ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

質問と愚痴が混ざっていますが、どうしても納得出来ない部分がありますので投稿します。
<経緯>
僕はあるコールセンターでチームリーダーをしております。
先日、別のチームリーダーと一緒に担当していた案件ミスが発覚し上司より呼び出され、かなり激しく怒られました。
案件ミスとしては素直に認め、深く反省すべき点があったので始末書を記入しました。
ただ、その後に上司から「今回のミスを上層部に報告しないといけない。その為に今日はいつも以上の実績を作れ」と言われました。
(請負会社なのでノルマがあり、プラスαの実績を作れという意味です)
確かに案件ミスの上に成績が悪ければ大問題ですので、いつも以上に動こうと思いました。その時、上司が「今日は絶対にイスに座るな。とにかく動け」と僕の所定席のイスを取り上げて、
わざと座らせないようにされました。
仕方ないと思い我慢してましたが、クレーム対応をしていると自分の休憩時間を取るタイミングを逃し、業務終了時間の3時間前でやっとで行こうと思った矢先です。
また上司から「プラスαの実績が作れていない。それでも休憩に行くつもりなのか」との言葉に驚きました。
その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず。
それに8時間以上の勤務では1時間休憩が必要だと労働基準法で決まっているはず。
結局、30分だけ休憩を取らせてもらえるようお願いして行きました、彼はとても不満顔でした。

皆さん、こんな上司ってどう思いますか。
実はこの話は今回が初めてのケースではありません。今後この部署でやっていけるのか心配です。
ミスは認めますが、その後のやり方が納得出来ないので、それを上司にどう話を進めていけばいいのか、良いアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

この上司の人ですが、こんな風にいやがらせをするのは多分トラブルを生んだ最終責任を自分が取る(それが上司の仕事)のを不快だと思っているので、見せしめにしているのでしょう。

ただ、これをもし自分にやられた場合、まず持って行かれた椅子はもらいに行きます。椅子が無いと仕事ができませんとはっきり言います。
トラぶったことと椅子は無関係です。逆に取られた椅子に無抵抗な対応に疑問です。
次に昼休みですが、これも実績UPと昼休みを犠牲にすることは別です。
上司が感情的になっている時に自分も感情的に対応しない方が良いでしょう。
上手に断ったり、上手にいやがらせをかわす方法を探す方がいいでしょう。これでパワーハラスメントと言うのは少し大袈裟な気がします。
失敗に気持の上で後ろ向きになったり、ひるんだりしないことです。
失敗しない人はいません。それをばねに頑張ればいいことですし、それを相手(上司)にも説得できる力を作る方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりイスがなければ、さすがにキツイと上司に伝えました。
向こうも言い過ぎた部分はあるといってくれました。
>パワーハラスメントと言うのは少し大袈裟
確かに、こちらも感情的になって大袈裟だったなと時間が経過して思うようになってます。
こんな相談にも回答いただけて助かります。ありがとうございました。

イスを取り上げる行為は論外ですが、

これを読む限りは、そんなに悪い上司には思えません。
私が質問者さんならまず休憩は取りません。
取っても10分で、少なくとも労働基準法など頭をよぎりません。

また、「その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず」
など悪い条件を受け入れているだけで、どうしたらこの状況を打破できるかに頭が言っていません。
はじめから諦めていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
>私が質問者さんならまず休憩は取りません。
…すごいです。僕の会社の場合、残業など当たり前の世界なので12時間近くは勤務しますが、休憩なしではやはり厳しかったです。
確かに、悪条件をどう解決していくのかを行動する姿勢が無かったのは反省する部分でした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。