ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは
質問は「TOEICで高得点(目標は650点以上)を獲得するにはどうすればよいか」という内容です。できれば今年中に、早ければ今すぐにでもという気持ちです。
私はまだTOEICを受けたことがありません。書店に行ってもTOEIC関連の本が多すぎてどれが良いのかもよくわかりません。
ちなみに英語の実力は英検2級に落ちた(あと1点で合格だった)程度です。具体的に何が苦手かというと、リスニング、リーディングです。
リスニングは文が短ければわかる場合が多いですが、少し長くなるとよくわからなくなってしまいます。よく「全部聞き取れなくても良いからポイントを聞き取れ」と聞きますが、「ポイント」ってなんなんでしょうか?
リーディングは、試験になると時間を考えてつい焦ってしまうクセがあり、速く読めもしない英文を無理に速く読んでしまい、単純ミスが多くなってしまう傾向があります。また、英文を読んでその内容を深く考えるというのがどうも苦手なようです。リーディングはみなさんどの程度のスピードで、またどの程度深く考えながら読んでいるのでしょうか?
よくばりかもしれませんが、語彙力もつけたいです。
長くなりましたが、質問の要点はTOEICで高得点をとるにはどうすれば良いかということです。もし余裕がありましたら、私の弱点の克服の仕方や、みなさん自身の体験談でも具体的にアドバイスしてくれると嬉しいです。
この夏、本気で一日中勉強しようと思っています。ある目標があるので、やると決めたらとことんやるという勢いです。
皆さんの貴重なアドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


そういえば・・・・「あなたの方法を教えてください」でしたね。

実はそんなに真面目に「TOEICのための勉強」はしていません。
試験前には公式問題集のCDを聞いたり、○○○点を目指す人向けの文法参考書を読んだりしていますが、基本的には、日頃英語の勉強や練習をしていて、TOEICはレベルチェックや手近な目標に利用する、という感じです。

普段から米軍ラジオを聴いたり、英語の雑誌や本、Webニュースの記事を読んだりしています。
たまに英語の短期講座を受講したりしていますが、TOEIC対策というわけではないです。
英検準1級の語彙勉強をしたら単語を少し覚えて、TOEICのスコアもアップしました。
単語だけのせいなのか、他の勉強も影響したのか分かりませんが・・・・

初めてTOEICを受けたときは530点でしたが、これも特にTOIEC勉強はしていません。
その後は、英語の勉強をしたり、たまに英会話教室に通ってみたりしているうちに、600点越しました。
数年かかったと思いますが、何しろ年1回程度の受験で、目標設定もせず趣味でマイペースでやっていたので、参考にならないと思います。
とことんやる勢いで勉強すれば、500点ぐらいから600点は、そんな何年も掛からないでしょうから。

なお、英会話教室は、TOEIC対策クラスならどうか知りませんが、普通の会話クラスはTOEICのためには必須ではありません。
行ってもいいですが、必須とまでは。
週1回通って家では何もやらないよりは、通学しなくても家でしょちゅう英語に触れているほうが良いと思いますし。

どんなに良い方法でも教材でも、続けないと意味がありませんから、
継続が大事です。息切れしないようにがんばってください!
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんTOEIC関連の本があって、色々と甘い文句に惑わされていました。やはり、まずは慣れるという意味でも公式問題集を買い、テストもすぐ受けるべきですね。次回のテストに早速申し込もうと思います。
わかりやすいサイトもありがとうございます。学習法に迷ったときなどの参考にしてみたいと思います。とにかく継続が大切なんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 23:18

TOEIC新公式問題集を買ってみると良いです。


いきなり本番を受けてもいいです。
いずれにしても、じっくり勉強して初めて受けて650点を狙うのでなくて、ちょっと練習したら早めに一度受けてみたほうがいいです。
毎回受ける必要はありませんが、本番に慣れたほうが点が上がりやすいですし。
合否でなくスコアが出て、長所や短所の分析シートをもらえますので、後の学習に活かせます。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/01. …
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …

公式問題集は私はVo.1しか持ってないんですが、アマゾンのレビューによると、Vo.3が使い良さそうです。
また、サンプル問題が公式サイトにあります。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a

>よく「全部聞き取れなくても良いからポイントを聞き取れ」と聞きますが、「ポイント」ってなんなんでしょうか?

前置詞など細かい部分まで一字一句を聴き取れなくても、「要するに何を言っているのか」が解れば回答できるから、話の要点を掴めということです。
No.1さんがおっしゃっているような「時間、場所」だとかもそうです。
余裕がある人は先に質問文を読んで、When...で始まっている質問だったら場所に注意して聴き取るとか、How much....なら値段に気をつけておくとかいうのがあります。
ただ、これを無理してやろうと思うと、混乱して余計に訳がわからなくなる場合があるので、「もしできればやってみる」ぐらいでいいと思います。

TOEICは「ものすごーく複雑で難解な文書を、熟読して読解する」という問題はなくて、たくさんの英語を速く読んで答えを探すような問題なので、深く考えないほうがいいです。
また、英検は2級の人は2級の問題をやりますが、TOEICは全員が同じ問題で受験します。
難しい問題も混ざっているので、解らない問題で長く悩まず、解る部分をどんどん答えて行く感じです。

リスニング問題は英検と比べると速いんじゃないかと思いますので、
TOEIC用のCDや生の英語(ラジオでも何でも)を聞いて練習したほうがいいです。

公式学習サイトがあります。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/

あ、そうだ、前から読むように練習してください。
ひっくり返して日本語に直していると時間がかかります。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
    • good
    • 0

まずはTOEICを実際に受けるか、公式問題集をやってみて、TOEICとはどのようなテストで、自分はどのくらいのレベルか、どの分野が自分は苦手かを知ることでしょう。

英検2級に1点足りなかったということで、おそらくTOEICでは500点台くらいかと思われますが、英検でもリスニングが得意な人、単語を丸暗記して点数だけ稼いだ人と点の取り方は様々ですので、TOEICではどのくらいになるかはわかりません。

リスニングで、短い文章ならわかるのに長くなるとついていけなくなるのは、音は聞き取れていても英語で理解する速度が遅いからだと思います。非常にやさしい本を大量に読むという方法が、英語で理解する速度を上げるのに、意外に効果があります。
http://www.seg.co.jp/sss/

また、基本的な知識はあるのに、TOEIC600には足りない人は、中学教科書レベルの音読を徹底的にやるというのが、早道でしょう。ただ、この方法はけっこう単調なためか、続けられない人がかなりいます。続けられない場合は、自分の続けやすい、興味を引くような教材を探すといいかもしれません。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
TOEIC公式サイトのこういうところも参考にされてはいかがでしょう。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

それから、英語はどんな方法でやるかが大切ですが、どれだけの時間やるかが、それ以上に大切です。1日の学習時間の目標を立て、記録を取っていくということが、意外に重要です。以下のサイトの「英語トレーニングQ&A 03-01」にトレーニング時間の目安がありますが、TOEIC500から600にあげるには300時間の2倍程度が必要ということなので、目標達成までに最低でも600時間くらいはやるように工夫されてはいかがでしょうか。
http://www.icconsul.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ある受験参考書でリーディング力を高めているのですが、やさしい英文を多量に読むということをやったことはありません。
リスニングは毎日音読しているのですが、教材のレベルは中学の教科書よりは多少難しいかもしれません。
とにかくやさしい英文に多量にふれるというのが大切みたいですね。これからの英語学習の参考にしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 23:13

TOICの点数がすぐ良くなるとは考えませんが、下記の勉強方を試されたらいかがですか。



語彙をつける。一日10分程度で十分です。毎日繰返すことが出来ればバイリーガルになれるかも。飢餓に苦しむ人を助けると思って頑張ってください。
http://www.freerice.com/

速読方をかねたHEARING:Special Englishの中で好きな記事を聞いてください。Hearingの全文が載っていますので、聞きながら速読もできます。内容が真面目すぎて面白くないのが残念です。
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

上記のスピードに慣れたら(なるべく早く話している番組を選び耳を慣らす練習をして下さい)。パソコンは目が疲れます。意外と良いのはラジオで米軍放送(Channel 810)ですよ。下記のNPRとAPラジオを流しています。聞き取れないときは下記のウエブに入れば何度でも聞けます。
http://www.npr.org/
http://www.apbroadcast.com/AP+Broadcast/Radio/Au …
最後はBBCラジオですか。
http://www.bbc.co.uk/radio/

ReadingはGoogleのニュースで自分の興味のある分野をつまみ読みすることです。
http://news.google.com/news?ned=us

記事の書き出しの数行で片手以上分からない単語がでてきます。電子辞書でもこれでは追いつけません。解決策はウェブブラウザでOpera(只です)があります。WindowsのExploreもブラウザとして充実してきましたがこのブラウザが優れているのは、マウスを右クリックして分からない単語を青く囲みダブルクリックをするだけでヤフーの辞書機能を使うことができます。Googleのマウスオーバー機能が一番よいのですが、対応できる単語が少ないので機能UP待ちになりますか。
だまされたと思って下記のソフトをダウンロードしてみてください。
http://jp.opera.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語を学べるサイトがこんなにあるなんて初めて知りました!是非毎日、自分のレベルに合ったところから活用してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:07

>きっと個人個人に合った勉強法というのがあるので、あまりご参考にはならないかも知れませんが、私は「TOEIC 900点突破 ~傾向と対策?」というCD付の本を買って、とにかく「万が一この問題を出されたら、流石に間違えるかも知れない」というところを集中的に勉強しました。

そうしたら、そんな問題出ませんでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4939076091/ref …
↑これだったか忘れてしまったのですが、確かこのシリーズには「TOEIC 700点突破 ~ 800点突破~」というような目標点数別の問題集がありましたよ。なので、ちょっと高めの目標設定の本をやってみると良いかも知れませんね。

>とにかく「話された英語と書かれた英語に慣れる」ということです。本気なら毎日でも英語放送ラジオを聴き、英字新聞を日本語の新聞と並べて読むんでしょうね。

>リスニングのポイントとは、多くの場合、「問題の事柄が起きた時間、場所」といったことですよね。こういうのも、付属のCDを良く解析してみて、ある程度「何がポイントとなり得るのか」を事前にしっかり押さえておきたいですよね。テストの最中に「ポイントは何だろう?」なんて考えているうちに回答時間が到来してしまいますから、テープを聴きながら答えるくらいの気持ちでいた方が良いと思います。

>リーディングは「まず先に問題に目を通しておく」のがコツです。それから本文を読めば、「ああ、ここが問題になっているんだな」と分かります。そうすることで時間の節約になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスニングとリーディングの具体的な方法、助かりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング