【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚3年目の主婦です。子供はいません。専業主婦です。

ここ最近、夫は仕事が繁忙期に入り、毎日帰りが夜中の1時~2時で朝も6時頃に家を出るといった感じです。
コンビニをクライアントに持つ仕事なので、真夜中に会社用の携帯が鳴り、対応することもあります。忙しさだけではなく、ストレスもあると思うのですが、顔を見ると疲れきっていて、笑みも何もありません。
私に構う余裕も見られません。なのでキスさえしていません。
私は正直構って欲しいのですが、夫の大変さを思うとそこまで我儘言うことが出来ないです。
いつ帰れるかわからないから晩御飯もいらないと言われているので、きちんと作っていないのですが、帰ってきて一人でビールでも飲めればと思いおつまみ程度は作るようにしていて、ビールは飲んでいるのですが、つまみは一口しか口に出来ていませんでした。
私は疲れている中、私が色々話をしたり心配している姿を見せると、逆に疲れると重い、気を使い寝たふりをしています。
話をするのは朝少しだけです。
「何かやっておいて欲しいことはある?」
「無理しないでね。」
と言葉をかけるのが精一杯です。
家計の話も出来ていません。私の話もしていません。
夫の健康面も心配ですし、このままでは夫婦のコミュニケーションもなくなり、悪い方向に向かうのではないかと感じています。
正直苦しいです。

夫に対して何をしてあげるのがよいのでしょうか?
皆さんなら何をして欲しいですか?

経験者の方等、少しでも夫の心が癒える方法、体をいたわる方法、疲れているときに食べたい食事など教えてください。

A 回答 (5件)

質問者さんの旦那さんへの接し方は100点満点ですね

とても理解ある奥様です

旦那さん今、自分が分からなくなってる状態かとおもいます
よく言う鬱的状態でしょうね
だから病院へ行けとはいいません、むしろ病院は辞めた方が良いです

奥さんがいままでの様に接して行き
旦那さん自身が自分で今の暗闇から抜け出る事を待つしかありません

ただ気になるのは身体の事ですよね・・・・・
こんな状態の時には好きな物以外食べたいと思わないんですよね
それも食べ物はイヤです飲むものが良いと思いますよ

ゼリ-状の飲みやつありますよね、それを冷やしておいたり
野菜・果物ジュ-スを飲ませたりしたらどうでしょか?
栄養ドリンクはあまり勧められません何故なら内容からすると
旦那さんは一日の間であまり動かないですよね
これは私が体験して医師から言われた事です
身体を動かし動く人には良いですがあまり動かない人には糖分を散りすぎて良くないそうです
錠剤の栄養剤の方をお勧めしますが多分、旦那様が飲み事はないでしょね

やはり好きな栄養素が多く含まれる飲み物を用意された方がいいかと思います
大変ですが支えになってあげられるのは質問者さんです
大きな気持ちで見守ってあげて下さい
旦那さんが早く闇から抜け出す事を祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それに100点満点だなんてとても自信の付く言葉、ありがとうございます。
昨晩は日付が変わる前に帰る事ができたので、冷しゃぶサラダを作ったら食べてくれました。サラダで食欲増進したのか餃子も食べてくれました。テレビをつけたら笑ってくれました。昨日HIKARI8さんのアドバイス読んで、これだ!って思いゼリー状の飲み物を夕方買いに行ったんです。今朝渡しました。飲んでくれるかな?
少し安心しましたが、まだまだ疲労感は隠せないようです。
このまま私がただ見ているだけでいたら、本当に鬱状態になると思います。
この状態が早く抜け出せるよう、この夏は私も見守り続けたいと思います。

marchxxxさんはご主人のことを大切に思われていてほんとうに頭が下がります。

今のままのお気持ちで支えてあげられればいいと思います。

我が家は結婚16年子供2人と環境も相手に対する気持ちもmarchxxxさんとは多少違うところがあると思います。
また仕事のハードさも違うかもしれません。

まったく元気だと思っていた主人が1ヶ月前に突然表情がなくなりうつ状態になりました。原因は仕事のことのようでした。
自殺をにおわすようなことを話したり、子供にも何も話さなくなりおかしいと思い病院に連れて行きました。

そこで家族としてどのようにしたらいいか医師に聞いてみました。
そこではやはりいまのmarchxxxさんのスタンスと同じで
無理やり仕事のことを聞き出したりしない、
ご主人が話したくなったらとにかく聞き役に徹してあげてほしい、
そしてどんな時でもご主人の味方だよ、ということを言葉、態度で伝えるように、と言われました。

そして私個人としてのアドバイスですが
もし、ご主人の様子がまた悪くなったら病院に行くことも選択肢に加えてください。働きざかりの男性のうつは自殺の原因の1つです。
こんなに大切に思っているご主人に万が一のことがあったらあまりにも悲しすぎます。(ごめんなさいね、縁起でもないことを書いて・・)
もし通院するときは必ずmarchxxxさんも付き添ってください。

そしてもう1つ、marchxxxさん自身も少し気持ちを外に向けられることをおすすめします。
おうちの中でご主人のことを1日中心配していると、長くなれば今度は
marchxxxさんがまいってしまうかもしれません。
昼間は気分転換に出かけたりスポーツしたり自分の時間をつくってください。
そのときは決して自分だけ楽しんでる、なんて責めないでくださいね。

marchxxxさんのやさしい思いで乗り越えられれば一番いいのですが
長くなりそうな時、悪い方向に向かいそうな時は外に助けを求めることも考えてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

mayubutaさんは本当に大変な思いをされてるのですね。
夫婦ってもっと分かり合えるものだと勘違いしていました。
結婚前は両親と家族水入らずで、そんな思いをしたことがありませんでしたから・・
もともと他人だし、男性の立場で理解をするのは難しいですね。
それに夫婦だからこそ、相手を思いやる気持ちが必要なのですね。
母親は苦労していたのかな~?と思いました。
夫が本当に精神的に参りそうな時は、病院に連れて行くことを考えていますが、一緒に行ってくれるかが心配です。
mayubutaさんのアドバイスもとても参考になりました。
お互いに笑える日が来るように頑張りましょうね♪

ANo.2です

良かったですねサラダ&餃子を食べてくれて!
テレビを見て笑うと言うことは、それだけの余裕も出てきた様子がうかがえます

こんな時は言葉をかけてくれても応えられませんが
些細な言葉「何かやっておいて欲しいことはある?」「無理しないでね。」位が一番相手には伝わるんですよね

何も言われないと言われないで相手されてない心配されてないと思う事もありますから・・・

根気強く支えてあべてくださいね
あと少しだとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも時間のあるときは笑えるような環境を作ってあげようと思いました。
そして今朝はAM5時に帰宅して、8時に出勤していきましたが、
起床の際、手を握ったり頭や背中を撫でながら起こしてあげました。
少しづつだけれども、伝わっていてくれているような気がします。
嬉しいです。本当にありがとうございました。

そっとしておいてあげるのが、良いと思います。

きっと、話が出来ないほど疲れきって、帰ってくるのだと思います。
ですから、奥様は、何も言わないほうが、良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は話する余裕もありません。
余計なことは何も言わないほうがいいのかと思います。
何を考え、何を思っているのか、時々わからない事があります。
すべてを理解してあげるのは、難しいと思ってますが、笑顔を取り戻せるよう常に味方であり続けます。

「かなり忙しそうだけど、体のほうはどう?」

と聞くとか。
話を聞いてあげるのがいいかな~と。
食事ですが、サラダうどんとかそばとか野菜リゾットとか、胃腸にやさしい食事がいいと思います。
で、朝には食後に栄養ドリンクを渡してあげましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は食べやすいものを・・・考えて考えて栄養も考えて「豚しゃぶサラダ」を出しました。それには隠し味でにんにくやお酢に豆板醤といった食欲増進しそうなものを入れたら、食べるまでは時間がかかりましたが食べだしたら、結構するっといけそうだったので、「餃子も焼こうか?」って聞いたら、餃子も食べてくれました。
テレビをつけたら笑ってくれたので、少し安心しました。