歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

私はもともと地黒なのですが、子供の時からひじのしわの部分の面積が人より広く、いくらきれいに洗っても、腕を伸ばした状態の時にしわがよって、その部分が黒ずんでいるのが長年の悩みです。夏は半そでになることも多いので、なんとかこの黒ずみを目立たなくする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も色が白いせいもあって、肘の黒ずみが目立って困っていました。



黒ずみを消すポイントとしては
・肘をつく癖があればやめる。
・肘を必要以上に擦らない(角質取りも有効ですが、取りすぎは黒ずみにつながります)。
・保湿をしっかりする。

この3点だと思います。
最後の「保湿」についてですが、私はお風呂上りに、
化粧水を肘にふりかけ、馴染ませてから、
コープや無印良品などで売っている「スクワランオイル」を塗り込んでいます。
天然由来のオイルなので、使っていても安心です。
他にもいろいろな保湿成分の高い天然オイルがありますので、
その辺は色々試しつつ、相性の合うものを探してみてください。

ちなみに過去ログでも同様の質問がなされていたので、参考になさってください。

参考URL:http://okwave.jp/qa320689.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スクラブでやさしくこすり、保湿クリームを塗ってひじをつかないようにしたら、少しよくなった気がします。

お礼日時:2008/08/26 21:58

私は自黒ではありませんが、長年同じ思いをしました。


色々試しましたが、私の場合一番効果があったのは保湿です。
薬局で売っている、一般的なボディクリームを肘周り中心に腕に塗っていると角質が柔らかくなったのか、半年くらいでかなり目立たなくなってきました。

あと、お風呂では、ハウスオブローゼの「Oh!Baby!」というスクラブを試してみて下さい。これで薄くなったという人もいます。
私の場合はあまり変わりませんでしたが、私がこれを試したときにはお風呂上がりの保湿をしていませんでした。
両方実行していれば効果はもっと早かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スクラブでこすり、ひじをつかず、保湿に心がけたら、少しよくなってきた気がします。

ひじのしわをつまんだら、太ってないのに、ひじの皮が厚いような気がします。これは長年ひじをつく癖があったからでしょうか?ひじの皮の厚さも、黒ずみも右の方がひどいような気がしますが、黒ずみが落ちてきたような気がして、ちょっとハッピーです。

お礼日時:2008/08/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング