(生で中出し)しなければ妊娠できません。
しかも、この日に排卵すると判っていてセックスしても最高で38%しか妊娠できません。
これは実証実験で科学的に証明されている事実です。

また、卵子の寿命は24時間程度しかありません。
更に、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。

文章から察すれば、次の月経開始日は8月17日頃でセックスした日が8月16日、17日なら、既に黄体期に入っていて卵子は死んでしまっています。
仮に、今周期の排卵が遅れていたとしても、セックスした日に排卵時期が重なる偶然は極めて稀な事でしょう。

セックスするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握しなさい。
でないと、セックスする度に望まない妊娠をしてしまうと不安に陥るだけです。
そんなセックスをしていて楽しいですか・・・?
終いには、セックスが嫌いになってしまいますよ。

>基礎体温も平熱並です。

こんな事は有り得ません!
正しく基礎体温を測っていますか?

専用の婦人体温計で基礎体温を測れば96%の女性が自身の性周期を把握出来ます。
これも不妊治療で証明されている事実です。

基礎体温とは何かと理解できていれば、平熱並みの体温などには絶対になりません!

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~1...続きを読む

Q妊娠検査薬は一般に生理予定の1週間後からですが、どなたかその日以前に検

妊娠検査薬は一般に生理予定の1週間後からですが、どなたかその日以前に検査して陽性になった方いらっしゃいますか?また、その日はいつごろですか?

Aベストアンサー

一般的には、早い方で着床2日後あたりから反応する場合があるようです。
(排卵から約11日後くらい)

その場合、「クリアブルー」「チェックワンファスト」などの、hCGを低濃度でも検知する早期検査薬を使うといいですよ。

なお、早期検査(フライング検査といいます)は、化学流産を検知してしまう可能性がありますので、化学流産で大きく落ち込む性格の方にはオススメできません。
化学流産というのは、検査薬で化学的に検査しなければ妊娠がわからない程の初期に、母体になんの自覚症状もなく流産する事をいいます。
母体の自覚的には、いつもの生理と変わらないか、少し重い生理だったな程度です。

これは、ほとんどの場合は「受精卵の染色体異常」の為に起こり、お母さんが何かしたから、何かしなかったからおこるというものではありません。
受精卵の染色体異常は受精時で40%。着床時でも25%ほどの高確率でおこりえるもので、その多くは生きていく力が弱いため、流産となります。
(10人妊婦さんがいたら、2人くらいは流産します)

Q妊娠検査薬について。 今朝妊娠検査薬を試しました。 今日で行為から3週間と2日。 生理予定日から1

妊娠検査薬について。

今朝妊娠検査薬を試しました。
今日で行為から3週間と2日。
生理予定日から1週間と4日でした。

検査の結果は、陰性でした!
これは確定ということで良いですかね?

Aベストアンサー

はい、妊娠されていません。
今後陽性に変わることはないです。

Q教えてください。妊娠検査薬(チェックワンファスト)で生理予定日に検査したら陰性ですが…

はじめまして。
判断するには情報が足りないかもしれませんが、私の生理データは以下のように:
前々々回生理開始日  10月16日
前々回生理開始日    11月9日
前回生理開始日      12月6日

 前回生理終わってから12月23日夜にセックスして、まだ26日にもセックスしました。今1月6日生理予定日でも生理がきませんので、妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使ってみたら結果が真っ白の陰性でした。
 自分としては23日から26日の間は排卵期だと思いますが、ちょうどその間に何度もセックスしたので、妊娠の可能性は極めて高いと思います。それでも今日検査薬を使用した結果が陰性でしたが、二日か三日後に検査したら陽性が現れる可能性がありますか?

とても心配していますので、経験のある方に教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日からどれくらい経っているかよりも、排卵・受精日からどれくらい経っているかを重視してください。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間も経てばハッキリと陽性が出る感度に作られています。チェックワンファストはそれよりも若干感度が良いはずですね。
12/23から1/6までに14日経過していますので、陰性だったことは12/23までに排卵・受精日→妊娠した可能性はありません。12/26からだとまだ11日しか経っていませんので、今後陽性に転じる可能性はあります。ただし、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、12/23のセックスに関しても排卵が質問者さんの予想よりも遅れてあって精子が長生きして受精したとすればこれから陽性に転じる可能性もあるので、12/26に関してはもっとあり得る話です。

ただ...

>ちょうどその間に何度もセックスしたので、妊娠の可能性は極めて高いと思います。

妊娠というのは、排卵した時に有効な精子がいさえすればいい、つまりタイミングこそ重要なので、一度の排卵に対して何度もセックスしたからと言って可能性を高めることにはなりません。質問者さんの年齢にもよりますが、妊娠率はせいぜいが20%-30%の間だと。「極めて高い」とはなかなか言いづらいものがありますね。

こんにちは。

生理予定日からどれくらい経っているかよりも、排卵・受精日からどれくらい経っているかを重視してください。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間も経てばハッキリと陽性が出る感度に作られています。チェックワンファストはそれよりも若干感度が良いはずですね。
12/23から1/6までに14日経過していますので、陰性だったことは12/23までに排卵・受精日→妊娠した可能性はありません。12/26からだとまだ11日しか経っていませんので、今後陽性に転じる可能性はあります。ただし、精子の寿...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報