はじめまして。

 早速質問なんですが、下に書かれている男性声優の泣き演技が見られるアニメタイトル&そのなん話(例:第1話)かを分かる方は教えていただけないでしょうか?マニアックな質問ですみません・・・。

 鈴村健一、保志総一朗、緑川光、高橋広樹、宮野真守、石田彰、鳥海浩輔、福山潤、櫻井孝宏、宮田幸季、杉山紀彰、浪川大輔

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のsigrdです。


ゴメンなさい、昨日一日ストーリーを思い返していたのですが何話(何巻)だったか思い出せません。
今のところ私が見終わっているのはテレビシリーズの一作目「幻想魔伝 最遊記 TVシリーズ」です。
毎回とまではいいませんが悟空はしょっちゅう泣いていたような。。。バリエーションがありましたね。
ひとりぼっちで寂しくて泣き、三蔵に捨てられたと思い泣き、同情して泣きと。。。
後半、神との決戦前には絶対に泣いてます。
ここでは、猪八戒の回想話もありますが石田さん(猪八戒)が泣いてます。
あれ~~思い返して~~主要キャラ(草尾さん含め)全員泣いてないかい?!
なんか泣くシーンが多いような。。。
「OVA 「最遊記RELOAD -burial-」 第弐巻 ~孫悟空の章~」も出ていますが総集編ぽいので感情移入しにくいかもです。
はぁ~ 全く役に立たなくて本当にゴメンなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり、本当に有難うございます!

お礼日時:2008/07/24 23:37

片寄ってますが…



福山潤
「コードギアスR2」13話 ラスト

櫻井孝宏
「コードギアス(1期)」23話 最後の方

鈴村健一
「ガンダムSEED DESTINY」32(最後の方)~33話(冒頭)

緑川光
「スクライド」23話 最後の方

上記のどれも、大切な女性が亡くなるシーンなので、号泣してます。

杉山紀彰
「おおきく振りかぶって」24話
試合終了時のシーンで泣いてます。

保志総一朗
「ガンダムSEED」
最終回は確実に泣いてたと思います。
スクライドではどうだったかな…(親友が亡くなるシーンがあるんですが、叫んではいたけど泣き演技は…?)
    • good
    • 1

保志総一朗=最遊記TVシリーズの悟空


 全編通して感動しては泣いて、寂しくては泣いてと泣きっぱなしかと。。。
宮野真守=鋼鉄三国志の陸遜伯言
 お師匠様(諸葛亮孔明)を慕って最終回は泣きっぱなし?
福山潤=お金がないっ(OVA)の綾瀬 雪弥(あやせゆきや)
 泣いている絵は覚えてるんだけど声はどうだったかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます!

 最遊記TVシリーズの第なん話で泣いているか分かりますか?
けっこう話数があるので・・・・・

お礼日時:2008/07/22 19:59

保志さんと石田さんは「ガンダムSEED」で結構な確立で泣くシーンがありますよ。



後、櫻井さんはピースメーカーというアニメで泣いてるシーンがありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Q声優の演技が素晴らしいアニメ

こんにちは!
演技が本物のベテラン声優が大勢出演している
ストーリーも面白いアニメがあれば教えてください~!

Aベストアンサー

それって結局は昔のアニメに落ち着くんじゃ…?
今思えば豪華だなって思うのは「天空戦記シュラト」かな。
主役は関俊彦、ライバルは子安武人。
表のヒロインは水谷優子、裏のヒロインは林原めぐみ。
脇を固めるのが井上和彦、山寺宏一、堀内賢雄、飛田展男、松本保典、島本須美、鈴置洋孝、小杉十郎太、小林優子…。
本当に豪華!
今のアニメでこの面子(鈴置さんは亡くなられていますが…)を揃えるのは無理だろうなって思います。
ストーリーは面白かったですよ。
この作品よりちょっと前にあった「聖闘士星矢」の声優もかなり豪華でしたね。

年代指定がなかったので昔の作品を挙げさせていただきました。

Q演技のレベルをあげたいです

初めまして。
私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、
やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。
そこでレッスンを受けているのですが、
"思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い"
"アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない"
等、いつも注意されます。
どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、
発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。
何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。
また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、
できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。
もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑舌・姿勢・動作などの外見の技術。
 もうひとつは「内面的技術」 喜怒哀楽のコントロール・感情開放・注意の集中・役のシチュエーション・役の幕が上がる五分前などの人間のメンタルの技術。
質問主様は内面的な技術を訓練なされたほうが良いかと思います。
 演技の面で最低限見れる範囲まで持っていくとなると、やはり「会話」になると思います。普段、人間が会話するとなると、相手の言葉を聞いて、それについて考え意見を返す。これの繰り返しがごく自然な会話の流れになります。が、演劇の世界このごく自然な会話が成り立たなくなってきます。なぜか?台本があるからです。こう言えば、こう返ってくると判ってますのでその言葉の意味を考えなくなってしまうということなんですね。なので、台本は「覚えたら忘れる」事を心がけてください。(完全には忘れないけどね)あとは、キャラクターのまま相手役に普段しゃべりかけるように台詞を言えばOKだと思います。
この「会話」はアカデミー賞作品などを見て技術を盗むのが良いかと思います。
 
 まあ難しいことばかりですが萎縮しないでやってみることですね☆私は説明が下手なのでもっと詳しく知りたければ書籍のコンスタンチン・s・スタニスラフスキー作「俳優修行」をお勧めします。そっちのほうが判りやすいと思いますので♪
 役者するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪応援しています☆
でわでわ~(^^ノシ

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑...続きを読む

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Q演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。
演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、
ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。
友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

Aベストアンサー

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?
 
 いまは,あまり顧みられませんが.

Qアニメの声優とエロゲの声優が一緒ということについて質問です。

芸名は違えど、エロゲとアニメもしくはゲームの声優さんが一緒ということをたまに耳にします。
声を聞いてみると、アニメやゲームに出てきているキャラクターに似た声だなぁ。って思うことがあります。
一緒だから、あの声優さん嫌いとかそういったことになりません

声優さんの芸名を変えることによって所属事務所は変わるんでしょうか?

こういった疑問をタブーだとか、触れたくない人は答えなくて結構です。
あくまでも興味本位で自己責任で質問しています。

Aベストアンサー

基本的に事務所が声優に仕事を持ち込むので変わる必要性がありませんよ。

声優は内容を聞いて選択するだけです。

Q演技の勉強をしたいです

 今、大学2年の男です。
 
 大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;
 そこで、ワークショップや研究生として
 勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。
 そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。
 
 何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際に劇団で芝居をするとなると、やはり費用はかかります。
既に挙げられている通り、ノルマや交通費に雑費、参加費のかかる集団も。

逆に質問になってしまいますが、
演技の勉強は具体的にどういった類を目的とされておりますか?
例えばミュージカル傾向であったり、アクションを含めたり、など。
純粋に演技であれば、どんなジャンルに興味がありますか?
時代もの、ファンタジー、現代劇、コメディ、シチュエーションなど・・・。

劇団や集団によって、スタイルや色は様々ですのでお伺いしてみました。
ジャンルや傾向問わずチャレンジしたい!のであれば選ぶ必要はありません。
思うが侭に挑戦して、そこから自分に合ったものを見つければいいかなと思います。
もちろん一番素敵なのは、何でもこなせちゃうことですケドネ。
いち芝居人として応援してます。最初の一歩、頑張って下さい。

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際...続きを読む

Qこの頃アニメ(全般 声優 等)に俳優続々侵入している件について 3次元→2次元へ侵入 声優自体が上手

この頃アニメ(全般 声優 等)に俳優続々侵入している件について

3次元→2次元へ侵入

声優自体が上手い! 演技も上手いなら分かりますが

どこかのひどい地声アニメ.....,.
声自体があっていないのにキャスティング
演技が酷い.....,

正直アニメ自体が馬鹿にされている気がします どう思います?

余談ですがw下手したら声優の仕事を俳優がかなり行う.......,無いかw

Aベストアンサー

アニメと言っても幅は広くて、ジブリからドラえもんから、みていると"オタク"と称されてしまうものまで様々あります。(私はオタクですw)
なので声優については、私は声優と俳優は全く別のものだと思っています。表情や動きでも演じる人物を表現できる俳優と、声だけでその人物を表現する声優は、違うと思います。
え、このキャラとこのキャラ同じ人なの!?ということがよくありますから、俳優に声優と同じクオリティのことができるとは思いません(もちろんその逆も)し・・・・・個人的なことですが、私はアニメが大好きですから、俳優には無関心です。どうでもいいです、俳優とか。今やアニメは立派な日本文化なので、侮辱する人は許せませんが。

私が気になっているのは、アニメを続々と実写化していることです。
デスノートは見ていませんが、進撃の巨人は酷い出来だったと思います。全く別の作品になっていると感じました。原作ファンからしたら、許しがたい実写化でした。私は開始30分で見るのをやめました。酷すぎて。
ですが原作ファンだからあれは酷い出来だと思うのであって、原作を知らない人からしたら面白かったのかな・・・と考えると、なんだかやるせなくなります。原作はもっと面白いのに、と。
しかし、ジブリのハウルの動く城、なんかも原作と全く違いますが、あれはあれで面白いので私は大好きです。

まあつまり何が言いたいのかと言うと、全ては人によるということです。
でも、本当に思うのは、アニメを実写化するのならば、忠実にやってほしい・・・・ということです。東京グールが酷い出来でないことを祈るばかりです。

アニメと言っても幅は広くて、ジブリからドラえもんから、みていると"オタク"と称されてしまうものまで様々あります。(私はオタクですw)
なので声優については、私は声優と俳優は全く別のものだと思っています。表情や動きでも演じる人物を表現できる俳優と、声だけでその人物を表現する声優は、違うと思います。
え、このキャラとこのキャラ同じ人なの!?ということがよくありますから、俳優に声優と同じクオリティのことができるとは思いません(もちろんその逆も)し・・・・・個人的なことですが、私はアニメが...続きを読む

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q演技が上手な声優さんは誰ですか?

たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか?
「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。


キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。

大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。
(事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。
ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。

何人、何作あっても可能です。
その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。
ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。

おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!

Aベストアンサー

では、私はちょっと違った視点から述べてみましょうか。

・久住小春
「きらりん☆レボリューション」の月島きらり役。
まだまだ発展途上ですが、思った以上に上達が早く、「ああ、素質あるんだなぁ」と感じさせてくれます。
モーニング娘。オーディション唯一の7期生ということですが、「唯一」という看板を背負っているだけのものは持っています。
もっとも、今後「きらレボ」以外のアニメの仕事はまずやってくれないでしょうが^^;;

・沢城みゆき
名塚佳織/三瓶由布子/小清水亜美といった、いわゆる若手女性陣の黄金世代(4人はいずれも同学年)の一人ですが、実力という意味では飛び抜けています。
声のレパートリーの広さに加え、感情表現の巧さは半端な中堅どころよりもずっと計算できます。

・関智一
注文相撲に応じられる人。
ベタな言い方をすれば「役柄の幅が広い」ということになりますが、その全然別の役に時に声の印象がオーバーラップせず、コアなアニメファンにも他の出演作を意識させずに演じられる役者です。

・斉藤恭央
別名・桜塚やっくん(笑)
2002年の「満月をさがして」以降、いくつかの作品に出演していますが、声優が副業だったので、現時点での演技力は頭打ち。
また、最近はお笑いに専念しているようで、従来の持ち役以外の新たなアニメの仕事は取らないかも知れません。(「桜塚やっくん」で売り出しているうちは、思いきり男声の「声優・斉藤恭央」の仕事は受けづらいでしょう)
素材型の演技力をしているだけに、声優専業でやってくれたらかなり大物になっていた気がします。

・雪野五月
担当する役をソツなくこなす。
関智一さんと同じく、注文相撲に強いタイプだと思います。

では、私はちょっと違った視点から述べてみましょうか。

・久住小春
「きらりん☆レボリューション」の月島きらり役。
まだまだ発展途上ですが、思った以上に上達が早く、「ああ、素質あるんだなぁ」と感じさせてくれます。
モーニング娘。オーディション唯一の7期生ということですが、「唯一」という看板を背負っているだけのものは持っています。
もっとも、今後「きらレボ」以外のアニメの仕事はまずやってくれないでしょうが^^;;

・沢城みゆき
名塚佳織/三瓶由布子/小清水亜美といった、いわゆる若...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報