ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ホームページビルダーV10、V11ですが、視覚障害者や高齢者用の「aDsigner」の使い方が詳しく書かれたものは、ありませんでしょうか。
ヘルプだけでは、意味がわかりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アクセシビリティ・チェックは「ツールバー」→「アクセシビリティのチェック」で行い、チェックに引っかかったタグがダイアログ内に表示されます。

該当のタグをクリックすれば、下方の修正欄で修正後、適用ボタンをクリックし、一つのタグの修正が終わります。
 後は、その繰り返しで、全てのタグを修正します。

「IBM aDesigner」はアクセシビリティ・チェックと、どの様に修正すれば良いのかを「ガイド」してくれるソフトのようで、「ガイド」の「ガイド」があるかどうか?・・・

ホームページは、基本的に、誰が訪れても閲覧しやすければよい訳で、私は、管理するホームページ2つには写真は1枚も使っていません。

画像やリンクには基本的に「アクロニウム」タグの「タイトル」で、詳しい説明を入れています。

「戻る」「ホーム」「トップ」「NEXT」「BACK」などのリンクは何十枚もあるページでなるべく同じ場所にあるように作っています。

体の不自由な人でなくとも、マウスの移動が(あまり)無くて済むページ間の移動は大変楽です。

しかし、写真を1枚も貼り付けていないので、大変味の無い、面白みの無い、文字がやたら多い、ホームページになっています。
 これはこれで、少し問題とは思いますが・・・。

紹介したいのですが、個人のページは乗せられないので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、今回「地域コミュニティ」のホームページを担当することになりまして、(あまりうまい人がいないので、私が担当になったのです)そういえば、このホームページを見る人は、健常者ばかりではないのだ。全盲のひとだっておられるのだ。と気がつきまして、アクセシビリティに関心を持ったのです。

これから、少しずつ勉強してみます。

ところでIBMのこのソフトは最新版はバージョン2でIBMのサイトからダウンロードするようになっていますが、インストールに成功してもソフトがエラーが出て動きません。

ビルダー10のCDの中のバージョン1は動いてくれますけど。

こちらが画像つきでわかりやすいかと思いますが、どうでしょうか?

http://hpbuilder.net/accessibility/adesigner1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のサイトは、検索で見つけました。他にもいくつかサイトがありましたけど、ページのアクセシビリティはチェックできるのですが、そのチェック結果が書いてある意味がわかりませんし、少し理解できても、修正の方法がわかりません。

このソフトはかなりの高技術のプログラマーでないと、使いこなしは無理なんでしょうか?