【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ナショナルIH使ってます。
3000円クラスのフッ素加工のIH専用使っていますが
二年で真ん中だけフッ素加工だめになり、焼き肉などは真ん中でしか焼き色がつかず、
中温では時間がかかりなおかつ煮えてしまいます。
高温に耐え、くっつかない長持ちするフライパンを教えて下さい。
蒸し焼きもしたいのでフタ付きがいいです。
鉄、ステンレスの方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

フッ素加工は、ガスでもだめになるのが早いです。

特に、フライパンの真ん中が平らではなく、わずかでも浮き上がっていると、IHでは浮いた部分がどうしても高温になってしまい、傷みが早くなりますので、まずは安くても底がフラットに近いフライパンを探すのがいいでしょう。
また、フッ素加工の耐久性は、高くても安くてもそれほど代わりがないので、消耗品と考えて安いなべを次々買い換えたほうがいいと言う意見もよく聞きます。
最近はフッ素加工ではなく、マーブルコートのフライパンがはやっているみたいですよ。うちでもBIOのマーブルコートをネットで購入しました。ガラスのふたは別売りですが、やはりあったほうが便利なので購入。二つで5000円ほどでした。買って3ヶ月ほどですが、今のところは問題なく使っています。
個人的には、ティファールやレミパンなんかも興味があるのですが、高くて手が出ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
知りたかったことが端的に書いてあり助かりました。
マーブルコートも調べてみます。