アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV-DESKPOWER LX70K WINDOWS XPを使っています。
買ったときから無線マウスと無線キーボードでした。調子が悪いので
無線マウスと無線キーボードを新たに購入しようとしたのですが、純正以外だと周波数の関係から作動しないことがあると言われました。富士通で使用できる無線マウスと無線キーボードのメーカーを知りたいのですが。
それとも純正のキーボードのほうがいいのでしょうか?
使って支障がなかった機種番号やメーカーを教えていただければ幸いです。
純正だと高いので悩んでます。

A 回答 (4件)

純正外でも作動しますので、どこのメーカーのものでも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機を取り付けたり色々な方法があるのですね。買いに行ったお店の店員さんが、メーカーによって周波数違うので、それにあったものじゃないとダメと
言われてたので、買わずに帰ってきました。調べてからと思いました。
どこのメーカーでも大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 11:51

純正以外でも受信機を装着すれば可能です。


受信機といってもUSB端子に挿入する小さなものです。
これが嫌なら純正を購入するしかないです。
    
私のお勧めはロジクールの製品です。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …
   
しかし、キーボードも無線が必要ですか?
マウスは無線の方が使いやすいことは間違いないのですが、キーボードはコードがあってもそんなに邪魔とは感じないのではないでしょうか?
マウスのみコードレスとなれば選択肢は広がります。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointer …
   
まあ、キーボードとセットのマウスは使わず、マウスのみこちらから探してもいいですけど。
私はコードレスのキーボードとセットのマウスが気に入らず、マウスは別途購入してどちらもコードレスで使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機を取りつければよかったのですね。買いにいった店員さんは、周波数
が一致しないとつかえないと説明するばかりで、他にアドバイスをくれなかったので。勉強になりました。

できれば、私もセットではなく別々に使いやすいものを購入したいと思ってるので、キーボードは無線じゃなくてもと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 11:45

私は数年前からキーボードとマウスがセットの「Microsoft Wireless Optical Desktop 1000」を使っています。

レシーバーをUSB接続するタイプなのでどんなパソコンでも使えます。
キーボードやマウスが認識されない場合は、レシーバーのボタンを押し、10秒以内にキーボードやマウス底面の「Conect」ボタンを押して認識させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周波数を合わせるためにレシーバーを取り付けるんですね。そういうのがあったんですね。ありがとうございました。
そのへんでさがしてみます。

お礼日時:2008/07/22 11:41

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/des …

マウス等の通信範囲が1m程度なので、恐らく27/314MHz帯域のどちらかだと思われます。
まぁ、もし同じ帯域でも通信CH等を変えれば、大丈夫だと思います。

又、無線LAN等と同帯域の2.4GHz帯を使用するタイプだと通信範囲が広くて便利ですけど。


ただし、純正以外のキーボードの場合、ホットキー等の機種固有機能は使えませんので注意しましょう。
純正キーボードはメンテナンス時用にちゃんと保管しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
純正じゃないと不都合なこともあるんですね。
キーボード捨ててしまうところでした。保管しときます。

お礼日時:2008/07/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!