プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問をさせて頂きます。
近々二世帯住宅を建築する予定なのですが、親の知人の方に大手ハウスメーカー(あまり有名ではありませんが・・・)の方を紹介していただき、なんとなく断れない雰囲気になってしまっています。
数少ない私の譲れない希望として、「外壁がクリーム色で白い窓枠という輸入住宅のような外観にしたい」というのがあり、ハウスメーカーさんのHPを見る限りでは私のイメージとは程遠い外観の建物しか扱っていないようなのです。
・・・そのような場合、構造等はプラン通りで外壁や窓枠などだけ変更する事は可能なのでしょうか?
本当ならばハウスメーカーの方に伺うのが一番よいのですが、親を通してでないと連絡を取れない段階で、しかも親は「もう断れないよ。そんな贅沢なことをいっちゃだめだよ。」という感じなのです。
知識がないのでとても基本的な質問で大変申し訳ないのですが、一生に一度の大きな買い物が納得のいかないものになってしまうんじゃなかろーかと日々心配しているのでぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

解答と言うよりは、新築経験の先輩としてですが…。

お金を払うのがお父さんお母さんだというのであればあなたが我慢しなければならないとは思いますが、あなたがお金を払うのならば「贅沢」を言わなければダメです。ここで我慢をしてしまったら、将来親子げんかの元になって、一生お互いいやな思いをするだけですから。
 親の知人であっても、あなたが「客」なのですから、やはり直接言いたいことは言ってしまいましょう。
 で、具体的なことですが、外壁の色はかなり種類があると思います。窓枠の色については、私の場合、白はありましたが3色だけでした。
 ただ、壁も窓枠も、色をお望みのものにしたからといって「輸入住宅」のような外観になるとは限りません。
 私も居間に関して「数少ない譲れない」条件があって、それがかなわないのならそのメーカーとは契約しないという態度でメーカーを決めました。
 あなたも譲れないというのでしたら、絶対に譲らないでください。
 正式な書類を交わすまでは、「断れない」などということは絶対にありません。そのための契約書なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
「色を変更したからいって輸入住宅のような外観になるとは限りません」というのを読んではっとしました。
そうですよね。知識がなさすぎてこの先不安です・・・が、これから一生懸命勉強して納得のいく家が建てられるようにがんばります。
一度メーカーの方にいろいろ聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました.

外壁や窓枠などは、どのハウスメーカーでも問題なくできると思います。

大手のハウスメーカーであればなおさらです。
おそらく、間取り決定後に、外装や窓枠やトイレ・バス・壁紙等の色を
メーカー指定の場所で、カタログなどを見て任意のものに決定することになると思います。
カタログは、ハウスメーカーのカタログというよりも
その部位の会社(トイレであればTOTO等)のカタログなので、かなりの数からチョイスできますよ
親を通して話してるのであれば、とりあえず営業の方へ自分の意思を伝えておいた方がいいとおもいますが
知らずに勝手に最終決定になっても後の祭りですし
大きな買い物ですので、悩めるだけ悩んで決めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレスを頂き、ありがとうございます!
とても不安だったので、ちょっとほっとしました。
直接営業の方とお話してみようと思います。
本当にありがとうございました。