OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

主人の単身赴任が決まりもう一台車が必要になりました。
もうすぐ3人目もできるので8人乗りを買おうと思ってます。
8人乗りの場合そのときチャイルドシートはどこに乗せるんですか?
ちなみに助手席は怖いので選択外。2列目に2つ置くと3列目に乗りにくいが仕方のないことでしょうか?一番遠くて疎外感のある3列目には誰が乗る?まだ何もわからない赤ちゃんかな?
そうするとお世話がしやすいウォークスルー可能な車がいいのでしょうか?
2列目に2つチャイルドシートを置くとウォークスルー出ない場合三列目にどうやって乗るのでしょう?いちいちチャイルドシートを外すのですか?
ちなみに購入予定はアルファードかビアンテです。全く違う2つですがコンパクトで便利に使うか、アルファードで長く快適に乗るか・・・。
アルファードは不便かなぁ。
視点がいまいちバラバラですが転勤に間に合うように増車しなくてはならず何がいいのやらあわててます。みなさんのアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

新生児を二列目に。

上の子二人を三列目に。でいいと思います。

大人が3人も4人も乗ることがないのであれば、
3列目にいきやすい、7人乗りにしておけば便利です。

3列目にはDVD&モニターをおくなど、
いろいろ工夫は必要です。

うちは2人なので、8人乗りです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事していただきありがとうございます。
やっぱり新生児を3列目なんて無理な発想でしたね・・反省
8人乗りのどこにお子様のチャイルドシートを置いてますか?

ウォークスルーだとやはり便利ですよね。ありがとうございました。

NO2です。

>8人乗りのどこにお子様のチャイルドシートを置いてますか?

二人とも二列目です。一人はそこそこ大きくなったので、
下に敷くだけのジュニアシートです。

だもので、気分によって1列目になったり、
3列目になったりしますが、下の子が3列目に座りたがったりと
めんどうなため、基本2列目ということにさせています。
DVDを2列目で見られるようにしているので、
基本動こうとはしません。

予算次第ですが、うちはリモコン付き両側電動スライドドアを使ってます。
アルファなら20万円ほどの追加になるはずですが、
型落ち、在庫品などで、その程度の割引が期待できる
機体を捜せば、でてくるかもしれません。
乳幼児連れには、とてもお薦めのアイテムです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気分で移動するんですね^u^
両側スライドドア必須ですね!!ありがとうございます。

4歳児の身長が100cm位あれば、メーカーによってはジュニアシートの適応になるので

サイドサポート付のジュニアシートを、えらばれてはいかがですか?
そうすると助手席にセットできますし、選択肢がかなり広がります。

運転者1名のみで、チャイルドシート3つとなると
チャイルドシート1つは、どうしても3列目となり、ウォークスルー重視の
車種選びとなるでしょう。

あと6名定員でよければ、ホンダのエディックスが便利かもしれません。
前席にも3名乗車が可能で、前席センターをスライドさせて、チャイルドシートを設置できます。
お母さんのすぐ横に、乳幼児がいれば結果として安全運転につながるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。やはりウォークスルーを考えるべきみたいですね。
エディックス、私も気になって少し調べてみました。
友人も乗っているようで子どもと一緒にドライブで来ていてウハウハだそうです!
ありがとうございました。

お子さんが3人になるのにどうしてそんな馬鹿でかい8人乗りが必要ですか?

3列シート8人乗りでウォークスルーは無理があります。
3列シート7人乗り(8人乗りタイプもありますが)で室内完全ウォークスルーでコンパクトボティ(全長がアルファードより60cmは短い)1500ccの車がホンダフリードです。
アルファードは3ナンバーサイズのボディに2トン以上の車重ですからリッター当たり6k前後の燃費が予想されますが、フリードでは少なくとも倍以上の距離は走り、税金も遥かに安く、車両本体も保険も安くなります。
車検や点検修理費や部品代オイル代等を含めれば全ての費用が半分近くで納まります。
しかも床が低くて小さい子には乗り降りがしやすく、コンパクトカーですから、スーパーなどの狭い駐車場も楽々駐車が出来ます。

大柄の大人8人で長距離を一日中走るには、お金がかかろうとアルファードクラスが良いかもしれませんが、お子さんと近所の親子とお買い物程度なら、フリードクラスのほうが子供にもやさしいと思います。

チャイルドシートを何処に乗せるかはやってみた都合でどのようにも出来ますし、雨の日も車から一度も出ないで子供さんの乗り降り準備が全て出来る事を目指して作られた車ですと開発者が言っているほどです。

http://www.honda.co.jp/FREED/digest/index.html

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • 0
この回答へのお礼

確かにフリードくらいの大きさで十分といえば十分ですね。
ただ我が家は遠出をする機会が多いのでやはり大きいほうが楽なのです。
フリードのサイト、見てみました。丁寧に添付してくださりありがとうございました

今現在の2人のお子さんはおいくつなんでしょうか?

もう、そこそこ大きいのであれば、ちゃんとしたジュニアシートを使い、
助手席で良いかと思いますが・・・。

個人的には、3列シート車の3列目の方が事故によっては
怖い気がします。
(まあケースバイケースですが。)

あまり自信がないので参考程度と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事うれしく思います
説明不足でした。4歳2歳0歳です。
3列目も危ないのですね。あまりそういう風に考えたことがなかったので参考になりました。ありがとうございます。