【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

猫を飼おうと思っているのですが、猫の病気は人にうつるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

15歳の猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 猫の病気は人間と同じように色々ありますが、主に皮膚病が人にも感染します。
 代表的な病気は真菌とよばれる菌による皮膚病で、リング状に禿て中がフケに覆われます。他の猫との接触により感染し、人には「たむし」と呼ばれる状態で感染します。また人間の水虫(白癬菌)によって猫が感染する例もあるようです。
 うちの猫も以前脱走により皮膚病(真菌)をもらってかえってきました。人間との寝床を一緒にしない、触ったら必ず手を洗うなどを心がけると、人にもよりますが感染しないと思います(獣医師さんに尋ねると教えてくれます)。
 また疥癬とよばれるダニが引き起こす病気もあり、人間も猫も非常に痒がるのが特徴です。有効な薬がありますので早めに受診する事が肝心です。
 他にも引っ掻かれたのをそのままにしておいて感染する猫ひっかき病(そのまんま(^_^;))もあります。普段甘えていたりしても、何かの拍子で引っかかれることがあります。病院に無理矢理連れて行こうとしたり、お風呂に入れようとしたりと原因は様々ですし、子猫なら遊びの延長で引っかかれたりします。必ずそのままにしないで、石鹸水で洗った後消毒をして下さい。完全室内飼いでも同様です。
 他にも外飼いの猫ちゃんで蚤対策をしていないと、蚤にくわれることがあります(猫ノミは人を刺しますので)、プクッと赤くなって痒い感じです。1つだけならそこまで大騒ぎする事はありませんが、猫の方はもっとつらい状態ですので、必ず獣医師に蚤用の薬を処方してもらいます。人間の方は皮膚科で有効な薬があります。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/catch. …

 人からペットへ感染する病気は「ズーノーシス」と呼ばれ、猫だけでなく犬や鳥などの小動物にもいえる事ですので、他の動物を飼う際にも気をつけることが肝心です。口移しで食べ物を与えたり、お箸で人間の食べものを与えたり(食器の共有)するのは駄目な事はもちろんですが、触った後に手を洗ったり、ペットの居場所を清潔にする事が有効な対策です。特にこの時期は紫外線による殺菌が可能ですので、ベッドやトイレなんかはよく日に当てると良いと思います。
 かといってあまり神経質になる必要はありませんので、ごく普通にされていたらよいと思います。ただアトピーや花粉症の方は猫アレルギーがないかを事前に調べておくとよいと思います。
http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

初めまして!


猫に限らず他の動物も同じ哺乳類の人間に感染する
病気はありますがワクチンなど予防接種や清潔な飼育を
心がければ余り神経質にならなくても良いと思いますよ。
病原菌は、どちらかと言えば人間から弱い動物に
感染する方が危険性は増すと思います。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役に立ちました!
やっぱり予防接種するのが大事なんですね。

お礼日時:2008/07/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング