ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

金沢在住の者ですが、尾道に興味を持っています。
ネットやヤフー知恵袋や教えてgooなどで調べたのですが、尾道ってかなり評判いいですよね。「すごい気に入った」とか「ここに住んでみたい」とかいうコメントをよく見ます。
ですが、本当に失礼なのですが、ネットで見る限り自分にはそれほど魅力的な街には見えないのです。
写真を見る限り、港もどこにでもありそうな港ですし、坂がいっぱいあるというだけなら長崎などでもいいと思います。
ぜひ、尾道のいいところを教えてください。
オススメの街のようでしたら、尾道まで夏休みを使って一人旅をしようかとも思っています。
どうか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



函館も行った事があります
長崎も行った事があります
神戸も行きました
鞆の浦とか横浜とか千葉の港とかも

そこのどことも違うというのが尾道です
湾、町、山(夜景)と余裕があるんですけど
そこがギュっと詰まっているのが尾道ですね
なので坂が函館とかの感じじゃないの

人なつっこい人情と、猫の町
それともうひとつは、向かい側からも夜景が見られることですね
それと他のどこよりも、生活臭が強い
失礼な言い方ですけど、他の町はちょっと上品というか
観光客向けになっている見られ方をしているんですけど
尾道はそのまんまなんです、一本道を外れると
100%生活臭
しかもそれが昔ながらのくみとりの匂いや
カビくささや側溝の匂いだったりします

びっくりしたのが
連休初日で観光客がどんどん歩いているところで
くみ取りしていた事・・
おそるべし尾道

と書いてきましたが
観光タクシーの方によりますと、向こうの島から夜景を見つつ
解説受けたのが
海に山が迫って住んでいるところが昔はもっと狭くて
通行する人は山の尾根を歩いたそうで(おねみち)
それが尾道の名前の由来だそうです

それとやはり上下水道完備させるのは難しいそうで
埋め立てをしつつ町を大きくしてきたようですよ

それと金沢の方ならぜひ行っていただきたいのが
蔵寿司です
お寿司の食べ比べをしてみてくださいね

でもいいところですよ
    • good
    • 3

好き嫌いは、人それぞれですからねぇ。



確かにいい町ですが、坂だらけの狭い町に、車は一杯入り込み、ただでさえ狭い海岸沿いの狭い平坦地の中をJR山陽線が突っ切るので、電車の音も煩いです。そもそも市街地の家を強引に立ち退かせて、線路を敷いたそうですから、当たり前ですね。このときに多くの家が斜面に移転したので、坂の多い街になったとか。

こういう欠点に目をつぶれるほどの魅力があるかないかは人それぞれ。あれだけの規模の港が、あのように狭い水道(海峡)の両岸に並び、多くの渡し舟があるのは、間違いなく尾道だけ。これが魅力になるかどうかは、人それぞれですが。長崎と似た部分もありますが、長崎は町が大きすぎます。尾道駅から徒歩で回れる部分に魅力的な町並みが凝縮されているのが尾道の魅力なのでしょう。盆栽の魅力と通じるのかもしれません。

かくいう私は、何回か行ってますが“「すごい気に入った」とか「ここに住んでみたい」とか”までの魅力は感じません。全国に沢山ある魅力的な町のひとつに過ぎません。

魅力が感じられるかどうかは、人それぞれですから行った本人が判断することだと思いますよ。けっして他人が決めることではないと思いますけど。
    • good
    • 1

尾道は懐かしい 昭和の匂いのする町です。


電車に乗って尾道を通ると海側には瀬戸の島々 しまなみ街道に続く美しい橋 小船も浮かび大きな造船所も見えます。
反対の山手の車窓は緑の中に静かなたたずまいのお寺が点々とあり商店街は古く昭和の看板をそのままに尾道の町を演出しています。
尾道を過ぎるといきなりどこにでもある車窓。
尾道を通るといつも昭和の時代にタイムスリップした感覚を感じ 心が落ち着き いいなーって思います。
実際 石段の続く坂を上り下りしながら尋ねるお寺の途中にある民家には猫がねそべっていたり アートな石がさりげなく置いてあったりと
お寺を数々を尋ねるだけでも まったりとしたいい気分になります。
美術館にモダンなカフェ 商店街も古きよき時代の雰囲気を保ち おいしいてんぷらやさん ラーメンやさんがあります。
派手さはないけど ゆっくり時間の流れる 昭和の町でしょうか。
百聞より一見。   実際に体感してみてください。
きっと裏切らないと思いますよ。
    • good
    • 1

尾道三部作・新尾道三部作 など


http://www.geocities.jp/coconutspalace/onomichi- …

映画ではまった人も多いのがこの街の特徴では。
どこにでもありそうな、小さな坂の街。
こじんまりした、自分の足でのんびりと歩けそうな、
実際には違うんだけど、昔あったような自分の懐かしい故郷。
そんな心象を思い起こさせてくれるような街が尾道ですね。

なにがあるというわけではありません。別に無理にいくような場所ではないと思います。
「尾道に行きたい」そんな人だけが、こっそり自分の風景を探しに行く。
そんな街です。
    • good
    • 1

>港もどこにでもありそうな港ですし、坂がいっぱいあるというだけなら長崎などでもいいと思います



身も蓋もない言い方ですね。
私は数回行きました。
花見時期などいいところです(千光寺公園にロープウェイ)
古寺めぐりコースや「放浪記」の林芙美子
四国に渡る「しまなみ海道」の入り口でもあり、一部ウォーキングしました。(因島大橋)
瀬戸田方面へ駅前桟橋から「瀬戸田港」行きの快速船に(約40分)乗船しました。
耕三寺・平山郁夫美術館などいろいろあります。


http://www.ononavi.jp/sightseeing/infooffice/det …

参考URL:http://www.ononavi.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q【緊急】尾道市立大学在校生・受験生の方へ

高校3年の受験生です。
今日面談をして、担任の先生に尾道市立をすすめられました。
前から考えてはいたんですが、受験地にどうやっていくのが一番いいですか?
岡山市在住なので、前日あたりから近場のホテルにでも宿泊するつもりです。
ただ、一番近いホテルから歩いても1時間はかかりますよね?

尾道市立を受験される方・もしくは受験をされた方、どうやって受験会場まで行けばいいか教えてください。

Aベストアンサー

関係者では全くありません。
詳しくは、尾道市立大学のホームページで交通アクセスの所を見るか、パンフレットや募集要項等の同様の欄を見るかして欲しいのですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1267/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000002000-01000--l-%2F
に依れば、バスで25分と書かれていますが、バスで行くことは考えないのでしょうか?
次に考えるべきは、タクシーでしょうね。
尾道市立大学だと規模が小さいですからどうか判りませんが、推薦入試等の小規模入試で無ければ、ホテルに受験生が泊まり合わせていて、ホテルがタクシーを呼んでくれる、なんてこともあるかもしれません。で、相乗りすると。

尾道の海側から新幹線の新尾道駅の方向は、当然登りでしょう。どれだけ登っていたか(私は下っていったんでどれだけ下ったか)は記憶にありませんが。
川がありそうなところからすると、新尾道駅の手前までは緩い登りではないかと。
大学の周りはダム。それも二つ目の。ダムということは、おそらく更に高いところにある。
大学付近の標高は100m前後。尾道駅は当然数m。
新尾道の駅周辺ならともかく、それ以外の所から歩くのはほぼ絶望的でしょう。
尾道駅から6km。歩けば一時間半弱。
おそらく自転車も難しい。
バスが無ければ、殆どの学生は通学することすらできないと想像します。
http://onomichibus.jp/route-bus/timetable.php?st=49&pl=2

関係者では全くありません。
詳しくは、尾道市立大学のホームページで交通アクセスの所を見るか、パンフレットや募集要項等の同様の欄を見るかして欲しいのですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1267/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000002000-01000--l-%2F
に依れば、バスで25分と書かれていますが、バスで行くことは考えないのでしょうか?
次に考えるべきは、タクシーでしょうね。
尾道市立大学だと規模が小さいですからどうか判りません...続きを読む

Q尾道ってどうなの?

関東在住です。
旅行好きの母親が「尾道(広島県)に行ってみたい。連れて行け。」と言い出しました。
私も尾道には行った事が無く、本屋で旅行雑誌を立ち読みしてみたのですが・・・、正直なところ、「尾道って面白いのか?」という感じでした。(尾道ラーメンは食べてみたいけど)

「散策して町並みや景色を楽しむ」 というのが尾道の楽しみ方のようですが、あまり坂道や階段が多いと母親(まだ充分元気ですが)には少々キツイ気もします・・・。

尾道に行った事がある方、どうでしたか?
感想など聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは

数年前に行きました
ん~観光地と普通の民家が入り混じる町と言う感じです
商店街はちょっと寂しい感じ
でもアイスはおいしいし
http://www.ice.jcom.to/
一番の有名店のラーメンはイマイチ
でも蔵と言うおすし屋さんは天下一品
ワッフルはおいしいですよ

坂道がいいので歩きやすい靴で行ったほうがいいです
グリーンヒルホテルに泊まりましたが、目の前の向島が見える位置なので
止まっている大型船などが見えたり
海と島々と言う感じで関東とは違う感じがしますよ

歩くところですがちょっと横道に入ってしまうと生活臭が実際します
下水道がないところもあるのか(坂道なので)例のホースが坂道の階段をにょ~~~~~~~っと
通っていてそれをまたぎながら歩くところもあったので
尾道ってこういう場所。と植えつけられてしまいました

いいところなんですけどね
本当は平山郁夫記念館まで行くつもりだったのですが
海が荒れていた翌日だったのでやめましたが、お時間があればどうぞ
それと向島には渡ってみた方がいいと思います

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q商工会議所に就職するには

商工会議所や一部の非営利団体に興味があります。
商工会議所や非営利団体に就職するためにはどうすればいいのですか?
公務員になる必要がありますか?

どちらにしても狭き門だと思いますが。

Aベストアンサー

 商工会議所なら公務員ではないですよ。ただ、給与体系は市に準ずるようです。
 
 友人が勤めていますが、中途採用の場合はやはり職員の知り合いに声をかけたりして決めるそうです。新卒採用は地元の大学・短大に求人を出すそうですが、ここ数年新卒採用はゼロ、中途採用ばかりだそうです。

 非営利団体や市役所・県庁などは必ず横のつながりがありますから、まずはどこでもいいからバイトでも構わないので入り込んで、そこで人脈を広げればどこかで空きが出た時紹介してもらえますよ。
 その友人もバイトで市役所に行ってる時に「商工会議所で1人探してるらしいよ、どう?」って感じで決まったらしいですし。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Q広島市内から日帰りで行けるあまり知られてないレジャースポットありますか?

去年関東から転勤してきて、広島市内に住んでいます。
せっかく越してきたのでいろいろ行ってみたいのと、もともと出かけるのが好きなので、毎週のようにあちこち行っていますがだんだんネタがなくなってきました。
広島、山口、岡山、島根、鳥取の観光地、水族館、美術館、温泉、○○の里、○○村のようなテーマパークっぽいところ、大きい公園のようなところ、お寺、など思いつくところはかなり行っています。
いわゆる有名どころ(ガイドブックに出てるようなところ)はだいたい行き尽くしてしまった感じです。

他に、あまり知られてないけどここはいい!というところがあれば教えて下さい。
子どももおりますので、子供向けのものでもかまいません。
一泊コースだとかなり足がのばせるのでまだまだ行きたいところはあるのですが、日帰りは距離も限られるため、なかなか新しいところが開拓できずにいます。
広島市内から日帰りで行けるところをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれません、徒歩のみ
  宮島の弥山とは別の角度から瀬戸内の島々
・蛍の穴場(あまり教えたくないのですが 場が荒れるので)
  熊野町新宮の深原川が熊野川と合流するすぐ上
   早い時期には「源氏」が見られるかも
・車を捨てて列車の旅
  http://www.kanko-hiroshima.or.jp/kyan_marineview.html
  上記URLの「イベントカレンダー」で日付けをクリックすると各地・各種のイベント

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれ...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング