【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

書いてて長くなりました。
よろしければアドバイスお願いします。

2年前から、夏が憂鬱になって来ました。
なぜなら、近所の子供の遊び方が気になって仕方ないからです。
なぜ冬はOKか?
日が短いからです、なぜかはわかりませんが日中子供の姿をほとんど見ません。
平日は学校に行ってるから?、土日は親に連れられてどこかに行ってるのでしょうか?
4時過ぎから5時以降、日没まで自転車レースとボール遊びが始まります。
冬はほとんど遊ぶ時間が無くなりますので、ほとんど道路で遊んでいる子供たちを見ることはありません。
夏は、小学校で帰宅時間は6時と決められているにもかかわらず7時になっても遊んでいます。(明るいから)

我が家は家の前の駐車スペースはきちんと「車庫」という形にしていません、小石(バラス)を広げているだけです。
その小石を投げて遊んだり、何が面白いのかわざわざ小石の上を自転車で通り抜ける遊びが流行ってるみたいです。
これは我が家だけではないようです。

で、昨日目撃したのが、前の家の車庫(スロープになってます)から勢い良く我が家の駐車スペースに乗り込んできた子供がいました。
もう少しで車に当たるとこでした。
もう一度やったら注意しようと思っていたら、どこかに行ったのでとりあえず由としましたが。
そういえば、以前バンパーに見覚えの無い傷がついているのを発見しました。
何でついたのかはわからないけど、気がつかないような傷ではありません。
疑ってはきりがなくなりますが、どうしても疑いたくなります。

車にボールが当たる、プランターのチューリップが折れてる。
日常茶飯事です。

もうひとつ、我が家の家の庭は通り道になっているようなのです。
大きな奇声を上げながら通り過ぎて行く男の子たち。
見かけたら注意しますが、きりが無い(同じ子ばかりではないようです)ので、先日は声を荒げて怒鳴ってしまいました。
裏のお宅を通って、我が家も通り抜けるのですが。
裏のお宅は「あきらめた」とおっしゃってました。

ボール遊びも注意しますが、私の家の前ではしなくなっているみたいですが、ちょっと離れているところではやってるみたいです。

結果として庭にボールが入ってきて、無断進入は変わりません。
(車に直接ボールが当たることは最近無いようですが)

自転車の乗り方、ボール遊び、庭への無断侵入。
小学校の生徒指導担当の先生に2度ほど相談しました。
現場(自宅)を見にこられましたが、そのときのお話では我が家、そして我が家のある団地(集合住宅地)だけではないようです。
この3つはどこも問題として抱えているよう。

そして昨日思い余って子ども会役員に相談しました。
回覧板をまわすことになりましたが・・・・。

我が家にも子供はいます、どこでどういう迷惑をかけているかわかりません。
お互い様という気持ちもあるのです。
でも、今正直な気持ちは「近所付き合いがギクシャクしても良いから、子供を道路で遊ばせるな!!」という気持ちなんです。

それと我が家には何の被害もありませんが、近所に長期留守の家があるのです。(数年限定の転勤らしいです)
そのお宅の屋根つき車庫でいつも男の子が遊んでいる・・・・。
カードゲームしてます。

長々と書きましたが。
遊ぶところが少ない昨今、子供が道路で遊ぶこと(交通量は極端に少ないです)や庭への無断侵入をどう思いますか?

子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか?
それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか?
以前、似たような質問をしたのですが、なんだか最近精神的にも参ってきてどう考えたら良いかわからなくなってきました。

どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO5のuminomamaです。


アドバイスありがとうございます^^;
私も今の家に越してきてからですね・・子供のすることや声が気になりだしたのは。
ボールをつく音・自転車のベル・奇声や大声などなど・・
自分の家なのに心穏やかに過ごせないって辛いですね(>_<)

フェンスについてですが、裏のお宅が家を購入後すぐに設置していました。高さにすると140cmくらいでしょうか。
後は、門扉や駐車場入り口のゲートなど。
家を守るように、すべて設置です。
裏の旦那さんは車を大事にされてるようで、いたずら&盗難防止のためかなって思ってます。(設置理由は聞いたことはないのですが)
今のところ、車に傷をつけられた・花をダメにされた・フェンスを壊されたなど聞いたことはないので、フェンスは効果があるのだと思っています。
家も設置したいです(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分の家なのに心穏やかに過ごせないって辛いですね(>_<)

まさしくその通り、なんでこんな思いをしなくちゃいけないのかと悲しくなります。
何度も言いますけど、ボール遊びや自転車での暴走、庭への侵入。
それさえなければ、子供の遊ぶ声など気にならなかったのです。
ほんの少し大人が(親が)気をつけていればお互いに気持ちよく暮らせるのではないかと、そう思うことがもう自己中心的で気にしすぎなのかなと思って、一般的にはどうされているのか見聞きされたことを伺いたかったのですが、無理だったようです。
質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。

家を完全に囲ってしまえば確かに被害は少ないでしょう。
ただ、このサイトでも他に相談があるように壁があったらあったで壁当てをするなど、結局根本の解決にはならない気がします。

たとえなったとしても、それだけのことをする費用が捻出できませんし。
基本的に無理してする必要も無いと考えてます。

焼け石に水であっても、見かけるたびに注意する。
学校、子ども会に報告する。
これを繰り返すしかないと言う判断に今のところなってます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 07:10

私も子供の道路遊びにはうんざりしています。


2年前に建売を購入し引っ越してきました。
袋小路なことと、建売を購入する家族はたいてい子供さんが小さいため
気がついたら道路遊びが始っていました。
引っ越し当時、保育園年長さんだったでしょうか、ピンポンダッシュをされました。運よく他家にいたずらしているところを見たので本人に注意したらしなくなりましたが・・
最近では、下校途中の男の子数人が裏宅の車見たさに、我が家の敷地に入っていたため注意しました。
学校に注意してもらうよう電話をしようと思っていたのですが、まだしていません。(注意するのも緊張しますね^^;)
私なりに考えたのは、花等を守るためフェンスを設置する。
車には防犯センサー(?)を取り付ける。
(少しでも衝撃があると大きな音がするみたいですよね?)
家の周りに防犯カメラを取り付ける。
ですが、いずれもお金がかかるため実行できてはいませんが^^;
後、2ちゃんねるの「なんで私道や駐車場で遊ぶの?」なども見ています。
私だけが神経質なのかなぁ・・と思っていたのですが、同じ悩みを持つ人がたくさんいるんだとわかって、精神的に少し楽になりました。

引っ越してから2年が経ち、当時悪さしてた子供も成長して小学生になり、行動範囲が広がって今では道路遊びもだいぶ減りました。
が、たまに騒いでいる声が聞こえると、心臓がバクバクして落ち着かなくなります。
親が注意してくれるといいんですけどね・・
昔の常識が今は通用しない時代なんですかね・・
注意しない親って、なにが迷惑かわかっていないですよね・・
(ピンポンダッシュの時に、親にも言うべきだったと後で後悔しました)
すいません、私が愚痴ってしまいました^^;

この回答への補足

>たまに騒いでいる声が聞こえると、心臓がバクバクして落ち着かなくなります。

同じなんですよね、気になりだしたらとまらないんですよね。
uminomamaさんの場合はピンポンダッシュからそういう気持ちになりませんでしたか?
私も2年前に引っ越しました。
最初はボールの弾む音、大きなボールの音って低周波なんで家の中まで入り込んでくるんです。
でも、それはうるさいなと思いながら我慢できました。
きっかけは、バーンって音。
前の家の車に思いっきり当たってました。
子供たちはそのまま何も無かったようにボール遊びを続けましたね。

目が点になりました。
それ以降、何をしているのか気になりだしました。
我が家の車にボールが当たってることもありました。

子供の遊ぶ声は「恐怖」でしかなくなりました。

今まで子供の遊ぶ声は気にならなかったのに・・・。
子供の声がするときは、ボール遊びをしている。
庭に勝手に入ってる。
通り抜けながらプランターを倒してる。

しかも、何で男の子ってあんなに奇声を上げるのでしょうか?
もう、精神的に参ってしまいます。
被害が無ければなのも思いませんでした、でも、声がすると必ず庭に入ってるんです。
何も無ければ良いってもんじゃないですよね。

>(注意するのも緊張しますね^^;)
確かにしますね、でももう我慢できなくて電話しました。
こういう電話は結構あるようで、親切に対応してもらえますよ。
ただ、学校に責任を押し付けるような言い方をするとモンスターなんとやらと言われるかもしれませんね。

フェンスは良いかもしれませんが、今度はフェンスを壊されるかもしれませんよ。
根本の解決にはならない気がします。

なんだかこちらが回答している気になってきました。

補足日時:2008/07/22 15:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私だけが神経質なのかなぁ・・と思っていたのですが。

そうですね、同じ気持ちで悩んでいます。
ですから、一般的にどの程度までされているのかと思って質問させていただきました。
回答というより、私も同じ悩みを聞かせていただいてちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:27

当方はそのような場合は容赦なく叱りつけます。


そうなると相手が馬鹿親の場合、飛んできて文句を言われますが、こちらは冷静に淡々と
「人の家の敷地内に勝手に入るのは不法侵入。物を壊せば器物破損、それに道路で飛び出したり危険な場所に入れば、あなたのお子さんが怪我をするのですが」

と、正論をつきつけてます。
まあ、納得ない方は何を言っても納得しないのですが、一度でも許容すると、雪崩のように度合いがひどくなっていくので、面倒ですがその都度伝えています。

確かにご近所トラブルの解決方法に、だまって我慢、スルーが上等というのもありますが。
物理的、身体的被害が出てからでは遅いのです。

子供会や小学校にも、子供が危険な遊び(空き屋の車庫の上にあがる)をしていて、とても心配で不安だ、と伝えるのはいいと思いますよ。

なお、念のため車の傷など物理的被害が合った場合は、写真にとっておかれた方がよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>当方はそのような場合は容赦なく叱りつけます。
どの程度の叱り方かはともかく、そう言いきれるnyonyonさんをうらやましく思います。

>そうなると相手が馬鹿親の場合、飛んできて文句を言われますが
これが怖いんですよね。

やはりちゃんとその場で言ったほうが良いのでしょうね。

>なお、念のため車の傷など物理的被害が合った場合は、写真にとっておかれた方がよいかと。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/22 15:32

補足1: イライラしても一日、『まっ、いいか』で楽しんでも一日。



・家や車なんて所詮は生活の道具であり消耗品にしか過ぎない!
・これが他者によりキズつけられるのは、これは誰しも面白くはない。
・が、そういう小市民的な感情に振り回されてイライラした日々を送るのは実に損。
・「いい意味での諦めの境地に達し、自らの人生と生活を楽しむ」のが一番。

これが、私の考えです。
が、「イライラしても一日、『まっ、いいか』で楽しんでも一日」と考えるかは、これ人それぞれ。
ですから、私の考えを押し付ける気はありません。

補足2: 「学校や子ども会に相談は最悪」は経験則。

子供と犬は、叱るよりも教えるべきです。
子供と犬は、叱るよりも褒めるべきです。
しかも、その場で教えなきゃー意味がありません。
しかも、その場で褒めなきゃー意味がありません。
で、これをしないで「学校や子ども会に相談」は、完全な方向違いです。
下手をすると「単なる難癖をつける隣人」とのレッテルをはられる悲惨な結果が待っています。
ですから、「相談は最悪」は本当の意味でのアドバイスです。
周囲から孤立して親子共々に転居なんてのは最悪ですよ。
ここんとこは、現実的に考えられたがいいです。

世の中、モラルという正義を振りかざしても通用しないこともあるもんです・・・。
ここら辺りは、妥協という解決もよしとされないと辛いもんがあります。
    • good
    • 1

子どもだから何でもやって良いとは思いません。



ですが、どこまで許せるかは#1のかたと同じで個人間で開きがあります。
takasi_o さんが許せないのであれば、「注意する」「叱る」などの行動をとれば良いと思います。

>子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか?
苦情なりお願いなりで相談するのは構わないと思います。
>それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか?
直接注意しないと何が悪いことか分かりません。失礼な言い方になりますが、子どもをしつけるのはペット(犬や猫)をしつけるのと同じです。
あとで叱っても何が悪いことなのか分かりません。
あくまで、現場をおさえてその場で叱りましょう。
    • good
    • 1

Q1、子供が道路で遊ぶことや庭への無断侵入をどう思いますか?


A1、子供だからしかたない!

Q2、子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか?
A2、相談は最悪。ノーアクションが一番。

価値観の問題というか興味と関心の置き所の問題ですね。

近所の子供が多少の悪さをしたからって子供会や学校に相談する案件かどうかです。
そんなことより世の中にはもっと興味や関心を持つべきことがあります。
で、これはもう各自の物の見方・考え方というか性格も問題というかです。

Q3、どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。
A3、質問者の物の見方・考え方というか性格の許す範囲で大目に。

「子供だからしかたない!」と思えなきゃー、その限度を越えた時に注意するしかないでしょう。
もっと心の興味と関心を他に移せなきゃー、その限度を越えた時に注意するしかないでしょう。
ですから、「どこまで」は、まあ、質問者の物の見方・考え方と性格で決めるしかないです。

この回答への補足

車に傷がついていても、仕方が無い。
丹精込めて作ったチューリップが折れていても仕方ないと思われるのでしょうか。

私の考えも極端だと思います、ですから質問しました。
しかし、子供だから仕方が無い、学校や子ども会に相談も最悪という考えも現時点で理解できません。

来客者の車に傷がついていたとしても、その現場を見ていない限りあきらめるということでしょうか?
そういう無駄なトラブルを避けたいということが間違っているかというところも質問のひとつです。

車や家の壁、植えている花。
たとえ傷になってなくとも、ボールが当たるって嫌ではないのでしょうか?
もし、そういうことが気にならない、子供だから仕方が無いと思われるのでしたらそういう回答として受け止めるしかないですが。

補足日時:2008/07/22 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですが、他の回答を拝見いたしました。
一貫してこの回答のような考えを持っておられる様子。
いろいろな考えがあるものだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ年頃の子供同士の事でご近所の方と揉めてしまいました。今後どのように付き合えば良いでしょうか?

ご近所の方との付き合い方についてご相談いたします。
先日、小学生の娘が近所の友達と外で遊んでいると、やはり近所に住むAちゃんのお母さんに「ウチの子ばかり仲間外れにしてる」ときつく言われ、泣きながら帰って来たのです。
実はAちゃんのお母さんと私は元友人だったのですが、考え方の違いから少々気まずい形でお互い距離を置いている状態です。でも子供同士は別。同世代の子供の少ない地域だし、何とかしないと…と考えました。
一緒に叱られた子のお母さんの話では、下校の際、同じ下校班の娘と友達数人が仲良く話しながら帰り、Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。娘に確認すると事実だと認めました。ただ学年が上で帰る時間帯の違うAちゃんよりも、残りの子で帰る事が多い為に自然と遊ぶようになっただけで、Aちゃんの事は嫌っていない・走って帰るのは遊ぶ時間を考えての事だと娘は言うので、私は「一人にされたら嫌われてると思っちゃうよ。自分がされたら嫌でしょ?皆で遊ぶのならAちゃんにも声を掛けようよ」と話し、娘もきちんと謝って一緒に遊ぶと言ってくれました。
ひとまずAちゃんのお母さんには謝りの電話を入れました。しかし彼女は「お宅の娘が周りの子達を言いくるめているんだから。どうせあなたが私の事を娘にも悪く言ってるんでしょ!」と言ってきました。私の娘だけが悪いと言うのです。他にも酷い事を言われましたが、娘に非がある為、また怒りの頂点にある彼女には何を言っても無駄だと思い、ひたすら謝りました。ただ娘の為に、誤解しないで‥とだけ伝えて電話を切りました。
確かに今回の娘の行動は反省すべき事だし、気付けなかった私が一番悪いと思います。Aちゃんの立場を心配して、彼女も切羽詰まっていたのでしょう。でも娘だけが悪者だなんて…
彼女の偏見に対するショックが大きくて、今後顔を合わせる気にもなりません。とはいえご近所同士、避ける事もできず…どのようにしてゆけば良いでしょうか?どうかご助言をお願いしいたします。

ご近所の方との付き合い方についてご相談いたします。
先日、小学生の娘が近所の友達と外で遊んでいると、やはり近所に住むAちゃんのお母さんに「ウチの子ばかり仲間外れにしてる」ときつく言われ、泣きながら帰って来たのです。
実はAちゃんのお母さんと私は元友人だったのですが、考え方の違いから少々気まずい形でお互い距離を置いている状態です。でも子供同士は別。同世代の子供の少ない地域だし、何とかしないと…と考えました。
一緒に叱られた子のお母さんの話では、下校の際、同じ下校班の娘と友達数人...続きを読む

Aベストアンサー

よそのお母さんに我が子が泣かされて帰ってくるなんて
とても悔しいし悲しいですね。
いくら、自分の子が何か悪い事をしていても
直接きつく泣かすほど言うなんてひどいと思います。
そのことについてあなたがAちゃんのお母さんには何も言わなかったのですか?

>Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。

こういう事って小学生の間はよくあります。
誰か一人が走り出したらみんなまねして走ります。
Aちゃんも一緒に走ればいいのにって思いますよね。
はっきり言って、Aちゃんが仲間はずれにされているというより
Aちゃんがみんなの中に入っていけないだけではないのでしょうか?
子供同士の場合、遊びに夢中になると置いてきぼりになる子が
時々あります。
その子自身がどうすればいいのか考えて行動して強くならなければ
解決しないと私は思います。
あきらかなイジメなら親同士で話し合って子供に注意したり叱ったり
しなければいけないと思いますが。

私があなたの立場なら、やはり穏便に過ごしたいと思いますし
子供に時々様子を聞いて「Aちゃんもさそってあげてる?」と
確認してみたり、学校から帰ってくる時間帯になったら外に見に行ったり
Aちゃんのお母さんとはなるべく笑顔で子供の話は避けて
お天気の話するとかしますね。
なんでこんなに気を使わなければいけないのかって疑問も持ちますが
人生いろいろなので、今はこういう時期なんだって割り切ります。
もう少し子供が成長したら、遠くの家のお友達とも約束して遊びに
行ったりするようになるでしょうし、それを気長に待ちますね。
中学に入ったら、同学年の子と遊ぶのが普通になりますし。

なるべく波風立てないように見守るしかないと。
あとは学校の先生にあらかじめ相談しておくことですね。
ご主人に愚痴を言って憂さばらしとか。
ご近所さんにはよっぽど信用できる人にしか言いません。
悪口を言いふらしたって言われたら嫌ですから。

よそのお母さんに我が子が泣かされて帰ってくるなんて
とても悔しいし悲しいですね。
いくら、自分の子が何か悪い事をしていても
直接きつく泣かすほど言うなんてひどいと思います。
そのことについてあなたがAちゃんのお母さんには何も言わなかったのですか?

>Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。

こういう事って小学生の間はよくあります。
誰か一人が走り出したらみんなまねして走ります。
Aちゃんも一緒に走ればいいのにって思い...続きを読む

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q近所付き合いでの子供の関係

 近所付き合いについてです。
新興住宅地で、引っ越してきた頃は近所の子供がいる家庭11家族で楽しくやっていました。
しかし、私が仕事を始め、子どもが保育園に入り、平日は帰りが遅く、すでに周りの子達は遊んでいるので輪の中に入れず、私がこどもに付いていっても「寄せてあげない」とか、言われることが多く仲間にいれてもらえなくて泣いて帰ってくることが多かったんです。
なので、別の子と遊ぶように言いました。

こういう時って、親に言ったほうがよかったのでしょうか??
私は近くにいますが、「よせてあげない」という子の親は井戸端会議中で言っていることすら知りません。
わたしが「そんなの言わないでよ。○○チャンも言われたらいやでしょ?」というと黙ります。
うちのこどもはその子以外の子と遊びたくて近寄っていくのですが、「こっちであそぼ~」とうちの子だけを仲間はずれにします。

4歳児で、周りはみんな専業主婦で、公立、私立の幼稚園に通っています。同じ学年なのでもめたくなくてわざと離しました。
そのせいか、近所と疎遠になり、うちの家族だけグループから抜けるような感じになり、みんなで遊ぶこともなくなりました。

 近所付き合いについてです。
新興住宅地で、引っ越してきた頃は近所の子供がいる家庭11家族で楽しくやっていました。
しかし、私が仕事を始め、子どもが保育園に入り、平日は帰りが遅く、すでに周りの子達は遊んでいるので輪の中に入れず、私がこどもに付いていっても「寄せてあげない」とか、言われることが多く仲間にいれてもらえなくて泣いて帰ってくることが多かったんです。
なので、別の子と遊ぶように言いました。

こういう時って、親に言ったほうがよかったのでしょうか??
私は近くにいますが...続きを読む

Aベストアンサー

私は友達と、ママ友とかご近所の人とかは別物と考えています。
後者の人たちとは、なるべく浅く、適当に挨拶程度に付き合っていきます。中には、気の合う人を見つける事もあるかもしれませんが・・・
浅く付き合っている間は、自分と価値観がちがうなあと思っていても、流せるのですが、距離が近くなると、自分の価値観を共鳴してもらいたくなったり、また、個人的な付き合いはいいんですが、子供が絡むとお互いに嫌な思いをする事が増えたり・・・対抗意識を燃やされたりすると、一変に軽蔑の目で相手を見てしまうので・・・
ママ友もご近所も、逆にこじれたらわずらわしい相手なので、あえて嫌な印象を与えず、割り切った姿勢を保てばケチのつけようが無いです。
それでも言うような人達なら、そのうちご近所で必ずトラブルが起きるでしょう・・・
子供達もまだ小さいけど、小学校にでも上がれば働くお母さんも増えてきそうだから、人数も減るでしょうし、子供同士も勝手に遊べるので、付き合って表に出てくる人も減るんじゃないですかね。
職場でも何でもそうですが、女性の固まりってトラブルの因子をいっぱい抱えていると思います。
誰かとトラブルになって抜けていくより、理由があって抜けていた方が末永く付き合いやすい気がしますが、どうですか?

私は友達と、ママ友とかご近所の人とかは別物と考えています。
後者の人たちとは、なるべく浅く、適当に挨拶程度に付き合っていきます。中には、気の合う人を見つける事もあるかもしれませんが・・・
浅く付き合っている間は、自分と価値観がちがうなあと思っていても、流せるのですが、距離が近くなると、自分の価値観を共鳴してもらいたくなったり、また、個人的な付き合いはいいんですが、子供が絡むとお互いに嫌な思いをする事が増えたり・・・対抗意識を燃やされたりすると、一変に軽蔑の目で相手を見てし...続きを読む

Q近所づきあい・ママ友 ストレスたまってきちゃいました

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

そして幼稚園。
子どものクラスのお母さんたち、近所の人も数人います。
その数人を中心にまたグループが出来上がり、そちらでも取り残されています。
近所でも、幼稚園でも、自分が親しく話せる人が一人ずつはいます。
話そうと努力をして話したりはするのですが、当たり障りのない世間話は出来ますが、親しくとまではなかなかいかないのです。
近所も、幼稚園のお母さんたちも、私より5~8才ほど年下の人で固まっています。年齢的にも、輪に入るのは少し難しいかな、でもそれも言い訳なのかな、私がつまらないからかなと思ったりします。
私が何となく暗い気分になってしまうのは、この近所の付き合いが一生続くのかと考えてしまうからです。
こんなことで悩むなというお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、どういうふうに気持ちを前向きにしていったらよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。
寂しい気持ちになりますよね~。
うちも夫の帰りは遅い、友達はいない・・・。
でも、グループには入らない方が絶対楽です。
私もグループになってる人には
逆に距離をおきます。
合わない人に付き合おうと思うと
ますますストレスなので。
地道に、ゆっくり気の合う人を見つけては。
ってまだ私も見つかってませんが、
見つからなくても
そのうち、自由な時間が増え、
ママ友以外で仲良しが出来るかも。

あと、うちの親に言われてたんですが
「近所付き合いは挨拶くらいがいいよ、ちょっと離れた人と仲良くする方がいい」
監視しあうみたいで、窮屈だからだそうです。


趣味を見つけ、趣味友達でもお作りになると楽しいですよ。

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Q近所の気の合わないママとの付き合い方

はじめまして。私は五歳の娘を持つ母親です。
この春近所に引っ越してきたママ(Aさん)について大変悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。
それまでは幸い家の周りに同年齢の子供も多く、そのママ達とも仲良くやっていて、恵まれた環境で子育てできて有難いとさえ思っていました。Aさんが越してくるまでは、、。
 Aさんには娘と同じ年齢の女の子と小学校一年生のお姉ちゃんがいます。毎日遊ぶ家の裏の公園の隣に住んでいます。
引っ越してきた当初は娘と同年齢のお友達ができてこれから小学校中学校と末永いお付き合いが出来ることを大変喜びました。(たぶん私だけ?!)
 近所のママ友と歓迎会を開くことになり、そこで血液型の話になりました。彼女は開口一番、『私O型やからAB型とはあわへんねん~』
 →紛れもなく私はそのAB型でした。。
何だか付き合う前から合わない宣言をされたようで嫌な気分になりました。私だったら、もしこの場にAB型の人がいたら気を悪くするだろうからこんな場では決して言わないのに、、。ましてや自分が新参なのに、、。
 私の事をAB型と知った彼女は自分とは合わないと決め付けたかのような態度で、公園で一緒になっても他のママと話す様子が明らかに私には素っ気ないのです。 当初は私の気にし過ぎと思い、自分から明るく挨拶したり声もかけるのですが、返事くらいで話が続きません。
気の許せる同じ近所のママ友数人に相談したところ、私のAさんに対する振る舞いがとても明るいのでそんな事で悩んでたなんて気付かなかったと言われました。また、Aさんからも私の悪口は一切聞いていないとのことでした。皆、私の被害妄想では??ということでした。
 確かにAさんと私は性格は違います。正反対かもしれません。
Aさんは男っぽく物言いもキツイ感じで、人の子供でも平気でしかりつけています。思ったことをぽんぽん言うタイプで周りの目なども気にしないタイプみたいです。悪い人ではありません。
私は、常に周囲の目や言葉を気にするタイプです。よく言えば繊細で傷つきやすく、神経症な気質だと思います。
 最近では彼女が私の仲のいいママ友と仲良くしているのも怖いです。
私の事を言っているのかな、、。などと勘ぐってしまいます。
前までは気楽に行っていた公園も彼女の家の隣なので、あれこれ事前に考えてしまい、緊張して行くのにとても勇気がいります。 
公園に行きたがる娘を叱りつけてしまったり、娘に当たってしまい最悪です。毎日窮屈に生活している感じです。
最近では一日中彼女のことを考えてしまい、夢にまで出てきます。
これからの付き合いの長さのことを考えるととてもしんどいです。
かといって気軽に引越しすることもできません。
私はどうやってこの彼女と付き合っていけばいいでしょうか?
もっと楽しく子育てしたいです。

 

はじめまして。私は五歳の娘を持つ母親です。
この春近所に引っ越してきたママ(Aさん)について大変悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。
それまでは幸い家の周りに同年齢の子供も多く、そのママ達とも仲良くやっていて、恵まれた環境で子育てできて有難いとさえ思っていました。Aさんが越してくるまでは、、。
 Aさんには娘と同じ年齢の女の子と小学校一年生のお姉ちゃんがいます。毎日遊ぶ家の裏の公園の隣に住んでいます。
引っ越してきた当初は娘と同年齢のお友達ができてこれから小学...続きを読む

Aベストアンサー

確かに苦手意識を勝手に持ち、それを実行しちゃってるかもしれないですね。だとしても無意識なんだと思います。
この質問内容をみる限りでは、Aさんは御世辞や外面だけのお付き合いが苦手な方なんでしょうね。だから、もし距離を置かれているとしても、悪気があって距離を置いてるのでは無いと思います。
でも案外砕けてお話出来るようになれば、そんな事忘れ去ってしまうと思いますよ。カラリとした人ってそういう感じです。

人の気持ちを敏感に読み取り、丁寧に接するタイプの質問者さんとは違うタイプなんでしょうね。
その辺りは、質問者さんもよくご存知みたいですね。
ただ、初めにその言葉を喰らってしまったがために、どうお付き合いしていけばいいのか思い悩むところがあるんですよね。
何となく分からないでもないです。あまり相手にそっけなくされると、余計にあれこれ頭を悩ませますね^^;
でも、相手は別にそっけなくしてるつもりはゼロだと思っていいと思いますよ。
そういう喋り方の人なんです。
でも相手の口調がキツイので、質問者さんの話し方が凄く緊張してるように見えるんでしょうね。Aさんも、話の返し方に困るのかもしれません。そういう時って、ムリして合わせないAさんのようなタイプの人は、適当に話を終わらせちゃいます。でも悪気ゼロなんですよ。そういう態度は、相手が質問者さんじゃなくても、誰にでもそうだと思います。

今の質問内容を見る限りでは「質問者さんが気を遣わない事」が一番の解決策だと思います。
悩んじゃう気持ちはわかります。質問者さんが、凄く人に気を使う人だからこそなんですよね。
しかも今までのママ友環境が、凄く快適だっただけに、それが無くなるようで寂しく思うんですよね。
でも逆に気を遣わないほうがラクですよ。
もっと肩の力を抜いて、相手の言う事をなるだけ真に受けず、「何の話?」って笑って返せるくらいでいられればと思います。
質問者さんの元々のママ友さんも、質問者さんの悩んでいる事に全く気付かなかったくらいでしょう?そういうモノなんです、ママ友って。
末永くって思うならば、今の環境に神経質に、悲観的にならず、気楽に楽しくやっていく事だと思いますよ。
深く楽しくお付き合いできるようになるのは、それからだと思いますよ。
質問者さんの元々のママ友さんもですが、Aさんもまだ会ったばかりの人。まだまだこれからです。

質問者さん、頑張ってくださいね。自分と違うタイプの人を知るのも、人付き合いの醍醐味ですよ!オモローぐらいの気持ちで、ママ友ライフを楽しんでください♪

確かに苦手意識を勝手に持ち、それを実行しちゃってるかもしれないですね。だとしても無意識なんだと思います。
この質問内容をみる限りでは、Aさんは御世辞や外面だけのお付き合いが苦手な方なんでしょうね。だから、もし距離を置かれているとしても、悪気があって距離を置いてるのでは無いと思います。
でも案外砕けてお話出来るようになれば、そんな事忘れ去ってしまうと思いますよ。カラリとした人ってそういう感じです。

人の気持ちを敏感に読み取り、丁寧に接するタイプの質問者さんとは違うタイプなん...続きを読む

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む

Qご近所付き合い、どの程度していますか?(戸建)

30代の兼業主婦です。
新興住宅地に引越して、今年で5年になります。
周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。

私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。
ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。
私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので
ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。
道で会えば、もちろん挨拶はしています。

距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく
仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので
挨拶だけの関係になっています。
私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから
話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして
周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか?
ふと不安になりました・・・。

皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか?
挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえお庭が無いに等しくても、休日に外で掃き掃除をすれば、人が声を掛けてくるきっかけになるし、あるいは回覧板やゴミ捨てなどの接点を利用して、少し長めの挨拶をしたり、お裾分けでもすれば「人が嫌いなわけではないのだな」と思ってもらえるでしょう。

ただ、強いて言えば、その程度の交流は持っておくと、万が一、悪い噂でも立ちそうになったときに、見えないところで肩を持ってくれる人が、それだけ増えるとは、経験上思います。地域情報や防犯にも役立つご近所、ほどほどに関心を持って上手にお付き合いしたいですよね。

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえ...続きを読む

Q新興住宅地での付き合いに落ち込んでいます(長文です)

去年の暮れに40戸ほど売りに出された新興住宅地に越してきました。
皆さん、同年代で子供のいるお宅ばかりの様子です。
私には子供はいませんが、最初そんな同年代の方とそれなりにある程度の距離をおいた上で仲良くなれるのを楽しみにしていましたが、いまだに会えば会釈しての挨拶のみの関係です。
午前中お庭の手入れで外に出ているのですが、お隣の方と会ってもお互い「こんにちは」のみで、それ以外の言葉は交わしたことがありません。
友人に相談すると「濃密な関係になって困っている人よりマシだよ」と言われ、そうだなと思っていましたが、周りは子供を介して段々と仲良くなってきている様子です。
午後には子供を遊ばせながら楽しそうに話している会話が聞こえてきます。
近所の人と誰とも仲良くしないというのは、地域から見ても孤立した家ですし、何とか言葉を交わせるようになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?もうかなり時間も経過してきました。なので、全く交流がないのにおっそわけなどの贈り物も引かれてしまいそうです。
自分の社交のなさに悲しくなります。
子供がいないからといって完全に孤立したくはありません。
お隣が挨拶のみなのは私とは特別仲良くしたいとは思っていないから??と思うと自分からはなかなか話しかけれないでいます。最初のきっかけとして相手から話しかけてくれれば話すこともあるのにと都合良く思ってしまいます。
このままではあの人(私は)挨拶のみで誰とも仲良くしたくない人だと思われそうです。
ご近所で仲良くなっている方、どうやって仲良くなったのですか?
最初は自分から話しかけたのですか?
もうカナリ憂鬱になってきました。
アドバイスよろしくお願いします。

去年の暮れに40戸ほど売りに出された新興住宅地に越してきました。
皆さん、同年代で子供のいるお宅ばかりの様子です。
私には子供はいませんが、最初そんな同年代の方とそれなりにある程度の距離をおいた上で仲良くなれるのを楽しみにしていましたが、いまだに会えば会釈しての挨拶のみの関係です。
午前中お庭の手入れで外に出ているのですが、お隣の方と会ってもお互い「こんにちは」のみで、それ以外の言葉は交わしたことがありません。
友人に相談すると「濃密な関係になって困っている人よりマシだよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9で回答したものです。
わたしが以前住んでいたところは、
古い住宅地で、質問者さんとは全く正反対。
すでに人間関係が出来上がったところに
一戸建ての賃貸に住んでいたので、やはり、同じような
孤立した感覚を常に持っていました。
近所のおばちゃま同士で楽しく盛り上がっていると、
「うちの悪口じゃないか・・・」などと思ってしまうことも
たびたびありました。
町内会の掃除の日、まだ子どもが小さかったので、
夫も共に、家族全員で参加したことがありました。
そのときに、
「そんなことしても、誰もあんたがいい人なんて思わへんで」
といわれてしまったことがありました。
それだけではありません。
迷惑駐車で誰かが匿名で警察に連絡をしたところ、
うちが連絡をしたと決め付けられ、町内会の総会で
攻められたこともありました。
そんな最悪な環境でしたが、そこで7年過ごしていたのですが、
何年かすると、ご近所づきあいも円満になってきましたよ。
会ったときは嫌な人でも、挨拶だけは続けてましたし
合わない人に関しては、無理に仲良くならなくってもいい。と
自分に言い聞かせてました。
郷に入れば郷に従え。
住めば都。
昔の人はうまくいいますね。
すぐには難しいかもしれないですが、
時間が解決してくれますよ。
あせって、変な人と仲良くなってしまうより、
時間をかけていい人間関係を作ってくださいね。

No.9で回答したものです。
わたしが以前住んでいたところは、
古い住宅地で、質問者さんとは全く正反対。
すでに人間関係が出来上がったところに
一戸建ての賃貸に住んでいたので、やはり、同じような
孤立した感覚を常に持っていました。
近所のおばちゃま同士で楽しく盛り上がっていると、
「うちの悪口じゃないか・・・」などと思ってしまうことも
たびたびありました。
町内会の掃除の日、まだ子どもが小さかったので、
夫も共に、家族全員で参加したことがありました。
そのときに、
「そんなこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング