親が、自分の分かる範囲では、
消費者金融のみでいうとアコム、プロミスから借入れをしていて、
最近死亡しました。
他にUFJやOMCなどからも借入れしていました。
既に全ての会社に本人が死亡したことを連絡しました。

しかし、消費者金融のアコムとプロミスだけは、
なにか他のUFJなどの会社と比べ対応に疑問が残りました。
プロミスは、またあとで連絡するとのことで、既に5日ほど経っていますが連絡がありません。
アコムは、本人が死亡とのことなので契約も解約となり、残り返済額も0となり支払いはしなくてもいいとのことでした。
こちらからなにも書類を送らなくていいし、電話一本でこのようなことを言ってきたので、なにか簡単すぎて、しかもサラ金なので怪しさを感じます。
これは別に普通なことですか?
遺産相続するかしないか関係なしに、残り返済額は0となるそうです。
どうにも怪しかったのでまた電話をかけなおしてみたら、
確かにその通りらしく、2週間以内に担当者からまた詳しい連絡を入れると言ってきました。
その間にも利子が発生し続けるのか聞いたところ、答えてくれなくて、担当者から連絡が入った時に聞いてくださいみたいなことを言われました。
プロミスは5日経っても連絡なし、
アコムは担当者から連絡がくるまで2週間とかいうのは、
なにかその間に怪しいたくらみてせもされていたり、
少しでも利子を発生させたり考えているような気がするのですが。

皆様はどう思いますか。普通なことですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的なお話しは他の詳しい方々にお任せさせていただきまして、私は自分の経験上から本当に些細なことですがお伝えしたいと思います。

私は3回ほど夫、義理母の消費者金融での借金でそれらの会社と関わって問題を解決したことがあります。その時はっきり分かったのは、消費者金融のような会社に交渉をする場合、決して下手に出る、というか弱気な態度を見せてはいけない、ということです。相手に「お願いをするetc」というような態度はタブーです。私も初めはよく分からず、相手にお願いする、というような態度で接しておりました。しかし向こうはその手のプロですから、そういう態度で接している限り、はっきりとしたものは何も提示せず、上手く利用されてしまいます。ここで専門的なお話しを皆様がしてくださっているのを活用し、法律等の知識を頭に入れて理論武装をした上で、「下手なことをしたら訴えますからね」くらいの態度で論理的にたたみかけるような口調で要求をしていって欲しいと思います。私の場合も必要な書類や説明や証明書等は何度言っても曖昧にごまかされそうになっていましたが、理論武装をして徹底してしっかり必要なものを要求する、という態度に変えた途端に、相手の態度がコロッと変わり、のらりくらりと誤魔化されていた必要な書類を全部揃えて手に入れることが出来ました。いくら「借金はナシになりました」という類の電話口での応答をされたとしても、確実に向こうは上手い手口を熟知しておりますので、絶対に、必要な「証明書」や「資料」(残しておいたら問題が発生したときに有効に使えるようなもの一式)は上述のような態度で請求してください。調べ上げた上で強気に論理的にはっきり要求を突きつけていきますと「この人は騙せないな」と思うようで、必要な書類はすぐさま送られてきます。はっきりとした「証拠書類」を手に入れるまでは油断せず、強気で対応して下さい。他の皆様の回答に比べて本当につまらない回答で申しわけありませんが、これは問題にはっきり本当の「かたを付ける」際の大事な対応法です。頑張って下さい。
    • good
    • 6

債務者死亡の場合、原則として債務は相続対象になります。


相続放棄をしないのに請求しない理由は、以下のようなことかもしれません。
○団体信用生命保険に入っていた。
○法定利息以上の金利だったので、すでに回収できている。

消費者金融はビジネスですから、親切で免除にはしてくれません。
免除になる理由を確認し、可能なら完済証明をもらうべきでしょう。

http://www.cash-japan.com/ura55.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024023.html
http://www.fsa.go.jp/news/18/20060915-8.html
    • good
    • 6

> 電話一本でこのようなことを言ってきたので、なにか簡単すぎて、しかもサラ金なので怪しさを感じます。


> 死亡診断書
を要求するのが普通なのですがね。
> 残り返済額も0となり支払いはしなくてもいいとのことでした。
このような場合、団体信用保険から支払われるの場合もあるので、その請求に診断書が必要なためです。

過払い状態で、放棄と言うことなのかもしれないですね。

> 担当者から連絡が入った時に聞いてくださいみたいなことを言われました。
支払いをしなくて良いというのだから、利子もないと考えます。
    • good
    • 7

窓口に死亡診断書を持っていけば、話が早いとおもいます



会社によっては、債権を放棄する文面を作成する・死亡を確認する作業等で時間がかかるようです。

うちも身内が死亡した時に残債があったのですが、支払い義務は契約者にあるので・・・と支払いしなくてもよくなりなした
『保証人』がいれば、そちらに話がいくかもしれませんが・・・。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれています

【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれていますが全国平均するとどの都道府県にも100人中3、4人が現に今も消費者金融からお金を借りている現実があるようです。


周りの100人に3、4人が消費者金融を利用している少額ローン持ちの現実をどう受け止めますか?


消費者金融を小額金融と言わるけど消費者金融は貸し出し上限が法律で決まっているんですか?

幾らでも無限に貸せるのなら消費者金融=少額金融って消費者金融が消費者を欺くためのレトリックにしか過ぎない表現として問題があると思います。

Aベストアンサー

消費者金融とは貸金業等取締等に関する法律の規定に基づき都道府県知事等に登録した貸金業者及び一般銀行等の貸付ける消費者への小口融資があります
貸付利率は利息制限法で最高年率2割以内と定められています
貸付限度額は金額では定めはありません
一部の貸金業者またこれ以外に闇金融業者から生活費の他ギャンブル費など借りた多重債務者が存在することが一番問題です

Qアコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企

アコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企業として継続できる)のでしょうか?
過払い請求が多いですし、銀行系ではない武富士あたりはかなり経営厳しいようです。

消費者金融がなくなると、悪徳なヤミ金がはびこることになってしまいますよね。。。
質問投稿日時:2010/05/28 13:09質問番号:5927769

Aベストアンサー

 多分しばらくは存続させますよ。
 
 破綻させても、過払いの請求は親会社である銀行にくるだけでしょうし、融資残高捨てるのは惜しいし。倒産させたところで旨味は全くないですからね。

Q消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えてください

大学院でマイクロファイナンス(貧困者向けの小口金融)を勉強している社会人です。マイクロファイナンスについて文献を読んでいくと、日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのではと、考えるようになりました。消費者金融に対しては、上限貸出金利の問題などで、批判的な論点が多いのですが、日本の金融に果たして来た役割も多いのではないかと思うようになりました。私は消費者金融に詳しくないので、消費者金融に詳しい人から、消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも操業資金を確保して難局を乗り切った零細事業者はあったことでしょう。
また、マイクロファイナンスで事業資金を入手し、しばらくがんばってみたものの成功の糸口をつかむことができず、仲間に深刻な事態を知られる前に姿を消す債務者は確かにいるのです。

つまり、消費者金融とマイクロファイナンスの両者は、社会における機能がいくらか重なっています。

【違和感のポイント】

上記から、両者は共通する部分が少なくありません。
強い違和感を覚えるのは、新聞やテレビなどの報道、そしてアカデミアの現場でも

消費者金融→悪玉
マイクロファイナンス→善玉

と明確に色分けされて語られているからです。

マイクロファイナンス善玉論はノーベル賞騒動の延長にあって、ブームとも言うべきものですから、かねてから社会問題となっていた消費者金融と対比を浮き上がらせやすく、わかりやすい井戸端ネタになっているのです。

【だからね、】

あなたが質問を投稿した動機って、そういう微妙なところが極端に喧伝されているんじゃ、、って懸念があったからですよね。。
わたしも、「なんかヘンだな」って思いました。

私は消費者金融各社が悪玉だと素直に信じています。あれは無茶苦茶です。グラミン銀行が特別な善意に満ちているとも思いません。普通程度か、またはそれ未満ではないですか。企業より高尚な存在なら、あんなに儲かりません。ただの会社でしょう。

ただし、ノーベル賞は悪くなかったと思います。暴力的な金融さえはびこる第三世界に、新しいコンセプトの金融を提唱実行して小規模事業開拓の可能性を示したのはすばらしい仕事だし、ビジネスの世界に賞を授けたノーベル賞委員会はもっといい仕事をしたと思います。

今後、ノーベル賞騒動がおさまるにつれて、賞賛記事に飽きた報道各社はいつかマイクロファイナンスのアラ探しを始めるでしょう。そして、いくらか評判を落とすようなネタをひととおり開陳するのです。そしてそれらの記事も飽きられたころ、社会はようやく冷静にマイクロファイナンスの評価を定めるでしょう。

【その他】

困窮者に金利数10パーセントで生活費を貸し出す産業は世界各国に定着しています。その産業をサラ金と呼ぶなら、日本は政府がサラ金を規制するだけ、まだマシな部類に入ります。

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも...続きを読む

Qプロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認

プロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認をされるのが嫌です。
所属していることが確認ができる書類などを窓口で提出できれば借り入れは可能ですよね?

Aベストアンサー

在籍確認は100%あります。

Q消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。

(1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。
(2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。

そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか?

詳しい方回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額20~30%

個人でも過払い請求は可能ですが相手(金融業者)は、みなし弁済(自分の意思で高い利息を承知の上で)を主張し解決には至らないと思いますが弁護士が間に入ると『みなし弁済』は認めないし過去の判例でも裁判所は認めていませんので比較的簡単に取り戻すことが可能です。

どちらにしても、借入時期、借入金額、毎月の返済額が分からないと計算してみようがありません。

気になる点は『怪しげな消費者金融』とありますが、正規の金融機関なのでしょうか?
正規の金融機関の場合法律により処理できますが違法な金融機関の場合法律で処理出来ません。(ヤミ金融のような場合)
逆に正規ではない場合残金を払わなくて良くなる場合もあります。

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減...続きを読む

Q借りるときの消費者金融ブランドの決め手!を教えてください【アコム・プロミス等で借りた経験者の方】

こんにちは
消費者金融でお金を借りた経験のある方に伺いたいです
(アコム・プロミス・アイフル・武富士・レイク・DCキャッシュワンとか)

 上記のような消費者金融でお金を借りようと思っているのですが、決めたポイントはなんでしたか?
正直、金利ではほとんど差がないと思うのですが
 ・たくさんATMがあるという便利さでしょうか
 ・○日間無利息!みたいなキャンペーンでしょうか
 ・それとも、テレビCM/新聞広告/ティッシュで見て、なーんとなく選んでも大差ないのでしょうか

●なにが決め手になって、その会社から借りたかの理由(経験談?)
を、参考までに教えていただけたらと思います

銀行から借りたら?という案もあるのでしょうが、諸事情で手早く借りる必要があるため、今回の相談は、審査が早いと聞く消費者金融
に絞って相談させてください。

Aベストアンサー

私が経験した中で一番はアコムでした。
借りていたのは5年くらい前でしたが、利率が一番低かったし、返済に困ったときには親身に話を聞いてくれました。

一番ひどかったのは、1日でも遅れると朝の8時から携帯に電話の入る会社でした。(あなたの挙げた中にはありません)
それが苦痛で特定調停の道を選びました。

今、思いかえせば消費者金融に走らなければ良かった。と思います。
もし、ほかに手立てがあるのなら消費者金融に行かないで。とは思いますが、どうしても。って時がありますよね。

気をつけてくださいね。早期返済できればいいですね。

Q大卒で消費者金融を受けようと思っています

大卒(新卒)です。今就職活動中で今まで全く関心が無かった消費者金融に興味を持ちました。日本では「消費者金融」と聞くと後ろめたいイメージなどマイナスイメージが多く、ハッキリ言って新卒で入社するのにふさわしいのか・・・と悩んでいます。また貸金業法の改正や消費者金融からの転職は難しいと以前の質問で拝見しました。そこで質問です。1、消費者金融に日本人はなぜマイナスイメージを持つのか、2、今後の消費者金融は将来性のある職業といえるのか・・・。よければご回答ください。

Aベストアンサー

私も説明会などに参加して社員の方々がとてもいい方ばかりで、お給料も高く、受けるか迷いましたが辞めました。

理由はやはり世間体です。親にも止められましたし、親戚にも言えない、友人にも言いたくない、今後結婚などするときにも困るのでは?と色々考えました。

しかし、一番の決め手だったのは人の為になる、幸せにする仕事じゃないからです。

Qアイフルやアコムなどの消費者金融についての質問です。

アイフルやアコムなどの消費者金融についての質問です。

例えばアコムに50万借りていた場合
それをリボ払いで月々10,000円(元金5,000、利息5,000)返済しているとします。
(年利がどれくらいか知らないのでとりあえず)

そこで臨時ボーナスなどで50万入った場合
一気に残りの借入金(40万とします)だけを払うだけで完済となるんでしょうか?

こないだそんな話をしていて気になったので質問させていただきました。
あまりよくわかっていないので質問自体理解出来なかったら補足します。

Aベストアンサー

例としては
 ・借入:50万、金利:18%、返済:月10000円だと
  初回の返済の10000円の内訳は(元本:2500円+金利:7500円)になります・・1回目の支払が終わって、元本は497500円になります(50万の内2500円返済したので)
  次回は、(元本:2537円+金利:7463円)で元本は494963円残るので、この時点でこの494963円を返済すれば完済になります(翌日支払えば1日分の金利が付くので、495207円位の支払で完済になります

>そこで臨時ボーナスなどで50万入った場合、一気に残りの借入金(40万とします)だけを払うだけで完済となるんでしょうか?
 ・支払日に増額支払をすればそうなります
 ・支払日以外に返済する時は、前回の支払日からの金利が足されますから若干増える事(40万+α)になります

Q消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だ...続きを読む

Aベストアンサー

大手消費者金融で働いていました。
200万くらいの借金では破産したくてもできないのではないでしょうか?
ブラックリストの事が気になるようですが滞納しないのが一番ではないでしょうか?
滞納しないためにと、他から借りて返済しても何にもなりませんよ。
大手でも取り立ての厳しい所はあります。
借りたお金を返すのは当たり前、返さない人に督促するのは当たり前です。
債務整理など考えてみたらいかがですか?

Q消費者金融について教えてくださる方回答お願いします。アコムとアイフルで

消費者金融について教えてくださる方回答お願いします。アコムとアイフルで合計40万借入をして約2年ほど延滞をして平成19年2月5日にどちらも全額返済し解約もしました。そこで延滞による事故情報が信用情報に記載されてしまったと思います。現在、今年の2月にファミマTカードの審査を受け審査に受かりクレジットカードを持つ事が出来ました。ファミマカードの審査に受かったという事は、事故情報が抹消されたと考えていいのでしょうか?それともファミマカードの審査が甘かっただけなのでしょうか?あと近々CICの窓口で信用情報の開示を行い信用情報を確認したいとおもっています。CICの情報だけでなくJICCのほうも開示したほうがいいのでしょうか?
長くなってしまいましたがいろいろ調べましたが現在自分がどのような状態になっているのかわからないのでご回答ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコムやアイフルなど消費者金融なら、信用情報機関はJICC(JIC)ですね。

JICCは例えば現在契約があっても、延滞継続中・延滞解消後の事故情報は『1年で削除』されますから、2年なら完全に消えてます。

ちなみに今回のTカードがJIB付きのモノなら、信用情報機関はCICですので、延滞継続中・延滞解消後は『5年の保存』となります。

これらの情報機関では、全額返済して契約を破棄しても、履歴は基本的に3年間は残ってますが、事故情報などは削除されてますからご安心を。(ただし破産した場合は別です)

なおご自身で開示され確認した上で、履歴の削除依頼など相談出来ます。

ご参考までに☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング