親が、自分の分かる範囲では、
消費者金融のみでいうとアコム、プロミスから借入れをしていて、
最近死亡しました。
他にUFJやOMCなどからも借入れしていました。
既に全ての会社に本人が死亡したことを連絡しました。

しかし、消費者金融のアコムとプロミスだけは、
なにか他のUFJなどの会社と比べ対応に疑問が残りました。
プロミスは、またあとで連絡するとのことで、既に5日ほど経っていますが連絡がありません。
アコムは、本人が死亡とのことなので契約も解約となり、残り返済額も0となり支払いはしなくてもいいとのことでした。
こちらからなにも書類を送らなくていいし、電話一本でこのようなことを言ってきたので、なにか簡単すぎて、しかもサラ金なので怪しさを感じます。
これは別に普通なことですか?
遺産相続するかしないか関係なしに、残り返済額は0となるそうです。
どうにも怪しかったのでまた電話をかけなおしてみたら、
確かにその通りらしく、2週間以内に担当者からまた詳しい連絡を入れると言ってきました。
その間にも利子が発生し続けるのか聞いたところ、答えてくれなくて、担当者から連絡が入った時に聞いてくださいみたいなことを言われました。
プロミスは5日経っても連絡なし、
アコムは担当者から連絡がくるまで2週間とかいうのは、
なにかその間に怪しいたくらみてせもされていたり、
少しでも利子を発生させたり考えているような気がするのですが。

皆様はどう思いますか。普通なことですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門的なお話しは他の詳しい方々にお任せさせていただきまして、私は自分の経験上から本当に些細なことですがお伝えしたいと思います。

私は3回ほど夫、義理母の消費者金融での借金でそれらの会社と関わって問題を解決したことがあります。その時はっきり分かったのは、消費者金融のような会社に交渉をする場合、決して下手に出る、というか弱気な態度を見せてはいけない、ということです。相手に「お願いをするetc」というような態度はタブーです。私も初めはよく分からず、相手にお願いする、というような態度で接しておりました。しかし向こうはその手のプロですから、そういう態度で接している限り、はっきりとしたものは何も提示せず、上手く利用されてしまいます。ここで専門的なお話しを皆様がしてくださっているのを活用し、法律等の知識を頭に入れて理論武装をした上で、「下手なことをしたら訴えますからね」くらいの態度で論理的にたたみかけるような口調で要求をしていって欲しいと思います。私の場合も必要な書類や説明や証明書等は何度言っても曖昧にごまかされそうになっていましたが、理論武装をして徹底してしっかり必要なものを要求する、という態度に変えた途端に、相手の態度がコロッと変わり、のらりくらりと誤魔化されていた必要な書類を全部揃えて手に入れることが出来ました。いくら「借金はナシになりました」という類の電話口での応答をされたとしても、確実に向こうは上手い手口を熟知しておりますので、絶対に、必要な「証明書」や「資料」(残しておいたら問題が発生したときに有効に使えるようなもの一式)は上述のような態度で請求してください。調べ上げた上で強気に論理的にはっきり要求を突きつけていきますと「この人は騙せないな」と思うようで、必要な書類はすぐさま送られてきます。はっきりとした「証拠書類」を手に入れるまでは油断せず、強気で対応して下さい。他の皆様の回答に比べて本当につまらない回答で申しわけありませんが、これは問題にはっきり本当の「かたを付ける」際の大事な対応法です。頑張って下さい。
    • good
    • 6

債務者死亡の場合、原則として債務は相続対象になります。


相続放棄をしないのに請求しない理由は、以下のようなことかもしれません。
○団体信用生命保険に入っていた。
○法定利息以上の金利だったので、すでに回収できている。

消費者金融はビジネスですから、親切で免除にはしてくれません。
免除になる理由を確認し、可能なら完済証明をもらうべきでしょう。

http://www.cash-japan.com/ura55.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024023.html
http://www.fsa.go.jp/news/18/20060915-8.html
    • good
    • 5

> 電話一本でこのようなことを言ってきたので、なにか簡単すぎて、しかもサラ金なので怪しさを感じます。


> 死亡診断書
を要求するのが普通なのですがね。
> 残り返済額も0となり支払いはしなくてもいいとのことでした。
このような場合、団体信用保険から支払われるの場合もあるので、その請求に診断書が必要なためです。

過払い状態で、放棄と言うことなのかもしれないですね。

> 担当者から連絡が入った時に聞いてくださいみたいなことを言われました。
支払いをしなくて良いというのだから、利子もないと考えます。
    • good
    • 4

窓口に死亡診断書を持っていけば、話が早いとおもいます



会社によっては、債権を放棄する文面を作成する・死亡を確認する作業等で時間がかかるようです。

うちも身内が死亡した時に残債があったのですが、支払い義務は契約者にあるので・・・と支払いしなくてもよくなりなした
『保証人』がいれば、そちらに話がいくかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認

プロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認をされるのが嫌です。
所属していることが確認ができる書類などを窓口で提出できれば借り入れは可能ですよね?

Aベストアンサー

在籍確認は100%あります。

Qアコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企

アコム・プロミスなど銀行系の消費者金融はどれくらい持ちこたえられる(企業として継続できる)のでしょうか?
過払い請求が多いですし、銀行系ではない武富士あたりはかなり経営厳しいようです。

消費者金融がなくなると、悪徳なヤミ金がはびこることになってしまいますよね。。。
質問投稿日時:2010/05/28 13:09質問番号:5927769

Aベストアンサー

 多分しばらくは存続させますよ。
 
 破綻させても、過払いの請求は親会社である銀行にくるだけでしょうし、融資残高捨てるのは惜しいし。倒産させたところで旨味は全くないですからね。

Qプロミスやアコム

はじめまして。

JCBやVISAのカードを作るのが断られてても、プロミスや武富士などでならお金は借りれるんですか?

今、フリーターで3つカードはもってますが一度カードを作るのを断られました。
ほかの質問みても、友達にもやっぱり武富士などには借りないほうがいいとはいわれますが気になるので教えてください。


しってるかたいらしたら回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さん 質問の答えに成っていませんね。
質問者は、借りれるかどうかを 聞いています。

ずばり お答えします。
無職以外なら(アルバイトでも)借りれます。

武富士ならマスターカードも、ありますので、
同時に作ったらどうですか?

そのあとは、自己責任でどうぞ!

Qおいそぎですアコムやアイフルやプロミスやレイクで審査が通る設定方法教えてください大学で必

おいそぎです

アコムやアイフルやプロミスやレイクで
審査が通る
設定方法教えてください

大学で必要なお金ができたのです
親バレしたくないです。
カードレスでもいいです
教えてください!

Aベストアンサー

ネットは審査が厳しいです。
大学帰りでいいです。なぜ17時過ぎかと言うと、
その日に調べようがないからです。
年収の三分の一がほぼ限度なので
それ以上借りたい時の手段を述べました。
それでは結果を祈ります。

Q借りるときの消費者金融ブランドの決め手!を教えてください【アコム・プロミス等で借りた経験者の方】

こんにちは
消費者金融でお金を借りた経験のある方に伺いたいです
(アコム・プロミス・アイフル・武富士・レイク・DCキャッシュワンとか)

 上記のような消費者金融でお金を借りようと思っているのですが、決めたポイントはなんでしたか?
正直、金利ではほとんど差がないと思うのですが
 ・たくさんATMがあるという便利さでしょうか
 ・○日間無利息!みたいなキャンペーンでしょうか
 ・それとも、テレビCM/新聞広告/ティッシュで見て、なーんとなく選んでも大差ないのでしょうか

●なにが決め手になって、その会社から借りたかの理由(経験談?)
を、参考までに教えていただけたらと思います

銀行から借りたら?という案もあるのでしょうが、諸事情で手早く借りる必要があるため、今回の相談は、審査が早いと聞く消費者金融
に絞って相談させてください。

Aベストアンサー

私が経験した中で一番はアコムでした。
借りていたのは5年くらい前でしたが、利率が一番低かったし、返済に困ったときには親身に話を聞いてくれました。

一番ひどかったのは、1日でも遅れると朝の8時から携帯に電話の入る会社でした。(あなたの挙げた中にはありません)
それが苦痛で特定調停の道を選びました。

今、思いかえせば消費者金融に走らなければ良かった。と思います。
もし、ほかに手立てがあるのなら消費者金融に行かないで。とは思いますが、どうしても。って時がありますよね。

気をつけてくださいね。早期返済できればいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報