プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく年上の方に書く手紙で、文末に『よろしかったら手紙の返事をください』とゆう意味合いの一文を書きたいんですが『御返事いただけましたら幸いです。』とゆうような常套句以外に重荷にもならず、且つ返事をくれそうな何か素敵な言葉はありませんか?文章はあまり固くなくていいので。

A 回答 (5件)

まず、手紙を書くに当たって・・・ゆう。

ではなく、いう。ですよ!

超何とか~!という言い方は間違っています。(国語教師でした)
これは、話し言葉(流行語)であり、いくら、「くだけて」いても、手紙では使ってはいけません。

素敵な言い回しをしたい相手(年上)は、恋人ですか?候補ですか?
相手の性格によっても、全く違います。ハッキリ言わないと分からないタイプ、遠まわしでも、勘の鋭いタイプ・・・です。
返事したくなるような、質問事項を、手紙の中に、盛り込むのもいいと思いますよ♪
英語の挨拶で、「KEEP IN TOUCH 」と言うのがありますが、これなどは、私はいつでもいいから、返事を期待してるよ。と言う時に、良く使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:29

○○さんは、最近 手紙を書いた事がありますか?


もし良かったら、私の為に書いて貰えませんか?

○○さんから返事が貰えたら嬉しいな。。。

手紙を貰うって、どんな気持ちになりますか?
良かったら、私にも書いて貰えますか?

返事欲しい!返事欲しい!超返事欲しい!

私が思いつくのはこれくらいです。御健闘をお祈りしています。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:29

こんにちは。



 文章の内容から相手に返事を誘う文面にすると返事をもらいやすくなります。
 自分の近況をまずは紹介し、『最近このような疑問点があり私はこのように考えているのですがいかがなものでしょうか。』というような質問をするような内容でしたら、自然と回答を促す意味を成しています。

 念押しのような言葉を加えるのでしたら、『ご都合の良い時ご返事いただければ幸いに思います。宜しくお願い申し上げます。』という感じの文面で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:28

差し支えなければ、今後も手紙を書かせていただきます。




こう書けば良いとか、止めてくれとか返事がくるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:28

直接的には返事を催促せずに、


文中に相手方に質問するような表現を織り交ぜておけば良いです。
つまり、相手方の返事の切り口をこちらで用意して差し上げれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事