プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっています。
お盆に愛犬(トイプードルの女の子・1歳)を連れて新幹線で帰省する予定です。

そこでご相談なんですが・・・

今のところキャリーバッグに入れて移動するつもりなんですが、暑さは大丈夫なんだろうかと心配です。
ゴールデンウィークはまぁ大丈夫だったんですが、お盆の一番暑い時期にキャリーバッグの中はどれだけ暑くなってしまうんでしょうか。

新幹線の中は空調は効いているとはいえ、狭いキャリーの中はどうなんでしょうか。

炎天下を長時間キャリーで移動することはありません。
キャリーの中には凍ったペットボトルなど、何らかの対策は考えています。
キャリーではなくバギーの購入も考えています。

真夏の移動手段について、経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


夏の移動は、人でも大変なのに、ワンちゃんつれてだとよりいっそう気を使いますよね。我が家にも、6ヶ月のトイプードルがいますが、先日旅行に行く際も、いろいろクール対策を考えてお出かけしました。
おっしゃっているように、ペットボトルを凍らせたもの、あとは、首に巻く保冷剤を準備しました。首に巻く保冷剤は、ネットで1200円くらいで購入しました。
キャリーバックの中に、いつも遊んでいるおもちゃと、凍らせたペットボトルを中にいれたクッションとを入れて我が家は移動していましたが、うちの子の場合は中でおとなしく寝てすごしていました。
新幹線での移動ということですが、社内は冷房が効いていると思うので大丈夫だと思いますが、逆にききすぎていることもあるので、タオルは手元に用意されたほうがいいのではないかと思います。
ワンちゃんにとっても、快適な帰省になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

首に巻く保冷剤、良さそうですね。
確かホームセンターで売っていたような・・・
うちも探してみます。

冷房の効きすぎも考えなきゃですね。
おっしゃる通りタオルなど用意して対応します。

色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 23:37

昨年、6ヶ月のミニピンを連れて車で北陸まで行きました。


行きは、夜間だったのですが3度位休憩させました。(3時間)
帰りは、昼間だったので、渋滞にハマリながら4度程休憩させました。(3時間半)
ただ、トイレ休憩と水やりは必要ですよ。
移動時間は、どれ位の時間でしょう?
解ると答え易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

移動時間は待ち時間も含めて約6時間です。
ゴールデンウィークに帰省した時は、季節も良かったので特に暑さ寒さ対策を考えませんでした。
お水も1回もあげず、トイレもさせずに無事帰れたんですが・・・

確かに夏場はお水はあげなきゃダメですね。
乗り換えの時にお水とトイレをさせてあげるように考えます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!