「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

今度離婚する予定の者です。子供はおりません。
再婚も数年以内にしようと考えております。
女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか?
戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、
いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも
苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と
思っていました。
しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に
私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり
相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと
ちょっと悩み始めてしまいました。
一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか?
それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人から見ると、離婚した後に現姓を名乗り続ける方が不思議な気がします。


お子さんが大きかったりするなどあるかとは思いますが、それでも再婚の可能性があるのなら旧姓に戻した方がいいのではと思えるのですよね。

再婚の可能性があるということは、その未来の夫となるひととの家族との関わりがでてくるわけで。
その女性が再婚ってあるだけでも、抵抗ありますよね。(離婚再婚当たり前の家系ならともかく現実はそんなものです)
それでも自分の息子が望むひとなら受け入れたとします。
でも、相手の女性の姓が自分の両親と違う姓・・・これは違和感ありです。
再婚時、披露宴をすることになったとき、両家の名前どう書きます?
従来ながらの形式を望まれる家の人と縁があるかもしれないのですから。

離婚する今、手続きがいろいろあって面倒くさいのはよくわかりますが、一時のことです。
周りの人々の反応も一時のこと・・・ここで現夫の姓でずっと居続ける方が違和感がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの設定が悪く、今日までご回答を見られませんでした。
早々に回答いただいていたのに、誠に申し訳ありませんでした。
yukko52さんのおっしゃる通りですね。
披露宴をするときに、自分の両親と姓が違うとなると相手方も違和感がありますよね。
離婚時の手続きは大変だと思いますが、ほんと一時のことですね。
未来のことを考えるとその通りだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 18:40

私は旧姓に戻しました。

子供は時期を見て変更しました。離婚した後まで姓を変えないのは 世間体が気になる方が多い気がします
叉 自分は良いとして 相手が再婚する場合も有り得ます 元旦那の新妻も良い気はしないかなと。貴方自身も再婚予定なら 旧姓に戻る事をお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、PCの設定が悪く
見られませんでした。誠に申し訳ありませんでした。

叉 自分は良いとして 相手が再婚する場合も有り得ます 元旦那の新妻も良い気はしないかなと。
  考えてもいなかったです。おっしゃる通りだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
旧姓に戻すことにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 18:45

離婚経験者(♂)です。



離婚した相手も少し悩んでいましたが、結果的には前の苗字に戻していました。

個人的には今の姓と決別した方が、精神的にスッキリいくと思うのですがどうでしょうか。 男としても、今の苗字で生活を継続されるのは複雑な思いがあると思います。

私の知人は、子持ちで離婚し、離婚後も現姓を名乗り続け、更に再婚しました。私はその方の3つの苗字を知っているわけです。
そういう方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいていたのに、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。PCの設定が悪く、今日まで見られませんでした。

「個人的には今の姓と決別した方が、精神的にスッキリいくと思うのですがどうでしょうか。 男としても、今の苗字で生活を継続されるのは複雑な思いがあると思います。」

今の姓と決別すれば、確かに気持もすっきりいくと思いますね。今の生活に決別できるような気がします。
男性の立場からしても、複雑な思いはあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
旧姓に戻すことにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 18:53

 こんにちは。



>女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか?

・お子さんがおられない場合は,旧姓に戻られる方が多かったように記憶しています。

>戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。

・離婚届をされますと,必ず戸籍に×がつきます。離婚届をされると,婚姻時の戸籍から除籍されて,別の戸籍に移るわけですが,除籍される際に×で抹消されます。
 ちなみに,×が付くのは婚姻時の戸籍ですから,離婚後のkorimasanさんの戸籍に×が付くわけではないです。

>なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と思っていました。

・婚姻時に姓を変えた方は,離婚により旧姓に戻るのが原則ですが,その例外が「戸籍法77条の2の届」の提出により婚姻時の姓を名乗ることです。
 この制度の趣旨は,お書きのような「いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも苗字が変わったことを言わなければならない手間は省ける」ということを主眼としています。
 つまり,お考えのことは,この制度(婚姻時の姓を名乗れる制度)に合致しているとは言えます。

>しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うとちょっと悩み始めてしまいました。
一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか?
それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか?

・先にも書きましたが,お子さんがおられない場合は旧姓に戻られる方が多かったように思います。
 ちなみに,旧姓に戻られる場合は,元の戸籍(父母の戸籍)に戻ることもできますし,一人で新しい戸籍を作ることもできます。

・一方,お子さんがおられる場合は,婚姻時の姓を名乗る方が多かったように思います。お母さんがお子さんを引き取る方が多いのですが,お母さんが旧姓に戻られると,お子さんも姓を変えることになりますから,お子さんが学校に通っておられる場合など,お子さんの姓を変えたくないと言うのが理由のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、PCの設定が悪く
今日まで回答を見られませんでした。誠に申し訳ありませんでした。

「ちなみに,×が付くのは婚姻時の戸籍ですから,離婚後のkorimasanさんの戸籍に×が付くわけではないです。」

このことは、初めて知りました。一安心しました。

懇切丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。
一人悩んでいましたが、旧姓に戻そうと思いました。
手続きが大変なのと、世間体を気にしてしまいますが
一時のことと我慢していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q晴雨兼用の傘と雨

外が金色で内側が黒色の、UVカット晴雨兼用傘を持っています。
雨が降るのかどうかという時には、その傘を持って行き、いざ降るとさしていましたが、知人からそんなことをするとUV効果がなくなってくるよ。と言われました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。

普通にUVカット加工されている日傘は、2、3年だそうです。

すぐに効果がなくなるという事はないでしょうが、兼用であればそれだけ寿命は短くなると思います。
普通の雨傘も、長く使用していれば防水効果がなくなってくるのと同じだと思います。

一応、こんなスプレーがありました。
http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1497940/

UVスプレーをして、防水スプレーをかけると効果的だそうです。

ちなみに、検索していた所。
半永久・・・なんて歌い文句の日傘もありましたがどうなんでしょうね^^;

Q上司が毎日のように私の胸元を見てきます。 医療関係の仕事の制服です。ガン見してくるので仕事中恥ずかし

上司が毎日のように私の胸元を見てきます。
医療関係の仕事の制服です。ガン見してくるので仕事中恥ずかしい限りです。私は好意をもっています。彼はどういう心境なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、F65あるので
常にジロジロ見られます

男性は見てるのが
バレバレて事を
わかってないかも

本能的だから
仕方ないのでしょう笑

Q英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

「英雄、色を好む」っていうのを、
私なりに違った角度で解釈するなら…。

男は誰でも、大抵は色を好む。
英雄になればおおむね、
そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。
また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。

以上の私の解釈に対して、
なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モテるってある意味才能なのでは?
才能に惚れたり‥といった事もあるでしょうし。
元々才能のある人だからモテるとか。

>男は誰でも、大抵は色を好む

好むだけで寄ってこなければ色にはならず。
ネームバリューに惹かれる人はいるでしょう。
でも男のロマン(夢)に惹かれるというのはあるかも。オーラとか。

Q男女不問の質問ですが、ぶっちゃけ毎回同じ相手とセックスって飽きません?

男女不問の質問ですが、ぶっちゃけ毎回同じ相手とセックスって飽きません?

Aベストアンサー

そうですねぇ~、長い間の夫婦生活の中で旦那を見ていると、
相手を変えたい、というのじゃなくてセックスそのものの行為が飽きたのかも?と思います。
アレしてコレして、という流れを幾度となく営んでいたら…。
女の私はセックスに対して「相手を変えて刺激がほしい」とは思いません。
信頼できる「この人」にすべてをゆだねたい、そんな気持ちです。

Q執行役と執行役員

執行役と執行役員の違いについて教えてください。

常務取締役と、取締役でない専務執行役員とではどちらの方が地位が上なのでしょうか?

ビジネスカテで質問したのですが、法律カテの方が良さそうなので、こちらで再度質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「執行役」というのは、商法特例法上の委員会等設置会社に対して
設置が義務づけられた法定の機関です。委員会等設置会社であれば
法律上必ず執行役を置く必要があります。
これに対して「執行役員」には、法律上の根拠はありません。経営
と執行を分離するためにソニーが導入したのが最初だったと思いま
すが、要は単なる肩書きです。
そういう訳で、「執行役員」をどう位置づけるかは各社各社で異な
りますので、常務取締役と取締役でない専務執行役員どちらが上か
は一概には言えません。

Q皆既日食について説明を!!!

皆既日食と金環日食、部分日食の違いについて
分かりやすく説明してください!!

Aベストアンサー

まず片方の手を前に伸ばして、手を広げて下さい。これを太陽とします。次に反対側の手を握って下さい。これが月とします。
 では、目の前にお互いの手を持ってきて下さい。太陽の手は常にまっすぐに伸ばして下さい。月の手のみ動かします。月となる手は太陽の手前に来るように動かします。手のひらに重ねようとすると、手のひらは握った手によって隠されますね。これが部分日食。重ねてみて握った手を手前に近づけますと、広げた手を見えないような形になりますね。これが皆既日食といい、完全に隠された状態になります。次に、握った手を太陽に当たる手に近づけていくと、手の指などが見えてきますね。これが金環日食です。
 これにより、月の位置が変わることにより日食の形が変わってくるのです。部分日食は一部でも月に隠されれは成立します。

 簡単でしたが、どうでしょうか?

Qカラムーチョ

私はカラムーチョが大好きなんですが、カラムーチョの味を再現した粉を作りたいと思っています。どなたか挑戦した人や近い味になったという人、教えて下さいまし。フライドポテトに振って食べたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/cookaz/e/55062b32192cef92b472360e8f1e2ffd


人気Q&Aランキング