マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クレジットカードには年会費無料のモノがあります。
それは利用しても料金は発生しないという事でしょうか?
というより、例えばクレジット振込みでしか加入できないブロバイダで月額料金を払う時、手数料はかからないのですか?という事が聞きたいです。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>それは利用しても料金は発生しないという事でしょうか?

その通りですね。
年会費有料でも無料でも、どのカードも一回払いの場合は手数料が必要ありません。
では、カード会社はどこから利益を得るのか?というよ、加盟店から得ます。
例えば、質問のブロバイダーの場合。
ブロバイダー月料金が1000円の場合、カード会社は手数料を引いた950円をブロバイダーに支払います。
反対に、カード保有(利用)者からは1000円の請求を行ないます。
分割の場合も同様に、手数料を差し引いた額を全額加盟店に支払います。
そして、毎月カード保有(利用)者からは手数料を加えた額を月額に分割して請求します。

余談ですが、日本の法律(規則)ではカード利用時に手数料を加算する事は違法です。
「カード払いの場合は5%頂きます」などの店がありますが、この5%は店がカード会社に支払う必要があり、カード利用者が支払う義務はありません。
ただ、オーストラリアでは今年法改正があり、手数料加算が合法化しました。
    • 0

クレジットカードで想定される費用(手数料)は?

【年会費】
・年額幾らと徴収するカードが有り(基本的に保険類が付帯)
・初年度無料で次年度から徴収する場合も有り
※初年度の利用実績で、次年度も無料のカードも有り
・永年年会費無料のカード

【利用代金の支払方法による手数料】
・1回払い、2回払い、ボーナス1回払いは手数料が掛からない
・3回以上の分割払い、リボ払い、ボーナス2回払いは掛かる

【遅延損害金】
・所定の支払日(引落日)に支払われなかった場合の損害金

プロパイダ引落は「1回払い」の扱いで、プロパイダからカード会社に
請求が行き、利用者の口座から引き落とされます。 前述したように
基本的に手数料は掛かりません。

例えば「リボ払い専用カード」とか、支払方法を『請求されたものを
全てリボ払いに変更する』というような設定をしていれば、リボ払い
利息手数料が掛かる場合も有ります。

一般的なカードで、その設定をしていないなら、1回払いで済み、
手数料は掛かりません。

ケータイ料金や公共料金の支払いも同様です。
    • 0

念のため、No.1の方の補足という感じで。

クレジットカードの「年会費」というのは、使っても使わなくても毎年請求されるものです。年会費無料のものは、使わないければ一切請求はありません。

支払いで商品代金のほかにかかる可能性があるのは「金利」で、これは通常、3回以上に分割して支払いをする場合にかかるものです。プロバイダなどへの支払いは普通1回払いですから、表示の金額以上に請求が来ることはありません。

「手数料」は、クレジットカード払いにした場合に利用したお店などが現金で支払う場合の価格に上乗せするものですが、これはクレジットカード会社が規約違反として禁止しています。
    • 0

>ブロバイダで月額料金を払う時、手数料はかからないのですか?

1回払いと同じ扱いなので手数料はかかりません。
    • 0