人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。

気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

普通に飲む時はカルキ臭さもないのです。
薬を飲む時にたまに水道水を飲みますが、特に気になったことも
ないんです。

備長炭いいアイデアですね!
明日探してきます。お米に入れて炊くと美味しいみたいですが
どれぐらい美味しくなるんでしょうか。
脱線してすみません。

お礼日時:2008/07/22 22:03

日本の水道水は軟水なので、十分美味しいお茶が作れます。

地域により水道水に不安を感じるようでしたら、ペットボトル等のミネラルウォーターでも良いのですが、海外特にヨーロッパ系は硬水になりお茶の成分が出にくくなるので、日本製のお水にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

本当は煮出し用の方がおいしいですね. 水出しの場合は保存の事を考えると水道水そのままを使います. 冷蔵庫の氷を作る時もそのままの水です.


浄水器を通した水はすぐ飲む場合だけです.保存性がありません.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
保存の期間が沸かしたお茶より短くなってしまうんですよね。
でもうちは沸かすのが追いつかないぐらい
飲まれてしまいますので、保存期間は問題ないと思います。

氷、、そう言われると氷は何も思わず使っていました。
水道水そのままなのに^_^;

お礼日時:2008/07/22 21:57

うちには、浄水器なんて物ないですね~



水道水でも1日置いておいたりすれば、カルキも抜けますよ?
水道水を汲み置きして、炭を入れて1晩おけばより美味しくなります。

楽なのは、沸騰したポットのお湯を冷まして使う。沸騰したらカルキも抜けてますし~多少ぬるくても、冷蔵庫に入れてしまえば関係ないですしね~

早く作る時は、コップに入れてお湯入れて、氷を少し入れて、蓋をせずに冷蔵庫に入れてますね~結構早く冷えて飲めるようになりますね~
飲み水とか、一度凍った氷が解けた水とかの方が~美味しく感じるんですけどね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

浄水器高いですね。
取り付けできないので、別置きタイプのを買おうか考えましたが
水を入れてからかなりの時間置いて浄水を作れるみたいでした。
そんなに待てないよ~^_^;です。

一晩置いてカルキ抜きしてから作ってみます。
初めて水出しを飲むので、どんな味なのか楽しみでもあります。

お礼日時:2008/07/22 22:00

水道水が美味しければ水道水で十分だと思います。


我が家はカートリッジ式の浄水器を使ってもあまり美味しいとは思えないので2リットル98円の水を買って麦茶を作ってます。
1日2リットル程飲むので1ヶ月3,000円弱になります。
もし良ければ水道水で作った麦茶と買って来た水で作った麦茶を飲み比べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

飲み比べ、いいアイデアですね!
ちょうどミネラルウォーターがあるので
水出しパックを買ってから試してみます。

うちは沸かして冷めてから冷蔵庫なので
この暑さで、飲む方が早すぎて沸かすのが追いつきません。
冷ますのも、そのまま置きっぱなしなので、暑いから全然冷めません。
水に浸けたら早いんでしょうね。

お礼日時:2008/07/22 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白湯より水道水の方が腐りにくいのに…

毎日、お茶を水筒に持って行ってるのですがそこで不可解な事が起こりました。

普段は水道水を沸騰させてそこにお茶バッグを入れてお茶を作ってました。それを冷ますかそのまま会社に持って行ってました。

ある時、水出しできるタイプのお茶バッグを買ったので説明書通りに水道水の中にお茶バッグを数分放置して作りました。しかし、それを飲んでお腹を壊した(軽い下痢)のです。偶然かと思ったのですが、何度か今までの方法と水出しの方法を試したのですが、必ず水出しの場合はお腹を壊します。

これって美味しさは別として『白湯より塩素とカルキが入っている水道水の方が腐りにくい』ってのに反しますよね?何故でしょうか?全くの謎です。

ちなみに…
・使っている水筒は全く同じ
・普段から水道水をそのままガブ飲みしてる
・よく田舎にある水道水から地下水が出る訳ではない

Aベストアンサー

 NHKの試してガッテンだったか。なにかで見たのですが。

 煮出すタイプでは沸騰することで殺菌を行っています。パックも同様です。

 しかし水出しでは、消毒を行わないのでパックについている雑菌。新しいもので開封すると雑菌は入る。その為に衛生的ではない状態に。

 水道水もカルキの状態も水道から出てくる段階で弱まっていることも多いです。殺菌の力も落ちています。内部に浄水器が入れば取れている可能性もあるので。

 水道水だけなら良いのですが、麦茶のパックで汚染されていると考えて良いでしょう。

 雑菌を調べた映像では無数のシャーレの中に雑菌の固まりが。煮出したタイプは、ほとんど無い状態でしたね。

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。

Q浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?

こんにちは。
浄水器(自宅では東レのトレビーノ)を使用しています。
よく浄水した水って、塩素が抜けて雑菌が沸きやすいので早めに飲むように、といわれますが、要はその雑菌でおなかを壊さないならば、雑菌が体に害を与える、ということではないですよね?
雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。

・あと浄水の水を数日放置して雑菌がたくさんになっても、沸騰させれば「元通り」になると考えてよろしいのでしょうか。

・浄水の水と浄水した水をさらに沸騰させた水とでは、何が違ってきますか。

・我が家では麦茶は、浄水の水で水出しするだけですが、OKですよね。

Aベストアンサー

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取れたとしても雑菌が出してしまった毒素があったとしたら、これは煮沸しても毒素は消えないでしょうから、体に悪さをする可能性があるかもしれません。

>雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。
 そんな捕らえ方は無理があるでしょうね。

 ふだん除菌された水を飲んでいる人と、除菌されていない水を普段から飲んでいる人とでは抵抗力に差があるでしょう。東南アジアを旅行しているときに生水を飲むと激しい下痢を起こすのも、その一例です。

 数日程度なら、飲んでもいいかもしれません。水出し麦茶であればできれば2日以内にとどめたほうがいいのではないでしょうか。(特に、夏場は保存はお勧めできません。)

 ただ、これらは責任がもてません。実行されるなら、あくまでも自己責任でお願いします。 
 

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取...続きを読む

Qお茶は煮出した方がよいのか、水出しでよいか?

今までほうじ茶を煮出して作っていたのですが、いろいろな人に聞くと「お茶を作りたいなら水出しでも十分」と言われました。
水道水で作っているので、カルキを飛ばすのに私は煮出した方が良いと考えているのですが、手軽な水出しでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段飲んでいる分には、個人の好みではないでしょうか。

水道水が気になるのなら、水出しにするにも、一度沸騰させてからのほうが安心のようですね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mizudasiyou.htm

私は煮出したものを冷まして冷やしています(^_^)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q水道水を沸騰させて冷まして飲んでいます。

私は少し変わっているのだと
思うのですが
食事の時どちらかと言えばお茶よりも冷たい氷水の方が好きです。

もちろんお茶も飲まないわけではないのですが。

そこで自宅にいるときには、いつも夜間で水道水を沸騰させてから
コップにそそいでしばらくそのまま置いておいて常温になったら
冷蔵庫に入れてつめたくして飲んでいます。

水道水を沸騰させる理由は、そのままだとなんとなく不潔な気がするし
身体にも悪いような気がするからです。

しかし、水道水を沸騰させずにそのままのめれるのなら
その方が手間隙がかからずに良いと思います。

質問ですが、水道水を沸騰させてから飲む意味は
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水をよりおいしく飲むために、沸騰させてから冷やす事を、埼玉県保健医療部衛生研究所も推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/inryosui/inryosui.htm
・沸騰させる理由は、水道水中の残留塩素を減らすためです。
・冷やす理由は、沸騰により遊離炭素も揮散してしまいますが、冷やしている間に、空気中の二酸化炭素がとけ込むためです。

沸騰する時間ですが、普通の水道水であれば、実験では100℃になればいいようです。
なお、保健医療部衛生研究所では数分間沸騰を推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/zanryuuennso/zanryuuennso.html

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/saitama-eiken.htm#syoku

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q水道水ってそのまま飲んでも平気でしょうか?

水道から出てくる水を、直接飲んでも健康に影響はないでしょうか?
ミネラルウォーターや浄水器を買うにしても、結構費用がかかるので・・・

ちなみに東京都(23区外)の郊外に住んでいます。

Aベストアンサー

水道水はあまり美味しいとは思いませんが、健康には実際のところ問題ありません。むしろ総合的に見れば安心して飲める水です。

もし塩素が気になるのなら浄水器をつけるのもいいし、No.2の方のように一度沸かせばいいのです。ただ塩素が飛んでしまい殺菌力がなくなりますので、早いうちに飲みきって下さい。

ミネラルウォーターは水道水よりも安全基準が低いので健康にいいとは言い切れません。美味しい水を飲みたいときに買う嗜好品みたいなものでしょう。

化学物質による発ガンのリスクで言えば、水道水よりも食品や喫煙の方がはるかに高いと言われています。水をいくら気にしても、身近にタバコを吸う人がいたり、タバコを吸ってる人とすれ違ったりしたらだめですね。タバコに限らず、水道水よりもリスクの高いものは周りにいっぱいあります。

水道水は今まで多くの人が飲んできて安全性が実証されてるわけですから、それで十分と考えて特に気にされないのが一番です。また気にしたところで結果に大差はありませんし。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング