このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。
義父は3年前に亡くなりました。
私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。
で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。
その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。
義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。
旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。
こういった場合、どうすべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵 顔」に関するQ&A: 「神」の顔を描いた絵

A 回答 (2件)

そっけないかも知れませんが既に亡くなった方の還暦祝いはしません。


60歳まで生きられたという意味のお祝いですから。
それに3歳のお子さんは義父さんの顔も知らないわけでしょう。

お祝いに対して失礼ですが俗に「死んだ子の年を数える」といいます。そのことはそっとしておいて上げるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
祝いという形になってしまいますもんね。。
書かれていることもかなり考えました。
やはりそっとしておいた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:13

こんばんは。


特に信仰している宗教などはありませんが。
私ならしないですね。なんとなく亡くなられた方への冒涜のような気がします。
義父は天寿を全うされたのです。亡くなってから還暦のお祝いをするということは天寿を全うされていないような感じがします。
もしyomogi92さんが私の妹なら、こういうだろうと、いう感じで文章を書かせて頂きました。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
信仰はありません。
やはり祝いという形になってしまうと、おかしいですよね。
似顔絵だけでもやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いのプレゼント

10月に母が還暦を迎えます。
父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。
母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。
ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。
また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は兄姉と一緒に旅行をプレゼントしました。

いくらくらいのご予算を予定しているか解りませんが、うちの両親はすごく喜んでくれました。

後々まで残るプレゼントではありませんが(思い出は残ります(^ ^)Y )参考になれば幸いです。

Q父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

父が還暦を迎えます。
兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、
調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。

父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。


もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!!

ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532682.html
お店で実物見ていただいたほうが
重さとかベルトの作りとかが感覚がつかみやすいと思いますよ

ご参考までに

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/...続きを読む

Q母の還暦のプレゼント

ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします
昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

Aベストアンサー

私も昨年、義母の還暦祝いをしました。
とあるメーカーのその年限定モデルのペンダントですが、赤い石がついていたので、還暦だし丁度いいかなと思いプレゼントしました。
とても喜んでくれてよかったです。
夫はバッグはどうかと言いましたが、消耗品ではなく、永く記念に使ってほしかったので、形として残りやすいもので探しました。また、イヤーモデルなので、年号も刻印されていて記念にはよいものでした。
何かそういうものはいかがですか?

Q別居中ですが義父の還暦祝い旅行は行くべき?

カテゴリーが違うと思ったのでこちらで再度質問させていただきます。主人とは別居中です。主人が実家に帰りもう半年になります。原因は簡単にいうと、主人がした借金です。今回が3度目。今回の事で家計管理ががやっと私になりました。金利が高い会社への数百万は義父が支払いました。
が、子供達は関係ないし、パパ大好きなので週一で会うのですが、その際、主人を通して義父の還暦と出世祝い(退職予定だったが出世した)の旅行をするそうで、私はどうするかと問われました。子供達は孫だし行くとしても、常識的に考えてこの状況でも、嫁の私は行くべきでしょうか?費用はお義父がだすそうです。本来は主人と独立している主人の妹や兄弟達がだすと思うのですが、私に気を使ってるのかもしれません・・余計私はいくべきではないと思うのですが・・どうでしょうか?
因みに主人は「来ないと思うのが人として終わってる!皆が来るんだからくればいいんだ」といっています・・・

Aベストアンサー

旅行終了時まで「みんなが」楽しく過ごせる自信があれば「子供たちのお世話」というスタンスで参加するのも一法ですね。
ただ、泊まりの旅行ですとお酒も入るでしょうし、座がゆるんで誰かが不愉快な話題を出す可能性もあります。
またうがった、と言うかぶしつけな話かもしれませんが(気を悪くされたらすみません)、ご主人が夫婦生活を求めてくる可能性もある訳ですよね。
あちらはお身内だけで、質問者さまはぽつんと孤立したりはしないですか?

事前に不参加の申し出をし、代わりに心のこもったお祝いの品を贈られてはいかがでしょうか。
「お義父さま、今回はご出世おめでとうございます。色々考えて旅行はど遠慮させていただく事にしましたが、お義父様にはとても感謝しています。心ばかりの品ですがお祝いをお持ちしました。いつまでもお元気でいらしてください。」
という主旨で。

ですが、旅行はわいわい親睦感が増す機会でもあります。
ご主人とやり直したいのであればいい機会かもしれません、、、が、
<因みに主人は「来ないと思うのが人として終わってる!皆が来るんだからくればいいんだ」といっています・・・
この人とやり直すといっても同じことの繰り返しになる気が、、、
ここは思案のしどころですね。

旅行終了時まで「みんなが」楽しく過ごせる自信があれば「子供たちのお世話」というスタンスで参加するのも一法ですね。
ただ、泊まりの旅行ですとお酒も入るでしょうし、座がゆるんで誰かが不愉快な話題を出す可能性もあります。
またうがった、と言うかぶしつけな話かもしれませんが(気を悪くされたらすみません)、ご主人が夫婦生活を求めてくる可能性もある訳ですよね。
あちらはお身内だけで、質問者さまはぽつんと孤立したりはしないですか?

事前に不参加の申し出をし、代わりに心のこもったお祝い...続きを読む

Q義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・

来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。

予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦ですか。おめでとうございます。

うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。

旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。
もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。

お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。
すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。
この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。

これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン
グシューズなどはいかがですか?

お母様喜ばれるといいですね。

Q父の還暦祝い

いつもお世話になっております。
現在、父の製造業に勤務しております。

来月、父が還暦を迎えます。
父はワインや将棋が好きなのですが、会社の社員一同で高価なワインを購入するそうです。そうなると違うものをプレゼントしたいと思いますが、何を渡せば良いか思いつきません。

そこで質問なのですが、皆さんならは何をお渡し致しますか?
以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラベルに貴方のメッセージを入れた世界で一本だけのワイン
 http://www.partywine.com/shop/r/r42/
誕生年ワイン
 http://acnw.jp/ETAB/QUgG/1/VintageWine.html

でも貴方がお酌をしてあげるのが最大の贈り物かも

Q両親の還暦祝いのプレゼントは?

両親の還暦祝いのプレゼントは?
11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・
食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなければ、とりあえず時間をみつけて、デパートなどをブラブラ見て回ったり、気になるものを見つけたらその商品のことを聞きがてら店員さんに参考意見を聞いてみるのもよいかと。あと、周りの人にでも。

兄弟がいらっしゃるなら予算を話し合って出し合うと、より選択肢が広がるかと。


個人的には、プレゼントや何かのお祝いの際には必ず、短くてもよいのでかねて伝えられない感謝や、今後こうあってほしいという希望など素直な思いをカード(手紙でも)に書いて渡すことです。口頭でもよいかとは思いますが、カードをもらった嬉しさは自分でも格別、ですよね。


参考にならなかったかもしれませんが…家族の素敵な時間を過ごされてください。

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなけ...続きを読む

Q父の還暦のお祝い

我が家は、ふだん誕生日など記念日的なことも、正月・盆なども特別なことはあまり何もしませんが、父の還暦くらいは何かしようかと思っています。

実際に還暦のお祝いをされたお話や、同年代の方でもらってうれしいものなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メインのプレゼントにはならないかもしれませんが「誕生日新聞」で盛り上がりました。60年前の新聞のコピーは、なかなかスゴいものがありましたよ!

それ以来、毎年「父の日」には一年ごと新しい年の誕生日新聞を送り続けています。

うちは毎日新聞の読者で、毎年毎日新聞から送ってもらっていますが「誕生日新聞」でWEB検索すると、けっこう色んな新聞社でも申し込めるようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/memorial/

Q還暦60歳になった母に花をプレゼントしたい

還暦になった60歳の母に花をプレゼントしたいのですが、どんな花が良いでしょうか?還暦に贈る花ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

来月義母が還暦を迎えるので、贈ろうと思っているものがあります。
真っ赤なバラの花60本!!
選ぶのが難しい…と色々検索していて見つけました。

還暦は赤いものを、と言いますし、花だったらそう邪魔にもならないかと思って。(60本は活ける器が難しいかな~^^;)
お値段もバラにしてはお安いです。

URLを貼りますのでご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/h-h/bu0100-ros1.html

Q父の還暦祝いについてご相談させてください!

今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。
父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。
ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。
ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。
では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。
父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。

物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか?
両親二人にとって幸せな選択をしたいです。

ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。)
上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。
父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。
ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。
ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。
では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事...続きを読む

Aベストアンサー

非常にお困りかと思います。プレゼントというよりご両親の関係が非常に気になるところです。私が思うに、還暦のお祝いを無理にする必要はないと思います。
それより3人のご兄弟の中ではお父様、お母様それぞれの心情を察した行動をされた方がよいと思うのです。

お二人にご兄弟3名それぞれお手紙を書くのはいかがでしょうか?

何かがかわるかもしれません。

こんなサイトがありましたよ。いかがですか?

参考URL:http://presentshop.jp/?tid=4&mode=f10


人気Q&Aランキング