アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、下記の経緯でご相談したくさんのご意見をいただきました。(お答え頂いた方、ありがとうございました)
また同じ件でご相談があり、皆様からのアドバイスをお願いします↓↓

【経緯】
1年ほど前に退職した不動産(賃貸)の元上司から、私の担当した案件にミスがあり16万円の請求が大家からきている。
会社に言っても社長は「責任者だったお前が自腹を切れ」と取り合ってくれない。
当時の担当者である私との折半で各自8万円を負担して欲しいとのこと。
私が勤めていた不動産は、かなりのワンマン社長で不通の理論は通じません。上司は会社とは関係なく、個人的に私に支払いを要求しています。
色々と上司と話し合いをした結果、私が支払うことは免れず、支払に応じることとなりました。
ただし、金額は折半ではなく交渉中。

【質問】
支払った際には「支払によりこの件はもう終わり」といった内容の書類を自分で作りたいと思っています。
当然、自分で念書など作成したこともなく、何か良いフォーマットがあれば教えて下さい。
また、これは入れた方が良いという言葉が文面があればお願いします!

7/27(日)に直接会って支払う予定になっています。
行政書士などに頼もうとも思ったのですが、時間がかかりそうなので‥。

アドバイスお待ちしております!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律家ではありませんが、先日、マンション建築会社との「念書」を自分で作成した経験から。

後に、相手の弁護士が「合意書」として、少し変更してきましたが、たいした変更はなかったので、この形で良さそうだと思いました。
要は、自分の主張したいことをしっかり入れればよいようです。

下記のURLも参考にしました。
1.どういう案件についてかを、きちんと盛り込む。
こちら側を「甲」、相手側を「乙」として、○○・・・・○ について、甲と乙は下記の通り合意したので、本書を締結する。
     記
この後は、第1項、第2項、というように、自分の主張を盛り込んでいく。
(最後の項に、以上が守られなかった時にどうするかを入れておくとよい、と聞きましたが)

最後は、「以上、成立の証として本書2通作成し、甲と乙は署名・押印のうえ、それぞれが各自1通を保管する。

年月日  と それぞれの住所 氏名  押印欄を作る。」

お互いに印鑑証明をとって、実印を押せば、後に裁判になった時には強力に勝てると聞いていますが、上記程度の金額ならば、相手が裁判を起こすとも考えられないので不要かと・・・。

下記のURLで、有料のものもありますが、そこまで必要はないような気がします。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/, http://kakikata-keiyaku.kokuranet.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました!さっそく自分で書類をつくってみました。
新しい質問で、文面を載せてありますので、もしよければそちらもチェックしてご意見いただけると嬉しいです。

ありがとうございました!

> 支払った際には「支払によりこの件はもう終わり」といった内容の書類を自分で作りたいと思っています。

相手が、
「そんなつもりで言ってない。」
「そんなつもりでサイン、捺印したのではない。」
とでも言い出せば、意味無いです。
【経緯】の内容を読むと、そういう状況になるのが目に見えるようです。

行政書士ではなく、弁護士に相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に、おっしゃるとおりですよね。
ただ、ことを荒立てたくないので、示談にしたいと思います…。

案件の内容にもよりますが、そもそも支払い義務がないのではないかという疑念が・・・

支払原因となった事実、解決金の額、領収した旨、日付、当事者、清算条項、2通作成。

ぐらいかな。

念書にフォーマットなんてありませんから、
適当に作成すればいいかと。

詳細に教えたら、本職のご飯になりませんし、ここでは無理ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色々なサイトを見て自分で作成してものを、別の質問で乗せたので、よろしければ見てみてください。
でも、本職の方ならこれ以上はお答えして頂けなさそうですものね…。残念です。