プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ルーターの故障で、固定電話とインターネットが使えなったのですが、NTTに連絡しようにも、肝心の固定電話が使えず、近くに住む親戚の電話を借りました。携帯がここまで普及するまで、皆さんはどうやってNTTに故障の連絡をしていましたか?私自身は携帯電話を持っていません。

A 回答 (6件)

NTTドコモの場合は113に掛けるとドコモの113に繋がりますが繋がる前にNTTの電話かドコモの携帯かを音声トーキーで聞いてきます。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
そんな便利な機能が付いてるんですね。
自分が公衆電話からNTTの113に
電話したときは、フリーダイヤルの番号
を教えてくれました。そこが一番NTT
から近くだったんですかね。修理依頼の
方との約束時刻より1時間早く来られて
無事直りました。

お礼日時:2008/07/23 17:34

#3です。



一般の会社でのアフターサービス・通販受付等、いろいろなサービスセンタも、ナンバーディスプレイで何処の番号からかかっているかの番号が出ている事は、知っています。

NTT東(西)でも、連絡で使っている電話の番号が出ている事は、私も充分承知しています。
一般の電話から連絡すれば、非通知以外は番号が表示しています(公衆電話も非通知)
携帯からも連絡すれば、非通知以外は携帯の番号が出ています。

質問者さんは、携帯を持っていない場合の連絡方法は?、という前提でのアドバイスです。
そして、固定電話はNTT東(西)以外の固定電話会社もありますから、その電話会社ならNTT東(西)では受付しませんというアドバイスです。

>受付処理が出来ない
NTT東(西)の各種の問合せ先の受付は、地元ではなく遠隔地で受付をしている事が多いです。
市外局番から正確に言えば、その場で受付できたり、担当の部署へ連絡されて処理可能です。
ローカル的な話・方言や言い回しでは、受付者がわからない事がありますから、その時も担当の部署へ回されます。
特に、普通に読めない「地名」や、難解な文字には注意。


故障の連絡方法が、公衆電話からの場合と、番号を出さないかた(つまり非通知のかた)の電話は、番号が出ていません。

公衆電話からと、番号が出ていない(非通知)からの場合・・・・
(高齢者、携帯を持っていない人、契約している電話会社を把握していない人に多い)
● 公衆電話からは、市外局番を言わないと、どこの都道府県か市町村かが、受付センタではわからない。
● 非通知の電話から電話していると、受付センターが隣接や遠隔地というもあるので、電話番号は「市外局番から」言う事。
● NTT東(西)以外の電話会社の場合は、契約の電話会社の各種連絡先番号を、充分把握して連絡する事。


回答者同士の 反論は削除対象になるので、私のこの反論が削除されるかもしれません。
これ以上は、やめにします。
    • good
    • 1

3様へ



あんまり電話サービスのことがわかってらっしゃらないようで…。

>NTT東日本・西日本以外の電話会社や携帯電話社の故障の連絡は、皆さんどうやって番号を調べるんでしょうね。
番号案内104は、知る限り全社共通です。今では電話番号案内係はNTT東日本系で別会社となっており、たとえJ-COMの固定電話でもNTTの番号案内につながります。そこで聞けば万事OK。案内料100円は使用した電話会社から請求。

ちなみに、ケータイなどでも、113番は各社自社分故障受付(ケータイの場合は紛失届出も)の場合が多いです。
au
http://www.au.kddi.com/austyle/pdf/Z11-12.pdf#se … 故障受付 電話番号'
NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index …
ソフトバンクテレコムおとくライン
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/important …

>市外局番からの電話番号を言わないと、何処の都道府県か不明となり、受付しても処理不可能となります。
相手はナンバーディスプレイを使用していますので、NDが始まったときに「回線ごと非通知(通常非通知)」を選んだ変態以外は、ほとんど向こうで把握しています。東日本地区から西日本地区の申し込みをすると、黙って回されます。
    • good
    • 3

昔は固定電話はNTTだけなので、公衆電話が近くに無ければ、隣等から113です。



市内局番+0060という番号は、現在NTTが使用されておらず、一般のお客様が使用していも場合があります。

最近は、固定電話がNTT東(西)とは限りません。
NTT東(西)以外の、固定電話会社もあります。
公衆電話で113でかけるとNTT東(西)へ接続し、NTT東(西)以外の固定電話なら断られて、契約している電話会社へ依頼してと言われます。
NTT東日本・西日本以外の電話会社や携帯電話社の故障の連絡は、皆さんどうやって番号を調べるんでしょうね。

また、故障の113、電話手続きや工事申込の116、電報の115、番号案内の104等は、地元のNTTでは受付していません。
1県で1つの受付センターか、または、2・3県をまとめて隣県や大都市で受付しています。
どの受付センタでも、市外局番からの電話番号を言わないと、何処の都道府県か不明となり、受付しても処理不可能となります。
● 例えば、関東のお客様を九州や北海道で受付している。
    • good
    • 2

直接電話局に出かけたことが2件(当時は8km, 12kmの2箇所にありました。

現在は閉鎖されて24km1箇所だけ担ってしまいました)
駅の電話から1回
NHKのニュースで、電話局自体が動かないとしったのが1回。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに24キロメートルはきついですね・・
時間かかるは、金掛かるは。
頼みの公衆電話はどんどん無くなってきてますね。
家の近くの公衆電話が撤去されないのを祈るのみです。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 17:21

公衆電話から。

故障113番は無料電話ですので。
その昔は市内局番-0060っていうのもありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
携帯電話がなければ、113ですね。
知人にも故障時の時の為に、普段は必要ない、携帯を買う必要もない気がする…。って言われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!