プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2ヶ月くらいの子猫(おそらく野良の子)を保護して、このまま飼うことにしました。
保護したのは2週間くらい前で、蚤取りとお腹の虫下し、3種混合ワクチンの1回目が済んだところです。
1ヶ月後に2回目のワクチンをするので来てください、それ以外(それ以降)は特に問題なければもう来なくても大丈夫ですよ…
と言われたのですが、猫を飼うのが初めてで、このサイト等でいろいろ自分なりに情報を色々探してみたら
子猫を保護したらまず病院で健康診断を…と必ずといっていいほど書かれていますが、うちの子は健康診断らしきものはしてもらっていません。
蚤がいることは最初に見ただけで自分もわかったし、お腹の虫もウンチ後にお尻から虫が出ていたことを伝えたら
虫がいることは明らかなので検便はしなくてもいいです。とのことでした。
保護した日に病院へ連れて行きましたが、全体的にざっと見ただけで、蚤取りシャンプーと虫下しの薬を処方してみらっただけです。

健康診断といっても、結局それらしいことは何にもしてもらってないような感じがして、これで十分なのかしら?とちょっと疑問です。
病気などないか、血液検査などもしてもらったほうが良いのでしょうか?
他にもしてもらった方が良い検査などはありますか?

また、だいぶ私にも慣れてきてくれて、抱っこなども全然嫌がったりしないのですが
抱っこしてみると、心拍数がものすごく早くてビックリしています。
いつもメチャクチャ早いんですが、猫ちゃんはそんなものですか?

起きている時は、部屋の中を元気いっぱい走り回ることが多いですが、今日の午後は少しグッタリした感じでずっと寝ていました。
いつもは起きてくる時間でも起きてこなくて、心配しながらもエサを与えたら少し残しましたが、大体食べました。
その後も少しだるそうに寝ていて、心臓なのかどうかはっきりしませんが、喉をゴロゴロ鳴らす音に近いような音がしていて
いつもより拍がさらに早くなっているようでした(息苦しそうな感じはなかったです)。
しばらくナデナデしてあげたりして様子を見ていたらおさまってきて、その後はまた元気になったのですが
あれは一体なんだったのでしょうか?もしかしてどこか悪いのかなあ?と不安です。

猫を飼うのが初めてで、いろいろ質問が多くてすみません。
保護した子猫に必要な検査と、猫ちゃんの心拍数、上記の謎の症状(?)について、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様こんにちは。



私は現在2匹の猫と暮しております。
結婚前にも実家でずっと猫を飼っておりました。
いずれもノラ猫さん達ばかりなので、その経験を交えて回答いたします。


・健康診断の件
蚤取りや虫下しのお薬の処方、ワクチンもうったとの事。それは恐らくそれ以上のことをしなくても大丈夫だという病院の先生の判断だと思いますので、今のところは様子を見るだけで特別問題はないかと思います。

ワクチン等の注射は、体調の悪い子には打つことが出来ないといわれるんですよ。だから、1回目のワクチンの際には体調が良かったという事だと思います。2回目までの期間に、猫ちゃんの状態を見ておかしいな・・・と思ったら病院に連れて行ってあげてください。

おかしいな・・・という兆候は、酷い下痢をしていたり、鼻水をたらしたり、目やにが異常に沢山出たり・・・という感じです。毛玉でもない吐瀉物を沢山吐いたりするのも良くないので、気をつけて見てあげてください。

うちの猫達は特別に健康診断をさせていませんが、上記のような兆候が数日間に渡って出ている時はすぐに病院に連れて行きます。

猫はそこらじゅうにあるもので遊んでいるうちにそれを食べたりして(輪ゴムとかちり紙とか・・・)具合が悪くなることがあるので、健康診断をまめにやるよりは日頃の観察の方が重要だと私は思ってます。(動物病院はお金もかかりますしね^^;)


・心拍数等について

私は医師ではないのであくまでも経験上の話ですが、猫の心拍数は人間に比べたら結構早いですよ。走り回っていたりしたら尚の事ですが、普通にしていても心拍数は割と早めです。

あと、ゴロゴロ・・・の音はノドだけじゃなくて身体から感じますよ。おなかの辺りとか背中とか、そこらじゅうでゴロゴロいってたのではないですか?多分、ノドで鳴らしている音だとは思いますが、身体に振も動が伝わっているんだと思います。


・ぐったりして寝ている

猫は体温調節が下手で、気温差が激しい場所にいると身体が疲れてしまう・・・と本で読みました。確かに奴らは常に涼しいところや温かい所をよく知っています^^;

今まで暑い外にいた猫ちゃんが急にクーラーの中で暮すようになったりする・・・こういう急激な温度差で多少疲れているのかもしれませんね。極端に寒い場所や暑い場所に閉じ込めていなければ、猫は勝手に居心地の良い場所を見つけますので大丈夫だと思いますよ。

食欲が落ちたり、寝てばかりいたり、息苦しそうだったら病院へ連れて行ったほうが良いかもしれませんね。(子猫の場合、寝てばかりいるのはちょっと貧血気味かもしれません。鼻が白っぽいのは貧血の証拠だそうです)


長々書きましたが、いずれも私の経験上のことなので、全ての猫ちゃんがこうだという事ではありません。少しでもおかしいな・・・と思ったら、病院の先生に相談してくださいね!

では、子猫ちゃんに宜しくね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。猫のことがまだ全然よくわからないので、とても参考になります。
起きて普通に動いているときも、胸のあたりからグルグル(ちょっとモーター音に近いような^^;)音がしていて
喉を鳴らしているのとはちょっと違う感じで、何だろう?とそれがちょっと気になってます。
最近少し食が細くなってきたのが心配ですが、見るからに様子がおかしい…まではないので、もうしばらく注意して様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/07/24 15:28

優しい飼い主様に保護してもらって良かったです。


幸せな仔猫ちゃんですね^^

仔猫の健康診断は、だいたいそんな感じだと思いますよ。
何にもしていないようにも見えますが、目の状態や耳の状態、皮膚の状態、体温などは、ざっと診てくれているはずです。

特に問題がないと思われたから、サッと診ただけのように思われたのでしょうね。

血液検査は、まだ小さいので何か異常がありそうな時以外はしないと思います。
おそらく獣医さんから、避妊・去勢手術を勧められると思います。
(男の子なら去勢、女の子なら避妊手術になります。)
発情を抑えるためでもあり、望まない子供を増やさないため、また病気の予防にもなるとも言われていますので、私も是非お勧めしますが。
この手術の時には、必ず血液検査をしますので、それまでは異常がなければ獣医さんの言うとおり、お家でひたすら可愛がってあげて下さいね^^

心拍数ですが、私も昨年仔猫を保護した時に心配になるほど速かったです。
心拍数だけでなく、体温も随分高めですよね?
でも、これは仔猫ちゃんなので、大丈夫です。
いつもの体温や心拍数を何となくでも覚えておいて、それよりも異常に速くなったり、遅くなったり、不整脈だった時は、すぐに病院へ行ったらいいかと思います。

ちなみに驚いたり怖がった後は、心臓バクバクしますが、これは病気ではありませんのでヨシヨシして安心させてあげて下さいね^^

喉をゴロゴロ鳴らすのは、気持ちがいいからですので心配しなくて大丈夫です。
猫ちゃんは、kuro_gureさんのそばで眠るのが気持ちよくって、ゴロゴロ~って音を出してるんですね。

グタって、寝るのも仔猫特有ではないかと思います。
家の子もそうでしたし、実はもう大人ですが、今でも急にグタって寝ます^^;
(じゃあ仔猫特有とは言えませんね・・・^^;)
性格だと思います!
でも仔猫のうちは、力の配分がへたなので、思いっきり遊んでいたかと思うとパタッと眠ったりしますので、「え~っ!」って思いますが、
そっと寝かせてあげましょう。。。

撫でながら、皮膚にブツブツしたものがないか、食欲はあるか、よく眠るか(眠るのが仕事みたいなもんですから^^)、元気はあるかなど、日頃の様子を観察してあげて下さいね。

暑さで多少バテ気味なのかも知れませんが、書かれている限りでは心配な点はないと思います。

ここには、猫好きな方や、とても詳しい方もたくさんいらっしゃるので、何か疑問があれば、また質問されれば皆さんすぐに答えてくれると思いますよ。

ただし、明らかにおかしいと思ったときには、迷わずに獣医さんに行って下さいね。

家はその仔猫(だからもう大人なんですけど・・・^^;)と、元々居たお年寄り猫がいますが、2人とも私の宝物です。

これからもいろんな発見があって、とっても楽しい生活が送れることと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いわゆる健康診断はその程度で大丈夫なのですね^^
保護したらまず健康診断を!とたいてい書かれているので、もっと何か特別なことをするのかと思ってました。

寝るときは自分でケージに入って寝るんですが、私がいるから喉を鳴らすというのともちょっと違うような気がするんです…。
起きて普通に動いているときも、胸のあたりからグルグル(ちょっとモーター音に近いような^^;)音がするので
何だろう?とそれがちょっと気になってます。
それが喉を鳴らしているってことなんでしょうか?普段は撫でても喉を鳴らさない子なので、正直よくわからないのです…。
少し食が細くなってきたのが心配ですが、見るからに様子がおかしいとか、しんどそうだということもないので
もうしばらく注意して様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/07/24 13:23

動物病院に行ってるのなら心配ないでしょう。


それに猫の睡眠時間は1日平均14時間で子猫の場合は約20時間です。
寝てばっかりでも心配しないでくださいね。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/sleep.html

http://www.petjuku.sakura.ne.jp/cat/necojunbi.html

http://www.kssm3.com/nekolife/3-neko-kenkou2-.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/standar …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大体の1日の過ごし方(?)は決まっていて、確かによく寝ます。
先日はワクチン後になったのと同じような感じで、ちょっとグッタリしていたので心配したんですが、その後はまた元気です。
普通に何もしていない状態で、胸のあたりからグルグル(ちょっとモーター音に近いような^^;)音がするので
何だろう?とそれがちょっと気になってます。

お礼日時:2008/07/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!