ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

掃除機に布巾を吸い込んでしまいました!!(T_T)
木綿の布巾なのですが、ホースの部分につまってしまっています。
細い棒でつっついたりしているのですが、ウンともスンとも布巾は動きません・・・。
濡らしてみるといいのかなぁ・・・と思ったりもしていますが、よけいにとれなくなってしまったら不安なので、そのままにしてあります。
ホースの部分が透明なら、つまり具合がわかるからいいのに・・・。
どなたかイイ解決法がありましたら教えてください。
掃除ができない・・・(T_T)。

A 回答 (8件)

皆さんの方法を試されてダメだった場合、ダメ元でやってみてください。

手に持つ方から水を吹き入れます。蛇口にタオルなどを巻いて太くしてちょうどホースの太さにしてつっこみます。
外れないように手で保持しながら蛇口をいっぱいに開きます。
これでたいがい出ますけど。

あとは3日位乾燥させてから使います。今どきのホースは電気部品があったりしますからくれぐれもぬれたまま使わないようにしてください。
    • 4
この回答へのお礼

この場合の重要なところは、水を勢いよくださないとダメってことでしょうか?普通に水を流すのではダメなんですよね?
とりあえず試してみます。
ありがとうございました。

昔、同じようなことがあり電気店やっていた布地の取り出し方法です。

よく洗濯屋さんでもらうようなワイヤーのハンガーを直線にのばして、先の部分を1センチほど90度から130度ぐらい曲げます。蛇腹ホースを出来るだけ直線にして床に置きまっすぐな方から差し込みます。ワイヤーの先端が布の詰まっている部分に達したら押しつけながら180度程ひねって下さい。布地に先端が絡まりますのでワイヤーを引き抜いてもらえば布地が付いてきます。
挑戦してみて下さい。
    • 7
この回答へのお礼

ワイヤーハンガーはたくさんあります!!
今から挑戦してみます。
ありがとうございます。
うまくいくといいのですが・・・。

細い棒の先に、ドリルの先などの引っかかりやすいものをテープなどで固定し、布巾に届いたら回すようにして絡め、引きずり出します。

ホースの内側を傷つけないように気をつけましょう、中に電気コードなどが入っているものは特に要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石鹸水、食器洗剤などをホースに入れてすべりをよくしてから棒でつつくのがいいと思います。

機械オイル、油類は注入したあとのホース内掃除が面倒だと
思うのでお勧めはしません。

棒でつついてダメなら、ホースをしっかりと固定して、
棒の手元側を硬くて大きいもので力いっぱいたたきましょう。
ホースを逆さにしてコンクリートにたたきつけるのもいいでしょう。
(お怪我をされないように)

ホースには電気が通るので、作業時はコンセントを抜いてください。
濡らした後のホースはしっかり乾燥してから使用してください。
感電の危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

「すべりをよくしてから棒でつつく!」なるほど!!
そのままやってしまうところでした。
早速洗剤ですべりやすくしてみます。
ありがとうございました。

ホースを外し、乾電池・単一(一番大きいタイプ)を入れれば大抵OKと思います。

• 0
この回答へのお礼

乾電池か!!それは思いつかなかったです。早速試してみます。
ありがとうございます。

1.まず、本体からホースを外す。

2.ホースをできる限り分解。(2段に分かれるタイプとかの場合)
3.ホースの本体側から固い棒をいれて、棒を下にして床などに打ちつける

こんな感じでどうでしょう?
駄目なら、ホースだけ取り寄せてください。
    • 1

濡らすと、余計に摩擦が強まって取りづらくなると思います。

内壁に凹凸があるから、押し出せないという感じだと思います。
また、ホースの両端の部品のところでは細くなっているので、押し出しづらいかも。
しかし、布巾程度であれば、小さいので押し出しも可能な気はします。丈夫な棒で中心部分を捉えてトライしてみては?

押してダメなら、身の回りの材料で、フック付きの棒を作り、引っ張って取ります。そうすれば、細長い形で出てくるので、押すよりも取り出しやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

濡らすとダメですかねぇ・・・。かなり前の掃除機なので四苦八苦しております。なんとか棒でつっついてみますね。
ありがとうございます。

吸い込んだ側から網を挟んで別の掃除機で吸うのはどうでしょう?、2台目を借りて来るのも問題かも知れませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二台目・・・手に入るかな・・・。