アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、Windows Vista Home Premium(SP1)に、VPC2007にて、Windows XP Professional(SP3)をインストールして、使用しています。
動作は不要なサービス・機能を無効にしたりして、快適に動いています。
そこで、質問なのですが、VPC上のXPのポートを解放する方法はどうすればよいのでしょうか、当方、ヤフーなどで検索し、[Virtual PC などで作成した仮想PC内でのポート開放はどのようにして行うの? (一部修正)]という質問を発見しましたが、詳細な方法が投稿されておらず、自己解決しようとしましたが、解決しなかったので、ここで質問をさせていただくことになりました。

マシン構成(ホスト)
Windows Vista Home Premium(SP1)
機種名 FMVCE50Y9
インターネット接続環境 Bフレッツマンションタイプ
接続機器 ルーターモデムかはわかりませんが、それらしい物を見ると、NTTのマークが付いていて、[VH-100E〈N〉]と書かれています。
ファイアオール設定
Norton Internet Security 2008のファイアオール機能使用。(パターンデータ最新)
VPCのプログラムはすべて許可。ポート解放設定はわからない及び怖いので変更してません。
スパイウェア対策 spybot(パターンデータ最新)
マシン構成(ゲスト)
基本的構成はホストと同様。
ただし、ファイアオールソフトと、ウィルス対策シフトはフリーソフトに変更。
ウィルス対策 avast! Home Edition (4.8)
(パターンデータ最新)
ファイアオール ZoneAlarm Free
ゲストのネット接続方法:共有ネットワーク(NAT)にて接続。ポート解放のいらないソフト(IE7)は通常どうり使用可能。ゲスト・ホストともにYahoo!などを表示可能
----------------------------------------------
今回、解放したいポート
ゲスト上のTCP 3939番ポート
(セキュリティー対策のためVPC上のTCP:3939番ポートだけをできれば解放したいです。)
ポート解放ソフト UPnPCJ)で、
(1)WAN_PORT [3939]
(2)PORT(TCP orUDP) [TCP]
(3)LAN_PORT [省略]
(4)LAN_IP [192.168.13*.**]
(セキュリティー対策のため一部伏字、実際は入力しています)
(5)COMENT [UPnpCJ]
(6)WAN_IP [未取得]
(7)ショートカット作.. [0.自動(すべて)]
(8)情報 [ルーターが存在します(192.168.13*.**]
(セキュリティー対策のため一部伏字ですが実際は入力されています)
(9)ルーター情報画面↓↓(IPなどは一部伏字ですが実際は入力されています)
-------------------------------------------------------
(成功報告用テンプレート)UPnPCJ.exe Version 1.22
【成 否】成功
【製造元】???(調べて編集してください)
【型 番】???(調べて編集してください)
【Ver】???(調べて編集してください)
【その他】
-------------------------------------------------------
(失敗報告・質問用テンプレート)UPnPCJ.exe Version 1.22
【製造元】???(調べて編集してください)
【型 番】???(調べて編集してください)
【Ver】???(調べて編集してください)
【LANINF】プライベートアドレス(192.168.13*.**)
【WANINF】UPnP非対応ルーター or ルーターなし
【GATEWY】プライベートアドレス(192.168.13*.**)
【FW_INF】DNS参照OK
【PXYINF】ProxyEnable = False
【OS_VER】WindowsXP SP3
【DBGINF】IGDエラー3(ルーター反応なし)
【備考1】確認1:XPFW/市販FW 両方無効でも同じ状況?
【備考2】確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?
【その他】
(その他)UPnPCJ.exe Version 1.22
【製品名】
【URL】
【UPnPxx】
【RT設定】
となっていて解放しようとすると。
-------------------
UPnPCJ
ポート解放に失敗しました。

ルーターが見つかりません(下記を確認してください)
確認1:その機器は本当にルーターですか?
確認2:UPnP機能が無効になっていませんか?

IGDエラー3(ルーター反応なし)
          OK
-------------------------
とでて解放できません。
どうすれば、解放できるようになりますか?
VPCでは解放できないということでしょうか?(某雑誌では、ポート解放しなければ使えない○nyを利用してましたが)それとも、ホスト上で解放しないといけないのでしょうか?(できればしたくありませんが)
なにか解決策はございませんでしょうか??非常に困っております。
できる限りご質問などには答えていきますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分このサイトではタブーワードが入っているので消されそう。

UPnPCJ.exe はルーターのポート開放を行うのでお使いいただけません。
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/index_help.html …
こちらのgooで検索すると
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1807201.html
はルーターではないようなので、
VPCのファイアウォールの設定だけではないでしょうか?
禁止ワードは共有ソフトの名が入っている、短縮系表示、伏せ文字です。
 質問が消されましたら修正して質問しなおしてください。
windows標準のファイアウォールにて設定で着そうですが、
注意点として、最近は一日UP量を30GBが標準となりつつあります。
規制されたらUPを300kb以下に制限するようにお勧めします。
 またマンションの上位に
http://www.ntt-east.co.jp/release/0405/040525.ht …
が在る構成ならば先の質問を参考にされるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。当方、最近、PCを触れる時間がなかったため、お礼をするのが遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。
--------------------------------------
ご指摘の通りに操作、設定いたしましたが、やはりエラーが出るので、もう一度、対応機種一覧を見てみますと、私が使っている[VH-100E〈N〉]は×マークが付いており、諦めてくださいという記載がありました。私のチェックミスでした。大切なお時間を無駄にしてしまい誠に申し訳ございませんでした。しかし、今回の経験は良い勉強になりました。
次回からは、きちんと注意事項などを確認し、質問をさせていただきます。本当に申し訳ございませんでした。