先日『R.O.D -THE TV-』という作品を見てあまりの良さにビックリ。で、これがもう5年も前の作品と聞いてまたビックリ。
というわけで、当事あんまりブレイクせず(失礼)今やあまり話題にもならなくなってしまったけど、「今見てもオモロー!」って作品を皆さんに教えていただき、今後の参考にしたいんです。
ただすいませんけど一つだけ。絵柄が古めとか、作画が乱れすぎ、という作品だけはご勘弁を…(マクロスFが面白いので、初代のマクロスも見てみようとしたのですが画で挫折…)
ちなみに私がR.O.Dで気に入った点は「切れのあるアクション」「日常部分がオモロい」「音楽がいい」あたりですが、別にそれに当てはまらなくてもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

初代マクロスって劇場版の方ですか?


劇場版でもって画で挫折なら薦める作品を検討し直します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
一応見たのはTV版を少しと劇場版です。
劇場版はすごく書き込まれていて「スゲー」とは思ったのですが、正直ちょっと絵柄が古っぽく感じて馴染めませんでした(お好きだったら申し訳ない…)

補足日時:2008/07/21 21:07
    • good
    • 0

「ヒートガイジェイ」


http://www.tbs.co.jp/heat-guy/

お勧めです。

この回答への補足

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
どうも単に私が物知らずなだけだったらしく、友人にR.O.Dがマイナーだと思うと話したらケツキックを食らいました。
みなさんお勧めの作品については、次のTUTAYA半額の日を狙って(←セコイ)順次やっつけたいと思います。

どのお答えもありがたい限りで、ポイントはお答えの早い順とさせていただきました。悪しからずご了承ください。

補足日時:2008/07/22 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ムム…いけそうかも…
見てみたいと思います!

お礼日時:2008/07/22 20:43

RODがマイナーとすると範囲は広そうだけど、マクロスで駄目となると平成入ってからのじゃないと駄目そうですね



・精霊の守人
・ゼーガペイン
・NOIR
・今そこにいる僕
・ガングレイブ
・カレイドスター
・鴉
・GUNSLINGER GIRL
・ARIA
・ブルージェンダー
少し古いのだと
・バウンティ・ドッグ
・オーガス02
・人狼
・ジャイアントロボ~地球が静止する日~
・ロードス島戦記(OVA版)
かなり古いのだと
・風の名はアムネジア
・ウインダリア
・妖刀伝
・名探偵ホームズ(犬のやつです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
うーん、見た事あるのって3つ位しかないですねえ
順次チェックしていきたいと思います

お礼日時:2008/07/22 20:41

「おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ」


登場人物がいきなり歌い出すなど「ブルースブラザーズ」を意識しているものの内容は実在の人物のパロディ。名前は少し変えてあるが元ネタはすぐ分かる。これはTV放映されました。
女好きで実はカツラのペ○ンジュン、インチキ商品ばかりの○キホーテ、整形マニアで鼻が取れる○イケル○ャクソン、悪徳弁護士○山○也、わけの分からん民営化をする○泉純一郎、インチキ占い師○木○子などなど。

「フィギュア17」
北海道を舞台にした一群の作品の一つ。月一回60分番組で放映。SFではあるが学校や食事など日常のシーンに力を入れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
フィギュア17が気になります。
練馬大根ブラザーズは…少し考えさせて下さい…いやただ何となく…スイマセン…

お礼日時:2008/07/22 20:39

『ガン×ソード』は有名ですか?


そうで無ければ推薦します。
以下同様。

『吉永さん家のガーゴイル』
『灰羽連盟』
『心魂合体ゴーダンナー』
『ファイヤーボール』(最近の放送で二分のショートショート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
名前は聞いたことはあっても、どれも実際には見たこと無いです…
ガン×ソードと灰羽連盟あたりから行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/22 20:34

「ファンタスティックチルドレン」


 この手の質問をされるといつも答える作品。古き良きアニメの雰囲気を現代に甦らせた名作です。余り期待せずに見始め、古臭いなとか文句言っていたのですが、気がつくとそのシーズン一番のお気に入りになってました。
「雲のように風のように」
 後宮小説という大人向け架空歴史ファンタジーをジブリアニメ風に上手く映像化した名作。世界観がリアリティがあって実在の国の話に見え登場する国や人物を辞書で調べてみたり、放送時途中から見たので、どうしても最初から見たくなり初めて当時高かったビデオ版をなけなしのお年玉で買ったりしました。
「宇宙のステルヴィア」
 最初に主題歌に惚れ、その後作品に惚れた。angelaというユニットが歌っているのだがどれも名曲、本編は少し萌えアニメ過ぎる絵柄なのだが、SFのスパイスが結構効いててとても大好きだった。続編の話も有ったが立ち消えになってしまって残念な思いをした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
雲のように…は見ています。なかなか良かったような記憶が…
あと2つは見た事ないです。どっちも私にとっては絵柄的にちとチャレンジなのですが、まずは出だしぐらいは見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/22 20:28

妖しのセレス


ふしぎの海のナディア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ナディアは見ています。面白かったです。
妖しのセレスは未見です…調べたらなんかシリアスっぽいですね…どうしよう…

お礼日時:2008/07/22 20:23

『キョロちゃん』に一票。



DVDもボックス化された直後に品切れ、アマゾンではありえない値がつきとても買えない、なおかつレンタル落ちもしていない……。
観る方法が今やスマイルビデオしかない、という名作です。何がすごいかって、ギャグのキレがすさまじいのです……
第二話でキョロちゃんが政治家二名から賄賂をもらいまくってた時は爆笑しました。本郷みつる回が天才的に面白いです。

うーん、個人的おすすめマイナーアニメで作画がいいのは『ルパン三世 風魔一族の陰謀』かなぁ。これがマイナーかどうかは(私の中では超メジャーなんですが、いかんせん古い(^^;))微妙なラインですが、
バリバリの作画アクションとギャグ、軽快な音楽とそろった、私の大好物でもあります。
でもデジタル処理のアニメしか見られないなら辛いかも。いえ、絵が汚いということはないですが。

うる星やつら劇場版の『ビューティフルドリーマー』も動きます。ラムちゃんが夜の校舎内を飛び回るシーンは圧巻。
そして今でもいろんな作品でネタにされている濃さ。これはもうアニメ好きなら観るしかないッ。

古いアニメばかりで申し訳ないので、ギャグですごかったのも挙げましょう。
『レジェンズ 甦る竜王伝説』はさすが大地監督ッ とテレビの前で当時制服を着ていた私を爆笑と感動の涙でぼろぼろにした作品です。
子供向けに見えるからってナメると痛い目見ますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ビューティフルドリーマー」は見ています。正直私にとって絵柄的にはギリギリセーフと言う感じなのですが、映画としては文句無く面白かったです。
「風魔一族の…」が見てみたいですね。
あとは…うむむむー…いや、キッズアニメにも面白いのがあるのは十分承知してますが…大地監督は好きだし…うむむむ…検討してみます

お礼日時:2008/07/21 22:56

『R.O.D』の音楽は(特にOVA版メインテーマは)、おそらく1,000回を超えるくらい聴いている曲です(^^)。


で、『R.O.D』の興奮とは違いますが、同じ脚本・監督コンビで
『かみちゅ!』
作画マニアの間では、やたら盛り上がった作品です。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

以下、ブレイクしなかったというわけでもないんですが、視聴が難しいため、最近は話題に上りにくい作品です。

魔女っ子アニメの隠れた傑作
『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/

WOWOWアニメって、比較的マイナーなの多いですよね。
『ブリガドーン まりんとメラン』

ギャグの範疇で挙げるなら
『ゲンジ通信あげだま』 (祝! レンタルビデオ化)
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/09/dvd …
『八神くんの家庭の事情』(OVA)

それから、東京ムービー製作作品は、権利関係やらでDVD化の遅れているものも多く、早く日の目を見て欲しいです。
『ミラクル☆ガールズ』
『おちゃめなふたご クレア学院物語』
『わたしとわたし ふたりのロッテ』
『フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ』 (カルピス劇場世代ですが、こっちのほうが好き)

そうそう。今でこそレンタルでも見やすいけれど、やっぱり話題に上らない。
『ガドガード』
好きなんだけどなあ。
http://www.mediafactory.co.jp/anime/gadguard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた中では、かみちゅ・まりんとメラン・ガドガードが気になります。順次チェックしていきたいと思います。
魔女っ子と名作劇場っぽい系は…うーむ…ちょっと考えさせて下さい…

お礼日時:2008/07/21 22:40

いいえ、ここで色んな人の好みを見ているとセルアニメ時代OKな人とデジタル時代以降のアニメじゃないと汚いと感じる人がいるのは存じているから補足要求したので全然問題は無いです。



どこまでが埋もれているになるのかわかりませんが、マニアックさでいけば

・言うほど知られてないメジャー監督作品
サムライチャンプルー
オーバーマンキングゲイナー

・今風なアニメ
スクラップド・プリンセス
トップをねらえ!2
フリクリ


下に行くほどよりアニメアニメしていきます。
ギャグの無いシリアス系の一切を省いたので、とりあえずなチョイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー色々ごちゃごちゃ言ってスイマセン(汗)

キングゲイナー・トップ2・フリクリは見てます。どれもGOODだと思います。
残るはサムライチャンプルーとスクラップド・プリンセスですな。
どっちもまずは1巻を借りてみようと思います。

お礼日時:2008/07/21 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロスでのバルキリーでのミサイルの絵柄等について

チョット前にやっていた番組で、バルキリーのミサイルの絵柄にバトワイザーの絵柄やタコチュウの絵柄などが描いてあるシーンが有りましたが、確かサンライズ系のアニメは結構さりげなく描いて有るアニメが多いと聞きましたが、ほかに知っているアニメが有りましたら詳しく教えてください。
出来るだけビデオを借りて見てみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 魔女の宅急便では最後のほうで「あのデッキブラシはわしが貸してやったんだ」っておじさんがいっているシーンの右上はじに宮崎監督がいます。
 他にジブリネタだと、ルパンのカリオストロの城の最後に未来少年コナンのコナンとジムシーがいたり、ぽんぽこにはキキ、紅の豚の飛行機、トトロがいたり、耳をすませばでは職人がバロンを作っているシーンでトトロとジジがいます。

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む

Q作画崩壊気味、または作画崩壊しているアニメを教えて下さい!

最近私は、(バカな話ですが)作画崩壊しているアニメにハマっています。なので、一部だけでも作画崩壊などしたアニメを教えて下さい!!
下記のアニメ以外
ロストユニバース
夜明け前より瑠璃色な
MSASHI -GUN道-
みなみけ~おかわり~
つよきすCool×Sweet
魔法少女リリカルなのはStrikerS
ひぐらしのなく頃に
家庭教師ヒットマンREBORN!
魔法先生ネギま!
アンジェリーク
バンブーブレード
マクロスF
ぼくらの
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで、全く進まないストーリーに感激できます(何せ、総集編→普通の話→総集編、というタイトな放映スケジュールでしたから(笑))

あと、作品全体を通せば悪かったわけではないですが、
1期目の『ひだまりスケッチ』、第10話のTBS放映版は凄かったです。銭湯の背景の富士山が文字で「富士山」と書いてあるだけだった(関西で放映されたときには修正)、など、かなり話題になりました。
今、放映中のスタッフの合い言葉は「ノー・モア・富士山」とのこと。
まだ出ていないようなので、一応。

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで...続きを読む

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報