プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBEとVBAって何がちがうのでしょうか?

A 回答 (3件)

VBEのEはEditor(エディター)のE


VBAのAはFor Apllication(フォー アプリケーション)、のA。

まぁ大体指し示しているものは同じものなんですが、
VBEはあくまでもVBAというシステムの中での、プログラムを構築する際に使用する1ソフトです。
但し他に使用できるソフトはないので、実質的にはVBAの中に含まれている機能ということなんですが。


たとえて言うならば・・・
えーーーっと。
VBAはテレビ、VBEはチャンネルと。
テレビとチャンネルを無理に切り離して考える必要はないかと思います。テレビというものを想像したときチャンネルはセットになってるものだし、チャンネルを想定したときそこにテレビもあるはずだしと。
まぁ区別はつけておくべきですが。
    • good
    • 6

VBEはエディターで、VBAはプログラム言語です。


なので、コーディングする時は自分の好きなエディター
を使って、後でVBEに切り貼りする事もできます。
(やった事無いけど)
    • good
    • 3

VBEはVisualBasicEditorで、VBやVBAのプログラムを組みやすいように、一般エディターの機能に、追加された機能があります。

エクセルのシートでALTキーを押しながら、F11キーを押せばVBE画面が出てきます。
VBAはVisualBasicForApplicationで、エクセル・ワード・パワーポイントなど(Application)をプログラムで動かすための仕組みです。ほぼ手作業で出来る機能は
VBAでプログラムを組めば可能です。それに繰り返し
処理・条件により処理を変えて処理することが、高速で処理されるので、利用分野が広がります。
実物は本OK-WEBでも「VBA」で検索すれば沢山出てきます。
解説書もエクセルVBAは多数刊行されています。
極論すれば、今では、サラリーマンの必須知識といえるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!