プロが教えるわが家の防犯対策術!

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全部はがしてやり直すのは時間も費用もかかり

かなり大変だと思います。
仮にやり直してもまた板が乾燥して変形し歪んでくるのは
防げないかもしれません。

板を押すと出ている部分が引っ込み平らになるのであれば
そこを釘で留めてしまうのが一番簡単だと思いますが
それでは満足できないのでしょうか?

御自宅が2×4で背面の壁も合板なら
手前の自作の壁板+防音シートの1.5倍の釘を使って
頭の部分を横からかなづちで叩いて平行にして
目立たないようにして膨らんだ部分を押さえつけるようにして
留めればOK
釘跡がイヤならそこに壁紙と同じ色の
油性ペイントをポチっと塗れば目立ちませんよ。

釘を打ってから頭をペンチでカットし
更に釘締めで数mm押し込んで
その上をパテなどで隠す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相当に長い釘を打てば問題ないのかもしれませんが、表面は石膏ボードで覆われています。

釘を打つ場所も、センサーで探して近い距離の柱(補強用の柱?)を探して打ちましたので、任意の場所に打てなくて困りました。

面積が解りませんが、

推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。プロの方でしょうか?ここまで理解されている方がおられるとはビックリしました。

なかなか難しいのでしょうか....。

目地(隙間)にカベパテ(セメダイン社 \340)を篭手を使って塗りこみます。

多少盛り上がるように塗って乾いたら紙やすりで表面を均し、壁紙で仕上げる。
 カベパテが手に入らないようでしたら、木工ボンドでも代用できます。
http://ihc.monotaro.com/ihcMain.py?func=ihc.shop …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマでは良く使っているのですが、思いつきませんでした。その壁パテを探して使ってみようと思います。

段差が出来ますが板を当てて押さえる。

前面に薄い板を張る。
隠し釘で押さえる。
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

梁に見せるように....ということも考えてみました。
これが1番無難なのでしょうか。

よく考えてみようと思います。