【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

ウッドデッキの計画中なのですが、ウッドデッキの柱及び床板に関して
質問させてください。

束柱を床板の上まで伸ばして、束柱をフェンスの柱にしてフェンスをを取り付けようとしていますが、その際に床板をコの字に切り欠く必要があります。
床板には2×6のWRCを使用するつもりですが、この切り欠きはジグソーを使わずとも手鋸(糸鋸)でやれるものでしょうか?
ジグソーの性能がいまいちピンとこないので、購入すべきかどうか
迷っています。
また、これは技術的な質問ですが、
ジグソー及び糸鋸で切り欠きをする場合、コの字の切り欠きの90°に
曲がるところは先にコーナーをドリルで穴あけしておくものでしょうか?

今回、強度的に強いかなと思って、束柱を床板の上まで伸ばして
フェンスの柱にしました。
ふと思ったのですが、束柱を床の上まで伸ばさずにシンプソン金具の
ような補助金具を用いて床板の上に柱を立てるのは避けた方がいいのでしょうか?ウッドデッキ作成のホームページを見ると、このような作成をしているホームページがあるので気になりました。
床板を張るのがこちらの方が楽に思えたので迷っています。

A 回答 (4件)

No3です。

補足説明します。
金具の使用が悪いわけではありません。
シンプソン金具などとても良く考えられていると思います。

ただ柱に使った場合、適切な方法で使わないと制作物の寿命が短くなります。
床板の上に金具を使って柱を立てた場合
もし柱が長いとテコの原理で接続部にかなりの力がかかります。
特に屋外の柱ですから風が吹いたり、人が寄りかかったりします。
そうすると接続部に力がかかりねじ部が少し緩みます。
今度はその緩んだねじ穴に水が入ってねじ穴がだんだん腐ってきます。
木の表面は大丈夫でもねじ穴が緩むともうダメです。
柱がガタガタ、グラグラになってきます。
その為に柱は下からの1本の通し柱をお勧めしているわけです。

質問者さんの計画では1.4mで床下がけっこう高いのかな
手すりは80cmですから上部は高くは無いですが手すりに寄りかかったり物を下げたりすると思いますのでウイークポイントはその床との接続部になります。そこをどうするかでデッキ全体の寿命が変わってくると思います。

高さが低い部分や、小さいもの、余計な力がかからないように金具を適切に使用するのはなんの問題も有りませんからご心配なく
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通し柱にする意味がよく理解できました。
危うく間違った使い方をするところでしたね。
助かりました。

金具の使い方は気をつけておきます。

柱の高さをどのくらいで想定されているか

判りませんが1m以上あるなら当然下からの通し柱にすべきです。

シンプソン金具で床上から留めたのでは強度と耐久性の問題で
1,2年でガタガタになるでしょう
それは構造的に無理があります。

工作はもちろん手鋸で出来ますが
この暑さですからジグソーを買われたら如何ですか?
(あるいはまずはホームセンターで一日借りて試用してみる)
手鋸のしっかりしたものは4,5000円しますがこの値段で
安いジグソーも買えるし何より大汗かかないで済みます。
但しまっすぐ切るなど使いこなすには何度も切る経験が必要です。

L字コーナー部は事前に穴あけしてもしなくてもOK
パリっと奥まで割れ目が入ってしまう木材では
安全の為に先に穴あけしますが
ウッドデッキではあけなくてもまったく大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

柱の高さは600(床面高さ)+800(手すり高さ)
で1400程度の高さになる予定です。

床の上に金具を使い柱を固定する。あるいは木材同士の接合、補強で
専用金具を使うというのはガイドブックでも見られますが、
金具自体の強度、耐久性に問題があるということでしょうか?
(数年置きに金具の交換が必要?)
もしくは金具を使用することで木材自体に悪影響があるということでしょうか?

少し、ウッドデッキへの階段や、フェンスの扉で使おうと考えてました・・・。

近くにホームセンターがありますので、工具の貸し出しは聞いてみます。実際に使ってみて、結果次第で購入検討しますね。

<その際に床板をコの字に切り欠く必要があります。

ジグソーを使わずとも手鋸(糸鋸)でやれるものでしょうか?
=L字ならもちろんOK。コの字では美しくきっちりしようと思えば、錐→糸鋸になるでしょうが、そこまでしなくても。

<ジグソーの性能がいまいちピンとこないので、
=使う刃によりけりですが、少しのRはつきます。支障のない程度ですが、わざわざ買わなくても、先細の手鋸で仕上げれば済むことです。

<ジグソー及び糸鋸で切り欠きをする場合、コの字の切り欠きの90°に曲がるところは
=先にコーナーをドリルで穴あけしておくに越したことはありませんが、前にも述べましたが、手鋸でV形に切り込みをいれ順次コの字になりよう広げて行けば手間はかかりますが、出来ないことはありません。
(先の細くなっている鋸か、ジグソーでする方法もあります)
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方の回答でもアドバイスがありましたが、
手鋸で十分なようですね。

切り欠きというのはジグソーで無ければ、難しいと思っていました。
手鋸でがんばろうと思います。

ぱっと読んだだけですのでやりたいことがよくわかりませんが

床束とフェンス支柱を分離することのメリットを感じません。
強度的に不利です。
金物による補強も可能ですが素人さんなら特殊なことをすることもないと考えます。
普通に1M程度置きに地面からフェンス上端までの柱を建て
それに根太掛けを横に這わせて打ちその上に床材を並べて上から止めていく。
当然床板を柱外面まで伸ばす場合は柱部分に絡むところはL字に切り取る必要が出てきますが
手鋸で十分の仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい文章で申し訳ありません。
>床束とフェンス支柱を分離することのメリットを感じません。
>強度的に不利です。
やはり、強度が犠牲になりますよね・・。
楽に思えたのですが、そうでもということですね。

手鋸を購入してがんばってみようと思います。