アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40センチ水槽で金魚を飼っています。
そしてその水槽にはライトをつけて照らしてるんですが、
年がら年中つけっ放しになっています。
電気代とかそういうのは抜きにして・・・
金魚の健康等を考えた上で・・・・
夜に自分が寝る前にはライトを消した方がいいでしょうか?
そして起きたらまたスイッチをつけるという風にした方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ライトは植物の育成、魚の生活環境の調整のためにあると思います。



もし水槽の場所が昼間でも暗いのであれば、朝や昼もライトをつければ良いと思います。
水槽の場所が明るければ夜の3,4時間程度で良いと思います。
魚も睡眠するので寝る時は消してあげてください。
経験上、ライトをつけすぎると水が汚れやすかった気が・・・

参考までに。
    • good
    • 0

タイマーを付けて規則正しいON/OFFをお勧めしますが、まあ基本的には寝る前に消す、起きたら点けるの感覚で大丈夫です。

魚だって寝るんですよ。
    • good
    • 1

私は金魚ではないですが、様々な魚を飼っています。


ライトはそもそも水草育成のためだと思っています。
あと、人間が鑑賞するため?
とくに魚に明るい電気が必要だとは思っていません。

私の場合は、タイマーを付けていて、定期的にOn、offさせて
います。自分の生活スタイルにあわせて、18:00~24:00
に設定していますね。
その金魚、いろいろ考えてもらえて、幸せですね!
    • good
    • 0

金魚も寝る時間が必要なので消さなければ


なりません。水草がある場合、水草も寝ま
す。

点灯時間は8時間を目安にして、毎日同じ
時間が理想的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A