マンガでよめる痔のこと・薬のこと

A列車で行こう8の購入を考えています。
シムシティと違って沿線開発といった視点が好印象なんですが
街作りはしたいものの、ダイヤグラムの存在が気にかかります。
この手のデータいじり系が得意でないので、ダイヤ自動製作モードかなんかがあればいいのですが、搭載されていたりするのでしょうか?
お教えください。
また既にプレイした事のある方、8の醍醐味も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 ゲーム」に関するQ&A: 電車でゲーム

A 回答 (1件)

 「A列車で行こう8」はプレイしたことがないのですが、3~6はプレイしたことがある者です。


 「シムシティ」と「A列車で行こう」を比較すると、「シムシティ」は直接、街づくりをする感じなのに対し、
 「A列車で行こう」は列車をつかって間接的に街を発展させていく感じです。会社が倒産するとゲーム・オーバーです。

 問題のダイアグラムですが、(3~6をプレイする限り)そんなに難しいものではありません。列車を線路に配置し、列車ごとに「この駅で1時間停車する」「この駅で折り返す」「この駅で朝8時始発」などを設定する感じです。あとは勝手に動いてくれます。列車同士ががぶつかっても事故にはなりません(2台が乗客を乗せたまま立ち往生するだけです)。あまり難しいものではないと思います。

 電車好きの人でしたら、細かく設定して効率的なダイアグラムを作成するかもしれませんが、このゲームは電車マニア以外も購買層に入れているので安心して買っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング