アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラをやっていて、スコアを購入したいのですが、同じ曲でもイロイロなものがあって、どれを買えば良いのかわかりませんっ!

「この曲は、このスコアが良い」っとかって、どうやって調べれば良いですか?
ちなみに、今は禿山の一夜のスコアを購入しようと思っています

A 回答 (2件)

まず何より先に、指揮者にどのスコアを使うのか聞きましょう

尋ねにくいのであれば、パート譜と同じ出版社のスコアが無難です

悪評高いのはカル○ス、全○、○譜ですが、曲によって異なるので上の判断を基準にしてください。
具体的な曲がわかると良いのですが。

ベートーベン、モーツァルトであればベーレンライター、ラヴェルやドビュッシーなどのフランス物であればデュランド社、ブラームスならブライトコプフ社、ドヴォルザークならスープラフォン社あたりが定番ですね。
また海外版が手に入りにくい、やっぱり日本語版が良いというのなら、音楽之友社であれば良心的かと。

安物を選んでしまうと、きっと後悔します。
    • 0

禿山の一夜は、原典版・改訂版など、曲そのものに色々なバージョンが存在します。

もし演奏するに当たり、参考書としてスコアを買うなら、演奏する楽譜のバージョン(=指揮者が持っているもの)と同じものを購入すればよいと思います。

また、参考書として買うなら、私でしたらA5サイズくらいのミニスコアを購入しますね。
値段が安く、持ち運びが楽なので。
    • 0