アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末ジャンボ宝くじが発売されました。
そこで、みんなで買った宝くじを集めようという計画があります。
「当選金をみんなで共有しよう計画」です。

その中で当たった当選金は、それぞれが買った枚数に応じて分配しよう、というのです。
つまり、Aさんが9枚、Bさんが1枚買って、当たった当選金が10000円なら、誰が買った宝くじが当選しようと、Aさんは9000円、Bさんは1000円もらえる、というように分けるルールです。

私は参加しようと考えているのですが、これって得でしょうか?それとも、損ですか?考えていくうちにだんだんわからなくなってしまいました。
みなさまの知恵をください。

A 回答 (10件)

損か得か、なら損でしょう。



この購入方法、自分も仲間内でよくやりますよ。
当選額が分配されるのは理解していますし、少ない投資で当たる確立は少し上がりますから(ほんの少しね)。

ちなみに高額当選した時の事を考えて喧嘩にならないようにしましょう(裁判まで起こした事件もありますし・・・)。

自分達がやっている事は、購入した宝くじの番号を全てテキストに記入して2~3人以上の別の人間(仲間)に確認(間違いが無いか)してもらいます(確認者のサインと判子も付けます)。
間違いが無い事を確認した後、番号の記入されたテキストを購入した全ての仲間にコピーして配布する。
と言う事をやっています(面倒くさいですが)。
でも、これをやっておかないと、もし高額当選した時に困りますから(色々な意味で・・・)。
    • good
    • 0

投資額に対してある程度倍以上の回収があることを宝くじ投資の成功と定義すると、ご質問の投資法は損します。

宝くじをすべて買い占めても、販売者の収入分だけ損します。つまり、たくさん購入するほど、大数の法則で損することになります。戦略を練るにはモンテカルロシミュレーションするとよいでしょう。
    • good
    • 1

確率論で期待値が同じだとすれば、共有計画は会員間のトラブルの可能性があるだけ損なように思います。



高額当選する確率よりも、高額当選した際に内紛が起こる可能性の方がよっぽど高いように思いますが…。
    • good
    • 0

syakouさん、こんばんは。

宝くじ研究家の osalin と申します。

お尋ねの件ですが、「得か?損か?」のどちらかで回答をしなければ
いけないとなると、答えは「損です!」となります。

理由は、業務上の秘密により、申し訳ありませんがお答えできません。
それを教えると、私が「宝くじ研究家」として生活していくことが
できなくなってしまいますので、その点は御了承願います。
    • good
    • 0

私の場合ですが、



ネットでの共同買いに参加しています。
大当たりはありませんが、10口(3000円)参加して、
700円程度のバックはあります。
通常でしたら、300円ですので、とりあえず、これで満足です。
まあ、1万枚を銀座のチャンスセンターで買ってくれるというので、
夢はありますよね・・・

別途自分でも買いますよ。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

誰かが手数料を取らなければ、確率的には得でも損でもないです。


しかし、300円しかあたったことが無いので小額でも当った喜びが欲しいならグループ買い(シンジケートということもあるらしいですが)もいいと思います。当る可能性は上がりますから。でもそれで当ったと思えるかは疑問ですけど。
    • good
    • 0

確率からいうと、自分で買うのと同じ期待値があると思いますので損も得もないと思います。

ただ、「当たる」という楽しみはありますね。以前、某テレビ局で石橋貴明が企画した番組があり、結局損したなんてのがありましたが、あれは損したのではなく、結果通りだったということだと思います。つまり、当たることを前提に稼げると思っている芸能人の浅はかさです。
枚数が増えるとそれだけ、上の等が当たる確率が高くなるというだけで、期待値は同じです。
せこい考えでは1口だけ参加する(義理で)。そしてみんなが当たるのを期待する。これだと結構金も使わずに楽しめるのではないでしょうか。結局、みんな損するわけだし。
    • good
    • 0

単純に期待値で考えると、


一枚で一等が当たるとする場合、
  確率は低い、でも配当も高い
10枚で一等が当たるとする場合
  確率は10倍、配当は1/10
になるので
期待値=確率×配当=どっちも同じ
損でも得でもないと思います。

でも個人的には
夢がしぼむ分なんとなく損をしているような、、?
どうせなら2億円の夢を見たくないですか?
    • good
    • 0

損でも得でもない、当たり前のような・・・



買った人が買った券を持っている。ということが前提でそういった疑問が出るのでしょうが、自分が買った番号も覚ずに皆で同じ箱に券を入れたとしたら・・・

損でも得でも無いでしょ????

もしもBの立場でBが買った券が当たった!自分が買ったのに9000円盗られるなんてーー!!と思うのであればグループ買いは止めましょう。
    • good
    • 0

こんちわ



損も得もないと思いますが・・・
分けて当選金を小額にするなら年末ジャンボの意味がないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!