プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるテレビで地球温暖化で北極の氷が溶けると海の表面の塩分濃度が薄まり、
地球規模で動いている海流が滞り、ヨーロッパの北部が急速に寒冷化
すると言う様な番組を見た事があります。
以前ぼやっと見たSF映画の「ザデイアフタトモロウ」と同じ現象が起こると予測していました。
今までのシュミレーションだと地球は果てしなく温暖化して行き海面上昇が起こってしまうと言うものでしたが、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!


私の家の近くに5千年前の縄文時代の遺跡があります。標高20mの高さにあり,県内の他の遺跡も標高20m以下のところにはありません。
そして,貝塚もあり,魚の骨も出土します。現在は寒い地方なのに常緑樹も存在していました。地層の研究から今より気温が5度高かったと判明しています。
 つまり,5千年前の日本は,今より気温が5度高く,海抜も今より5mほど高かったそうです。
 ですから,過去の地球の歴史から,気温が上昇して,北極の氷が溶けると,海抜が5m上昇し,気温5度程度の上昇になると推定されます。
「ツディアフタアツモロウ」の映画はかつて見ましたが,あんなことにはならないで,地球全体が亜熱帯化するものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄文時代は今より5度(平均気温?)高かったのですか。
海抜も5メートル高かった・・・それでも生活出来たと言う事ですね。
非常に興味ある情報を有難うございました。
とあるサイトでイギリス人の56パーセントが専門家(IPCC)の悲観的知見を信じないと言う結果が出たとの事です。
だからと言ってエネルギーを無駄遣いして良いとは思いませんがメディアと一体になって無知なる我々(私だけ?)を脅かすばかりの様な気がします。
又宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/22 19:51

質問文の間違い↓


「ヨーロッパの寒冷化=地球寒冷化」ではない
ですよね?
もうひとつ、あなたのおっしゃる「シミュレーション」とはIPCCの
「地球シミュレータ」ではないのですか?
IPCCと先進国の「謀略」はもう信じないとおっしゃるのなら、
これらも全て無視してかまわないと思うのですが?いかがでしょう?
「地球寒冷化」については、60年代、CO2の排出が盛んだったころにも起こっていたそうです(参考URL)ですから、もう少し落ち着いて問題を分析してみては?

参考URL:http://tanakanews.com/080422warming.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考URLは拝見しました。
なるほどですね。
踊るまいとしながらも確かにメディアに踊らされていました。
個人的な経済的な理由からエコや省エネは個人的には心がけていきますが、
少し距離を置いてメディアに接する様にします。
又宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/22 20:00

>北極の氷が溶けると地球寒冷化するのか?



海水が凍ると氷の下には塩分が濃くなった海水が重たくなって深海深く海底にそって流れだし、何万年もかけて地球の大海を巡ってまた北極(おそらく南極も)に戻ってくることにより地球上の海流は成り立っています。

温暖化により北極の氷が溶け出すとその海流のエネルギーは小さくなり地球全体に行き届かなくなります。例えば、今は赤道直下まで冷たい海流が流れていて赤道の国々の気温上昇を抑えていたものが、地球の極の近くは冷たい海、赤道近くは暖流またはそれ以上の温度になり、地球上の温度が極端になります。

北極の氷は一度融け出すと、加速して溶け出します。
どうしてかというと、氷は太陽光を反射して氷が融けにくいのですが、一度シャーベット状や海水になると、太陽光を吸収し出しどんどん融けはじめます。

北極の氷が融けることはシベリアの永久凍土も融けるということで、現在はシベリアの永久凍土が融けることで、メタンガスが大気中に漏れ、温暖化にさらに拍車をかけています。

海面上昇は北極より南極の氷が融け出す事の方がより問題です。また、氷河が融け出しても氷河湖が決壊したりしてその麓や海岸近くの平野などが洪水の被害に見舞われることもあります。

また、赤道近くの海が暖められることによって台風などは今よりさらに大きくなり、温暖化でさんご礁や海草が無くなった地域などは高波に襲われたりする被害が起こります。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~kyone/kcn/sitetop/kikou/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
CO2より温暖効果があるメタンですがメディアではその大気組成の比率
や増加防止の方法などが検討されていませんね。
確か千葉の方で地面から発生したメタンが建物の一室に貯まり爆発を起こしたと言う自然災害がありました。
海底や永久凍土にもあるとの事ですがうまく取り出せれば石油に代わる
エネルギーとして利用できます。
CO2の処理技術さえ確立されればメタンの脅威は考えなくて良い様に
思えるのですが、素人考えで失礼しました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/22 19:39

どちらも正しいと言えると思います、海底を川が流れていて(多分水温4度位の比重の思い海水)世界中の海水温を平均化し、それに伴って気流も発生させて大気を安定させている、と考えられます。


局地の氷が無くなると海流が無くなり気流も停滞し暑いところは暑く寒いところは寒くまるで月世界の様になるでしょう。
全くの素人の考えなので気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
最近地球温暖化に関して何度か質問させて頂いていますが、今一つ
納得出来ないものがあります。
その理由はCO2主犯説反対論を展開する学者に対してなぜIPCCが議論を展開しない
のだろかと言う不満もあり、IPCCび対する信頼感も薄れつつあるのが私の現状です。

お礼日時:2008/07/22 01:03

まず北極の氷は海水が凍ったものです。


凍結するときに多少の塩分は放出したり、そして雪もありますので、確かに薄まりはしますが
海水全体の量からいえばまったく問題ないLVです
 海流の影響は確かに流れが変わる事はありますが、それで寒冷化する事はありません。

 みなみに多少の温暖化では海面は上昇します
  海水の温度が増し、海水の体積が増えるからです
  (今はここです)

 さらに温暖化になると海面は低くなります
  南極に雪が降るようになり、地球全体の氷が南極にあつまり、それが海水に落ちなくなるからです
 南極の極冠は-50℃とかの温度なんで5,6度程度温度が上がったとこで氷は解けません
 さらに高温になると氷は解けますが、この温度になると現在の熱帯では人は住めないレベルです
    • good
    • 0

ヨーロッパは北海道よりも緯度が高いのですが、北海道よりも遙かに温暖です。

その原因は、暖流がヨーロッパをあたためているからなのです。
その海流が止まってしまえば、ヨーロッパはあたためられなくなるので、ずいぶんと寒くなることが予想されます。

地球温暖化は地球の「平均気温」が上昇するということですが、地域ごとにみると温度が下がることもあり得るというわけです。

もっとも、北極の氷が溶けてもヨーロッパーをあたためる海流にそれほど影響はないだろうという意見もあるのですけれどね。マスコミはどうしても、おもしろおかしい(視聴率をとれるセンセーショナルな)話ばかりを優先して紹介し、対立する意見を無視する傾向にありますから、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
マスコミの扇動には注意が必要との件、まさにその通りですね。
でもその番組にその道の専門家が出てそれなりの発言をしているのは
どうなんでしょうか。
それと「平均気温」と言う言葉を忘れていました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!