【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すみません。
聞きたいことを書き忘れたので二重投稿です。

ご存知の方教えて下さい。
節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。
エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。
(コンセントを抜いた状態と同じ状態)

いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると
書いてありました。
http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwA …

http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm

ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。
電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。
炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。
ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。

これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか??
あとオーブントースター、ドライヤーは待機電力がかからないんですよね??

ご存知の方教えて下さい。
二重投稿もうしわけございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初の質問の方の補足説明をします。



家電製品が待機時に電気を消費するようになったのは25年くらい前からだったと思います。
8ビットのワンチップマイコンが安くなってあらゆる家電製品に取り入れられ始めたのです。
時計をつけたり、タイマー動作させたり、事前に暖めておいて即起動出きるようにした新商品を作り、従来型の家電製品より高く売れるようにしました。日本の消費者もそういう高機能型を喜んで買いました。
そのICを駆動させておく為にスイッチを切っても常時微弱な電力が必要になりました。
またそのICが本体内部のヒーターや保全回路を動かしますのでそこでも電力を消費します。
(例えばTVの余熱回路、これが有るために数秒早く画面が出てきます)

それまでの電気製品は単純なヒータ、モータだけの製品が多く待機電力の概念はまったくありません。TVは写るまでブラウン管のヒータが温まるまで30秒ほど時間がかかりました。
(注、TVヒータの余熱機構はIC化以前からありました)

日本製家電が高機能化製品にシフトした後でも中国製、東南アジア製の低価格家電では従来型のICが内臓されていない家電が比較的長い間売られていました。
今はICやコントロール回路が内臓されていない家電を見つけるのが難しいくらいほとんどすべての製品に内臓されています。

質問者様のお持ちの家電はこのICの入っていない家電と思われます。

オーブントースターやドライヤーは内部は単純なヒータだけですので普通一般に使われている機種は待機電力は0です。
時計や液晶表示などがあれば待機電力を消費します。
    • good
    • 0

エアコンは梅雨時・夏場でも節電タップを使うのは要注意です。



最近のエアコンはリモートスイッチ(orタイマー)で電源を切っても内部掃除の為にしばらくは動作しています。(古いタイプにはこの機能はついていません)

この動作をさせずに元電源を節電タップて切ってしまうとエアコンの寿命とか内部汚れとか臭気に影響がでます。節電タップの利用もそこそこにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 16:35

エアコンを節電タップにつなげると危険なのはもうNo1さんから回答がありましたが、


特に冬季はエアコンの寿命を縮める使い方になります。
予熱なしでの起動でエアコンを使い捨てにする覚悟でしたらどうぞおやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 16:35

コンセントを挿しただけで表示が点くものは当然待機電力を食っています。

オーブントースター(単機能)のように、ゼンマイのタイマーに付いてるメカ式のスイッチで100Vをオンオフしてる物には待機電力はありません。簡単な見分け方(100%ではありません)としては、小さなスイッチで電源を操作する物は大抵待機電力を食っています。大きなスイッチで直接大元の100Vを入り切りしてる物については全然食っていません。

エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。>
スイッチの容量は足りていますか?エアコンは他の電化製品に比べ電流が多く流れるので、市販してる節電タップのスイッチでは不足することがあります。事故等にならないうちに、一度確認された方が良いかもしれません。エアコンだけで専用のコンセントを設置するのはこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング